新着記事

人気記事

【シドミード】ミードのデザインどう思う?

1: 2018/01/24 20:47:56 No.536388983

シドミードス
ミードのデザインどう?
2: 2018/01/24 20:49:36 No.536389385

すごいけどガンダムでやらなくてもいいじゃんって思った
3: 2018/01/24 20:51:51 No.536389925

ブレードランナー見ると天才じゃんて思う
4: 2018/01/24 20:54:37 No.536390631

ターンXのデザインは好き
5: 2018/01/24 20:56:48 No.536391178

ガンダム以外のデザインは言うまでもなく凄いし∀は慣れの問題と言うか
ターンX見た後だとその頃に∀のデザインをやれば
割と受けいれられるガンダムデザインになったんじゃないかなって
6: 2018/01/24 20:58:09 No.536391474

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
7: 2018/01/24 20:58:59 No.536391692

このアニメ用にクリンナップされた顔デザインより
8: 2018/01/24 20:59:19 No.536391769

風景画専門の画家にエロ漫画描かせてみたらこんなんじゃないからってリテイク出しまくったハゲの傲慢さ
10: 2018/01/24 21:00:30 No.536392101

プラモ作ってみて再確認するミードのすごさ
19: 2018/01/24 21:03:26 No.536392972

>プラモ作ってみて再確認するミードのすごさ
すごいのは偏執的に監修入れたカトキじゃないのかなという気もする
いや旧キットも出来いいけどさ
11: 2018/01/24 21:00:49 No.536392192

ボトムズと勘違いしたのかな
12: 2018/01/24 21:01:04 No.536392259

ミードの描いたこっちのバランスのほうがずっとかっこいいと思う
アニメ用デザインはフェイス部がでかくなったらダサくなってる
あと胸の白十字もなくしちゃイカンでしょ
これがないと胸がのっぺりとして平板な印象になってしまってかっこ悪い
24: 2018/01/24 21:04:43 No.536393327

>ミードの描いたこっちのバランスのほうがずっとかっこいいと思う
そっちはそっちでヒゲが立ちすぎで・・・
でもモノクロで描かれてるフィックスした最終稿の顔も全身もミード画は俺も好き
13: 2018/01/24 21:01:07 No.536392273

スレ画がミードの考えるガンダムなんだろ
これはこれで実にカッコいいけどやっぱり西洋人と東洋人とでは巨大ロボのツボが違うんだろうな
14: 2018/01/24 21:01:15 No.536392322

どう?じゃなくて紛れもなく凄い爺ちゃんでしょ
爺の手習いにならない様にと圧を富野側がかけまくったとしても
∀のデザインは良く出てきた
15: 2018/01/24 21:02:01 No.536392565

新ガンダムデザイン公開!
初めて見た人はもれなく
なんだこれ?正気か?と言ったもんだ
35: 2018/01/24 21:09:05 No.536394496

>新ガンダムデザイン公開!
>初めて見た人はもれなく
>なんだこれ?正気か?と言ったもんだ
公開直後にNT誌上で著名人達にヒゲデザインのコメントさせてたよね
そういう思考のワンクッション置かせて見させる意味ではまぁ納得の企画ではあった
16: 2018/01/24 21:02:09 No.536392602

脛が逆向きに反るって機構は今までありそうでなかったから新鮮だったな
27: 2018/01/24 21:06:11 No.536393715

>脛が逆向きに反るって機構は今までありそうでなかったから新鮮だったな
スネに関節はプラモのアレンジであってミード画稿には存在しなかったような気がする
17: 2018/01/24 21:02:50 No.536392812

それまでのMSデザインでは「パーツごとに自己主張させる」のが主流だったのが
∀以降で「パーツ同士の自己主張を抑えてトータルコーディネートを意識する」
って流れが来たと思う
分かりやすいのが膝アーマーの出っ張り
28: 2018/01/24 21:06:23 No.536393768

>∀以降で「パーツ同士の自己主張を抑えてトータルコーディネートを意識する」
って流れが来たと思う
肩アーマーと胸部の繋がるラインは肩動かしても崩したくない
こういう主張いいね
20: 2018/01/24 21:03:28 No.536392978

