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【ガイア・ギア】人型兵器進化の行き着く果ての一つwwwwwwwww

1: 2020/03/20 10:31:22

人型兵器進化の行き着く果ての一つ
86: 2020/03/20 11:50:50
>人型兵器進化の行き着く果ての一つ
他にはGTMかな
123: 2020/03/20 11:59:02
>>人型兵器進化の行き着く果ての一つ
>他にはGTMかな
あれは
「巨大ロボ兵器はここまで圧倒的に強く設定しないと他の機動兵器を差し置いて戦争の主役にはなれないでしょ」
というミリオタな作者の皮肉とユーモアと照れ隠しの結晶だからね
エンジン出力をバカみたいな数字に設定してるのも
「これはファンタージですよ」という意思表示だし
2: 2020/03/20 10:39:39

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
3: 2020/03/20 10:42:13
>1584668379375.jpg
それを出されちゃおしめえよ
5: 2020/03/20 10:50:34
スレ画は滅茶苦茶かっこいいけど
あの全ガンダム大投票で作品もメカもスルーされたんでしょう?
あと大きな画像ありがとう
8: 2020/03/20 10:57:40
>あの全ガンダム大投票で作品もメカもスルーされたんでしょう?
>あと大きな画像ありがとう
あれは非映像化作品は対象外だから
160: 2020/03/20 12:14:39
>スレ画は滅茶苦茶かっこいいけど
>あの全ガンダム大投票で作品もメカもスルーされたんでしょう?
厳密にはガンダムじゃないからな
11: 2020/03/20 11:09:02
Vガンのミノフスキードライブとは別な世界線ということでいいのかスレ画
18: 2020/03/20 11:18:24
>Vガンのミノフスキードライブとは別な世界線ということでいいのかスレ画
同じだよただガイアギア時代のMドライブは粒子余剰排出しなくても飛べる
12: 2020/03/20 11:11:01
スレ画動けないだろ
動くたびに装甲が干渉して壊れる
16: 2020/03/20 11:16:38

>スレ画動けないだろ
>動くたびに装甲が干渉して壊れる
やはり∀ガンダムの設計は素晴らしいのだな
13: 2020/03/20 11:11:25
実際でかくて重いやつがどれぐらい動けるのかは気になるなあ
腕ふるだけでもすごい制動大変そう
15: 2020/03/20 11:13:46
>実際でかくて重いやつがどれぐらい動けるのかは気になるなあ
>腕ふるだけでもすごい制動大変そう
実際に動けるかの話なら多分ゆ~っくり歩くことすら困難だと思う
14: 2020/03/20 11:13:27
もう設定覚えてないけどミノクラくらい標準装備してそう
20: 2020/03/20 11:19:26
動き入力たびにコンピューターが慣性を計算して
実現可能なアクションをしてくれるよ多分
32: 2020/03/20 11:27:17
>動き入力たびにコンピューターが慣性を計算して
>実現可能なアクションをしてくれるよ多分
それだと入力側のインターフェイスが複雑になりすぎる
鉄騎でもあんなふざけたコントローラーになるし
入力はかなり限定したアクションしか出来ないようにしないと現代の戦闘機なんて目じゃないスイッチとレバーだらけの地獄になる
あとは想定外の行動はオートで回復させるみたいにしてなんとか現実的に動かせる範囲内だと思う
38: 2020/03/20 11:31:13

そもそも
人型兵器に戦車の運用法は通じないし戦車に戦闘機の真似事は無駄だし戦闘機だって潜水艦・軍船と同じ運用なんか通じない
そもそも運用状況がそれぞれ全く違うものを比べるべきではないかと
40: 2020/03/20 11:32:50
てかそもそも人間が操縦すること自体がナンセンスだろ
時代はAIだよAI
43: 2020/03/20 11:33:33
>時代はAIだよAI
エレガントじゃないのがな
41: 2020/03/20 11:33:01
人形兵器と巨大人形兵器でだいぶ変わってくる
巨大は単にでかいで済まない
44: 2020/03/20 11:33:33
OBSOLETEでのゲリラ殺法が上手いと思った
60: 2020/03/20 11:40:30
あんまり人型否定やってるとヘヴィー・オブジェクトを持ち上げなきゃならん
63: 2020/03/20 11:41:29
>あんまり人型否定やってるとヘヴィー・オブジェクトを持ち上げなきゃならん
あれは作中でワザとポンコツに作ってる明言されてる代物だぞ
75: 2020/03/20 11:48:42

