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ロボットが走る時に腕を振る必要はあるのだろうか

1:無念2018/09/26 16:41:06

ロボットが走る時に腕を振る必要はあるのだろうか

4:無念2018/09/26 16:43:02

>ロボットが走る時に腕を振る必要はあるのだろうか
娯楽作品の話?
それともリアルの話?

3:無念2018/09/26 16:42:59

そもそもロボットに走らせる必要性がない

6:無念2018/09/26 16:43:46

そもそもこんなロボット作れない

7:無念2018/09/26 16:44:07

真実を確かめるため我々は本田技研へ向かった

8:無念2018/09/26 16:46:00

重心バランスを考えれば人間に近い挙動と重心配分のロボットがあれば手を振って走るのが最も合理的になるから腕を振るように設計すると思う
商業用ロボは無くても人間に近い挙動に近いロボを研究してる会社や大学とかはいつか作ると思う

9:無念2018/09/26 16:46:22

アシモは固定して走ってるよね

10:無念2018/09/26 16:50:42

単純な作りなら振る必要ないけど複雑化したら振る必要というかメリットはあるんじゃないかな
重心が動くと効率よくはやく走れるのは人間も一緒だし

11:無念2018/09/26 16:52:10

実際のところ姿形を人間と同じにしても
構成素材や構造の違いで体の各パーツの重量バランスが違ってくるので
人間と全く同じようには動けるわけがないのだな

12:無念2018/09/26 16:52:55

走るんなら左右のステップのバランス取るのに腕振り要るだろう

13:無念2018/09/26 16:53:08

走るときは腕格納しよう

14:無念2018/09/26 16:58:09

走るという行為に対して人間の腕はノイズでしかない
動物は全身使って猛スピードで走るけど人間はそれが出来ないから仕方なく腕を振っている
ぶら下げたままだとただの重りだから

15:無念2018/09/26 16:58:36

ガンダムは基本的に腕振らんよな

19:無念2018/09/26 17:00:47

>ガンダムは基本的に腕振らんよな
騒ぎになったAGE1だとどうだったかな
アラレちゃん走りだったような気がしたが

20:無念2018/09/26 17:02:09

>ガンダムは基本的に腕振らんよな
うろ覚えだがカプルは腕振ってた気がする

25:無念2018/09/26 17:03:58

>ガンダムは基本的に腕振らんよな
基本的にくそデカイ武器と盾持たされてるからな
あのまま手振ったら地面に刺さったり遠心力でバランス崩したりいいこた無いだろう
人間が水の入ったバケツ両手に持って走るのと変わらん

31:無念2018/09/26 17:06:55

>ガンダムは基本的に腕振らんよな
人間でいう全力疾走みたいな移動速度するときは背中や足のロケットモーター使ってホバーみたいなことするからいらんのだろうな
あと作画の手間がすさまじいんだろう
きっちり装備した兵士が陸上選手みたいに走るのも実際に流行る場面あるかもしれんが違和感あるし振らない方がいい理由が多すぎる
Gガンダムなら腕振ってたかもなぁ

33:無念2018/09/26 17:10:03

>Gガンダムなら腕振ってたかもなぁ
あの狭いコクピットで走ることを考えると
手すりとルームランナーがないとおかしいから手は振らないと思う

34:無念2018/09/26 17:11:37

>>Gガンダムなら腕振ってたかもなぁ
>あの狭いコクピットで走ることを考えると
>手すりとルームランナーがないとおかしいから手は振らないと思う
あれをリアルにやったらってことではなくアニメの話のつもりで書いたんだ誤解させてすまんな

16:無念2018/09/26 17:00:04

つまり人型ロボットが腕を振って走るのはおかしくないってことか

17:無念2018/09/26 17:00:07

バランスとるならキーン走りでいいんじゃないかな

18:無念2018/09/26 17:00:25

武器や盾もってるからな

22:無念2018/09/26 17:02:54

もしかしたらアラレちゃんのキーン走りも理に適ってる場合もあるのかな

23:無念2018/09/26 17:03:00

ちなみに自然界にいる動物のダチョウは振る腕が無いな
あの鳥系の変な頭の前後運動は重心でもとってるのかな

38:無念2018/09/26 17:17:45

>あの鳥系の変な頭の前後運動は重心でもとってるのかな
鳥は眼球が動かないから人間みたいに微細運動して風景を認識できない
ので体が移動している間首を固定する時間を作って風景を認識してる…と本で読んだ

