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【ZZガンダム】どうしてコアトップにコックピットなんかつけたんですか?

1: 2017/09/28 16:56:00 No.512867361

どうしてコアトップにコックピットなんかつけたんですか?
31: 2017/09/28 17:38:13 No.512873817

>どうしてコアトップにコックピットなんかつけたんですか?
デザインし忘れて慌てて付け足した結果だと聞いた
2: 2017/09/28 16:56:40 No.512867455

変形するガンダムはそういうものだから
3: 2017/09/28 16:59:23 No.512867835

作品見てないTF好きからするとZZ一択だった
4: 2017/09/28 17:06:38 No.512868845

リモコン操作か自動操縦にしろと?
5: 2017/09/28 17:07:42 No.512868998

ないと分離したとき困るし寧ろコアファイターじゃないコクピットはあって然るべきで
問題なのは緊急用とはいえなぜビームライフルに付けたのかだ
40: 2017/09/28 17:47:52 No.512875349

>ないと分離したとき困るし寧ろコアファイターじゃないコクピットはあって然るべきで
戦闘中の分離なんて想定していませんが?
6: 2017/09/28 17:08:24 No.512869109

イーノの特等席
7: 2017/09/28 17:08:46 No.512869151

試験用でくっつけたのを外さず納品したとかかね
8: 2017/09/28 17:09:09 No.512869195

そもそも分離機能は必要だったんですか?
9: 2017/09/28 17:09:22 No.512869224

ZZで気になるのはコアベースにコックピットが付いてないこと
合体したらコアファイター余ってるよ!
13: 2017/09/28 17:17:02 No.512870405

>ZZで気になるのはコアベースにコックピットが付いてないこと
>合体したらコアファイター余ってるよ!
コアトップ+コアファイターとコアベース+コアファイターで出撃して
どっちかのコアファイターが離脱して合体が基本パティーンだった気が
10: 2017/09/28 17:09:34 No.512869262

何故かビームライフルの位置に
11: 2017/09/28 17:12:18 No.512869671

設計が全て成功すると思うなよ
12: 2017/09/28 17:16:03 No.512870256

そもそもなんでコアファイター三つ使うんだよ
二つで十分だろ
14: 2017/09/28 17:18:28 No.512870613

>そもそもなんでコアファイター三つ使うんだよ
>二つで十分だろ
アナハイム「Sガンダムは改良したよ褒めて!」
15: 2017/09/28 17:18:39 No.512870655

コアスプレンダーのミサイルみたいなもんだから
いちいち気にしてもしょうがない
16: 2017/09/28 17:19:09 No.512870732

まぁぶzちゃけ実研を兼ねたデータをとってやっぱZZはあかんとなったんだろうさ
18: 2017/09/28 17:21:14 No.512871057

>まぁぶzちゃけ実研を兼ねたデータをとってやっぱZZはあかんとなったんだろうさ
というか時代がシンプル路線になっていったからな
17: 2017/09/28 17:20:29 No.512870939

Sガンの股間コクピットは狭そうで気の毒だ…
51: 2017/09/28 17:52:27 No.512876133

>Sガンの股間コクピットは狭そうで気の毒だ…
しんぱいむようだ
どれもとてもせまい
19: 2017/09/28 17:23:11 No.512871355

Vガンが結論だった気がする
25: 2017/09/28 17:30:37 No.512872533

>Vガンが結論だった気がする
ハイメガキャノン搭載のV2アサルトバスター(フルアーマー?)ガンダムZZなんてできたら凄いと思う
33: 2017/09/28 17:39:45 No.512874071

>Vガンが結論だった気がする
バラして運用できるってのを取れば
ZZのコアファイター2機もいらんとはならないな
パーツ牽引用ってことで
21: 2017/09/28 17:24:32 No.512871578

バウ「下半身なんてリモコンで充分ですよ」
22: 2017/09/28 17:25:27 No.512871719

どうして合体したZZのキメポーズは数回やったあと別のに代わったんですか?
23: 2017/09/28 17:27:32 No.512872036

ゲームで可変機能オミットされがちなZZ
24: 2017/09/28 17:29:44 No.512872391

あの決めポーズは合体プログラムにでも仕込まれてたのかな…
26: 2017/09/28 17:30:51 No.512872574

>あの決めポーズは合体プログラムにでも仕込まれてたのかな…
動作確認用姿勢を最後にとる…とかそんな感じ?
28: 2017/09/28 17:34:13 No.512873169

