新着記事

人気記事

ビームサーベルってうまいこと使えば盾みたいな感じで使えるんじゃない?

シェアする

1: 2018/02/24 13:45:54 No.542271173

ビームサーベルってうまいこと使えば盾みたいな感じで使えるんじゃない?
30: 2018/02/24 14:15:52 No.542276282

>ビームサーベルってうまいこと使えば盾みたいな感じで使えるんじゃない?
TV版のドレン戦でリックドムがガンダムのシールド切り裂いたら
裏で展開してたビームサーベルで防がれてやられてた
3: 2018/02/24 13:47:26 No.542271455

ビームを広げると薄くなって容易に貫通されるぞ
4: 2018/02/24 13:47:57 No.542271553

F91あたりでビーム盾あったやん
5: 2018/02/24 13:48:33 No.542271684

劇中グルグル回して盾にしてるだろ
16: 2018/02/24 13:57:46 No.542273283

>劇中グルグル回して盾にしてるだろ
ミノフスキー濃度の高いとこでそれやったら、回転の垂直方向に機体が引っ張られたんだろうな
若しくは、後で機体挙動解析して気づいたとか
それがビームローター開発に繋がったと妄想する
6: 2018/02/24 13:49:10 No.542271791

スプレーガンの準公式設定で膜の様に打ち出して防護フィールドが作れるってのがあった
7: 2018/02/24 13:49:50 No.542271924

環境に悪そう
8: 2018/02/24 13:49:58 No.542271942

ビームシールドは上手いこと考えたなぁと
9: 2018/02/24 13:50:02 No.542271955

ビームサーベルを回転させてビームシールドとして運用するのが前提の宇宙世紀最強MW
10: 2018/02/24 13:51:58 No.542272305

でもビームシールドって初出のF91でもカウンター兵器としてショットランサーがもうあったよね
13: 2018/02/24 13:53:18 No.542272533

>でもビームシールドって初出のF91でもカウンター兵器としてショットランサーがもうあったよね
ショットランサーは弾数少なくてそんなに撃てないから
24: 2018/02/24 14:09:43 No.542275288

>でもビームシールドって初出のF91でもカウンター兵器としてショットランサーがもうあったよね
ショットランサーじゃビームシールド抜けないぞ
11: 2018/02/24 13:52:30 No.542272396

ビームシールドって中心部に当てたら意味がないのでは
14: 2018/02/24 13:54:02 No.542272668

>ビームシールドって中心部に当てたら意味がないのでは
一応発生機自体もIフィールドで包まれてるって設定だったはず
マシンガンとかならたぶん超当たる
41: 2018/02/24 14:25:45 No.542278003

>ビームシールドって中心部に当てたら意味がないのでは
Iフィールドで反発させていなせればOK
12: 2018/02/24 13:53:05 No.542272494

好き
15: 2018/02/24 13:56:27 No.542273074

わざわざビームサーベル使わなくてもハンマー回せばいいんだよ
19: 2018/02/24 13:59:30 No.542273575

>わざわざビームサーベル使わなくてもハンマー回せばいいんだよ
ターンエーのなら、一応チェーン、ハンマーもIフィールドで包まれてるって設定だったはず
17: 2018/02/24 13:57:55 No.542273315

シャーゲルがやってた(ゲームで)
23: 2018/02/24 14:05:51 No.542274626

種世界だとビーム同士は不干渉の設定だったような・・・
25: 2018/02/24 14:11:41 No.542275601

>種世界だとビーム同士は不干渉の設定だったような・・・
そんなもん種死からスルーされてる
もっと言うと劇中で言及どころか描写もされてない初期設定レベル
26: 2018/02/24 14:11:56 No.542275636

ショットランサーの質量ビームシールドで溶かせるならシールド構えて特攻するのが最強になるな
28: 2018/02/24 14:15:37 No.542276236

クロボンだと大気圏突入までできるとかね
そんだけ防御力高いならファンネルも廃れますわ
31: 2018/02/24 14:16:17 No.542276343

ビームサーベルでビーム弾いてた奴いたよな
どんな反応速度してんだろ
32: 2018/02/24 14:17:28 No.542276544

ビームシールド破りたいなら高出力のビームで十分だぞ
戦艦の砲撃連射されたらビームシールド吹き飛ばされてその後蜂の巣だしヴェスバーなら一発貫通
もう当時の時点で破ろうと思えば破れる
34: 2018/02/24 14:18:55 No.542276798

