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【ギレンの野望】色んな楽しみ方ができる良いゲームだった

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1: 無念 2018/09/12 21:40:09 No.584987724

ギレンの野望スレ
2: 無念 2018/09/12 21:41:53 No.584988199
OPムービー最高
7: 無念 2018/09/12 21:46:27 No.584989511
>OPムービー最高
これでEDにビギニングを使ってくれたら完璧だった
3: 無念 2018/09/12 21:43:27 No.584988653
プロトタイプガンダム(量産型)
4: 無念 2018/09/12 21:43:51 No.584988768
サターン版のアニメは最高だが
その後新規追加されるほど劣化するのはなぜ
63: 無念 2018/09/12 22:14:54 No.584997317
>サターン版のアニメは最高だが
あれは川元利浩はじめ0083のスタッフが作ってる
5: 無念 2018/09/12 21:45:01 No.584989089
また作ってくんないかなぁ
6: 無念 2018/09/12 21:45:20 No.584989192
とりあえずトリアーエズ
8: 無念 2018/09/12 21:46:41 No.584989575
SSと系譜が面白かった
独戦もけっこう好き
9: 無念 2018/09/12 21:47:59 No.584989926

系譜以前だと一番出会いたくない敵
10: 無念 2018/09/12 21:48:50 No.584990149
>系譜以前だと一番出会いたくない敵
出てくる前に終わらせろとしか言えないわ
18: 無念 2018/09/12 21:52:18 No.584991101
>出てくる前に終わらせろとしか言えないわ
ティターンズ相手だとどうしようもないんですけお!
というかAIが妙にFAガンダム作りたがる…
15: 無念 2018/09/12 21:51:34 No.584990907
>系譜以前だと一番出会いたくない敵
一度使ってあまりに卑怯すぎるから即資材にした
21: 無念 2018/09/12 21:53:28 No.584991413
>系譜以前だと一番出会いたくない敵
>FAガンダムは強いという意味の脅威じゃない
>面倒くさいんだ
撃破するとガンダムになって
さらに撃破するとコアファイターになるんだったっけ?
268: 無念 2018/09/13 00:08:13 No.585025575
>>系譜以前だと一番出会いたくない敵
>>FAガンダムは強いという意味の脅威じゃない
>>面倒くさいんだ
>撃破するとガンダムになって
>さらに撃破するとコアファイターになるんだったっけ?
そういう意味じゃデンドロビウムが一番面倒臭いだろうな…
逆に自軍でデンドロビウムにレビル乗せたら最強というかメチャクチャ突出しても指揮範囲の広い将軍が絶対死なない
最高指揮官が最前線に突撃して無双するという…
11: 無念 2018/09/12 21:49:52 No.584990453
侵入技は禁止
12: 無念 2018/09/12 21:50:11 No.584990548
ようやくガンダムとジムが作れる段階まで開発を進めてから
資源が残り少ない事に気が付いてやり直す
13: 無念 2018/09/12 21:50:30 No.584990629
俺のRX-78シリーズのスタックを鉄屑にしたドラッツェに今でも納得がいかない
17: 無念 2018/09/12 21:52:07 No.584991057

