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ロックマン11のデザインはどうしてこうなった…

12018/06/24 19:03:56

どうして…

22018/06/24 19:05:02

失望したよ…

32018/06/24 19:05:49

権利問題とかあって別のイメージにしたかなぁ

102018/06/24 19:08:51

>権利問題とかあって別のイメージにしたかなぁ
ロックマンってタイトル使ってそこだけダメとはならんだろ!

42018/06/24 19:06:30

下が悪いわけではないけど上が完璧すぎる

52018/06/24 19:07:41

上のままが無理なのは仕方ないとしてなんだその仮面みたいな顔は

62018/06/24 19:07:50

単体で見るとアレだけど
ステージとか画面サイズとかの兼ね合い考えると下のほうが良かったとか?

72018/06/24 19:08:28

上のイメージが完璧すぎる…

82018/06/24 19:08:41

上が完璧すぎる…
つうかなんだそのアバターみたいな顔は

92018/06/24 19:08:51

3枚並べてるから悪く見えるのかもしれない

112018/06/24 19:08:57

ゲーム中のイメージといえば下だけどロックマン自身のイメージだと上だな

122018/06/24 19:08:59

別に下で文句なくても
上見せられると途端に下が魅力なくなる

132018/06/24 19:09:20

操作性はロックマン2がベストだからそれ準拠のキャラサイズに
顔は表情がよくみえるようにちょっと大きめにって話だった

242018/06/24 19:10:32

>操作性はロックマン2がベストだからそれ準拠のキャラサイズに
>顔は表情がよくみえるようにちょっと大きめにって話だった
能面みたいな表情に見える
口元は微妙に違うのはわかるが

142018/06/24 19:09:20

ポータブルぽい

152018/06/24 19:09:22

そんなぁ

162018/06/24 19:09:32

1UPしそうなヘッド

172018/06/24 19:09:38

権利問題なら上も下もだめだろ!
今風なら下って判断なのかな…

182018/06/24 19:09:48

昔ならともかく今画面サイズの兼ね合いでってこたないだろ

192018/06/24 19:09:52

そもそもなんで上じゃ無理なの?

212018/06/24 19:10:03

まあ上は横スクロールアクションやるには頭身高すぎる気はする

292018/06/24 19:11:04

>まあ上は横スクロールアクションやるには頭身高すぎる気はする
つっても8がこんなもんじゃね

222018/06/24 19:10:10

ステージの背景とのバランスとも考えると上の頭身だと難しかった、とかはありそう

252018/06/24 19:10:33

初期CGでもう完成してません?

262018/06/24 19:10:42

上のデザインでスマブラやりたい

272018/06/24 19:10:55

ロクフォルの正当な進化と思って期待してたから残念だ

282018/06/24 19:10:57

8みたいな頭身はダメなのか…

312018/06/24 19:11:41

上をそのまま画面に出すと岩男の顔小さすぎるから最適なリサイズは必要
ただ下の表情は…うーん…

322018/06/24 19:11:46

この感覚はあれだ
PSのXやってからSFCのXに逆走した時に感じる奴だ

342018/06/24 19:11:54

まあでも横スクロールだとリアルにしすぎるとだめなのかも

352018/06/24 19:11:55

上が求めていたものすぎて
カプコンのどこの部分が無能なのかうっすらと見えてくる

372018/06/24 19:12:12

あれ上で動いてるゲーム画面だった様なそうでもないような

382018/06/24 19:12:23

下は表情まだ作りこんでないだけだろう

392018/06/24 19:12:24

予算の都合ということで…

632018/06/24 19:15:32

>予算の都合ということで…
弁解は罪悪と知りたまえ

402018/06/24 19:12:32

ロックマンゼロとか普通に上のモデルくらいの体系だったし…

422018/06/24 19:12:51

実際に動かしてみるとしっくりくるのかもしれない
けど現状は上の方が動かしてみたい!って気持ちが強いなあ

432018/06/24 19:13:21

せっかく大画面でやるんだから上でやりたいよね

442018/06/24 19:13:26

やっぱFC引きずっちゃうよね離れたら何言われるか怖いもん

452018/06/24 19:13:34

知りとうなかった

462018/06/24 19:13:38

敵を同クオリティに仕上げるのにコストかかるってのもあるんかな

542018/06/24 19:14:40

>敵を同クオリティに仕上げるのにコストかかるってのもあるんかな
動画観る限り敵はぬるぬる動くしでクオリティ高いよ
操作性の兼ね合いなんだろうけどロックマンだけファミコンをポリゴンで再現してみました!みたいになってる