>ビームシールド破りたいなら高出力のビームで十分だぞ
>戦艦の砲撃連射されたらビームシールド吹き飛ばされてその後蜂の巣だしヴェスバーなら一発貫通
>もう当時の時点で破ろうと思えば破れる
まぁそんなスペシャルな環境は一般的なシチュじゃなかったから圧倒的に有利な防御兵装なんだけどな
36: 2018/02/24 14:20:02 No.542276980

シールドから3本のビームサーベルを展開して防御に使う子
37: 2018/02/24 14:21:57 No.542277345

ガンダム世界のビームは高温の重金属を射出してるとかで
光線ではく実弾に近いので反応できるとかどっかで見た
39: 2018/02/24 14:24:19 No.542277752

>ガンダム世界のビームは高温の重金属を射出してるとかで
>光線ではく実弾に近いので反応できるとかどっかで見た
散々言われてるけどビームライフルが重金属なのはお禿小説と福井版∀だけの設定だから…
38: 2018/02/24 14:22:23 No.542277423

やはりVガンダムビームシールドアタックを思いついたウッソはスペシャル
40: 2018/02/24 14:25:42 No.542277993

ミノフスキー粒子圧縮したメガ粒子だったか宇宙世紀のビーム
42: 2018/02/24 14:26:07 No.542278052

勘違いして叩くと恥をかく
種はビームサーベル同士が不干渉であってビーム同士ではない
45: 2018/02/24 14:29:01 No.542278485

>勘違いして叩くと恥をかく
>種はビームサーベル同士が不干渉であってビーム同士ではない
それってどう違うん?
長時間鍔迫り合いしたらすり抜けるってことか?
48: 2018/02/24 14:30:07 No.542278653

>勘違いして叩くと恥をかく
>種はビームサーベル同士が不干渉であってビーム同士ではない
でもやってたよね
鍔迫り合い
43: 2018/02/24 14:26:09 No.542278060

おヒゲのモビルスーツのビームサーベル描写はやはり白眉だなあ
44: 2018/02/24 14:27:55 No.542278316

ビームサーベルとビームの違いを述べよ
59: 2018/02/24 14:36:34 No.542279706

>ビームサーベルとビームの違いを述べよ
サーベルは確かIフィールドで磁場を安定化させてるとかだったかな
86: 2018/02/24 14:50:17 No.542281901

>ビームサーベルとビームの違いを述べよ
宇宙世紀だとビームサーベルは高エネルギー状態のミノフスキー粒子そのものをIフィールドで収束させたミノフスキー粒子ビームで
ビーム砲のビームは高エネルギー状態のミノフスキー粒子を縮退させたメガ粒子を射ち出すメガ粒子ビームっていう違いがあるな
46: 2018/02/24 14:29:13 No.542278509

Gレコの時代だとヨーヨー作ったり鞭作ったりしだしたな
つかビームフラッグ作り出してからビームの応用力に再現がなくなったと思う
ビームフラッグってなんだよおい
50: 2018/02/24 14:32:32 No.542279068

いいんだよそんなもん何となくで
52: 2018/02/24 14:33:06 No.542279171

鍔迫り合いルールってデュエルの時点で忘れてなかったっけ
55: 2018/02/24 14:34:36 No.542279405

>>種はビームサーベル同士が不干渉であってビーム同士ではない
>でもやってたよね
>鍔迫り合い
本放送の時は序盤でストライクとデュエルが鍔迫り合いやってたけど
リマスターでは相手のサーベルは盾で受ける新規映像に差し変わってたね
57: 2018/02/24 14:35:37 No.542279574

>鍔迫り合いルールってデュエルの時点で忘れてなかったっけ
忘れたってか福田はそのつもりだったんだけど福田と他スタッフの間で
その辺の認識共有がしっかり出来てなかったもんでああいう絵が上がってきて以降なし崩しになっただけ
53: 2018/02/24 14:33:08 No.542279174

