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ガンダムのコクピットどのタイプがいい?

1: 2018/03/20 09:28:05 No.546966199

ガンダムのコクピットスレ
モニターは前と横だけが良い!全天が良い!
レバーは横向き!縦向き!レバー?丸い球つかむのが良い!
色々あるんだろう
2: 2018/03/20 09:30:07 No.546966345

一方アメリカはXboxのコントローラを採用した
38: 2018/03/20 10:19:26 No.546970270

>一方アメリカはXboxのコントローラを採用した
それ潜望鏡の操作だけだぞ
3: 2018/03/20 09:30:35 No.546966385

初代の引き出しスコープいいよね
4: 2018/03/20 09:31:42 No.546966477

>初代の引き出しスコープいいよね
スターウォーズの影響かね
5: 2018/03/20 09:32:02 No.546966500

ピチピチスーツ着たい
6: 2018/03/20 09:32:44 No.546966557

陸ガンのコクピット好き
狭いけど
21: 2018/03/20 09:56:48 No.546968499

>陸ガンのコクピット好き
こう言うの見ると胸が躍るけど同時にこの胸部ガトリングでMS戦無理だろって現実も突きつけられてかなしい
8: 2018/03/20 09:34:18 No.546966676

UCのジェガンだとタッチパネルをピッピッとやってたな
12: 2018/03/20 09:36:16 No.546966828

>UCのジェガンだとタッチパネルをピッピッとやってたな
タッチパネルは描くの楽そう
9: 2018/03/20 09:34:25 No.546966690

背中で固定されてるらしいけどベルトの存在は欲しい
10: 2018/03/20 09:34:27 No.546966694

全方位モニターは宇宙ではいいけど地上だと怖そう
15: 2018/03/20 09:37:58 No.546966960

>全方位モニターは宇宙ではいいけど地上だと怖そう
富野の小説版だと外の映像そのまんまを映すことは可能だけど
パニックを起こすパイロットがいるので
ある程度簡略化したCG映像にしてるとか解説されてた気がする
13: 2018/03/20 09:36:35 No.546966851

お台場のVR体験で宇宙空間の全天モニターみたいなやつ体験したけど高所恐怖症の俺には無理だった
46: 2018/03/20 10:24:47 No.546970705

>全天モニター
正直やりすぎ感はあったと思う
14: 2018/03/20 09:37:55 No.546966952

実際の戦闘機のコクピットよりは快適そうに見えるよね
107: 2018/03/20 10:48:07 No.546972817

>実際の戦闘機のコクピットよりは快適そうに見えるよね
F86セイバーのコクピットに座ったことがあるけど
座ってしまえば意外と狭くないよ
周りのスイッチの操作も余裕でできたし
16: 2018/03/20 09:38:29 No.546966997

オラが地元にガンダムワールドが来る
コレ地味に楽しみ
17: 2018/03/20 09:41:17 No.546967214

コクピットのプラモってありそうで無いよな
19: 2018/03/20 09:52:29 No.546968146

ガンダムだと1/35コアファイターのが最大かな
実機だと1/12とかでプラモはあるよ
40: 2018/03/20 10:21:07 No.546970404

>ガンダムだと1/35コアファイターのが最大かな
ちょっと昔のガシャだけど1/20くらいのがあったよ
20: 2018/03/20 09:54:10 No.546968280

コックピットは1/6とか1/4くらいで出してくれたら買う人結構居そうだけどな
全天型だとかなり難しそうだけどクリアパーツで囲むとかなら行ける気もするし
22: 2018/03/20 09:57:10 No.546968529

どんなロボものにも言えるけど
黎明期のデザイン見ると
意図せずレトロフューチャー感が出てる
23: 2018/03/20 09:58:20 No.546968622

どうしても仕方ない部分ではあるね
続編でその世界の未来が描かれてるんだけどメカ関係はリアルになっちゃってむしろ技術力下がってね?とか
24: 2018/03/20 10:03:43 No.546969058

松本零士のメーター
多すぎだろうというのは置いといて
お上品なデザインだと思う
28: 2018/03/20 10:07:50 No.546969393

>松本零士のメーター
全部アナログ
コンピュータもアナログコンピュータなんだろうな
114: 2018/03/20 10:49:50 No.546972976

>多すぎだろうというのは置いといて
現実の飛行機もこんなもんだし
25: 2018/03/20 10:04:26 No.546969113

場所取る全天よりゴーグル
27: 2018/03/20 10:07:11 No.546969347

>場所取る全天よりゴーグル
視聴者に表情を見せられないじゃないですかー
まあ00で一部やってたけど
33: 2018/03/20 10:14:58 No.546969960

初代から年々コクピットの書き込み進化していってるのいいよね
34: 2018/03/20 10:15:01 No.546969964

いずれシンアスカのいもうとの携帯がスマホとか別の端末に差し替えられるのか
37: 2018/03/20 10:17:51 No.546970171

>いずれシンアスカのいもうとの携帯がスマホとか別の端末に差し替えられるのか
言われて思い出した
確かにガラケーだったわアレ
今となっては完全に未来には無さそうなモンだわ
36: 2018/03/20 10:17:47 No.546970164

1/1
39: 2018/03/20 10:20:56 No.546970393

未来ガジェット定番のホログラムは一向に実用化されんな
48: 2018/03/20 10:25:12 No.546970741

そういえばウィングゼロなんか全天だけどマーカーしか表示されない仕様
51: 2018/03/20 10:27:00 No.546970897

>そういえばウィングゼロなんか全天だけどマーカーしか表示されない仕様
この世界ってセンサーで捉えて表示って仕組みじゃなかったっけ
だからデスサイズが見えないと聞いた
本当かどうかは知らない
50: 2018/03/20 10:26:54 No.546970888

