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ロボットの変形機構って考えるの難しそうだよね

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1: 2018/03/17 23:16:44 No.491642775

変形機構って考えるの難しそうだよね
画像は好きな変形パターン
2: 2018/03/17 23:17:37 ID:nkKOciW2

トランスフォーマーで遊んでるとそうでもない
3: 2018/03/17 23:19:39 No.491643652

先に飛行機の方からデザインしないとキュリオスとかウイングみたいなことになる
4: 2018/03/17 23:19:44 No.491643676

足の処理が大変そう
5: 2018/03/17 23:21:19 No.491644110

最初は変形無しの航空機型にする予定だったやつか
6: 2018/03/17 23:22:13 No.491644399

寝そべり変形もシンプルでアリだと思う
7: 2018/03/17 23:22:58 No.491644612

変形の前後で使用不可になる内蔵武装ないようにしたいね
8: 2018/03/17 23:26:43 No.491645770

>変形の前後で使用不可になる内蔵武装ないようにしたいね
一部だけ変形させて使うってのもカッコよくない?
9: 2018/03/17 23:28:35 No.491646290

アヌビスのビックバイパーとかいいよね
10: 2018/03/17 23:34:06 No.491647950

採用試験でハムの乗るフラッグに負けた機体の変形大好きです
11: 2018/03/17 23:36:24 No.491648676

マクロスなんかだいたい簡単な気がする
12: 2018/03/17 23:36:25 No.491648680

赤5+のぶん投げっぷりは一周回って好き
13: 2018/03/17 23:38:12 No.491649234

大きいロボならそんなに難しくもない
パイロットのスペースを考慮に入れる必要のあるサイズだと難度が一気に跳ね上がる
14: 2018/03/17 23:39:16 No.491649564

立体物だと人型か変形後のどっちかにしわ寄せが行ってプロポーションが変になることが多い
破綻なくまとめるのが難しいのは分かる
15: 2018/03/17 23:42:15 No.491650487

飛行機への変形はだいたいパターン化してる気はする
16: 2018/03/17 23:44:27 No.491651277

脚部にスラスター付いてるようなのはそりゃ寝そべりが最適解だよね
17: 2018/03/17 23:45:14 No.491651498

プラモでオリジナル機作ろうとしてもセンスないと難しいよね可変機
28: 2018/03/17 23:51:40 No.491653906

>プラモでオリジナル機作ろうとしてもセンスないと難しいよね可変機
塗装がハゲるからあんま作りたくない…
19: 2018/03/17 23:46:35 No.491652007

飛行機型の三角形のシルエットを作るパーツを人型のどこに配置するか考えるのは結構楽しい
21: 2018/03/17 23:48:13 No.491652658

胸や股間が機首になるのはよくあるけど尻尾が移動して機首は珍しい気がするな
22: 2018/03/17 23:48:38 ID:nkKOciW2

変形でも分離して再構築されるのは反則だと思うので盾が変形したあとあそこにつくとかそう言うのは邪道
23: 2018/03/17 23:48:41 No.491652833

人型の時の機首の扱いが結構困る
色んなバリエーションがあって見るのは楽しい
24: 2018/03/17 23:48:57 No.491652945

ガンダムエピオンの変形は斬新だけど斬新すぎてどうなってんだおめぇ…ってなる
26: 2018/03/17 23:51:05 No.491653721

>ガンダムエピオンの変形は斬新だけど斬新すぎてどうなってんだおめぇ…ってなる
本編でも持て余してろくに使わなかつたからいいんだ
25: 2018/03/17 23:49:28 ID:nkKOciW2

スラスター逆やんけとか気にしてはいけない
27: 2018/03/17 23:51:29 No.491653838

手足をうまく処理したイージスガンダムが好き
29: 2018/03/17 23:52:23 No.491654105

むしろ変形させる意味があるのかと
37: 2018/03/18 00:01:37 No.491656925

>むしろ変形させる意味があるのかと
ほら来たって感じだ
30: 2018/03/17 23:53:58 No.491654517

エレガント設計じゃないなら脚部に銃でも内蔵してたほうがいいなエピオンは
31: 2018/03/17 23:55:20 No.491655004

輪廻のラグランジュはロボットデザインめっちゃ良かったんだよなぁ…
32: 2018/03/17 23:56:47 No.491655463

新型機できた!
飛行機?オイ人型形態どうした
えっいやそんなの無いけど
ハァ!?ちゃんと人型に変形さ・せ・ろ!
のやり取り好き
33: 2018/03/17 23:58:11 No.491655908

画像のも相方の人型になるよね!?で変形するようになったから戦闘機形態が先だね
34: 2018/03/17 23:58:49 No.491656092

Zはもう変形機構の設定変えた方がいいんじゃないかな
今更だけど立体化向いてないでしょ
35: 2018/03/17 23:59:38 No.491656272

カスタムロボのレイスカイヤーは当時どこがどうなってるのかさっぱりわからんかった
今でもよくわからん
43: 2018/03/18 00:07:37 No.491658712