ビームシールドはプラモ映えしないので
54: 2018/02/24 14:34:19 No.542279356

PS2のゲームに相手のビームをデンプシーロールでかき消す化け物いたよね
56: 2018/02/24 14:35:17 No.542279530

正直SEEDの設定の適当さやころころ変わり具合は監督だけのせいなのだろうか?
60: 2018/02/24 14:36:44 No.542279729

>正直SEEDの設定の適当さやころころ変わり具合は監督だけのせいなのだろうか?
リマスター前の対デュエル戦は映像側が間違っていた
その後は極力サーベル同士を合わせないようにしてる
58: 2018/02/24 14:35:47 No.542279600

プラモも昔は分厚かったのが最近はかなり薄くなって頑張ってるんだけどどうしてもフチが見えちゃうのがね・・
62: 2018/02/24 14:37:51 No.542279899

エルガイムもサーベル同士切り結ばないでやってたけどそれじゃつまらんってんで中盤以降解禁してた様な
64: 2018/02/24 14:38:20 No.542279987

>エルガイムもサーベル同士切り結ばないでやってたけどそれじゃつまらんってんで中盤以降解禁してた様な
つばぜり合いしないと画面映えがしないからね
63: 2018/02/24 14:38:06 No.542279938

まぁ演出なんて現場で変わっちゃうものだし
徹底させるなんて無理だよね
65: 2018/02/24 14:39:09 No.542280113

つか設定全般担当しているのは福田じゃなくて森田であって
別に福田がサーベルの件はともかく全ての設定知らなくてもおかしくはない
69: 2018/02/24 14:41:58 No.542280573

>つか設定全般担当しているのは福田じゃなくて森田であって
>別に福田がサーベルの件はともかく全ての設定知らなくてもおかしくはない
雑誌対談でまさしくそのサーベルの話になって上がってきた動画見たら
鍔迫り合いしてるじゃんあれ~伝わってないじゃんみたいな話で笑ってたの確かその2人だろ
67: 2018/02/24 14:40:02 No.542280267

3秒と言ったでしょ
68: 2018/02/24 14:41:53 No.542280556

そもそもなんで福田は鍔迫り合い禁止にしたの?
74: 2018/02/24 14:43:29 No.542280814

>そもそもなんで福田は鍔迫り合い禁止にしたの?
SF的には正しくないから
77: 2018/02/24 14:44:18 No.542280953

>そもそもなんで福田は鍔迫り合い禁止にしたの?
リアルじゃないから
73: 2018/02/24 14:43:16 No.542280782

バルカンの弾をビームで溶かして殺傷能力を高める戦法
76: 2018/02/24 14:44:02 No.542280906

剣を振り回すとしなって見えるのは
フィールドの形成遅延現象だっけか
こじつけだけどうまいと思ったよ
78: 2018/02/24 14:45:08 No.542281072

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
79: 2018/02/24 14:45:30 No.542281140

ジェダイ並みかな?
81: 2018/02/24 14:46:07 No.542281254

プロペラみたいに回すのは真ん中の部分が危なそうに見える
91: 2018/02/24 14:51:57 No.542282160

>プロペラみたいに回すのは真ん中の部分が危なそうに見える
あんな手先ほどの小さに的を狙える技量があるならその時点で勝敗は決したも同然だろう
防御する側だって振り回して立ってるだけじゃないだろうし
105: 2018/02/24 15:00:29 No.542283492

>プロペラみたいに回すのは真ん中の部分が危なそうに見える
実際ウッソさんに中央部分撃ち抜かれて落とされた機体あった気がする
でも動き回ってる小さな標的にピンポイントでそんな事が出来るのウッソさんぐらいだと思う
82: 2018/02/24 14:46:20 No.542281291

ビームアックスやビームソードみたいに棒に通してビームが流れるタイプもあるよな
85: 2018/02/24 14:50:01 No.542281857

きたよ
94: 2018/02/24 14:53:41 No.542282437

>きたよ
ゴッゾーラかドッゴーラか
中の人がワタリーかガリーかよくわからない人だ
87: 2018/02/24 14:50:18 No.542281902

未来のビームは粒子を磁場に閉じ込めて一時的に物質の具現化してる技術なのかもしれない
88: 2018/02/24 14:51:23 No.542282070

別に実体剣じゃないってだけで良いと言うかどうやって形成されてるかという設定なんて必要だろうか
89: 2018/02/24 14:51:51 No.542282137