>あの決めポーズは合体プログラムにでも仕込まれてたのかな…
ジュド―が取らしてるわけじゃあないだろうしオートでああなるんだろうなぁ
27: 2017/09/28 17:32:45 No.512872881

元々はモビルスーツじゃなくてジャブロー爆撃するためのフライヤーだったんだし
30: 2017/09/28 17:35:56 No.512873442

空を飛ぶための形態のはずだけどゲター使ってたZZ
35: 2017/09/28 17:43:25 No.512874658

機首がシールドのMSもあるからちょっとしたサービスだよ
36: 2017/09/28 17:43:29 No.512874672

これって可変する意味ってなんかあるんだっけ?
おもちゃが売れるとかメタ的な意見は除外して
38: 2017/09/28 17:46:00 No.512875040

>これって可変する意味ってなんかあるんだっけ?
>おもちゃが売れるとかメタ的な意見は除外して
トップ、ベース、コアで標準的なMS3機分の働きをするそうで…
つまり頭数を増やせる
37: 2017/09/28 17:44:32 No.512874827

劇中の設定では本当はライフルのコックピットはセンサーユニットに交換する予定やったらしい
39: 2017/09/28 17:46:22 No.512875098

アニメでは海に入るくらいしかろくに使ってなかったような
GジェネとかはMAP兵器の爆撃が使えたような
41: 2017/09/28 17:49:09 No.512875567

ZZはAパーツ+Bパーツ+コアファイター×3での運用が基本
45: 2017/09/28 17:50:44 No.512875839

>ZZはAパーツ+Bパーツ+コアファイター×3での運用が基本
無駄過ぎる…
42: 2017/09/28 17:49:10 No.512875569

幾分アップデートされてるだろうに
ライフルにコクピットは付いたまま
44: 2017/09/28 17:50:34 No.512875804

Gアーマーの機能を持たせたという話だけど
Gファイター+ガンダムのウリである様々な運用形態に出来る部分を継いでいないので意味がない
48: 2017/09/28 17:51:12 No.512875931

こう言う時にZZは使いでがあるな
53: 2017/09/28 17:52:50 No.512876195

>こう言う時にZZは使いでがあるな
重装改!
52: 2017/09/28 17:52:43 No.512876180

・・・あぶないと思ったからジュドーもスレ絵にしなかったんじゃね?
55: 2017/09/28 17:53:15 No.512876275

コアトップ+コアベース(コアファイター付き)の2つで良いような…
まぁライフルコクピットはゲロ吐きそうだが
56: 2017/09/28 17:53:46 No.512876357

Zみたいに戦場までウェーブライダーで飛んでいくのが出来ないからGフォートレスの出番が作れない
83: 2017/09/28 18:06:03 No.512878475

>Zみたいに戦場までウェーブライダーで飛んでいくのが出来ないからGフォートレスの出番が作れない
ZZ後半のZはそれもあってウェーブライダーの出番減った気がしなくもない
58: 2017/09/28 17:54:35 No.512876473

3機で攻めた方が有効だよな
抜けない装甲でも無い限り
59: 2017/09/28 17:55:10 No.512876589

狭さはともかくやっぱSガンみたいに独立したコクピットある方がいいな
61: 2017/09/28 17:57:50 No.512877028

ダブルビームライフルも使えるしハイメガ使わないなら合体も要らないかも
77: 2017/09/28 18:04:53 No.512878258

>ダブルビームライフルも使えるしハイメガ使わないなら合体も要らないかも
戦闘機形態が一番強いとかバレちゃうとモビルスーツの存在意義が問われちゃう!
63: 2017/09/28 17:58:38 No.512877174

ハイメガは取って置きとして対msであのサーベル振るわれたらこわっ!
てなるので合体する意味はまああるのだ
65: 2017/09/28 18:00:04 No.512877452

プロトタイプみたいに普通に上下合体の方が構造は強くなるんじゃないかね。
66: 2017/09/28 18:00:42 No.512877563

そもそもコアトップの推進力っていうか出力ってコアファイターから得るしか無いよね
ZZの機動力と大出力の要であるバックパックはボトムに持っていかれちゃってるし
69: 2017/09/28 18:01:44 No.512877738

>そもそもコアトップの推進力っていうか出力ってコアファイターから得るしか無いよね
>ZZの機動力と大出力の要であるバックパックはボトムに持っていかれちゃってるし
造形を犠牲にしてまで仕込んでる前腕バーニアを忘れないで
74: 2017/09/28 18:03:19 No.512878000