472018/06/24 19:13:39

ゲーム画面見るというほど悪くないしまぁ…

492018/06/24 19:14:02

下は等身が変

502018/06/24 19:14:04

上の等身でも全然問題ないように思うんだけどな…

512018/06/24 19:14:07

ロックマン7とか8は上の感じじゃなかったか

722018/06/24 19:16:01

>ロックマン7とか8は上の感じじゃなかったか
7は下のバランスのが近い

532018/06/24 19:14:15

上だとステージ背景と溶け込みやすいとかかな…

552018/06/24 19:14:42

正直ゲーム自体がちゃんと面白くてそれっぽければ見た目はどっちでも良いかな…
ロックマンシリーズの課題は見た目よりも根本的な面白さな気もするし

562018/06/24 19:14:45

没になった上は上で別の何かに使って欲しいな

572018/06/24 19:14:50

俺はスライディングも溜め撃ちも好きだけど
ロックマンらしさが云々言ってオミットされてたような記憶が

582018/06/24 19:15:01

頭神下げるにしてもその顔はどうした…

712018/06/24 19:15:51

>頭神下げるにしてもその顔はどうした…
ファミコン時代は無表情のままだったし…

592018/06/24 19:15:06

PV見たらそんな違和感感じないけどな

602018/06/24 19:15:08

最新ハードだからこそ昔はイメージイラストでしかなかったビジュアルを追求するものじゃないのか

912018/06/24 19:18:55

>最新ハードだからこそ昔はイメージイラストでしかなかったビジュアルを追求するものじゃないのか
懐古ファンが喜ぶのは確かに良い事だけど
懐古に向けて何か展開してプラスに働いた事があんまり無いし難しい所だ…
正直新規層をガッツリ開拓できるような出来ならいいけどもロックマンってそこら辺難しい

612018/06/24 19:15:09

そもそもグラフィックがウリだったロックマンとか殆どないしな
8が少し頑張ってたくらいで

622018/06/24 19:15:31

新規取り込んでくにも上の方が向いてそう

642018/06/24 19:15:33

上のがいいと思うが ダメなん?

662018/06/24 19:15:34

FCくらいのキャラサイズに落とし込むと表情潰れちゃうから顔のパーツはある程度大きくないといけないんだと思う
思うけど!

682018/06/24 19:15:39

www.youtube.com/watch?v=YFM6q3FHEps
アップにするのがよくないだけだ
実際に動くの遠景だし

772018/06/24 19:16:59

>www.youtube.com/watch?v=YFM6q3FHEps
確かにこう見ると気にならないな
・・・これ上を公開しない方が良かったのでは?

692018/06/24 19:15:39

下は顔が駄目すぎる…
上が完璧だから余計に…

732018/06/24 19:16:24

劇の役者が劇場のどこの客にでも表情がはっきり見えるように
ケバい化粧してるのと同じ感じでは

742018/06/24 19:16:33

でも前からロックマンシリーズはボリュームないからグラとかにめっちゃ力いれるのもいいと思ってた

752018/06/24 19:16:44

ボンバーマンとかパッケージとデザイン違いすぎて
ドットのあれが正解になってしまった

762018/06/24 19:16:50

7や8のデザインラインが復権すると思っていたのに…

782018/06/24 19:17:04

HD画面にあわせてロックマンの相対的なサイズがかなり小さめだから
ちょっと過剰に頭デカめにするのはわかる

792018/06/24 19:17:09

イメージCGは社内でとどめておくべきだったのでは?
最初から下しかなければそんなもんかと思うわけだし

802018/06/24 19:17:36

階段を上がり切るときの絵とか
つくるのが面倒というよりいちいち全部描写してたらもっさりした動きになるからわざとハブいて早さ重視にしてるっていってた

812018/06/24 19:18:08

正直下でやるならまたドットでやった方がいいと思う
最新ハードというかプレステ中期くらいのCGぽい

822018/06/24 19:18:08

たかが身長くらいでガタガタ言いすぎだろ
そんなんだから煙たがられるんだよロックマンファンは

832018/06/24 19:18:14

オブジェクトとしての密度が大事だから下になるかな

842018/06/24 19:18:17

冒頭のCGアニメパートのモデルとかで上も使ってあげてほしい

862018/06/24 19:18:25

漫画やアニメだと連載・放送に耐えきれないから情報量が削がれてくようなことはあるけど
ゲームはそうはならんよな

882018/06/24 19:18:31

上が求められるということはつまり必要なのはXの続編!

962018/06/24 19:19:31

>上が求められるということはつまり必要なのはXの続編!
コレクションが売れればあるいは…

892018/06/24 19:18:31

少なくとも顔は上が良く見えるぞ
他のパーツに関してはそうなるのはわかる

902018/06/24 19:18:54

上側は当たり判定とかがロックマンじゃなくなるんだよ多分

922018/06/24 19:19:01

アクションゲーで絵とか演出凝りすぎるとかえってもっさりになるジレンマだからな…

932018/06/24 19:19:03

下の体型にするんだとしてももうちょいマシにできると思う
単純にモデリングの人のセンスがイマイチなんじゃ

942018/06/24 19:19:28

上はたぶん顔だけ上から描いて貼ってるから…
とはいえ角度固定のロックマンならそのくらいやれよと思う

982018/06/24 19:19:45

ロックマン8は上に近かったけど普段のロックマンの感覚でやれたぞ

1312018/06/24 19:24:18

>ロックマン8は上に近かったけど普段のロックマンの感覚でやれたぞ
絵は最高に綺麗だけどジャンプパターン多すぎて重いし
スライディングも無強化だとめっちゃ遅いしでうーn…

992018/06/24 19:19:45

amiiboがどっちとも似てないな!?