ファンネルは絵が面白くなくなるから止め!ビームシールドも作画大変だし止める!
自分で作った表現を自分で禁止しながらそれでも面白いバトルとビーム演出できるお禿の才能よ
長年の夢だった細いビームサーベルで太いサーベルよりむしろ凄くねって印象出せるのはさすがだわ
90: 2018/02/24 14:51:53 No.542282143

斬る時だけ出る方が省エネ
画面的に映えるかどうかは別として
92: 2018/02/24 14:52:45 No.542282287

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
93: 2018/02/24 14:52:53 No.542282305

サーベルもシールドもその性能が科学の到達点まで達したら
大質量の運動エネルギー兵器によるどつきあいにシフトしそう
96: 2018/02/24 14:55:56 No.542282775

>サーベルもシールドもその性能が科学の到達点まで達したら
>大質量の運動エネルギー兵器によるどつきあいにシフトしそう
Vの最後のほうではリーンホースJrで衝角戦やってたしな
95: 2018/02/24 14:55:32 No.542282719

つまりその理屈だと装甲に磁石を練りこめばいいのでは?
98: 2018/02/24 14:56:30 No.542282880

>つまりその理屈だと装甲に磁石を練りこめばいいのでは?
ビームコートってそういうことじゃね
97: 2018/02/24 14:56:01 No.542282796

スパロボでνのサーベルは振らないと伸びないってのを守ってるの比較的最近なんだね
107: 2018/02/24 15:01:14 No.542283620

>スパロボでνのサーベルは振らないと伸びないってのを守ってるの比較的最近なんだね
それ再現してもしなくてもどうでもいいのが大半だしなあ
VSシリーズは伸ばしてる状態で抜刀してるしプラモやフィギュアでセーブ状態のエフェクトなんてほとんどないし
99: 2018/02/24 14:56:59 No.542282949

W世界のビームサーベルは他と設定違うんだっけ確か
102: 2018/02/24 14:58:27 No.542283189

じゃあビームライフルとかの弾は何で細いまま飛んでいくんだ?
手元ですらIフィールド無いと形保てないなら撃った瞬間拡散しそうなのに
106: 2018/02/24 15:01:11 No.542283605

>じゃあビームライフルとかの弾は何で細いまま飛んでいくんだ?
>手元ですらIフィールド無いと形保てないなら撃った瞬間拡散しそうなのに
細く長く飛ぶようにしてるだけ
限界超えたら霧散
104: 2018/02/24 15:00:29 No.542283491

特定の形を維持できないだけでまっすぐ飛ばせないとは書いてないでしょ
高いエネルギーを持ったまま手元にとどめておこうとするから制御が困難なのであってまっすぐ飛ばすなら向きを揃えるだけでいいんだから
114: 2018/02/24 15:04:07 No.542284091

>特定の形を維持できないだけでまっすぐ飛ばせないとは書いてないでしょ
形を保てないものをどうやって真っ直ぐ飛ばすんだ?
112: 2018/02/24 15:03:11 No.542283924

行き着いた先がIフィールドそのものを高密度で実体化させたビーム実体剣
118: 2018/02/24 15:07:46 No.542284739

>行き着いた先がIフィールドそのものを高密度で実体化させたビーム実体剣
もうフィールドじゃねえな…
120: 2018/02/24 15:08:45 No.542284943

>行き着いた先がIフィールドそのものを高密度で実体化させたビーム実体剣
それもう磁石でいいんじゃないかな
115: 2018/02/24 15:04:22 No.542284133

バレルの形と同じIフィールドを効果無くなるまで纏って飛んでくだけだからね
要求する射程まで飛んだら維持できなくなってもいい飛び道具と
起動中は形をひたすら維持し続けてもらわないと困るサーベルって違いだけで
124: 2018/02/24 15:11:02 No.542285337

頑張ればヒートホークでビームを弾けるのかな
126: 2018/02/24 15:13:07 No.542285694

>頑張ればヒートホークでビームを弾けるのかな
磁場反発が起きないから熱量の差で一方的にやられそう

新着記事

人気記事

新着記事

人気記事