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【スパロボ】単体ロボットとチームロボットならどちらがいい?

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1: 2018/04/28 20:37:46 No.555006804

単体ロボットとチームロボットならどちらがいい?
2: 2018/04/28 20:38:31 No.555006978

単体
めんどくさくない
4: 2018/04/28 20:46:54 No.555009284

OG式のツインが一番かなと
単機じゃもはや少なく感じる
16: 2018/04/28 20:59:27 No.555012712

>OG式のツインが一番かなと
いやあ、出撃枠そのものが少ないOGMDは強敵でしたね・・・
5: 2018/04/28 20:49:13 No.555009901

小隊やトライシステム自体は好きよ
分岐合流でいちいち再編成しなきゃいけないのが手間
107: 2018/04/28 21:41:04 No.555025160

>分岐合流でいちいち再編成しなきゃいけないのが手間
今回みたいな分岐のチーム分けがほぼ固定だと楽でいいかも
6: 2018/04/28 20:49:53 No.555010107

出撃枠が潤沢なら基本単体の方が好き
7: 2018/04/28 20:50:33 No.555010292

自分のだけ動かしてあとは命令でオートで適切に対応してくれるのが楽かな
もう単騎でも小隊でもたくさん動かすの疲れる
8: 2018/04/28 20:50:59 No.555010404

ルート分岐がイヤなんだけど代替案が思いつかない
9: 2018/04/28 20:51:31 No.555010541

タイミングよくボタン押したらクリティカルにしてほしい
11: 2018/04/28 20:53:44 No.555011144

>タイミングよくボタン押したらクリティカルにしてほしい
ウィンキー時代敵の攻撃が来る瞬間に右上入れてた
もちろん無意味だけどなんとなく…
10: 2018/04/28 20:51:54 No.555010642

スーパーロボット大戦のシステムじゃなくて単体で行動するロボット作品とチームで行動するロボット作品だったらどちらがいい?という意味ね
12: 2018/04/28 20:55:04 No.555011505

チーム制だと嬌声出撃の時にほらまたチームが崩れちゃった!また作り直さなきゃってなるからやだ
13: 2018/04/28 20:55:20 No.555011595

チーム行動多かろうが主人公機単体で戦わないアニメなんてないだろ
14: 2018/04/28 20:58:04 No.555012320

システム的にもチーム行動のロボは改造費や出撃枠取るので主役機かよほど気に入ったキャラじゃないと使わないな
17: 2018/04/28 20:59:36 No.555012766

SC2だと隊長を決めたら後は全部そいつの指揮下で追従とか出来たっけ
18: 2018/04/28 20:59:37 No.555012765

とりあえずエヴァは3人チームにしとくか…
19: 2018/04/28 20:59:46 No.555012805

トライバトルはまだ可能性感じたがすぐなくなった
20: 2018/04/28 21:00:36 No.555013057

めんどいわりに精神コマンド要員ぐらいにしかメリットを感じなかったな
小隊攻撃でカスみたいなダメージ与えても敵の気力上げるだけだったり
21: 2018/04/28 21:01:14 No.555013240

ついに出撃せずとも合体攻撃可となったもの
22: 2018/04/28 21:01:28 No.555013304

ツインユニットでいいんだけどBBスタジオ系列はなんで特定武器しかサブが使えないなんてシステムにしてんだ…あれがなきゃなぁ…
24: 2018/04/28 21:02:52 No.555013757

>ツインユニットでいいんだけどBBスタジオ系列はなんで特定武器しかサブが使えないなんてシステムにしてんだ…あれがなきゃなぁ…
それ第三次Zだっけ?
かたっぽだけ残ってめちゃくちゃモヤモヤしてたわ
72: 2018/04/28 21:32:24 No.555022526

>ツインユニットでいいんだけどBBスタジオ系列はなんで特定武器しかサブが使えないなんてシステムにしてんだ…あれがなきゃなぁ…
火力のインフレ抑えたかったんだろうけど他作品2機編成の劣化だよね
まさか最新作で片方武器固定が来るとは思わなかったわ
23: 2018/04/28 21:02:33 No.555013668

単騎出撃はもうちょい枠増やしてさえくれれば…
せめて35は欲しい
25: 2018/04/28 21:03:34 No.555013982

自分の好きな機体鍛えまくって無双するのが結局一番楽しいので小隊とかツインとかめんどくさいシステムはいらない
26: 2018/04/28 21:04:56 No.555014377