人型兵器の技術を使った戦車や戦闘機の進化系みたいなMAはMSより強いよね
96: 2020/03/20 11:53:29
>人型兵器の技術を使った戦車や戦闘機の進化系みたいなMAはMSより強いよね
宇宙世紀だとMSは歩兵でMAは戦車や戦闘機みたいな感じあるよね
76: 2020/03/20 11:48:45
人形って重心が高すぎるうえにその上半身を振り回すからな
83: 2020/03/20 11:50:46
>人形って重心が高すぎるうえにその上半身を振り回すからな
なので人間の先祖は樹上生活だったのではって考察はあるな
94: 2020/03/20 11:52:44
>人形って重心が高すぎるうえにその上半身を振り回すからな
人型にするなら重心上寄りで不安定な方が運動性上がるんじゃないの
むしろドムみたいな体型こそ人型の利点殺してる気がするんだが
77: 2020/03/20 11:48:46
この手の話は現実の技術が進歩した延長上に人型はありうるかと
アニメ設定の範疇内で人型より強い兵器作れるかが混ざると
収集がつかなくなりがち
79: 2020/03/20 11:49:48
アニメの巨大ロボの性能を劇中描写から推察すると大概歩行してる時点から物理法則(主に重力加速度)無視してて
それを可能とする技術の存在を仮定するならまあ少なくともキャタピラ履いた戦車なんぞに負けるわけないわなってなる
82: 2020/03/20 11:50:39
>アニメの巨大ロボの性能を劇中描写から推察すると大概歩行してる時点から物理法則(主に重力加速度)無視してて
>それを可能とする技術の存在を仮定するならまあ少なくともキャタピラ履いた戦車なんぞに負けるわけないわなってなる
でもイグルーのガンタンクは時速1000キロ以上出てるし……!
111: 2020/03/20 11:56:34
>でもイグルーのガンタンクは時速1000キロ以上出てるし……!
全長40~50mの物体が時速1000キロ出して戦場走ったら
もうしそれだけで兵器だな
防ぎようがない
88: 2020/03/20 11:51:18
羽つけて飛び回ればバズーカなんか当たらないよ
90: 2020/03/20 11:51:49
作画らくするために空中で止まったりもする品
101: 2020/03/20 11:54:24
レバーとペダルだけで複雑な人型機械を意のままに動かせるソフトウェア開発できるなら
戦車や戦闘機を無人で運用できそうだね
113: 2020/03/20 11:57:02
それぞれの不得意分野を補うために複数の兵器を運用するから
戦車や戦闘機だけで全部できるわけじゃないけど
戦車や戦闘機にできなくて人型機械にできることって何だ?
125: 2020/03/20 12:00:14
>人型機械にできることって何だ?
パワードスーツクラスなら色々ある
MSサイズは無い
116: 2020/03/20 11:57:19
戦車も戦闘機も人型兵器も混在して使われるんじゃないかなってあの手の話聞くたびに思うわ…
120: 2020/03/20 11:58:21
>戦車も戦闘機も人型兵器も混在して使われるんじゃないかなってあの手の話聞くたびに思うわ…
ロボアニメでここらが描かれることがあんま無いというか
大体一体でなんでもするために人型になってる風情がある
武器の持ち替えであらゆる状況に対応できる!とか
130: 2020/03/20 12:01:04

種死の連合軍はMAも一緒に使ってて良かった
131: 2020/03/20 12:01:12
少なくとも攻撃力って観点から見れば
ミサイルキャリアーとしては戦闘機が
移動砲台としては戦車の方が優れてるわけで
謎動力で謎のビーム兵器使うなら戦闘機や戦車も謎動力を前提とした変貌するからまた別の話になるが
142: 2020/03/20 12:04:48

大きさとしてはこれくらいなら整備とかイメージできる
146: 2020/03/20 12:06:49
>大きさとしてはこれくらいなら整備とかイメージできる
全長3mだっけ?
整備屋としては2m半くらいが理想な気がするけど
150: 2020/03/20 12:10:32

>整備屋としては2m半くらいが理想な気がするけど
そこまでいくと違うジャンルの機体になるかも
144: 2020/03/20 12:05:44
現代の技術前提で語ってるから大抵話が噛み合わなくなる
最近のロボットアニメなんかだと人型の為の未来技術が設定されてるでしょ
宇宙世紀とかは元が古い作品だから其処ら辺微妙だったりするけど……
191: 2020/03/20 12:30:24
まあ人型って結局脳という重い器官を支えるための姿勢であって
運動するならこんな不向きな姿勢してないからね
199: 2020/03/20 12:32:09