24:無念2018/09/26 17:03:13

腕振った方がバランスとりやすい気がするけどどうなんだろ

29:無念2018/09/26 17:06:06

>腕振った方がバランスとりやすい気がするけどどうなんだろ
人間の場合走ると上下の運動が発生するので
それを腕で前後の動きに変換してる

32:無念2018/09/26 17:07:45

>腕振った方がバランスとりやすい気がするけどどうなんだろ
バランスだけで言えば上半身を揺らさずに腕を固定して
脚だけで走る方が技術的なハードルは低いはず
腕を振るならその反動を走行性能に活かさなきゃならないだろうけど
技術レベルが低いうちは実質邪魔になるだけだろう

26:無念2018/09/26 17:04:02

ターンエーガンダムは機体が揺れないように変な走り方してた思い出

42:無念2018/09/26 17:19:18

>ターンエーガンダムは機体が揺れないように変な走り方してた思い出
あれ好き

27:無念2018/09/26 17:04:29

スレ画のロボは肩で息するくらいだし

36:無念2018/09/26 17:13:42

その形のロボにはその形にあった走り方があるんだよ

37:無念2018/09/26 17:16:02

www.youtube.com/watch?v=vjSohj-Iclc
アメリカのアトラスは腕を振って走っているな

44:無念2018/09/26 17:20:10

>アメリカのアトラスは腕を振って走っているな
おー
これが答えじゃね?ジャンプするときも腕振り上げてるし…

45:無念2018/09/26 17:22:01

>アメリカのアトラスは腕を振って走っているな
アトラスくんの腕振りがバランス上必須なアクションなのかただの演出なのか

39:無念2018/09/26 17:18:13

つまりロボットが走る時に腕を振るかどうかってのは大体3つの問題に分けられるんだな
・人間が走る時に腕を振るのはモーメントのバランスを取ったり身体全体使って踏み込む為
・上記は不安定性制御なので処理系の速度や駆動反応速度や質量が壁になる
 (アシモとかだと上半身を止めて足回りの動きでフィードバックしてバランス取るのが精いっぱい)
・アニメのロボットだと四肢以外にスラスターやホバーがあるからスライド移動の方が速いし作画労力が低い

40:無念2018/09/26 17:18:29

Gガンは桃白白とか十傑集みたいな走り方とか
ゴッドフィールドダッシュのイメージ

41:無念2018/09/26 17:19:07

ロボットが走るときは左右に腕広げて「き〜ん」て言うだろ

46:無念2018/09/26 17:22:10

まぁ人間の機構とかバランスそのままコピーしたほうがむつかしいこと考えずにすむからね
そこら辺の答えはナイトメアフレームが好きです

52:無念2018/09/26 17:30:03

>まぁ人間の機構とかバランスそのままコピーしたほうがむつかしいこと考えずにすむからね
>そこら辺の答えはナイトメアフレームが好きです
ギアスってロボより人間のほうが高性能じゃん…あんなの真似できないよ