OGはあの機体数なのにツインだから殆どの機体が出れるという
27: 2018/04/28 21:07:40 No.555015186

スパロボL~BXのツインが一番好きかな
32: 2018/04/28 21:11:47 No.555016401

>スパロボL~BXのツインが一番好きかな
適性付与とか攻撃力アップとか獲得資金アップとかいろいろ個性があって
シングルでも自分が持ってるユニット効果はちゃんと受けられるし
UX・BXだと行動を犠牲にするけど現場で組替できるってのもいいよね
28: 2018/04/28 21:07:53 No.555015242

ユニットの少ない段階や分岐中のが楽しいので数あればいいってもんじゃない
29: 2018/04/28 21:09:44 No.555015796

タッグのくせにオール攻撃とかあってそのくせに2体のほうが明らかにメリットあってそのくせかたっぽは足手まといになるしもうめんどくせーー!
31: 2018/04/28 21:11:37 No.555016364

小隊もトライもツインも地形合わせないと移動が面倒ってのが最大の癌だった
33: 2018/04/28 21:14:11 No.555017125

>小隊もトライもツインも地形合わせないと移動が面倒ってのが最大の癌だった
ほんとそれ
切り替えた方の移動適応でいいじゃんと
37: 2018/04/28 21:18:27 No.555018402

>小隊もトライもツインも地形合わせないと移動が面倒ってのが最大の癌だった
合わせりゃいいだけじゃん
34: 2018/04/28 21:15:41 No.555017562

ツインのあるタイトルやってないけどシングルでもメリットあるのはいいね
Zシリーズは単機でもいいことなんかない
39: 2018/04/28 21:19:28 No.555018701

>ツインのあるタイトルやってないけどシングルでもメリットあるのはいいね
エーアイのもシングルがクソ強かったり微妙だったりを繰り返してんだけどな
シングルクソ強の筆頭がK
35: 2018/04/28 21:17:03 No.555017976

ならせめて20機くらい出させて欲しいと思うがVitaとマルチした弊害なのかね
敵も一階で出てくる数が少なくて増援で水増ししてる感あるけども
36: 2018/04/28 21:18:02 No.555018269

下手な戦略性なんてなくても良いから普通に二機纏めて同じマスにいるだけ扱いでいいよねぇ
38: 2018/04/28 21:19:07 No.555018588

OEみたいに決まったチームでも出撃出来るみたいな方式好き
43: 2018/04/28 21:21:10 No.555019218

>OEみたいに決まったチームでも出撃出来るみたいな方式好き
調整ミスったのか精神コマンド分差し引いても単体の奴がかなり強い
40: 2018/04/28 21:19:56 No.555018835

OGはなんとかして難易度上げたいんだろうけど
Tドライブで飛んでる機体すら空Bってお前……
46: 2018/04/28 21:22:37 No.555019674

>OGはなんとかして難易度上げたいんだろうけど
スキルに縛りとかな
SP回復は仕方ないにしてもファイト系とアタッカーは返してほしい
42: 2018/04/28 21:20:31 No.555019026

UXの時に組ませた相方の覚醒でファイナルトラペゾ連打するの楽しかった
44: 2018/04/28 21:21:48 No.555019412

自信がある奴しか単独行動なんてしないからシングルは強くて当たり前だよ!
弱いやつがタッグを組むのも当たり前だろ!
45: 2018/04/28 21:22:17 No.555019567

OEは作る側も力尽きたのか後半手に入るユニットがどんどんステータスやスキル雑になってったのがな…
νよか1stの方が強かったのなんてあれくらいじゃない?
54: 2018/04/28 21:26:53 No.555020903

>OEは作る側も力尽きたのか後半手に入るユニットがどんどんステータスやスキル雑になってったのがな…
>νよか1stの方が強かったのなんてあれくらいじゃない?
DLCの機体は一長一短みたいにしてあんぞアレ(サイバスター以外)
ザコとバンバン戦うならνで最大火力は1stガンダム
ギアスの後継機とかも燃費が悪かったりするし
47: 2018/04/28 21:22:57 No.555019766

唯一の欠点は狙撃組がほぼ固定コンビになって若干面白みに欠けるくらいか
48: 2018/04/28 21:23:01 No.555019794

空Bならまだ地上に降ろせばまだどうとでもなるさ
初参戦だというのに宇宙Bにも関わらず宇宙に放り出されて
宇宙AのMSと大量に戦わなきゃいけなかったゾイドの気持ち考えると・・・
51: 2018/04/28 21:24:14 No.555020148

