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【ロボット武装パック】任務に合わせて武装を変えるって現実的じゃないらしいなwwwww



1: 2020/02/06 01:36:51

武装パックスレ
任務に合わせて武装を変えるって現実的じゃないらしいな
3: 2020/02/06 01:40:45
>任務に合わせて武装を変えるって現実的じゃないらしいな
こいつの場合は実戦用じゃないので
4: 2020/02/06 01:41:32
>任務に合わせて武装を変えるって現実的じゃないらしいな
兵器はまだ人間ほどの汎用性がないという事だな
12: 2020/02/06 01:44:30
>>任務に合わせて武装を変えるって現実的じゃないらしいな
>兵器はまだ人間ほどの汎用性がないという事だな
簡易な装備変更程度ならまだしも同時に一つしか使えないのに結構なコストかかるもんを大量に抱えないといけないんだぞ
人間は自分の身だからいろんな道具を持っていろんな事をする訳で道具にそれさせてどうする
2: 2020/02/06 01:37:54

ミサイルあたりは取り付けが簡単だろうけど
ビーム兵器は調整がムズそう
5: 2020/02/06 01:42:19
F90はMSの素体は作ったんで
後はどんな用途で開発すれば売れるかなって試すための機体だから
実用性はそもそも重要視してない
6: 2020/02/06 01:42:50

もうちょっと活躍して欲しい
11: 2020/02/06 01:44:17
>もうちょっと活躍して欲しい
ライダーの派生フォームみたいになってるな
7: 2020/02/06 01:42:58
現実でも戦闘機一機に装備換装して爆撃も偵察も対空戦闘も全部やらせようとする無茶な運用思想が一般的じゃないですか
9: 2020/02/06 01:43:22
種にみたいにストライク一機しかないとかいう状況なら必要
10: 2020/02/06 01:44:06
>種にみたいにストライク一機しかないとかいう状況なら必要
あれも量産機に反映させるための試験用だし
15: 2020/02/06 01:49:07
>種にみたいにストライク一機しかないとかいう状況なら必要
あれストライク一機になったのは結果的な話で
元々ストライクだけ運用しようってコンセプトでは無いんでは
13: 2020/02/06 01:47:08

海でも宇宙でも空でも強い万能バランスタイプを作るのが理想的だ
14: 2020/02/06 01:47:50
水中用装備とかどうせ使わないしな…
16: 2020/02/06 01:50:14

全部の武器を知り尽くした超天才スタッフ
普通は各専門家がそれぞれの装備の点検をやる
17: 2020/02/06 01:52:59
>全部の武器を知り尽くした超天才スタッフ
>普通は各専門家がそれぞれの装備の点検をやる
有能だからメガファウナみたいな少数精鋭で動く所に派遣されたんでね
19: 2020/02/06 01:56:29
>全部の武器を知り尽くした超天才スタッフ
>普通は各専門家がそれぞれの装備の点検をやる
ガンダムのメカニックはそういう人割と居る
アストナージとかキッドとか
20: 2020/02/06 02:00:07
外付けのパワーアップキットは結構だけどちゃんと重量増分のデメリットもキチンと表現して欲しいなあ
21: 2020/02/06 02:08:37
ガンダムは良いんだぞ
その方がプレイバリューあるし
22: 2020/02/06 02:09:22
3種類のドラグナーを試験運用していいとこ取りしてまとめたのがドラグーンだけどこの手のはあまりない気がする
24: 2020/02/06 02:14:40
>3種類のドラグナーを試験運用していいとこ取りしてまとめたのがドラグーンだけどこの手のはあまりない気がする
試作を反映した量産機なら割とあるけど
多機種統合となると確かに少ない
25: 2020/02/06 02:15:31
>3種類のドラグナーを試験運用していいとこ取りしてまとめたのがドラグーンだけどこの手のはあまりない気がする
主役機のチーム運用ってのがあんまり無いからなぁ
29: 2020/02/06 02:18:36

