新着記事

人気記事

富野監督は全天周囲モニターなんていう画期的な発明をよくしたよな

1: 無念 2019/02/24 23:15:36

富野は全天周囲モニターなんていう画期的な発明をよくしたよな
2: 無念 2019/02/24 23:16:16
作画省略したくて生まれたんだっけ?
90: 無念 2019/02/25 06:42:14
>作画省略したくて生まれたんだっけ?
ドムのホバー移動とかいい方向に発揮されてる
3: 無念 2019/02/24 23:17:54
スレ画みたいな椅子だと後ろのモニターは意味なさそうだな
4: 無念 2019/02/24 23:21:51
CCAだとコンピューターで加工された映像だからホントの宇宙よりコックピット内から見える宇宙は明るくなってるんだよな
演出が細かい
51: 無念 2019/02/25 01:51:51
>CCAだとコンピューターで加工された映像だからホントの宇宙よりコックピット内から見える宇宙は明るくなってるんだよな
>演出が細かい
それもうΖΖの段階でやってるんですよ
5: 無念 2019/02/24 23:22:32
ほんとに富野が生んだん?
他のスタッフとかじゃなくて?
24: 無念 2019/02/25 00:40:09
>他のスタッフとかじゃなくて?
永野も富野カントクからの指示で全天リニアシートを考えてたけど
人間の視野角より広い範囲まで投影する全天リニアシート否定派だった
永野の一押しはエルガイムのカメラアイ映像を光ファイバーで伝達し
ダバの頸部のアクセスポイントに直接接続し脳内に
投影する方式を強く推してたが
永野がバイク事故で戦線離脱してる間に富野カントクは永野の全天リニアシート案を北爪にクリナップさせて決定稿として完成させたので共作で良いのでは
26: 無念 2019/02/25 00:45:51
>永野の一押しはエルガイムのカメラアイ映像を光ファイバーで伝達し
>ダバの頸部のアクセスポイントに直接接続し脳内に
>投影する方式を強く推してたが
それ近年ならそんなに珍しく無いけど当時は結構珍しい設定だな
絵面的に描くのが難しくなりそうだし
6: 無念 2019/02/24 23:22:57
Zよりガリアンが先だっけ
エルガイムはどうだったかな
9: 無念 2019/02/24 23:25:59
>Zよりガリアンが先だっけ
>エルガイムはどうだったかな
エルガイムのが先だね
永野辺りのアイデアじゃないかな
19: 無念 2019/02/24 23:37:47
>永野辺りのアイデアじゃないかな
いや全天周は富野のアイデアだな
永野はそれ聞いて面喰らったと言ってる
29: 無念 2019/02/25 00:58:09
>Zよりガリアンが先だっけ
>エルガイムはどうだったかな
放送順だと
ガリアン→エルガイム→Zガンダム
だが
コックピット周りの画稿の日付だとエルガイム→ガリアン
72: 無念 2019/02/25 04:31:03
>放送順だと
>ガリアン→エルガイム→Zガンダム
エルガイム→ガリアン→Ζガンダムだよ
8: 無念 2019/02/24 23:25:28
エルガイムはフロッサーのキャノピーに映る形だった…よね?
10: 無念 2019/02/24 23:28:12
エルガイムから色々と持ってきた
11: 無念 2019/02/24 23:28:22
wikiみたらエルガイムで富野が永野に指示したみたいだぞ
13: 無念 2019/02/24 23:29:14
ムーバブルフレームとかエルガイムからしれっと輸入された要素結構あるな
14: 無念 2019/02/24 23:30:01
最初ってハイザックだっけ
15: 無念 2019/02/24 23:31:01
永野曰く宇宙世紀ワールドとペンタゴナ・ワールドはバイストン・ウェルと地続きだからな…
16: 無念 2019/02/24 23:31:07
全面ディスプレイで必要そうな情報が出てくるのいいね
立体映画で出てくるより簡単そう
17: 無念 2019/02/24 23:34:36
昔はトンデモだと思ったけどLEDの進歩見ると先取りしてた感あるな
18: 無念 2019/02/24 23:37:37
>昔はトンデモだと思ったけどLEDの進歩見ると先取りしてた感あるな
アトムを作ろうでロボット技術が進歩したりしてるから
割と創作が技術の出発点ってのはあるのかもね
20: 無念 2019/02/24 23:41:07
エルガイムの時富野監督が考えたのか
Zはダンバインと合わせて追加された要素が多い
23: 無念 2019/02/25 00:32:24
VRで全天周囲型のロボゲーやったら酔った
25: 無念 2019/02/25 00:42:46
逆シャアで被弾したら部分的にブラックアウトしていくのには唸った
ギュネイの戦死シーンだっけ?
44: 無念 2019/02/25 01:40:43
>逆シャアで被弾したら部分的にブラックアウトしていくのには唸った
>ギュネイの戦死シーンだっけ?
レズンだったはず
あの演出いいよね
27: 無念 2019/02/25 00:46:11
劇中での描写はモニター投影でなく一種の光学迷彩
34: 無念 2019/02/25 01:24:30
後ろに画像つけられてもシート邪魔でみえん
35: 無念 2019/02/25 01:25:32