>まあ人型って結局脳という重い器官を支えるための姿勢であって
>運動するならこんな不向きな姿勢してないからね
一応人とほぼ同じサイズなら人の道具をそのまま使えるというメリットがあるそうで
まあそれでも人型である必要はない気もするが
193: 2020/03/20 12:30:55
人型の方が国民からのウケがいいのさ
普段は飾っとけば観光名所にもなる
204: 2020/03/20 12:34:37
身長1m70cmくらいのサイズ感ならともかく
全長18mもあって人型の利便性もクソもないやろとは思う
206: 2020/03/20 12:36:02
>身長1m70cmくらいのサイズ感ならともかく
>全長18mもあって人型の利便性もクソもないやろとは思う
内臓ならいいけどそいつ用に武器作らなきゃだしな…
208: 2020/03/20 12:36:16
FSSのロボットはロボットでしか倒せないんだけど
有効な攻撃手段がほぼロボットチャンバラによるコンタクト攻撃しかないので
片腕がダメになった時点ですぐ撤退しちゃうとかそういうせせこましいリアルさはある
211: 2020/03/20 12:37:09
戦術機が人型している理由ってなんだっけ
突撃級の正面がクッソ硬いけど後ろや上はそうでもないからやり過ごして上から攻撃する必要があるのはいいとして
あまり高く飛ぶとレーザー級に狙撃されるから飛行機が前線では使えないけどヘリじゃダメなん
219: 2020/03/20 12:38:36
>あまり高く飛ぶとレーザー級に狙撃されるから飛行機が前線では使えないけどヘリじゃダメなん
ヘリだと機動性が無いから光線級のエサになる
戦術機は一応予備照射から避けられる
221: 2020/03/20 12:39:17
巨大ロボが活動するには巨大ロボに合わせたインフラが必要だし
(日本なら電線を取り除く、道路を補強する・作る)
パトレイバーなんかもし街中で倒れたら危ない

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『【ガイア・ギア】人型兵器進化の行き着く果ての一つwwwwwwwww』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2020/03/21(Sat) 23:24:51 ID:2f24dae78

    ガイアギアはニュータイプいらずの兵器でもあるからガンダム世界の行きつく正解というか。
    NTじゃなくても使えるファンネル、戦場全体を把握して敵味方識別付けた挙句、
    マルチロックし続けるFCSとかシャレにならん。

  2. 名前:匿名 投稿日:2020/03/22(Sun) 01:44:36 ID:0de523182

    人形の理由としてはバーチャロンが一番納得行く。皮肉っぽいのも含めて好き

  3. 名前:匿名 投稿日:2020/03/22(Sun) 03:08:36 ID:e5669a725

    シンカリオンの「JRの施設とインフラをそのまま使う」は目から鱗感ちょっとあった
    だから終盤に四国行けなくて苦労したんだが

  4. 名前:匿名 投稿日:2020/03/22(Sun) 04:40:23 ID:b8013fda1

    まあセンサー系が高所にあるだけで大分有用なんですけどね実際

  5. 名前:匿名 投稿日:2020/03/22(Sun) 10:46:05 ID:19227b709

    異世界のヒトが使う魔法(ラムダドライバ)使うためだけに人型になったASは潔かったな
    クライマックスのアルが自身の判断でラムダドライバを起動したのは正に完成形だし
    アナザーのトゥリヌスはオルカンの精神を燃料代わりに使ってタツヤコピーAIがラムダドライバを常時起動してたのも一つの到達点だよね

  6. 名前:匿名 投稿日:2020/03/22(Sun) 12:11:00 ID:c5385d3aa

    でもどんだけ理屈で批判しても巨大人型搭乗兵器がお好きなんでしょう?

  7. 名前:匿名 投稿日:2020/03/29(Sun) 11:07:55 ID:b3aebf44c

    陸海空宇宙と同じ兵器使い回して、全域で最強はちょっとね。

  8. 名前:MilitaryGirl 投稿日:2022/04/08(Fri) 19:47:10 ID:f57a7ebe8

    (].=S@’X) こんにちは、私はウクライナから来ました。私は移転オプションを探しています。あなたが私を助けたいのなら、ここに私の写真とビデオがあります: ujeb.se/71c6Tm

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