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【画像】昔のロボ画って関節を曲げるのに苦労してるよね

1: 名無し 2023/05/15 15:00:34

昔のロボ画ス
関節曲げるの苦労してるよね
3: 名無し 2023/05/15 15:02:15
関節動かない変形玩具前提のデザインが多かったからな
ギャリアなんかは最初からアニメーターデザインだっったから
玩具の方もある程度関節が動いた
4: 名無し 2023/05/15 15:02:55
昔は膝や肘を二重関節アレンジしてごまかす手法がなかったからね
16: 名無し 2023/05/15 15:25:55
>4
スタートが鉄人やアトムだから誤魔化す云々じゃなくこういうもんって認識だったんじゃねえかなあ
7: 名無し 2023/05/15 15:06:24

開田御大のファーストガンダム当時の絵
9: 名無し 2023/05/15 15:10:09

この肩アーマーの角度
安彦センセもわりとアバウトに描いてるよね
10: 名無し 2023/05/15 15:17:43
>9
アニメーター的には意匠を維持する方が重要だからね
19: 名無し 2023/05/15 15:26:59


20: 名無し 2023/05/15 15:27:37

昔のロボット絵によくあるヒザのところでねじる描き方
22: 名無し 2023/05/15 15:29:27

ミード
38: 名無し 2023/05/15 15:42:18
>22
18m感はあるな
13: 名無し 2023/05/15 15:23:22

昔のガンプラのボックスアートは
設定画の線画をベースに手脚をちょこっとずらして描いたりしてポージングさせてるから
なんともビミョーなポーズがよくある
15: 名無し 2023/05/15 15:25:18
百式「ちょっと寄ってく?」
17: 名無し 2023/05/15 15:26:07

これは名画
21: 名無し 2023/05/15 15:27:48
>17
ザクが持ってるのは何だろう?
23: 名無し 2023/05/15 15:29:37
>21
シャッターを手動で閉めるときに使うあれ
30: 名無し 2023/05/15 15:37:12

>21
ロボ魂だとスピードレンチらしい
33: 名無し 2023/05/15 15:38:26
>30
立体化されとるんかい!
41: 名無し 2023/05/15 15:44:15
>30
描かれた当時はエンジン始動用のクランク棒として描かれてそうだな
親指立ててるのもよっしゃエンジンかかったぜって事だろうし
24: 名無し 2023/05/15 15:30:41

MSVだと立体物が先にあるからか箱絵でガッツリ関節描いてちゃんとそこで曲げてるのが多いイメージ
26: 名無し 2023/05/15 15:34:40

脚を大きく曲げる時にこんなかんじで
太腿ブロックと股関節を隠してごまかすパターン多いよね
35: 名無し 2023/05/15 15:41:11

ダンバインは元から動くデザインのせいか
無理を感じる画はほとんどなかったな
25: 名無し 2023/05/15 15:31:35
エルガイムで初めて二重関節採用して正座ができるようになった
とかじゃなかったっけ
もう忘れたけど
42: 名無し 2023/05/15 15:44:33

コン・バトラーVのヒジ関節は最初からちゃんとおりこみ済み
31: 名無し 2023/05/15 15:37:21
こうして見ると肘膝の関節ブロックって割と革新的発想だったのね
14: 名無し 2023/05/15 15:24:02

ウルトラマグナスの膝の思い切りの良さ好き
18: 名無し 2023/05/15 15:26:59
>14
ハスブロ絵師の気を使わなさは芸術

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『【画像】昔のロボ画って関節を曲げるのに苦労してるよね』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2023/05/16(Tue) 00:46:32 ID:998004792

    自作模型使ってデザインしてたとかドヤってるわりに二重関節を思いつかなかった無能

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