>カスタムロボのレイスカイヤーは当時どこがどうなってるのかさっぱりわからんかった
>今でもよくわからん
そもそも元々キューブから変形してるくらいだからな…
腕が背中に回ってるのは大体わかった
www.nintendo.co.jp/n08/cr_gx/newrobo/index.html
36: 2018/03/18 00:01:13 No.491656816

マクロスΔのドラケンIIIはマンネリ打破した変形アイデアで眉毛すげーって思った
38: 2018/03/18 00:02:27 No.491657182

レイスカイヤーは基本脚を後ろにして小さく前へ倣えしてる形だったような
45: 2018/03/18 00:08:18 No.491658911

>レイスカイヤーは基本脚を後ろにして小さく前へ倣えしてる形だったような
GBAとDS版でデザインと変形機構が違うかったような
40: 2018/03/18 00:03:36 No.491657481

人型ロボから戦闘機に変形するってかなり大型の戦闘機になりそうって思ってたけど
実在の戦闘機も意外と大きくてちょっとびっくりした
44: 2018/03/18 00:08:13 No.491658895

>実在の戦闘機も意外と大きくてちょっとびっくりした
輸送ヘリとかマジデカ過ぎてビビる
そりゃワイヤーでロボット吊り下げられるわ
41: 2018/03/18 00:04:45 No.491657878

武装を組み込んだ変形は嫌い
単体でこなしてこそ
42: 2018/03/18 00:05:50 No.491658187

プリテンダー超カッコいいんだけど
ナーブクラックとナイフしか武器がないのはちょっと…
47: 2018/03/18 00:09:01 No.491659102

>ナーブクラックとナイフしか武器がないのはちょっと…
月面特攻用装備!
49: 2018/03/18 00:10:05 No.491659395

>プリテンダー超カッコいいんだけど
>ナーブクラックとナイフしか武器がないのはちょっと…
本来の相手考えたら高速でナーブクラックバラ撒くだけで十分だし…
46: 2018/03/18 00:08:58 No.491659078

というか現実もF14とか変形するじゃん
48: 2018/03/18 00:09:39 No.491659269

翼ないしそれっぽいパーツをどこにどう配置するのかが本当に難しい…
50: 2018/03/18 00:10:53 No.491659647

玩具化まで視野に入れると変形機構の難易度一気に跳ね上がるよね…
51: 2018/03/18 00:11:40 No.491659871

なぁに世界で一番有名な戦闘機に変形するロボットなんか
2つとも超時空変形して今でもバンダイが頭抱えてるから平気平気

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『ロボットの変形機構って考えるの難しそうだよね』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/03/18(Sun) 22:06:41 ID:8e9d0b245 Reply

    寝そべって腰を半回転させれば変形終了やで

  2. 名前:匿名 投稿日:2018/03/19(Mon) 01:09:49 ID:21581ac64 Reply

    寝そべって足を外側に向ければオケ

  3. 名前:匿名 投稿日:2018/03/19(Mon) 12:51:43 ID:1448ce74f Reply

    自動車のルーフを折りたたんで足にするとかトラックのキャブを表裏ひっくり返してロボの上半身にするとかトランスフォーマーの発想は柔軟どころではない

  4. 名前:匿名 投稿日:2018/03/19(Mon) 13:25:15 ID:492a10a6a Reply

    柔軟体操するだけでOKだぞ。トライダーはな

  5. 名前:匿名 投稿日:2018/03/19(Mon) 14:12:13 ID:1982b333a Reply

    >Zはもう変形機構の設定変えた方がいいんじゃないかな
    今更だけど立体化向いてないでしょ

    ウェイブシューターってのがあってだな・・

  6. 名前:匿名 投稿日:2018/03/19(Mon) 18:27:29 ID:8ebafbbfc Reply

    変形のための変形で考えれば混沌とするけど
    目的ハッキリ決めて考えれば案外簡単
    複雑な機構がエライなんてルールはない
    よく出来てればカッコイイが
    河森みたいに分割して動かせばいいなんて無駄に複雑なのはナンセンス

  7. 名前:匿名 投稿日:2018/03/19(Mon) 18:33:29 ID:79e43ff75 Reply

    ※5
    Zの問題はそこじゃない。
    腕を内側に折り込む、頭がなぜか腹まで下がる、腕の収納のために股関節が無茶をして死ぬ。
    バインダーを下じゃなく横に付けて厚みを軽減した?本体の脆さはバッチリ据え置きなんですが。

  8. 名前:匿名 投稿日:2018/03/19(Mon) 22:30:47 ID:b67a248da Reply

    今だと変形前の可動構造から逆算した変形デザインとかでてきそう

  9. 名前:匿名 投稿日:2018/03/27(Tue) 06:15:00 ID:35a8f4a02 Reply

    ※6
    そうやって自分では何もデザインできないくせにウダウダと評論家気取りで叩くの楽でいいよね

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