>初参戦だというのに宇宙Bにも関わらず宇宙に放り出されて
>宇宙AのMSと大量に戦わなきゃいけなかったゾイドの気持ち考えると・・・
宇宙でもちょっとだけ足場用意したので活用してほしい
49: 2018/04/28 21:23:38 No.555019985

SP回復消すのはまぁわからんでもないけどGBAのOG2とかほぼそれ前提の難易度で作ってたんだしさぁ…
50: 2018/04/28 21:24:04 No.555020109

OEのシステムは戦闘しないと気力もSPも上がらんから
サブが熱血持ってるとアイテムでSP回復させなきゃ全然使えないんだよな
一番被害受けてるのがキリコ
52: 2018/04/28 21:25:20 No.555020465

単体ユニットだけだと参戦機数多い作品とかこいつ何機いるねんってなっちゃうのがな
クロアンとかアンジュとタスクとサラ子以外要る意味ほぼねえし
55: 2018/04/28 21:27:35 No.555021098

>クロアンとかアンジュとタスクとサラ子以外要る意味ほぼねえし
お前ガンダム参戦してアムロとハヤトとカイしかおらんかったらイヤだろ
53: 2018/04/28 21:26:44 No.555020859

Z3はこんなジェガンばっか増えてどうすんだよ!ってなったね…
57: 2018/04/28 21:28:00 No.555021231

Z3みたいな「コイツはサブ向きね」みたいなことされるとすげえ萎える
アシスト武器とか闘志の仕様とかアホかと
58: 2018/04/28 21:28:29 No.555021377

パトレイバー組は3機で組んでたが
アルフォンスは反撃封じ&デバフというとんでもない武器持ってたり
零式も攻撃力がレギュラークラスだしで結構なものだった
スーパーロボット以上のスペックなグリフォンには敵わないが
59: 2018/04/28 21:28:30 No.555021381

パラメイル組はもうサリア辺りの召喚枠でいいんじゃねえのとも思うんだけど
それはそれで後半ラグナメイル乗りとパラメイル乗りに分かれてめんどくさくなるからね…
60: 2018/04/28 21:29:49 No.555021778

>パラメイル組はもうサリア辺りの召喚枠でいいんじゃねえのとも思うんだけど
単機アニメ作ったのに今更召喚とかないわ
それでZ2から文句言われてたから戻すわけが無い
61: 2018/04/28 21:29:59 No.555021825

一部いい加減もうちょっと強くしてやれよって機体いるよね
具体的にはマークトゥーお前だ
65: 2018/04/28 21:31:10 No.555022172

>具体的にはマークトゥーお前だ
アニメーションめっちゃいいから毎回スタメンだけどGディフェンサーはよくれ
63: 2018/04/28 21:30:37 No.555022001

Xはサーバイン追加後にすぐビルバインにオーラシュート追加されて
これサーバイン出した意味あるの?ってなった
67: 2018/04/28 21:31:11 No.555022178

>これサーバイン出した意味あるの?ってなった
フルオールレンジアタックがアムロ専用な無印νとかこれもうちょっと…って所あるよね
64: 2018/04/28 21:30:54 No.555022089

敵になるイベントやるとしたら単騎ユニットを作らざるを得ないわけで
そうなると立ち位置微妙なのはロザリーだけになってしまう
66: 2018/04/28 21:31:10 No.555022173

そのうえズワウスも出ないんじゃな
69: 2018/04/28 21:31:42 No.555022318

クロスアンジュ勢はせっかくVで戦闘アニメ作ったの一回で捨てるの勿体無いから
少なくともXは全員使えるとは思ってた
70: 2018/04/28 21:31:52 No.555022369

もう出撃枠をDLCで売れよ
84: 2018/04/28 21:35:09 No.555023332

>もう出撃枠をDLCで売れよ
1枠100円・10枠一括でセット割適用されて950円とかでもいい商売になりそうだな
73: 2018/04/28 21:32:37 No.555022578

乗り換えできるのに誰々専用の武器とかそれどうなのって思った
ダブルゼータはマップ兵器あるからいいけど
ゼータとかスイカバー使えないなら乗り換えの意味ないやんって
74: 2018/04/28 21:32:44 No.555022612

いやいやパーツスロット+1にシルキーが覚醒使えるから
どれが強いかって言うならサーバインだよ
マーベルかトッド使うならそっち乗せりゃいいけど
81: 2018/04/28 21:34:44 No.555023213

>マーベルかトッド使うならそっち乗せりゃいいけど
ビアレスは改造引き継ぎなしだし自動的にトッドの乗機になったなサーバイン
75: 2018/04/28 21:32:53 No.555022668