このワクワク感よ
はやく完成しろ
20: 無念 2018/09/12 21:53:19 No.584991371
よくトリアエーズとデプロックで余裕と聞くけど
どうやっても無理だった
23: 無念 2018/09/12 21:55:11 No.584991887
ひたすらフライマンタばっかり作ってたら地上の掃討が終わる
24: 無念 2018/09/12 21:55:12 No.584991889
PS版のジオンの系譜はバランスもアニメも音楽も出来が良かった
あれにZZやら逆シャアやら追加するだけで良かったのに
アクシズの脅威は物足りない感いっぱいだった
25: 無念 2018/09/12 21:56:15 No.584992175
ガンダムゲーで唯一マゼランが輝くゲーム
31: 無念 2018/09/12 22:00:20 No.584993342
>ガンダムゲーで唯一マゼランが輝くゲーム
マゼランとサラミスの集中砲火ですぐ墜ちるシャアザクいいよね…
27: 無念 2018/09/12 21:56:41 No.584992308
デプロッグは系譜だと凄い微妙な兵器
脅威以降は射程2と生産ターン1になった影響で連邦序盤最強に
29: 無念 2018/09/12 21:58:53 No.584992952
ランバラルがWB隊倒した時はテンション上がった
30: 無念 2018/09/12 21:59:02 No.584992990
フライマンタという強すぎてMSなんていらないというガンダム世界観をぶっ壊す機体
34: 無念 2018/09/12 22:01:13 No.584993583
>フライマンタという強すぎてMSなんていらないというガンダム世界観をぶっ壊す機体
というかあんまりザクが無双してないよね連邦に対して
43: 無念 2018/09/12 22:05:07 No.584994657
>フライマンタという強すぎてMSなんていらないというガンダム世界観をぶ
だけどドップにゃとっても弱いんだってさ
45: 無念 2018/09/12 22:07:50 No.584995420
>だけどドップにゃとっても弱いんだってさ
系譜だとSフィッシュが2ターン掛かる影響で使いづらくて
だからと言ってTINコッドを量産するというのもうーん
46: 無念 2018/09/12 22:08:13 No.584995523
>だけどドップにゃとっても弱いんだってさ
ドップ対策にセイバーフィッシュもちょっと混ぜる
あと初期配置のTINコッドとか
32: 無念 2018/09/12 22:00:29 No.584993375
ルナ2に押し寄せてくるシャアとかラルとか黒い3連星とかを
マゼランとかサラミスの砲撃で次々撃ち落して守りきるんだけど
ガンダムってこういう感じだっけという変な面白さがある
35: 無念 2018/09/12 22:02:21 No.584993881
こっちの総大将は落とされたらおしまいなのに向こうの総大将はちょくちょく出てくる…
40: 無念 2018/09/12 22:04:04 No.584994356
>こっちの総大将は落とされたらおしまいなのに向こうの総大将はちょくちょく出てくる…
階級あげるのに美味しいです
42: 無念 2018/09/12 22:04:53 No.584994595
>こっちの総大将は落とされたらおしまいなのに向こうの総大将はちょくちょく出てくる…
ランク上げにも階級上げにもありがたいのでパイロット3人スタックで叩きます
44: 無念 2018/09/12 22:06:27 No.584995023
攻めるにしても守るにしても連邦でもジオンでもハワイはしんどいイメージ
水泳部水の中で強いって言っても結局拠点守ってるの陸上で地上用MSなんだよな・・・
49: 無念 2018/09/12 22:09:30 No.584995866
ハワイは連邦にしてもジオンにしても序盤に落とせるからいいけどジオンだとめっちゃ戦力膨らんだベルファストがしんどい
アニメだと田舎基地なのに
53: 無念 2018/09/12 22:10:49 No.584996222
>ハワイは連邦にしてもジオンにしても序盤に落とせるからいいけどジオンだとめっちゃ戦力膨らんだベルファストがしんどい
ベルファストにこそコロニー落としたいわ
60: 無念 2018/09/12 22:12:54 No.584996787
>ハワイは連邦にしてもジオンにしても序盤に落とせるからいいけどジオンだとめっちゃ戦力膨らんだベルファストがしんどい
時折空き家作戦を使ってガス抜きする
126: 無念 2018/09/12 22:38:41 No.585004003
>ハワイは連邦にしてもジオンにしても序盤に落とせるからいいけどジオンだとめっちゃ戦力膨らんだベルファストがしんどい
>アニメだと田舎基地なのに
連邦で遊んでてキリマンジャロが大決戦になったことがある
双方100機以上のユニットを投入して辛うじて勝利したけど
残ったユニットはプロトガンダムなどが10機前後……
その代わりアバオアクーとソロモンが無血開城したわ
132: 無念 2018/09/12 22:40:30 No.585004502
>連邦で遊んでてキリマンジャロが大決戦になったことがある
>双方100機以上のユニットを投入して辛うじて勝利したけど
そういう話めっちゃ好き
54: 無念 2018/09/12 22:11:01 No.584996261
ベルファストもハワイも陸地をユニットで埋め尽くされてつらい
61: 無念 2018/09/12 22:14:09 No.584997125
つかこのゲーム基本的に相手でめちゃ強くてこっちがみるみる消耗するほどの機体がいない
どっち陣営でも遊べるからだろうけど
62: 無念 2018/09/12 22:14:46 No.584997285
めんどくさい地球拠点を先に落とせる分連邦のほうが楽とも言えるね
64: 無念 2018/09/12 22:15:00 No.584997350