アニメ以外じゃオキニの一着を使い続けるのが基本であんまり着せ替えしないやつ
30: 2020/02/06 02:25:23
>アニメ以外じゃオキニの一着を使い続けるのが基本であんまり着せ替えしないやつ
アニメは競技だから敵が待ってくれるしな
46: 2020/02/06 08:07:05
>アニメは競技だから敵が待ってくれるしな
最終決戦中は待ってくれなかったけど
ホバーカーゴに荷電粒子砲弾くシールド付いてることが判明するという
31: 2020/02/06 04:14:58
ドラえもんが色んなひみつ道具を使うような物だと思えば分かりやすい
32: 2020/02/06 04:21:00
スポンサーがおもちゃをたくさん売りたいが為に
33: 2020/02/06 04:32:01
そう考えるとやっぱ1stガンダムって偉大だなと
ちゃんと機体ごとに役割が違ったからな
34: 2020/02/06 04:33:16
>そう考えるとやっぱ1stガンダムって偉大だなと
>ちゃんと機体ごとに役割が違ったからな
あれも玩具売るためだけどな
37: 2020/02/06 04:47:19
ユニバーサルバックパックっていいと思うの
39: 2020/02/06 06:29:52
兵器自体もだがパイロットだって戦闘機で言えば空対空戦闘と対地作戦と爆撃と全部訓練しなきゃならない
その点だけとっても全く現実的じゃない
専門のパイロットを乗せ換えるくらいなら別種の機体揃えたほうがいい
40: 2020/02/06 06:38:42
そこら辺はもうOS任せにして指示通りに人間はトリガー押してるだけで良いようにすれば良い
41: 2020/02/06 06:40:02
軍隊としては規格バラバラと機体運用するより一種類をカスタマイズしたほうがいいでしょ
だからジムは成功したしジオンは無駄に機体作って資源無駄にした
44: 2020/02/06 07:56:28
ビルドダイバーズみたいな世界観なら割と合理的かな?
ルール上試合に出る人数が決まってるから一人で複数の役割を切り替えて行える方が便利
ゲーム内で弾薬使い果たしたり破損しても実機が壊れないから整備も楽だし
47: 2020/02/06 08:07:08

でもこういうパーツの互換性は大事だと思うの
51: 2020/02/06 08:32:54
>でもこういうパーツの互換性は大事だと思うの
Gレコは操縦システムを全部統一してるらしい
そこら辺の訓練ロボ使う見習い学生君でも最強兵器動かせる
57: 2020/02/06 11:34:18
>でもこういうパーツの互換性は大事だと思うの
バッテリーを運用するために周りのものがあるわけじゃないから主従が逆だろ
48: 2020/02/06 08:18:21
そういやスレ画届いたんだった
M装備好き
49: 2020/02/06 08:23:25
共通する素体に複数種の兵装を用意して
配備部隊(目的)に合わせて素体と兵装を供給出来るようにする、くらいかなあ
「一人でなんでもやる」ための物ではない
52: 2020/02/06 08:43:44

いっそコクピット以外は丸ごと換装しちゃえばいいじゃんというのがエステバリス
53: 2020/02/06 08:47:12
>いっそコクピット以外は丸ごと換装しちゃえばいいじゃんというのがエステバリス
乗り換えた方が早いじゃん
54: 2020/02/06 08:58:08
>乗り換えた方が早いじゃん
エステの場合はイメージフィードバックで操縦する関係でコクピットは各パイロット専用のほうが都合がいい
56: 2020/02/06 11:31:06
近距離担当と遠距離担当のメカニックが戦闘の局面ごとに装備切替ながら「ガンダムにこんなゴツい装甲なんて美しくない!」とか喧嘩してて欲しい
全部盛りの最強機体やる回で仲良くなってほしい

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『【ロボット武装パック】任務に合わせて武装を変えるって現実的じゃないらしいなwwwww』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2020/02/06(Thu) 19:50:06 ID:f6bc4128f

    そんなこと言うとレイヴンとリンクスに殴られるぞ

  2. 名前:匿名 投稿日:2020/02/06(Thu) 21:37:28 ID:995c82cd7

    あいつ等も基本規格外な奴らだろ

    世界の標準戦力は装備固定のMTよ

  3. 名前:匿名 投稿日:2020/02/06(Thu) 21:43:32 ID:40c4419d2

    素体分のコストが1体分で済むとか
    基本操作は同一だから訓練でも都合がいいとか
    素体部分は共通だから生産、修理などでコスト削減とか置くスペース削減とか