日本人(の若い男)大好きおじいさん
21: 2018/01/24 21:04:17 No.536393221

スモーをガンダムカラーに塗ってみると
意外とガンダムに見えるという事実
22: 2018/01/24 21:04:27 No.536393255

スモーガンダムはメッキを溶かせば半透明装甲になるお得なキット
23: 2018/01/24 21:04:40 No.536393316

エステバリスがお気に入りらしい>シドミード
25: 2018/01/24 21:05:42 No.536393584

まんじゅうヘッドいいよね
プラモはイケメンすぎる
26: 2018/01/24 21:05:52 No.536393620

もうちょっと面長で後頭部が後ろに伸びた感じだと理想的
29: 2018/01/24 21:06:38 No.536393836

当時気づかなかったけど
顔のヒゲと目の上のひさしのラインで
∀をかたどってたんだな
30: 2018/01/24 21:06:47 No.536393889

テッカマンとかそういう曲面構成で人間ぽいのが好みなんだよな
31: 2018/01/24 21:08:06 No.536394260

カッコいいぜ!
32: 2018/01/24 21:08:34 No.536394372

まぁ日本のデザイナーが束になって掛かっても敵わない技量とセンスのお人である
で、過去仕事に惚れこんでガンダム発注してみたらSUMOが上がってきて凍り付いたのも解る…
33: 2018/01/24 21:08:52 No.536394445

とにかくラインが美しすぎる
シルエットも素晴らしいけど分割線や断面が超好き
34: 2018/01/24 21:08:54 No.536394461

模索中
タツノコメカみたいな顔
36: 2018/01/24 21:09:14 No.536394529

万人受けはしないのはわかるけどやはりラインが美しい
37: 2018/01/24 21:09:38 No.536394643

スモーが主役でも良かったと思うけどなー
リックディアスだってガンダムなんだし
38: 2018/01/24 21:09:49 No.536394691

いっそツインアイ廃止でも良かったと思うよ
39: 2018/01/24 21:10:56 No.536394963

多分ザクレロとかエルメス系のMAのデザインやらせた方が光ると思った
40: 2018/01/24 21:11:05 No.536395009

戦闘人型ロボだからマッチョじゃなきゃ、てのは和洋の認識の違いが明確に表れて面白いな
41: 2018/01/24 21:11:06 No.536395017

髭の画面映えってアニメーターの力量に依る所が大きいと思う
ミード画稿のままじゃ禿曰くの通りキャラクターになってない
43: 2018/01/24 21:13:20 No.536395673

そういえば「髭」って富野側の発注なの?
それともデザインから髭を連想⇒あの世界観に影響を与えたのかな?
50: 2018/01/24 21:16:03 No.536396399

>そういえば「髭」って富野側の発注なの?
ツインアンテナを合理的効果のある構造物として解釈すると
ヒゲ状のフェイスガードに至った
55: 2018/01/24 21:17:54 No.536396860

>そういえば「髭」って富野側の発注なの?
ミードガンダムを読んでも髭の発注は富野側からは出てないよ
ミード先生は頭部をアメフトヘルメットや髭もチークガードとして描いてるのは
従来のVアンテナ記号を
先生なりにキャラ記号として置き換えた結果じゃないかな
44: 2018/01/24 21:13:50 No.536395806

ツインアイ、トサカ、アンテナ等の記号は踏まえた上でこういうデザインになっちゃうか・・・
って戦慄したおぼえがあるな
53: 2018/01/24 21:16:27 No.536396510

>ツインアイ、トサカ、アンテナ等の記号は踏まえた上でこういうデザインになっちゃうか・・・
伝言ゲームやり過ぎ感というか遠い未来のガンダムとしては
ある意味正解なデザインだとは思う
45: 2018/01/24 21:14:03 No.536395873

すごいすごいと言われるがヒゲとブレランしか知らない
51: 2018/01/24 21:16:18 No.536396478

>すごいすごいと言われるがヒゲとブレランしか知らない
ジョニーファイブ好きよ
46: 2018/01/24 21:14:38 No.536396028

マスオガンダムも好きなんだよな俺
47: 2018/01/24 21:14:57 No.536396119

シンプルでありながら全然シンプルじゃない
48: 2018/01/24 21:15:05 No.536396152

先週から2520ヤマトのプラモ作り始めた
楽しい
49: 2018/01/24 21:15:19 No.536396213

たしかに重田敦司作画は良い
劇場版のウォドムをぶった切るところとか
52: 2018/01/24 21:16:26 No.536396503

シド爺さん曰くヒゲじゃないチークガードです
54: 2018/01/24 21:16:42 No.536396570

RX-78
57: 2018/01/24 21:18:38 No.536397061

実は入れ替えても違和感ない
61: 2018/01/24 21:19:48 No.536397370

>実は入れ替えても違和感ない
あるよ!
58: 2018/01/24 21:19:06 No.536397170

設定画段階だとほとんどパースを意識せずに描いてるのはわざとなんだろうか
59: 2018/01/24 21:19:08 No.536397181

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
60: 2018/01/24 21:19:38 No.536397327

