新着記事

人気記事

【ガンダム】バルカンってゲームだと雑魚武器だけど劇中だとザク相手だったら普通に破壊出来るんだよな



1: 2019/11/04 03:55:20

バルカンってゲームだと雑魚武器だけど劇中だとザク相手だったら普通に破壊出来るんだよな
ジオン側糞ゲー過ぎない?
2: 2019/11/04 03:57:31
足にもバルカンつければいいのにな
4: 2019/11/04 04:04:48
ザクが脆すぎるのでは
5: 2019/11/04 04:07:13
PSの逆シャアはバルカンがチート並みに強かったぞ
6: 2019/11/04 04:07:34
確かドムもバルカンで爆散するシーンがあったはず
8: 2019/11/04 04:10:11
ドムはさすがに頭部モノアイ部分破壊されてからサーベルでとどめだったはず
ただ普通の兵士からすればメインカメラが機能不全になった時点で高級な棺桶と大差ないからね……
アムロみたいにハッチ開けて自分の肉眼と感応だけで戦うとかおかしい
7: 2019/11/04 04:09:55
マゼラトップ撃墜シーンがバルカンとガンキャノン肩砲で同じだったり割といい加減な威力なのかもしれない
9: 2019/11/04 04:11:01
ゲームは逆にバルカン以外の武器をろくに持ってないとバルカン強くしてバランス取ろうとするよね
GP02とかね
10: 2019/11/04 04:11:45
バルカン弱いってのはスパロボとGジェネとVSだけだろ
…ほぼ全部の現行ゲームだな
11: 2019/11/04 04:12:12
バルカンは弱い
マシンキャノンは割と強い
12: 2019/11/04 04:12:18
ガンドゥムだと何故か大体強武器
13: 2019/11/04 04:12:45
エクバだとめっちゃ強い
32: 2019/11/04 04:32:30
>エクバだとめっちゃ強い
数発あたっただけでよろけるってなに…?
14: 2019/11/04 04:13:31
ジムにもちゃんと付いてるのに使ってるシーンに覚えがない
23: 2019/11/04 04:22:40
>ジムにもちゃんと付いてるのに使ってるシーンに覚えがない
ゲームなんかではアニメシーンでも頭の側面が開いて弾薬補給してたりするんだけどね
ただガンダムもジムもまだこの頃はそこまで殺意高くない
Mk-Ⅱは外付けにして大型化したぶん自分の首が耐えられないとかやるしνのはやたら殺意高い
バレルほぼないからCIWSみたいなものなはずなんだけどね
F91の胸部のはモーターヘッドの胸部砲と同じで比較的銃身長くできるってメリットがあった
15: 2019/11/04 04:13:38
ガンダムバルカンって何mmぐらいの弾なの
装弾するシーンは頭にそのサイズ入らんぐらいだろってデカさだったけど
17: 2019/11/04 04:16:25
バルカンとザクマシンガンでバルカンの方が火力高いと見えるのはそれはそれで不思議かもしれない
18: 2019/11/04 04:16:41
ドムが穴だらけ
バルカン強え!!!
19: 2019/11/04 04:18:26
Gジェネでもリミットブロックシステムだとバルカン強いぞ
24: 2019/11/04 04:22:41
>Gジェネでもリミットブロックシステムだとバルカン強いぞ
合間に挟むとそれっぽくなっていいよね…
20: 2019/11/04 04:20:37
弾数少ないだろう
21: 2019/11/04 04:20:40
このジムめっちゃかっこいい
22: 2019/11/04 04:22:28
一年戦争のジオンのMSは鉄製だからガンダムの頭の60mmで余裕だし
連邦のMSはジムですらチタン合金だからザクの120mmがガンダムに通じない
25: 2019/11/04 04:25:42
ザクマシンガンは始めのころは宇宙での運用を想定して反動少なくなるようにしてるせいか初速がめっちゃ遅いからそもそも動く相手に命中しにくいし連射性低いし速度って大事な運動エネルギー犠牲にして欠陥だと思う
FZなんかでやっと小口径高速弾に切り替えたし
26: 2019/11/04 04:27:48
ザクマシンガンってきっとジャイロジェットピストルみたいなもんだと思う
27: 2019/11/04 04:28:37
もしかして昔の戦艦の主砲でもガンダムやザクって倒せるのか
29: 2019/11/04 04:30:12
>もしかして昔の戦艦の主砲でもガンダムやザクって倒せるのか
威力は足りても当たらないんじゃないか基本
30: 2019/11/04 04:30:24
>もしかして昔の戦艦の主砲でもガンダムやザクって倒せるのか
ザクくらいならまともに何発か当てれば倒せる気はする
34: 2019/11/04 04:34:18
>もしかして昔の戦艦の主砲でもガンダムやザクって倒せるのか
たぶん直撃すれば衝撃で内装壊れたりなんなりでガンダムの装甲は無事でもなかが死ぬ
アレックスみたいに実験的なリニアシートもまだだし衝撃に関してはサザビーとかだって何度か利用可能なエアバッグくらいだからな
36: 2019/11/04 04:35:23
>もしかして昔の戦艦の主砲でもガンダムやザクって倒せるのか
仮に外装は無事だったとしても当たった時の衝撃で中のパイロットが死ぬと思う
28: 2019/11/04 04:29:32
持ち替え無しで撃てるゲームでは結構強武器
31: 2019/11/04 04:32:12
直撃したら流石にひとたまりもないとは思うよ
33: 2019/11/04 04:32:56
なんで普通にファランクスみたいな機銃つけないんだろうモビルスーツ
胴体とか頭とか腕に内蔵させたら射角ぜったい不便だろこんなの
35: 2019/11/04 04:34:26
コマンドガンダムの足にファランクス付いてた気がする
37: 2019/11/04 04:36:07
バトルシップ星人のSF兵器でも戦艦には勝てないからな
38: 2019/11/04 04:36:25
ファランクスは巨大なレドームが機能してなんとかなるからカメラと比較的近い位置で発射できるほうがいいんだろう
レーダー効かないなかで撃ったら下手すると仲間にあたるし
39: 2019/11/04 04:36:25
質量はパワーだ
40: 2019/11/04 04:36:48
頭につけても一射で全部撃ち尽くしそうだし
いらない気がする
地味に頭バルカンもないガンダム増えてきたし
43: 2019/11/04 04:40:00
>頭につけても一射で全部撃ち尽くしそうだし
Vが劇中で200発くらいだったかな
コアファイターの火器も兼ねているとはいえ本当に防御用の装填数だったはず
それでも首の隙間とか間接にあてればゾロアット倒したりもできるけど
41: 2019/11/04 04:37:22
なんかそこらじゅうに機銃付いてても良い気もしてきた
42: 2019/11/04 04:37:59
>なんかそこらじゅうに機銃付いてても良い気もしてきた
対歩兵や地雷の存在を考えるとハリネズミみたいになりそうだ
44: 2019/11/04 04:40:53
>>なんかそこらじゅうに機銃付いてても良い気もしてきた
>対歩兵や地雷の存在を考えるとハリネズミみたいになりそうだ
それで対MSに弱くなると本末転倒だし…
50: 2019/11/04 04:43:14
>>対歩兵や地雷の存在を考えるとハリネズミみたいになりそうだ
>それで対MSに弱くなると本末転倒だし…
でもイージーエイトとか胸とかに機銃つけてたけどあれぐらいなら大した重さにはならんだろう
45: 2019/11/04 04:40:58
イグルー2見るとMSにとっても歩兵は結構驚異だよな…
51: 2019/11/04 04:44:13
威力は弱くても命中したらしたでマシンのシステム側が回避マニューバ取ろうとしたりオート化してる部分もあるんだろうからデバフというか牽制武器って意味じゃ便利だと思う