必要な箇所だけ透ければいい
48: 無念 2019/02/25 01:45:30
>必要な箇所だけ透ければいい
エスコンの開発者インタビューでVRモードの酔いを軽減させる1つとして枠とか見せて自分の位置や状態をハッキリさせたそうな
36: 無念 2019/02/25 01:27:10
アニメ映えしないけどVRヘッドセットみたいなので周囲を見れるようにしたほうがコスト抑えれそう
でも操作する自分の手とかが見えないから不便かな
54: 無念 2019/02/25 01:56:21
>アニメ映えしないけどVRヘッドセットみたいなので周囲を見れるようにしたほうがコスト抑えれそう
>でも操作する自分の手とかが見えないから不便かな
それボトムズのAT
37: 無念 2019/02/25 01:29:55
クシャトリヤなんかはファンネル収容の時だけバインダー表示してたな
CGで映してるって話だし結構融通は利くんじゃないの
41: 無念 2019/02/25 01:35:47
単に本家の真似になるだけだから箱型コクピットやら
シートベルトとか前時代回帰してるだけだろ…
49: 無念 2019/02/25 01:48:28
宇宙空間にプカプカ浮いてる感覚はスゲー怖いと思う
56: 無念 2019/02/25 01:57:59
富野が発明したSFガジェットは結構あるんじゃない
ベルトにつかまって艦内移動するやつだとか
控えめに言って天才だと思う
59: 無念 2019/02/25 02:19:39
>ベルトにつかまって艦内移動するやつだとか
2001年宇宙の旅じゃなかったっけそれ
60: 無念 2019/02/25 02:22:38
>2001年宇宙の旅じゃなかったっけそれ
あったっけ?
57: 無念 2019/02/25 02:12:36
お肌のつながり通信もそうだな
58: 無念 2019/02/25 02:17:37
SFガジェットではないけど三角カットインもすごいと思う
全天周と三角カットインの合わせ技とか地味に好き
67: 無念 2019/02/25 04:17:03
>SFガジェットではないけど三角カットインもすごいと思う
>全天周と三角カットインの合わせ技とか地味に好き
富野が使いすぎてあー!富野さんの真似だー!って言われるレベルじゃないそれ
61: 無念 2019/02/25 02:25:46
というか富野ってコクピットハッチ全解放してキャラに喋らせるの好きだよね
最終回のターンエックス戦とかそうだけど
MSに乗るというよりキャラクターが演技する為の演技台みたいな
62: 無念 2019/02/25 02:29:57
>MSに乗るというよりキャラクターが演技する為の演技台みたいな
富野が描きたいのは基本的に人間ドラマだからな
戦争やロボットはあくまでおかずで主食は人間
65: 無念 2019/02/25 04:14:19
ゼータ映画の追加シーンがコクピットばかりだと思ったら
ファーストの映画の時点で追加シーンはコクピット周りのシーンが多かった
66: 無念 2019/02/25 04:16:30

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
68: 無念 2019/02/25 04:18:03

MKII
75: 無念 2019/02/25 04:43:39
実際周囲が宇宙だと恐怖心ないだろうか
空中とか高所恐怖症でなくても怖そう
79: 無念 2019/02/25 05:06:59
コクピットを中心とした背景なのか、MSの頭を中心とした背景どちらなのだろうか?
81: 無念 2019/02/25 05:17:52
今さらだけど全天周モニターって胸のコックピットから透けて見えるんじゃなくて
目の位置から見てる形になってるの?
83: 無念 2019/02/25 05:37:23