55:無念2018/09/26 17:34:20

>ギアスってロボより人間のほうが高性能じゃん…あんなの真似できないよ
あれは人間と言うよりくるるぎくんがおかしいだけじゃ

50:無念2018/09/26 17:28:43

Gガンは真面目なので割とその辺の設定はガッツリ詰められてる(ビーム○○は大体ナノマシンとか)らしいが
MTSの足元の設定はネット上の情報じゃ拾えないな…

51:無念2018/09/26 17:29:18

下半身に全体重をしっかり前に押し出せるパワーがあって、加えてスラスターとかがあるなら、バランス取りづらくなる腕振りはしないほうがいいだろう

53:無念2018/09/26 17:31:34

億年単位で洗練された人間というタンパク質でできた機械が腕振ってんだからそりゃ同型なら最適解はふるだろ

54:無念2018/09/26 17:33:43

Gガンって崖から転げ落ちたりして
あの中で上下左右しっちゃかめっちゃかになったらどうやって天地判断するんだろう

58:無念2018/09/26 17:42:39

>Gガンって崖から転げ落ちたりして
>あの中で上下左右しっちゃかめっちゃかになったらどうやって天地判断するんだろう
…多分あのビームロープ的な技術でコックピット中央に固定されてるんじゃないかなぁと思うんだが
実はあの世界だと重力操作系の技術はポピュラーだというし(コアランダーの浮遊とかもそれ)
多分崖落ちで無造作に回転して落ちて横たわっても重力制御かコックピット自体が回転して床に横たわる事になると思う

56:無念2018/09/26 17:37:40

モーショントレースシステムって移動時にあまり大きな動きないよね
と思ったけどGガンは基本省エネ作画だもんな…

59:無念2018/09/26 17:45:30

モビルファイターのコクピットは球状だからね
全体が回転するのは間違いない(殴られて転んだMFの地面が動かないとやばいからね)

60:無念2018/09/26 17:48:20

人型巨大ロボットを否定しておきながら最高の活躍させる押井守いいよね

61:無念2018/09/26 17:59:25

ロボか分からないけどエヴァは走る時は腕振ったり振らなかったりだな
破の空から落ちてくる使徒で初号機は始め腕振ってたけど途中から後ろに伸ばしてた

62:無念2018/09/26 18:04:38

エヴァはロボットというか着ぐるみのカテゴリだし

63:無念2018/09/26 18:06:07

まあアレは人造ウルトラマンの類いだよね

64:無念2018/09/26 18:23:17

98式イングラムは劇場版で走る時腕振ってたな

66:無念2018/09/26 19:08:02

>98式イングラムは劇場版で走る時腕振ってたな
そういや同じ警察ロボのジェイデッカーOPで
腕を勢いよく振って疾走するパワージョーが印象的だったな
(パロディ元の太陽にほえろのオマージュだけど)

65:無念2018/09/26 18:26:01

十傑走りをするロボがいてもいいよね

69:無念2018/09/26 19:36:56

>十傑走りをするロボがいてもいいよね
走る度に腕組んで足だけで走るロボとか確かに見てみたい

73:無念2018/09/26 19:47:51

>十傑走りをするロボがいてもいいよね
笑わない自信が無い

67:無念2018/09/26 19:08:04

スレ画は戦争が娯楽産業になってる見た目重視世界で
ああいうケレン味ある動きは全部視聴率と人気稼ぎのためだから

68:無念2018/09/26 19:28:51

テムジン イギリス製
アファームド アメリカ製
サイファー イタリア製
ライデン ドイツ製

グリスボック 日本製
こんなイメージ

71:無念2018/09/26 19:42:39

>グリスボック 日本製
そこはライデンだろ
ワンマンレスキューの和柄のやつ

70:無念2018/09/26 19:39:23

出撃するたびに脚部のオーバーホールが必要になりそう

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『ロボットが走る時に腕を振る必要はあるのだろうか』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/09/30(Sun) 16:36:51 ID:4cfed4fc9

    エルピー・プルはアラレちゃんと同じ走り方なのか

  2. 名前:匿名 投稿日:2018/09/30(Sun) 16:43:59 ID:9e0a1aeae

    バーチャロイドやモビルファイターやエヴァだとそれ自体の必要性よりも操作系によって人間的な動きになるんじゃないかなぁ

  3. 名前:匿名 投稿日:2018/10/01(Mon) 03:28:51 ID:72cbcb750

    荒れ地だと右腕と右足を一緒にだした方がバランスいいらしいな

  4. 名前:匿名 投稿日:2018/11/11(Sun) 16:37:31 ID:7819039e9

    モーターヘッドは振らんね
    操縦者であるヘッドライナーもだけど

  5. 名前:MilitaryGirl 投稿日:2022/04/15(Fri) 03:32:06 ID:f215a785d

    (Mo&o8?&) こんにちは、私はウクライナから来ました。私は移転オプションを探しています。あなたが私を助けたいのなら、ここに私の写真とビデオがあります: ujeb.se/71c6Tm

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