スモーwithガンダムカラー
62: 2018/01/24 21:21:28 No.536397786

>スモーwithガンダムカラー
アニメ以上に力士すぎる…
63: 2018/01/24 21:21:37 No.536397827

スモーはミードのオリジナルの方が関節周りがピチッと隙間が無くていい
球体を基本にしてるのは単純に構造物として頑丈になるし
下手に隙間を作って余計なものを機内に侵入させるのは兵器としては欠陥があるわけで
そういう風に見ていくとよく練られたデザインだなって思う

MSをキャラクターだと理解してターンXにたどり着いたのは
本当に凄いと思うよ

64: 2018/01/24 21:21:45 No.536397851

UCより遠い未来って言ったら最早別世界だから
別分野のデザイナーに頼んでみるのは正解といえる
と思ったら予想の範疇から遙か彼方に飛んだ物が上がってきましたとさ
65: 2018/01/24 21:21:48 No.536397868

こいつよりすごいデザイナーは
世界中にたくさん居るだろ

ブレランのメイキング本もってるが
「当時」はすごかっただけで

67: 2018/01/24 21:22:37 No.536398070

いくら見てても飽きないわ
68: 2018/01/24 21:22:42 No.536398085

親和性高いなヒゲ
69: 2018/01/24 21:23:11 No.536398207

スモー
71: 2018/01/24 21:23:30 No.536398279

今RGとかでリメイクしたら関節と連動していろんな所がオープンしそう
76: 2018/01/24 21:25:22 No.536398753

ミードなりの解釈でウーンドウォートをリデザインしてもらいたい
77: 2018/01/24 21:25:49 No.536398865

この描くのクソめんどくさいデザインラインは
78: 2018/01/24 21:26:18 No.536398989

作画のことを考えてしまう日本のメカデザイナーからは
でてこなかったと思う
88: 2018/01/24 21:29:24 No.536399853

>作画のことを考えてしまう日本のメカデザイナーからは
>でてこなかったと思う
実際劇中だと描くのが面倒だからかぶっ壊れちまうからな
79: 2018/01/24 21:26:27 No.536399034

センチネル・リモ400 ホットウィールからミニカーも出てる
80: 2018/01/24 21:26:44 No.536399126

色っぽい足してんなー・・・
と思った所で自分の正気を疑った思い出
83: 2018/01/24 21:28:01 No.536399470

なんやねんこの顔
89: 2018/01/24 21:29:30 No.536399885

>なんやねんこの顔
古代ギリシャ兵みたいだ
86: 2018/01/24 21:29:01 No.536399755

コクピットの位置はすごく好きだな俺
ロボットの内部じゃなくて外部にコクピットを置くっていうの
93: 2018/01/24 21:31:46 No.536400484

>コクピットの位置はすごく好きだな俺
本編での乗降シーン見てると理想的な位置に見える
90: 2018/01/24 21:31:09 No.536400318

この時点で「いつかシド・ミードがガンダムのデザインを」
って期待はあったんじゃないかと思う
ミード画のMk-Ⅱもあったし
102: 2018/01/24 21:37:07 No.536401900

>ミード画のMk-Ⅱもあったし
これがはじめてのガンダム仕事か
94: 2018/01/24 21:32:06 No.536400579

オリジナルですパクリとかじゃないです
99: 2018/01/24 21:35:38 No.536401487

>オリジナルですパクリとかじゃないです
パクリを否定しているわけでもないのにこういうレスをつける奴って反吐でる
101: 2018/01/24 21:36:46 No.536401807

本家以外がこんなの出したら漏れなくぶっ叩かれる
生みの親の富野だからこそできる無茶であり劇薬
あくまでガンダムの本流はブロックを重ねたようなデザインのままなのは変わらんのよね
103: 2018/01/24 21:37:22 No.536401974

「∀の癒し」で疲れ切ってるミードさんに後半の新ガンダムの依頼なんて出来ないって禿さん言ってたけど
そんなに疲弊する仕事だったんだろうか
118: 2018/01/24 21:42:38 No.536403417