>そもそもコアトップの推進力っていうか出力ってコアファイターから得るしか無いよね
一応手首スラスターが
あとどこにあるのかジェネレーターはあるから動くの自体は困らない
推力差はかなりあるけど
67: 2017/09/28 18:01:08 No.512877652

あのビームサーベルは反対側からビーム出せるわけで
反対側もサーベルとして使えるようにしてもいいんじゃないすかね
68: 2017/09/28 18:01:43 No.512877734

合体・分離してコクピット画が複数、さらに操作系統が複雑という設定なら
割り切ってビーチャとかも乗せて完全に合体ロボにすればよかったのに
そこまでははっちゃけたくなかったんだろうか
71: 2017/09/28 18:02:25 No.512877866

変型合体するときライフルは本体近くでふわふわしてないといけないからコクピットが必要だった
82: 2017/09/28 18:06:01 No.512878468

>変型合体するときライフルは本体近くでふわふわしてないといけないからコクピットが必要だった
ビームライフルには推進装置の類ついてないんですよ…
85: 2017/09/28 18:07:38 No.512878747

>変型合体するときライフルは本体近くでふわふわしてないといけないからコクピットが必要だった
ライフル不要じゃね?
ランドセルのキャノンで事足りるやん
72: 2017/09/28 18:02:51 No.512877928

Zって全周囲モニターで球状のコクピットじゃなかったっけ
なんでそんなエコノミー症候群になりそうな狭さなの
79: 2017/09/28 18:04:56 No.512878271

>Zって全周囲モニターで球状のコクピットじゃなかったっけ
全天周だけど球状じゃないよ
それぞれの壁面がモニターになってる
75: 2017/09/28 18:03:21 No.512878013

むしろライフル単体で飛行できればよかった
81: 2017/09/28 18:05:46 No.512878423

人はすぐ分離合体を求める
だけどそれは人類にとってはいけないことなんだ
90: 2017/09/28 18:11:37 No.512879465

>人はすぐ分離合体を求める
>だけどそれは人類にとってはいけないことなんだ
ならば人類に今すぐ英知を授けてみろ!!
86: 2017/09/28 18:07:52 No.512878784

小林誠「ライフルなんかなくてもコア・トップにコクピット付けたのになぁ…」
93: 2017/09/28 18:12:21 No.512879601

>小林誠「ライフルなんかなくてもコア・トップにコクピット付けたのになぁ…」
原案や試作から本設定になる間で伝言ゲームみたいなことにはなったね
87: 2017/09/28 18:08:46 No.512878942

オーライザーも宇宙空間なら関係ないけど、キャラが後ろ向きで座ってたね
88: 2017/09/28 18:08:54 No.512878967

一番大事なパイロットを素のコアファイターで出撃させていた現実
92: 2017/09/28 18:11:54 No.512879521

かっこいいからだよ
94: 2017/09/28 18:12:51 No.512879684

全天モニタは真面目にやると結構デカいからね
Mk-IIなんかだとコアファイターのかわりにあの玉っころが入ってる感じ
101: 2017/09/28 18:20:16 No.512881021

>全天モニタは真面目にやると結構デカいからね
小型MSの時代になってコクピットブロックは一回り小さくなったけど
MS自体が二回りほど小さくなったから相対的にはコクピットが占める
容積は増してるんだよな…
95: 2017/09/28 18:14:24 No.512879971

全天モニターのに乗ったら空飛んだりしてる感覚になるんだろうな
楽しそう
97: 2017/09/28 18:15:23 No.512880155

>全天モニターのに乗ったら空飛んだりしてる感覚になるんだろうな
>楽しそう
ストレスハンパじゃないのでCGに置き換えている
96: 2017/09/28 18:14:58 No.512880077

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
98: 2017/09/28 18:16:18 No.512880341

操縦席は分離せずに3人乗りにしたほうがよかったかな?
ベースにはコアファイターがなくて小さな操縦席がくっついててさ
99: 2017/09/28 18:18:39 No.512880751

なんでコアトップに直接乗らずにコア・ブロック余計に使うのかと思ったら
そのまま合体するとライフルに人乗りっぱなしだからか…

Gフォートレスで出撃しちゃうとただの変形ロボで合体分ないしなあ

103: 2017/09/28 18:20:43 No.512881108

>Gフォートレスで出撃しちゃうとただの変形ロボで合体分ないしなあ
毎回のように分離状態で発進して即合体で他のコアファイターは即お帰りか・・・
106: 2017/09/28 18:21:44 No.512881274