そもそも劇場版名義で作ったアニメーションでテレビ版設定の版権で使ってるって良くわからん事になってるよねZガンダム系
79: 2018/04/28 21:34:19 No.555023098

>そもそも劇場版名義で作ったアニメーションでテレビ版設定の版権で使ってるって良くわからん事になってるよねZガンダム系
声優も劇場版ので固定してるけど劇場版とは書かない
76: 2018/04/28 21:33:24 No.555022807

ずーーーっとアニメーションが変わらない可哀想なメタス
80: 2018/04/28 21:34:26 No.555023144

カミーユがラリった世界線なのにこのビームコンフューズはどこから…
86: 2018/04/28 21:35:11 No.555023341

>カミーユがラリった世界線なのにこのビームコンフューズはどこから…
というか使い道がねえ…
Vで流石に気付いたとは想像してたがそのままとは
82: 2018/04/28 21:34:46 No.555023218

そういう人のために制限の無いハイニューを作ったんだろう
この流れでMEPEがシーブック専用じゃなかったのはちょっと予想外だったが
87: 2018/04/28 21:35:38 No.555023472

>そういう人のために制限の無いハイニューを作ったんだろう
毎回白鳥死ぬ悪夢見せられる身にもなってくださいよ!
83: 2018/04/28 21:35:05 No.555023312

Zはコンフューズ残ってるのにシールドランチャーは律儀に消されたマークツー
85: 2018/04/28 21:35:10 No.555023339

せっかくロボット大戦なんてタイトルなんだから
マジンガーZにアムロが乗ったっていいじゃんかよ
90: 2018/04/28 21:36:03 No.555023588

>マジンガーZにアムロが乗ったっていいじゃんかよ
アナザーとの乗り換えもできないから
まぁGガン系とは無理にしても
88: 2018/04/28 21:35:47 No.555023524

そういやXやってないけどマジンカイザーはやっぱ乗り換え不可にされてたんかな
92: 2018/04/28 21:36:54 No.555023846

>そういやXやってないけどマジンカイザーはやっぱ乗り換え不可にされてたんかな
真マジンガーとグレートが余るけどボス達が乗換えできなくてすごい微妙
携帯機見習ってくれよ
96: 2018/04/28 21:39:01 No.555024519

>そういやXやってないけどマジンカイザーはやっぱ乗り換え不可にされてたんかな
マジンガーZとグレートマジンガーが他の奴を乗せられなくなってた
これじゃ唯の倉庫の肥やしじゃん!となった
89: 2018/04/28 21:36:01 No.555023577

つかZガンダムは武器増えすぎだよ
サーベルなんて何種類なんだよ
95: 2018/04/28 21:38:44 No.555024441

>つかZガンダムは武器増えすぎだよ
>サーベルなんて何種類なんだよ
せっかく作ったし…
持て余してるけど
93: 2018/04/28 21:37:49 No.555024154

まあ一年で作ればこんなもんだろうなって感じはするし
出来る限り使いまわし感目立たないように頑張ってるのは凄い分かるから難しいやね…
97: 2018/04/28 21:39:07 No.555024547

最強技や合体技での戦闘アニメ中でパイロットと結びつけた専用カットインの処理が嫌なんだろうけどさ
本来のパイロットじゃないなら汎用カットイン表示でやればいいだけだろと
105: 2018/04/28 21:40:44 No.555025067

>最強技や合体技での戦闘アニメ中でパイロットと結びつけた専用カットインの処理が嫌なんだろうけどさ
>本来のパイロットじゃないなら汎用カットイン表示でやればいいだけだろと
というかZ3の素材そのまま持ってくればいいだけだよね
固有カットインはパイロットに紐付けして差し替えれば問題ないのに
99: 2018/04/28 21:39:50 No.555024760

乗り換えはもう完全に各主人公専用システムにしたがってるよね…
100: 2018/04/28 21:39:53 No.555024778

Vだと気力130以上で真マがZEROに変身するとかいう荒業で凌いだりもしてたな
101: 2018/04/28 21:40:00 No.555024814

そういや最近フォウ見てないな
プルプルズは無条件で生き残るのに
102: 2018/04/28 21:40:24 No.555024961

今は戦闘アニメの演出にキャラを入れてるのが多いからねぇ
マジンガーも光子力ビームやビッグバンパンチに甲児のカットを入れてるから乗り換えさせないんだろう
MSの専用技も同じようなもん

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