>そんなに疲弊する仕事だったんだろうか
言語も文化も育って見てきた環境も違うし
その中でコンセンサスをとってくって大変だよ
だから貼ってあるインタの市川女史も言う
「日本側の窓口担当をしっかり決めてくれ」ってbのも
意見の統一化をしっかりしなきゃ言質の違いとか出てきて面倒だしね
108: 2018/01/24 21:39:27 No.536402551

顔がちゃんとマークIIしてるな
今のバンダイのマークIIはこれといって特徴のない普通のイケメン顔になってるな
111: 2018/01/24 21:41:07 No.536403005

スコープ覗き込むスナ2とか見ると巨大ロボに無理させんなと思うよな
155: 2018/01/24 21:54:05 No.536406404

>スコープ覗き込むスナ2とか見ると巨大ロボに無理させんなと思うよな
アイツが無理してるのは人間用のライフルを持ってることだと思うの
115: 2018/01/24 21:41:47 No.536403173

MG組むとよく分かるよね
きれーいな流れるようなラインの繋がり
121: 2018/01/24 21:44:07 No.536403808

>MG組むとよく分かるよね
>きれーいな流れるようなラインの繋がり
あれカトキのアレンジかなり入ってるんじゃなかったっけか
122: 2018/01/24 21:44:31 No.536403920

多分ファーストガンダムの映画の時の特番で
ロスのスタジオで作業しながら「私はこれが気に入っているんだ」とジャブロー攻撃のビデオを観ているシドじぃさんが出てたと思う
123: 2018/01/24 21:44:40 No.536403967

よく最近のメカデザインで言われる「10m以上の巨大な人型ロボットがそんな小さな足首だと
接地面積が小さくて地面に埋まって歩けるわけがない」ってツッコミがあるけど
ミードの描くMSって接地面積がかなり小さいよね
125: 2018/01/24 21:45:56 No.536404300

>よく最近のメカデザインで言われる「10m以上の巨大な人型ロボットがそんな小さな足首だと
>接地面積が小さくて地面に埋まって歩けるわけがない」ってツッコミがあるけど
MHやGTM見たら憤死しそうやな
っていうか前田じゃねそれ
151: 2018/01/24 21:52:58 No.536406117

>よく最近のメカデザインで言われる「10m以上の巨大な人型ロボットがそんな小さな足首だと
>接地面積が小さくて地面に埋まって歩けるわけがない」ってツッコミがあるけど
>ミードの描くMSって接地面積がかなり小さいよね
あくまで推測だけど
「巨大なロボットが既存の物理法則だけで動いている訳がない」
とも考えているんじゃないかな
それこそマジンガーの光子力やゲッター線、ミノフスキー粒子のような架空要素が入っているないと無理だろって
それがあるからこういうこと(形)ができるよねって
そこまでちゃんと考慮してるんじゃないかと
126: 2018/01/24 21:46:07 No.536404348

カトキ画稿
140: 2018/01/24 21:49:43 No.536405297

ちゃんとガンダムとはってところから分析してデザイン起こしてるんだから結構疲れる仕事したんだと想像できるちゃんとした仕事したからこそ凄いもんが出来たわけだし
154: 2018/01/24 21:53:40 No.536406289

イラスト見た時はピンと来なかったが
旧HGのテストショット雑誌で見た時にはこれありだと思った
159: 2018/01/24 21:57:52 No.536407402

タモさんとミード氏はグラサン姿しか記憶に無い
169: 2018/01/24 22:03:12 No.536408818

>タモさんとミード氏はグラサン姿しか記憶に無い
個人的にはそこにスタン・リーも加えたい
184: 2018/01/24 22:09:43 No.536410526

村上天皇のクールなセンスはとても真似できない
日本人じゃないみたい
190: 2018/01/24 22:11:48 No.536411115

>村上天皇のクールなセンスはとても真似できない
>日本人じゃないみたい
日本人だって割と数十年前はシンプルでストロングなデザインしまくってたんやで!
189: 2018/01/24 22:11:01 No.536410903

凄い凄いって言うけど俺は疑問の方が多いデザイン月光蝶とかこのデザインから
抽出されたアイデアじゃないよななんでこんな事すんの?が当時の思い出
193: 2018/01/24 22:13:43 No.536411598

>凄い凄いって言うけど俺は疑問の方が多いデザイン月光蝶とかこのデザインから
>抽出されたアイデアじゃないよななんでこんな事すんの?が当時の思い出
月光蝶はスタッフのナノマシン談義を聞いて閃いたっぽい