>そのまま合体するとライフルに人乗りっぱなしだからか…
一回ライフル乗りっぱなしってギャグ回あったような
100: 2017/09/28 18:19:30 No.512880884

3人パイロットとか合体ロボアニメになってしまう
102: 2017/09/28 18:20:33 No.512881085

>3人パイロットとか合体ロボアニメになってしまう
トライオン3やね

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『【ZZガンダム】どうしてコアトップにコックピットなんかつけたんですか?』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2017/09/29(Fri) 08:33:54 ID:3f6a62a6f

    ZZガンダムが出撃してから、武器が欲しいと言ったら
    ライフルに人が乗って出撃したシーンは無かったな

  2. 名前:匿名 投稿日:2017/09/30(Sat) 22:48:59 ID:a59d51017

    実際リィナがさらわれたのもコアトップとコアベースをジュドーに渡した後のコアファイター状態でだったしな
    メカ設定的にというより脚本、演出的に必要だったのかな

  3. 名前:Milana Travis 投稿日:2017/10/26(Thu) 04:36:33 ID:0cb7ba4cb

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    重力下でコアトップのコアファイターには乗りたくないな~

  6. 名前:匿名 投稿日:2018/05/19(Sat) 10:15:43 ID:ff7eb5ac4

    全天モニタは今の感覚で描くと
    ゴーグルかメットのバイザーに投影とかになるんだろうな

  7. 名前:匿名 投稿日:2019/08/21(Wed) 15:16:21 ID:ab25df2aa

    そもそもコアフォートレスはウェイブライダーとは違い重爆撃/攻撃機仕様じゃなかったか?
    まあ爆撃いうてもバックパックのミサイルで地上攻撃するだけだけど

  8. 名前:匿名 投稿日:2019/10/02(Wed) 05:27:37 ID:741a235c3

    コア・ファイターを共通化したディフェンサーや
    換装機のアイデアは出なかったんだね
    コア・ファイターもダブリンに捨てちゃったし

  9. 名前:匿名 投稿日:2019/11/02(Sat) 12:39:56 ID:547e3dc2b

    ※6
    だよなあ
    シートや自分の体が死角になるあんなに無駄なものはないしな

  10. 名前:匿名 投稿日:2021/01/21(Thu) 19:57:37 ID:d61e69036

    戦艦から3方を偵察するのに良い。コアファイターを除いてコアトップ、コアベースなら、威力偵察もできる。敵を発見し本格的に攻撃に移るとしても、3機が先鋒として攻撃に移る事もできる。格闘戦を必要な状況迄いけば、合体しZZとして戦えば良い。戦闘エリアを移る時や帰投する時にGフォートレスに変型すれば良い。ZZになった時にコアベースから分離したコアファイターは援護。コアトップのコクピットにいるパイロットはビームライフル内で揺すられ続けて、体調不良になるだろう。

  11. 名前:匿名 投稿日:2021/03/28(Sun) 08:18:03 ID:7b84c3a52

    戦闘運用を考えたらプロトタイプZZのように、コアトップ&コアベース各々にコクピット設置の複座型でも良かった(バウの素案みたいな)。

    でも一番良いのは、量産型ZZ(変形も合体もしない頑健なフレーム)をベースにジェネレータを強化型に換装して、武装をZZに差し戻すことだろうな。

  12. 名前:匿名 投稿日:2021/04/12(Mon) 23:01:46 ID:86569e2cb

    分離すれば偵察出来るっつっても、それでどれか一機落とされたりダメージ受けたら後がお察しだしなあ
    ZZはデカいバックパックというかメインジェネレーターがボトム側にあるから、Vガンとかみたいに足だけ飛ばして上体だけで戦うとか出来るわけでもないだろうし
    合体状態というか超高性能MSってのが最大のウリだし、やっぱ入れても運用上の利点が大きいとされる可変機構までだったろうなとは思う

    というか「全天モニター普及で球形脱出ポッドが主流になったけど、生残性があんまよくなかった→人的資源に乏しいエゥーゴでは問題視された→うっしゃコアファイター復活させるで」までは分かるのに、どうして「コアブロックシステム戻したから、残りのパーツをそれぞれ戦闘機として飛ばせるようにしたで! その際はパイロットも三人よろしゅうな!」になっちゃったんだろうな…

  13. 名前:MilitaryGirl 投稿日:2022/04/17(Sun) 02:16:33 ID:43182261c

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