MSの操縦冠考えるに思ったように動かせるとは思えない
63: 2018/03/20 10:33:23 No.546971473

>MSの操縦冠考えるに思ったように動かせるとは思えない
PSとかゲーセンのゲームとかでもそれなりに動かせてるからある程度のパターン登録でなんとかなるのかな
73: 2018/03/20 10:35:42 No.546971693

>MSの操縦冠考えるに思ったように動かせるとは思えない

握力・バイクのスロットルのような捻り・速度
と結構な入力チャンネルがあり得る

126: 2018/03/20 10:53:46 No.546973350

>MSの操縦冠考えるに思ったように動かせるとは思えない
後付けかもしれんけど一応AIによるサポートがあるらしい
何かの小冊子で0080のクリスがAIの調整やってた描写があった
52: 2018/03/20 10:27:54 No.546970977

モニタはたしか全てCG処理されてるんだよな
54: 2018/03/20 10:29:18 No.546971102

>モニタはたしか全てCG処理されてるんだよな
あの設定の初出って結局ベルトーチカチルドレンでいいの
59: 2018/03/20 10:31:26 No.546971293

>モニタはたしか全てCG処理されてるんだよな
CG処理か生の映像かはMSによって違ってたはず
逆シャアでアムロが別のMSに乗るときCG処理されてることを整備士の人に言われてる
62: 2018/03/20 10:33:04 No.546971438

UC0153でもこんな感じ
72: 2018/03/20 10:35:34 No.546971680

>UC0153でもこんな感じ
ヴィクトリーは全天周じゃないんだよな
ZZは無理やり採用してたけど
67: 2018/03/20 10:34:24 No.546971567

ブルーディスティニーだとそのまま描写してるのではなく心理的な緩和も含めて
画像処理されてスクリーンに出てるとかそんな話があったような
70: 2018/03/20 10:34:48 No.546971607

小説版ゼータか
初代小説版は計器類をメンコ呼ばわりのひどいもんだったから違うかなと思ったが
71: 2018/03/20 10:35:14 No.546971649

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
74: 2018/03/20 10:36:17 No.546971741

デスティニーのコクピットが一番好き
76: 2018/03/20 10:37:42 No.546971870

棒が映っちゃうのがよくわからない
天井どうなってるんだっけ真っ黒?
81: 2018/03/20 10:39:47 No.546972034

>棒が映っちゃうのがよくわからない
ゼータザクは単にハードとソフトが合致してないだけにも見える
一年戦争の時の拾いもんだからザク側に問題あったのかも
93: 2018/03/20 10:43:04 No.546972354

>棒が映っちゃうのがよくわからない
>天井どうなってるんだっけ真っ黒?
これザクヘッド用に調整されてないから棒が映るだけだよね
78: 2018/03/20 10:38:40 No.546971945

ヘルメット関係なく脳内に書き換えられるって結構やべー空間だよねコレ
92: 2018/03/20 10:42:57 No.546972339

>ヘルメット関係なく脳内に書き換えられるって結構やべー空間だよねコレ
エピオンは専用ヘルメットあるからまだ分かるけどゼロは何なんだろうねあれ…
どうやって機械が脳に干渉するんだろう
86: 2018/03/20 10:41:04 No.546972160

実はガンプラバトルシステムのコクピットって凄いんじゃないのか
97: 2018/03/20 10:44:05 No.546972453

>実はガンプラバトルシステムのコクピットって凄いんじゃないのか
設定に出てこないけど
脳波拾ってるような気がする
100: 2018/03/20 10:45:22 No.546972577

スティックでなくボール操作
101: 2018/03/20 10:46:10 No.546972650

>スティックでなくボール操作
157: 2018/03/20 11:17:30 No.546975581

リアルでもやりたい操作

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『ガンダムのコクピットどのタイプがいい?』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/03/20(Tue) 21:21:38 ID:4cadb3617

    全天は身体に設置されてるサブカメラの映像も統合してるはずだから
    Zザクでも少なくとも下半分は普通に映ると思うんだが
    メインカメラ分の映像しか出なかったあたり>>81の感じかな

  2. 名前:匿名 投稿日:2018/03/20(Tue) 21:31:21 ID:783cc57cf

    GBFのコックピットもプラフスキー粒子だったりするんだろうか?
    物理的感触無いと辛そう

  3. 名前:匿名 投稿日:2018/03/22(Thu) 21:14:53 ID:5a6c9789a

    戦闘機だとF-16ファイティングファルコンはバブルキャノピーって視界のいいコクピットなんだが

    視界よすぎて機体傾けるとコクピットから落っこちそうな気分で怖いんだそうな
    ちなみにヘルメットによる全天は実現されてるがこっちでそういう話はきかないなー

  4. 名前:匿名 投稿日:2018/09/28(Fri) 22:22:18 ID:2a48fa6a1

    >リアルでもやりたい操作
    左ハンドルのMT車なら出来る。
    左右逆になっても良いのなら国産車や英国車でも可能。

  5. 名前:匿名 投稿日:2019/10/08(Tue) 16:06:51 ID:793a61452

    ※3
    F-35の機体透過HUDは、HMDSの一環だから視野角以外はコックピットの背景が見えるからそれが映像ってすぐ分かる仕様ですし。

  6. 名前:匿名 投稿日:2020/07/25(Sat) 14:27:08 ID:3a0223b45

    そのまま投影じゃなくて、一度捉えてCG処理して映し出してるが正解。

  7. 名前:MilitaryGirl 投稿日:2022/04/16(Sat) 07:10:25 ID:ab0e8f8f9

    (PkRXm|)) こんにちは、私はウクライナから来ました。私は移転オプションを探しています。あなたが私を助けたいのなら、ここに私の写真とビデオがあります: ujeb.se/71c6Tm

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