1002018/06/24 19:19:48

タイトルやイベントシーンに出るのは上
実際に操作するのは下でいいじゃん

1022018/06/24 19:19:55

DLCなり隠しなりで上も出したらええねん

1042018/06/24 19:20:07

ボスは上のイメージなんだね

1052018/06/24 19:20:07

頭身はともかく下の顔やめろ

1062018/06/24 19:20:11

売れて続編出せた9はともかくFC路線続けた10が袋小路に入った所あったから
8・ロクフォルに戻ると思ったんだけどな…

1082018/06/24 19:20:18

ダッシュジャンプと壁蹴りがないとあまり惹かれない

1092018/06/24 19:20:22

じゃあロックマンロックマンの頭身をですね…

1162018/06/24 19:20:56

ロックマンユニバースのPVが公開された時
明らかに変なロックマンのスキンになんだこれ…?って声がネットで上がりまくったのを思い出すな

1192018/06/24 19:21:25

武器ゲット画面は伝統的にまた別グラ用意してるよね

1202018/06/24 19:21:33

悪くなってる。。。

1212018/06/24 19:22:20

たまには直球勝負でということでがんばってはみたが解像度上がりまくった昨今のゲームと原作がドットのアクションゲーだと食い合わせが悪いのかもしれん

1222018/06/24 19:23:14

純粋にPS4でやるなら上でやりたい

1232018/06/24 19:23:18

画面で動かしてる時に見栄えるとかじゃないのかな

1242018/06/24 19:23:24

それよりもワイリーが学生時代に思いついたシステムがどういう使い勝手なのかが気になる
VFXパワーだこれって見た感じは思ったけど

1262018/06/24 19:23:36

懐古層が相手って見切っててFCロックマンのイメージから離せないんだろうな
出来ないんじゃなくてやってないんだってのがわかったのはいいけど

1282018/06/24 19:23:40

ギルティみたいにアップの時と動かすときは別グラにするみたいな

1292018/06/24 19:23:43

youtu.be/WMfMHIuEPUw?t=498
8ももっさりしてるといえばしてるかもしれない

1302018/06/24 19:24:07

軽快な操作性とコテコテに画像モデルに凝ることは両立するのが難しいってことか…

1412018/06/24 19:25:31

>軽快な操作性とコテコテに画像モデルに凝ることは両立するのが難しいってことか…
元々あるく時が三コマ程度の繰り返しだったからそれに近いものを出すには三コマ程度の絵にしないといけないってことか

1362018/06/24 19:25:05

ああ等身高いとエックス寄りになっちゃうかもしれないのか…

1372018/06/24 19:25:08

イベントのアップ画面とかで上になって
動かすときは雰囲気同じで微妙に等身が下がるくらいがいいのかな

1382018/06/24 19:25:11

ロクフォルとかスーファミなのに操作性問題ないぞい

1432018/06/24 19:26:24

今のロックマンは文句言ってる層くらいしか買ってないコンテンツだぞ

1462018/06/24 19:26:47

なんでこうも執拗にFC時代のロックマンを引きずろうとするんだろう

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『ロックマン11のデザインはどうしてこうなった…』へのコメント

  1. 名前: 投稿日:2018/06/26(Tue) 00:16:27 ID:4cbe41b0a

    細川博き、アムロ・レイでもある

  2. 名前:匿名 投稿日:2018/06/26(Tue) 01:40:15 ID:1abbe1fbb

    頭もう二回り小さくして黒目もっと細くだな

  3. 名前:匿名 投稿日:2018/06/26(Tue) 05:32:49 ID:d3fdfe0f6

    >操作性はロックマン2がベスト
    何故、氷の上を歩いているかの様な操作性をベストと…?

  4. 名前:匿名 投稿日:2018/06/26(Tue) 12:52:03 ID:3ed409cf7

    ゲーム画面で動かすなら頭身があんま高いと当たり判定と解離するだろうしこんなもんじゃない
    ムービー用なら上の体でいいけど

  5. 名前:匿名 投稿日:2018/06/26(Tue) 18:43:00 ID:3f3d2c5c9

    そもそもシリーズ物ファンならこれ違う!っていうのは大小あれどあるでしょ…
    言うだけ言ってそういう事情もあるかもねって納得するために書いてる人もいるだろうし

  6. 名前:MilitaryGirl 投稿日:2022/04/16(Sat) 00:51:06 ID:ab0e8f8f9

    (sH}WkV+) こんにちは、私はウクライナから来ました。私は移転オプションを探しています。あなたが私を助けたいのなら、ここに私の写真とビデオがあります: ujeb.se/71c6Tm

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