ニュータイプおじいちゃん好き
66: 無念 2018/09/12 22:15:29 No.584997468
>ニュータイプおじいちゃん好き
連邦のルートによっては唯一のNTなおじいちゃん
68: 無念 2018/09/12 22:16:36 No.584997791
新作出たらガンタンクの前にオリジンのキャノンもどき作らされるんだろうか
76: 無念 2018/09/12 22:19:03 No.584998467
>新作出たらガンタンクの前にオリジンのキャノンもどき作らされるんだろうか
オリジンをアリにすると連邦でも序盤からMSが作れてジオンの優位性がさらに薄れちゃう
70: 無念 2018/09/12 22:16:56 No.584997890

ティターンズ相手にルウムの借りを返すおじさん
凄く優秀なんだけどさぁ・・・
78: 無念 2018/09/12 22:19:34 No.584998597
脅威ってなんかアニメシーンの印象ないな
もう金かけてられなくなったん?
82: 無念 2018/09/12 22:20:27 No.584998880
>脅威ってなんかアニメシーンの印象ないな
>もう金かけてられなくなったん?
なにもしなくても売れるとわかったから金かけなくなった
84: 無念 2018/09/12 22:20:45 No.584998953
>脅威ってなんかアニメシーンの印象ないな
>もう金かけてられなくなったん?
紙芝居だしナレーションが小杉さんだしで
87: 無念 2018/09/12 22:21:32 No.584999176
>脅威ってなんかアニメシーンの印象ないな
>もう金かけてられなくなったん?
PSP版にムービー入れるのきついから無くしたそうだ
88: 無念 2018/09/12 22:21:50 No.584999239
サターン版のシームレスマップが最高なのになぜ劣化したシステムを引き継いだのか
94: 無念 2018/09/12 22:23:55 No.584999843
>サターン版のシームレスマップが最高なのになぜ劣化したシステムを引き継いだのか
でも脅威の次のやつシームレスマップ採用したけどすごい面白くなかったです
100: 無念 2018/09/12 22:26:23 No.585000557
ちょっとどれか忘れたけどZまでのシナリオが入ったシリーズで連邦二部だと思うけど衛星軌道上にいるキュベレイ(ハマーン)をマーク2とリックディアスで意気揚々と攻撃したらほとんど減らせず落ちてビビった
赤い彗星も地に落ちたものだな…
104: 無念 2018/09/12 22:29:22 No.585001418
>ちょっとどれか忘れたけどZまでのシナリオが入ったシリーズで連邦二部だと思うけど衛星軌道上にいるキュベレイ(ハマーン)をマーク2とリックディアスで意気揚々と攻撃したらほとんど減らせず落ちてビビった
>赤い彗星も地に落ちたものだな…
確か戦闘の計算式的にハマーンが乗ったキュベレイは疲労0だと一切攻撃あたらなくなっちゃうんじゃなかったかな
101: 無念 2018/09/12 22:27:38 No.585000917
バニングとモンシア(ティターンズ)で戦闘させるときの会話が熱い
「俺達の見てきた戦いを忘れたのか」
「自分は間違っているとは思いません!敵のしたことは許せません!」
107: 無念 2018/09/12 22:30:08 No.585001622
>バニングとモンシア(ティターンズ)で戦闘させるときの会話が熱い
>「俺達の見てきた戦いを忘れたのか」
>「自分は間違っているとは思いません!敵のしたことは許せません!」
なんかモンシア洗脳されてるようで悲しかった
102: 無念 2018/09/12 22:28:27 No.585001142
ミノフスキー粒子は自分で撒き散らして防御するものだという事を学んだ
113: 無念 2018/09/12 22:33:06 No.585002457
レトロと十分言えるゲームだけに故人が多い
マクベはもとよりノリスやバスクの中の人が死んで久しいもんなあ
194: 無念 2018/09/12 23:07:12 No.585011535
>レトロと十分言えるゲームだけに故人が多い
0083勢なんか艦長にベイトにコーウェンにバスクに故人多すぎで悲しい
114: 無念 2018/09/12 22:33:42 No.585002621
大局的にみたら三連星やラル死ぬとかほとんど誤差みたいなもんだよね
それよりガンダムと木馬寄越せ
116: 無念 2018/09/12 22:35:10 No.585003040