シェアする

新着記事

人気記事

『【ガンダム】バルカンってゲームだと雑魚武器だけど劇中だとザク相手だったら普通に破壊出来るんだよな』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2019/11/04(Mon) 10:20:00 ID:0e74f2a30

    センサーと機銃の組み合わせはファランクス(CIWS)に似た機構だし、余計な可動台座着けないで兼ね役ですませられるのはいいと思う

    どう考えても迎撃ってサイズじゃないけど、逆にだからこそ独立でなくていいやっていう

  2. 名前:匿名 投稿日:2019/11/04(Mon) 11:26:10 ID:df58696a4

    GジェネのNEOとSEEDはPデフェンサー展開しててもバルカンで削り殺せるからな・・・

  3. 名前:匿名 投稿日:2019/11/04(Mon) 12:27:57 ID:8c89847e6

    なるほど
    全身に付いてるイデオンが強いはずだな

  4. 名前:匿名 投稿日:2019/11/04(Mon) 14:20:36 ID:1fa99cbbe

    機銃の装備部位として考えると、頭部は可動域が広く射角が広いというメリットはあるものの、
    メインカメラの装備部位という面もあり、弾薬庫・装填機構・発射装置などのスペースを要し爆発物の扱いという衝撃や熱などで暴発の危険性のある砲台の装備部位としての適性は安全面を考えると疑問だ
    MSの首のデザインの都合上、真上や真下など上下方向の射角にも疑問符がつく
    F91やインパルスなどの胴体部に装備された機銃は正面しか狙えない射角の狭さが気になるが、スペースの狭さの問題は頭部バルカンよりはマシか
    しかし動力炉やエンジンやコックピットなど頭部以上に重要な機関の近くになり、安全性の面で問題がある
    射角や暴発や引火した際の安全性を考えれば、MSの機銃の装備箇所としてはアレックスの腕部ガトリングが一番合理的なんじゃないだろうか?
    実弾ではないが、ゾックの頭頂部フォノンメーザーは対空防御や潜航姿勢での前方への射角を考えると意外と理に適ってるように思える

  5. 名前:匿名 投稿日:2019/11/04(Mon) 14:23:08 ID:b08b399e1

    ウィンキースパロボのバルカンやサーベルの弱さは異常。特にサーベル。なんであんなヘンテコな威力設定にしたんやろ

  6. 名前:匿名 投稿日:2019/11/05(Tue) 04:12:10 ID:b3b0386bd

    NT二人組に追いかけられながら目の前を封鎖する10機近いギラ・ドーガをバルカンで追い散らして内の2機を無力化とかいう化け物じみた所業を行った奴が居るらしい

  7. 名前:匿名 投稿日:2019/11/05(Tue) 09:09:08 ID:891678ac5

    ターゲットインサイトの連邦機がジオン機に常に勝るのはバルカンの有無の差
    マシンガンなりスプレーガンなりにバルカンを同時着弾させるから半端なく強い

  8. 名前:匿名 投稿日:2019/11/06(Wed) 08:47:01 ID:7a87d132d

    >>5
    威力ない、射程もない、個別改造、近接戦が出来るMSパイロットもいない(射程1だけか2以上あるかで分けてた)煽りを受けまくってたよな
    サーベルは更に切り払い対象だからバルカンに負ける事もあるくらい不遇だったし

  9. 名前:匿名 投稿日:2020/02/26(Wed) 07:08:34 ID:aaa88b78f

    ターゲットインサイトは100円くらいで買ったけど。なんで無音になるバグをパッチで直さないの?

新着記事

人気記事