全天モニターじゃないけど
フリーダムがデュエルのコクピットを斬ろうとしてる場面では
モニタにはデュエルのお腹から見た映像が映ってる
85: 無念 2019/02/25 05:53:47
宇宙世紀ならまだしもモーショントレースのGガンだと腹視点だとやりづらそうだな
86: 無念 2019/02/25 05:56:47
頭から取り込んだ映像を腹部に映しているというパターンとすると、盾を構えた時はコックピット視点で下の方に盾が映っていることになる?
87: 無念 2019/02/25 05:58:55
映像のデフォ位置は首くらいの位置にはしてないと
コクピット庇ったつもりで顔に盾を構えてたみたいなミスが起きそうなんだよな
93: 無念 2019/02/25 07:08:15
Vガンの時代には撤廃されてるから、ヘルメットにVRで投影できる機能が確立されたんだろうか

新着記事

人気記事

『富野監督は全天周囲モニターなんていう画期的な発明をよくしたよな』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2019/02/25(Mon) 19:19:57 ID:cd9c8065c

    宇宙だと恐怖を感じるから僚機の存在をアピールするためにMSは派手な色してるとかどうだろう
    ジオン星人は宇宙に慣れてるから地味な色

  2. 名前:匿名 投稿日:2019/02/25(Mon) 20:41:09 ID:a1d23143e

    多分、元ネタは爆撃機の機銃席だよね
    スターウォーズでもそのまんまの宇宙船についてたし

  3. 名前:匿名 投稿日:2019/02/25(Mon) 21:40:58 ID:715626ba8

    >MSに乗るというよりキャラクターが演技する為の演技台みたいな
    富野が描きたいのは基本的に人間ドラマだからな
    戦争やロボットはあくまでおかずで主食は人間

    このへんガノタと食い合わせが悪いというか度々噛み合わないとこだよね

  4. 名前:匿名 投稿日:2019/02/26(Tue) 02:04:21 ID:ad9dbccd4

    でもしっかりギミック生かす手腕は他に無いわ
    変形とかキンゲのオーバーコート忘れる程度で

  5. 名前:匿名 投稿日:2019/03/07(Thu) 02:01:59 ID:c3beac176

    >>18
    松本零士が後年になって、自分の漫画の背景で描いた「未来の高層ビル」を現実で見かけてビックリしたそうな。
    聞くと、そのビルの設計者は子供の頃に松本零士の漫画読んで、いつか漫画に出てくるビルを造りたいと思ったとか。
    だから技術者の中に、そういうSF作品に出てくるモノを、リアルで実現しようと頑張ってる人達がいてもおかしくはない。

  6. 名前:匿名 投稿日:2020/02/04(Tue) 01:03:08 ID:b93d4797a

    2001年の人の移動描写は床が動く平面エスカレーター式のやつやん

  7. 名前:匿名 投稿日:2021/05/22(Sat) 01:53:01 ID:60f42fbdd

    MSに限らずロボットは乗ってるキャラクターの手足の延長であって、ロボット込みのキャラクターでもある。
    『湾岸ミッドナイト』内でもガンダムで例え話が出るとは思わなかったが、同じようなことは監督も言ってたんだよな。

    それはともかく、監督は良い意味で『手抜きの手法』を幾つか編み出してる。
    元スレにあるように全天周モニターもそうだし、Z劇中で言われる『当たらないビーム』もそう。
    アレはビームを回避するMSを作画する時間も人手も足りないため、棒立ちMSをビームが掠めることで誤魔化したもの。
    例えばメッサーラ初登場回で百式がMBLで狙撃する場面があるが、アレは実は『クワトロが外した』のではなく『シロッコが必死で避けた』場面だった。
    残念ながら、監督の意図が伝わらず勘違いが横行したためか、劇場版では各所でストレートな表現に変更している。例えばTV版のクワトロの『外したか!』というセリフは、劇場版ではカミーユの『避けたんだ!』というセリフに変えられている。

    余談だが、この場面はシロッコにかなりのトラウマを与えたらしく、最後のコロニーレーザー防衛戦までシャアとの直接対決は避けている節がある。
    実際、直後の大気圏突入回でもエマやカミーユを相手取りながらも他のMSを撃墜する余裕があるシロッコが、クワトロが参戦した後は只々追い回されて最後は捨て台詞を吐いて撤退している。
    サラ戦死の際も、かなり激昂していたにも関わらず、百式が現れるや『シャアめ、生きていたか!』と途端に冷静になり撤退する。
    こんな場面を見れば、ちょっとシロッコは持ち上げすぎだと思うね。

  8. 名前:MilitaryGirl 投稿日:2022/04/14(Thu) 22:13:04 ID:266aaa250

    ($J0_br,) こんにちは、私はウクライナから来ました。私は移転オプションを探しています。あなたが私を助けたいのなら、ここに私の写真とビデオがあります: ujeb.se/71c6Tm

新着記事

人気記事