>大局的にみたら三連星やラル死ぬとかほとんど誤差みたいなもんだよね
なれてくるとジオン編はこいつ2部で裏切るから今のうちに消しとことかやっちゃう
117: 無念 2018/09/12 22:35:24 No.585003096
>大局的にみたら三連星やラル死ぬとかほとんど誤差みたいなもんだよね
わざと難易度上げるため毎回パオロ艦長生存ルートにしてわ
Gファイターは…まあ犠牲ということで…
121: 無念 2018/09/12 22:36:22 No.585003351
>大局的にみたら三連星やラル死ぬとかほとんど誤差みたいなもんだよね
アニメでもドラマ的にしょっぱい小部隊のWB隊にとっては脅威だっただけで
戦争全体のスケールでみたらまさにあなたの言うとおり
124: 無念 2018/09/12 22:37:26 No.585003646
>大局的にみたら三連星やラル死ぬとかほとんど誤差みたいなもんだよね
エースをガンガン殺してくれるけど それ以上に強いユニットとパイロットが手に入るのが大きいよな
122: 無念 2018/09/12 22:36:35 No.585003421
頼りになるのは裏切らないサイクロプスと08と0083勢
125: 無念 2018/09/12 22:37:29 No.585003662
ジオンも連邦もニュータイプが自由に使えないのなんとかして
というかシャアもほとんど使う機会がない
128: 無念 2018/09/12 22:38:47 No.585004031
系譜だとシャアほぼ必ず裏切るんだよな
なにが完全勝利やねん・・・
167: 無念 2018/09/12 22:57:03 No.585008823
ジオンで速攻しようとするとラルをWBに勝利させる必要があるんだよなあ
170: 無念 2018/09/12 22:57:37 No.585008978
>ジオンで速攻しようとするとラルをWBに勝利させる必要があるんだよなあ
一番早いのはシャアを見殺しにするパターンじゃないの?
171: 無念 2018/09/12 22:58:33 No.585009216
>一番早いのはシャアを見殺しにするパターンじゃないの?
知らなかったそんなの…
175: 無念 2018/09/12 22:59:27 No.585009459
確かラルにドム送るのには最大投資でもキリマン最速で落としたら間に合わない
176: 無念 2018/09/12 22:59:35 No.585009492
ランバラルにドム支給しないともうホワイトベース隊って撃破できなかったか
180: 無念 2018/09/12 23:01:08 No.585009946
ラルにドム贈るよりシャア見殺しにした方が効果的だね
ラル死なないしシャアも使えるし
190: 無念 2018/09/12 23:05:26 No.585011088
やると結構面白いキシリア勢力とガルマ勢力
199: 無念 2018/09/12 23:09:28 No.585012137
連邦はひたすらジムとボールの量産で押し切れる難易度ってのが良く考えられていた気がする
ジオンは最低でもドム必須なのもまあ原作の難易度再現なんだろう
226: 無念 2018/09/12 23:37:45 No.585018976
>連邦はひたすらジムとボールの量産で押し切れる難易度
そんなアホなプレイしたことない
普通はガンダム量産するかGファイター無双だよね連邦
204: 無念 2018/09/12 23:14:10 No.585013335
ジャブローってグフだけで落とせたっけ?
ザクグフ大量投入攻略は失敗した記憶があるんだよね
205: 無念 2018/09/12 23:14:42 No.585013464
ズゴック使えズゴック
206: 無念 2018/09/12 23:15:59 No.585013788
ズゴック禁止されたら一気に難易度上がりそう
アッガイ地味に高いねん
209: 無念 2018/09/12 23:20:18 No.585014812
ジオン1部なら地上はドダイザクとグフ 水中用に少しズゴックがあれば蹂躙できる
宇宙も速攻ならF型で頑張れる 2部見据えるなら確かにドムトローペン以上のを揃えたいけどね
230: 無念 2018/09/12 23:40:06 No.585019498
Gファイターよりコアブをよく使ってたなあ
安いし移動距離おかしいし強いし
236: 無念 2018/09/12 23:42:49 No.585020123
>Gファイターよりコアブをよく使ってたなあ