    むしろ任務毎に別の機体丸ごと○○体ずつ用意するよか素体○○体+各種装備の方が都合がいいまである

  4. 名前:匿名 投稿日:2020/02/06(Thu) 21:46:07 ID:40c4419d2

    素体部分がダメになっても換装装備部分はほかの共通素体に使いまわせるし
    素体が共通なら生産設備や整備とかで都合がいいし

    その「現実的じゃない」って意見のほうが的外れな気が

  5. 名前:匿名 投稿日:2020/02/06(Thu) 22:53:00 ID:9ad0a5e2f

    >現実でも戦闘機一機に装備換装して爆撃も偵察も対空戦闘も全部やらせようとする無茶な運用思想が一般的

    いや、用途特化型に改装してそのまま運用することは一般的だけどミッションに応じて換装とか、まず無いから。

  6. 名前:匿名 投稿日:2020/02/07(Fri) 06:48:57 ID:7c2a2dae8

    要するに同型機のバリエーションでそれぞれ装備が違う事はあるけど、一つの機体を任務に応じて装備変更して使い回す事は無いと。
    まあ数の揃った軍隊ならそうなるんだろうな。

  7. 名前:匿名 投稿日:2020/02/07(Fri) 11:20:57 ID:085973c5b

    現実の軍需産業的には、
    用途別で購入して機種を揃えてくれた方がやっぱりおいしいのだろうか

  8. 名前:匿名 投稿日:2020/02/07(Fri) 14:00:25 ID:0705fdae6

    F90って一応軍縮時代のために生まれた機体なのでね
    小型MSのノウハウもないし

    エステはナデシコが敵勢力下の火星に行くための兵器でもあるから多分パイロットの損耗も視野に入れてんじゃねぇかな木星蜥蜴の知らない機種が出てくる可能性もあるし
    あとサイズ小さくて軽トラ並に軽いからMSとも現用戦闘機とも全然違う

  9. 名前:匿名 投稿日:2020/02/07(Fri) 19:54:02 ID:2cbe33816

    現実でも戦闘機に普通のミサイルと爆装を交換する程度は普通にあるな

    ただ、種みたいな空中換装とかはねーわ
    戦闘中にグレート合体しても敵が邪魔しない勇者ロボみたいなスーパーロボットじゃあるまいし
    …と思ったけどPS装甲やセーフティシャッターとか見るにやっぱ種はスパロボだったわ

  10. 名前:匿名 投稿日:2020/02/07(Fri) 20:21:05 ID:29ab8ca55

    >現実でも戦闘機に普通のミサイルと爆装を交換する程度は普通にあるな

    むしろそれやるのは中途半端な性能しかない機体だから。

  11. 名前:匿名 投稿日:2020/02/08(Sat) 12:42:58 ID:b4401c90a

    大昔の戦闘機=エンジンパワーがないので万能機は器用貧乏で失敗
    昔の戦闘機=元々爆撃機なのがエンジンパワー生かして戦闘機として活躍する
    現在の戦闘機=エンジンパワーが大きく昔の戦術爆撃機なみの能力を得る

    ちなみに兵装パックを変えるって機体はイギリスがやってる
    最新鋭のF-35ライトニングも機種によって機銃無しで外付けのガンポッドで対応する

  12. 名前:匿名 投稿日:2020/02/08(Sat) 12:46:34 ID:b4401c90a

    ※7

    採用されるか博打になるものに設計費用かけるより生産ラインも流用できる方が楽なんじゃないかな

    RPGでも色違いの装備の方がDLC売るにも楽でしょ?

  13. 名前:匿名 投稿日:2020/02/08(Sat) 12:52:10 ID:b4401c90a

    空中で合体はないけど分離はある

    超音速戦略偵察機SR-71ブラックバードが背中に小型無人機背負って空中分離するプランがあった
    実際に実験飛行も成功してる、しかも合体時は追加ブースターとして機能してた

    マクロスのゴーストブースターやドラケンⅢの元ネタの可能性が高い
    (河森さんはSR-71モチーフを何回もやってるお気に入りだから)

  14. 名前:匿名 投稿日:2020/02/08(Sat) 23:48:02 ID:efbede099

    武装換装システム作っても結局最後は全部盛りになるしなぁ
    フリーダムとかデスティニーとかパーフェクトパックとかさ

  15. 名前:匿名 投稿日:2020/02/09(Sun) 11:26:28 ID:aa4460acc

    MSに手がついてあるのは任務に合わせて武器を替えるためだよなあ

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