新着記事

人気記事

『【シドミード】ミードのデザインどう思う?』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/06/22(Fri) 21:42:47 ID:ddc93baff

    俺はこの異世界感と精緻な工業デザインが超好き

  2. 名前:匿名 投稿日:2018/11/20(Tue) 22:43:10 ID:0325f80ec

    伝統を守らんゴミ同然だしこの老害

  3. 名前: 投稿日:2018/11/25(Sun) 22:22:36 ID:64b36a9f1

    近未来をイメージしたクルマやら飛行機は良いけどロボットのセンスはダメダメ
    もしターンAやスモーのデザインを「新鋭のデザイナーが作った」だったら絶対にボツだったと思う
    シドミードの名前だったから世に出れただけの駄作

  4. 名前:匿名 投稿日:2019/04/29(Mon) 22:39:18 ID:193a576dc

    ワイはセンス良いと思う

  5. 名前:匿名 投稿日:2019/06/11(Tue) 15:24:25 ID:f03e656b0

    声デカイ奴がギャーギャー言ってる感がすごい。
    ぶっちゃけアニメガンダムシリーズでやらなくても良いだろって感じの機体。他でやるなら良かったんじゃね

  6. 名前:匿名 投稿日:2019/12/31(Tue) 19:52:27 ID:3a2f6ffcd

    すごいのは分かるけど、ガンダムではなかった。
    「これをすごいと言わない奴は見る眼がない」
    という風潮が人為的に作られていった経緯はクソだと思った。
    今も残ってるし、鬼籍にはいってさらにそれは伝説化されてしまうだろう。

  7. 名前:匿名 投稿日:2020/04/16(Thu) 17:26:12 ID:508d397e9

    わかっていない連中が多いな。シド・ミード氏に求められたのは今までに無い全く新しいガンダムの創造。これまでのガンダム像を破壊しつつも尚且つガンダムである事。彼以外に誰がこの要求に応えられるというのか。実際素晴らしい仕事をされたと思いますよ。

  8. 名前:匿名 投稿日:2020/06/08(Mon) 08:42:07 ID:b02f843b9

    ターンA本編の流れと合っててよかったと思うよ。古代兵器としてのガンダム。
    あの世界観でカチカチの近未来的なガンダムが出てきたらそれはそれで違うだろうし。それも込みで富野達と話し合って進めていったんだろ。今までガンダムデザインしてた奴にはできないデザインなのは間違いない。

  9. 名前:匿名 投稿日:2020/08/23(Sun) 15:12:04 ID:0150e474d

    >>103
    >そんなに疲弊する仕事だったんだろうか
    スタッフインタによると当初資料多数を送った後ラフデザをお願いしたらしばらくして出てきたのがスモーガンダム(>>60のやつ)で日本側戦慄w
    で「これは付きっ切りで教えなければまずい!」ってスタッフ派遣して一週間ミードにホテルに缶詰で作業してもらってスタッフが監修・不明点は遂次スタッフに解説させた
    アメリカ人だとマッチョヒーローの意識が強かったので日本人好みの細身ヒーローロボを理解してもらったり(あと「ロボットなのにふくらはぎは必要なのか?」とか聴かれたとか)
    でミードさんもさすがに疲労 「ジャパニーズ・ナードは凄い!」とのたまったとかw
    ターンエーでは計6種のMSを緻密にデザイン(うち4-LEGは未登場)したからさすがに大変だったろう

  10. 名前:匿名 投稿日:2020/08/23(Sun) 15:30:06 ID:0150e474d

    ※9追加 でもミードさんその後も頼まれてないのにMSラフ描いては送ってきたそうなんで気に入った仕事ではあったらしい
    後に日本側がMGターンエーの完成品贈ったら大層喜んだそうな

    ※7 富野さんがよくインタで言ってたけど ガンダムもシリーズが長く続いてデザインが身内のコピーのコピーのコピー・・・で自家中毒で劣化してしまった シリーズを今後も続けるためには外部から新しい血を入れる必要があり、世界中の各種デザイナーを探した結果ミードさんに白羽の矢が立った おかげで今後10年はシリーズが持つだろう・・・とのこと

  11. 名前:MilitaryGirl 投稿日:2022/04/16(Sat) 21:16:23 ID:f471830bb

    (<+oZ!BB) こんにちは、私はウクライナから来ました。私は移転オプションを探しています。あなたが私を助けたいのなら、ここに私の写真とビデオがあります: ujeb.se/71c6Tm

新着記事

人気記事