実はコアブよりGファイターのほうが圧倒的に強いのだ
ガンダムのビームライフルより強いビームキャノン(物理)と言えばおわかりだろうか?
ビグザムも1ターンで殲滅
232: 無念 2018/09/12 23:42:24 No.585020031
コアブって自分が使うと弱くて敵が使うと強いってイメージだわ
脅威にいたコアブ2はクソ強かった
234: 無念 2018/09/12 23:42:32 No.585020068
ジェットコアブースターの機関砲強いよね
237: 無念 2018/09/12 23:46:11 No.585020895
脅威とかやると時代が進むにつれゲーム的に面白くなくなってくから
やっぱこのゲームの舞台は一年戦争が向いてるんだろうね
独戦で一年戦争に絞ったのは良い判断だったんだと思う
独戦のグレードアップ版がやりたかった
241: 無念 2018/09/12 23:50:04 No.585021707
>独戦で一年戦争に絞ったのは良い判断だったんだと思う
>独戦のグレードアップ版がやりたかった
ジオングやエルメスがほとんど活躍の機会がないです
248: 無念 2018/09/12 23:56:10 No.585023012
>脅威とかやると時代が進むにつれゲーム的に面白くなくなってくから
>やっぱこのゲームの舞台は一年戦争が向いてるんだろうね
まあイベントも減ってくしMSが万能化してくから一部の序盤のような戦闘機系が活躍とかの面白さも無くなるしなぁ
250: 無念 2018/09/12 23:58:24 No.585023503
>まあイベントも減ってくしMSが万能化してくから一部の序盤のような戦闘機系が活躍とかの面白さも無くなるしなぁ
可変MSとの相性が絶望的に悪いんだよなあ
仕方ないことだけど
238: 無念 2018/09/12 23:46:46 No.585021010
絞ってんのになんでブルーやコロ落ちクビにしてんだよ!
242: 無念 2018/09/12 23:50:48 No.585021880
独戦ってほんと独特だよね
コストで生産や開発したり
戦闘は拠点だけとか
243: 無念 2018/09/12 23:52:39 No.585022259
独戦は戦略機動力とか議会工作とか世論とかかなり面白かったのにな
264: 無念 2018/09/13 00:06:07 No.585025169
>独戦は戦略機動力とか議会工作とか世論とかかなり面白かったのにな
ミデアや戦艦に乗せないと移動に時間かかるのは面白かった
艦船の補給以外の価値が出来てるし舞台の雰囲気も出る
256: 無念 2018/09/13 00:01:39 No.585024227
部隊編入しようとすると大体嫌がられるゴップ
260: 無念 2018/09/13 00:03:52 No.585024707
独立戦記は総大将の決定にどこから嗅ぎつけてくるのか
一般兵ごときが反対意見言ってくるのがな
生産制限の機体無理に生産するで
262: 無念 2018/09/13 00:05:23 No.585025011
>一般兵ごときが反対意見言ってくるのがな
反対意見言う奴がいつも決まってる気がする
287: 無念 2018/09/13 00:21:19 No.585027721
無駄で弱くてもサラミスとジムとボールで部隊を作って戦うの楽しい
289: 無念 2018/09/13 00:23:25 No.585028040
ティターンズ勢力でクソ弱いハンブラビからヤザンを降ろして
ジェリドのバウンドドックに乗り換えて宇宙を大暴れさせるプレイ楽しい
290: 無念 2018/09/13 00:26:22 No.585028501
ジェリドがNTならまだティターンズも強いんだがな~
NTがシロッコと強化人間組くらいしかいないし
294: 無念 2018/09/13 00:31:28 No.585029266
本当に色んな楽しみ方ができる良ゲーだったな

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  1. 名前:匿名 投稿日:2018/09/18(Tue) 19:20:11 ID:a6535eb7b Reply

    連邦編でやってるとき、ズゴックの開発データを入手できた時はマジ飛び上がったわwww諜報の大切さを再確認したよ。普通に諜報に資金投入してただけなんだが。なんか法則でもあったのかな?

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