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ガンパレード・マーチってなんで流行ったんだろう



12018/08/25 13:03:32

なんで流行ったんだろう

22018/08/25 13:03:51

面白かったからだよ?

32018/08/25 13:04:43

人間関係が面白かった
カプ厨が吠えた

42018/08/25 13:05:03

電撃PSの推し

102018/08/25 13:11:29

>電撃PSの推し
周りがドラクエ攻略ばかりの時期にかなり冒険したと言うか
あの頃はそのくらい力あったんだなと思う

52018/08/25 13:05:12

滝川は毎朝殴る

62018/08/25 13:07:47

CDいっぱい出てたよね

82018/08/25 13:09:35

AIの面白行動が奇跡的な出来だった

92018/08/25 13:09:42

可能性を感じるゲームだった
その後を考えると幻だったがこの時は未来を感じた

112018/08/25 13:11:49

ラノベはなんで最後打ちきりエンド見たいな終わりを…

122018/08/25 13:15:00

アニメもひどかった

132018/08/25 13:15:46

良く原さんに刺されたよ

142018/08/25 13:15:59

ゲーム以外のメディア展開はことごとく死んだ印象だがどうだったんだろう

152018/08/25 13:16:53

AIといっしょにギャルゲーやってる感あって凄かったよ
というか今でも十分凄いよ

162018/08/25 13:17:13

バグを潰して全員モードを普通に公開したバージョンを出してほしい
ゲームバランスとかはあえて調整しなくていいから

172018/08/25 13:17:31

アニメはまあ裏設定やるわけにもいかないしああするしかないかなとは思った

182018/08/25 13:18:00

裏設定はやりすぎたらあかんなと

342018/08/25 13:24:42

>裏設定はやりすぎたらあかんなと
作りこむのはいい事だと思うけど公式が全て話してしまったのがダメだった

192018/08/25 13:18:00

あーこいつ死なねえかなぁと思わせる絶妙なキャラ作りとか実際殺せるとことか凄くよかった

202018/08/25 13:19:25

現役でやったゲームは本当に面白かった
世界観とかまでそれほど把握しきれなくても面白かった

212018/08/25 13:19:29

電プレが推しまくったから

222018/08/25 13:19:40

正統進化させることって難しいんだなって

232018/08/25 13:19:51

初回プレイで壬生屋死んでラノベで壬生屋死んでアニメでも壬生屋が死ぬ

242018/08/25 13:20:31

エンディングに知らないスチルがいっぱい出てくる

252018/08/25 13:21:12

口コミや謎掲示板の盛り上がりも含めて初期のネットの恩恵が大きかった

262018/08/25 13:21:53

アニメは終盤急にラブコメ始めたのと壬生屋さんころころしたこと以外は嫌いじゃなかった

272018/08/25 13:21:54

元々アルファシステム製作なのでコア層というかマニア受けするとこだった所に
当時の電プレが独占契約結んで猛プッシュしたからかと

282018/08/25 13:22:06

これと魔人学園とベアルファレスは電撃にありがとうと言わざるをえない

292018/08/25 13:22:15

続編全部コレジャナイんですけど…

302018/08/25 13:23:14

でも続編のケルベロスみたいの連れた永井豪に出てくる主人公みたいなやつは好きだった

312018/08/25 13:23:42

式神の城経由でこっちに興味持ったな

322018/08/25 13:23:46

当時ネット環境無くて設定考察とかに参加出来なかったけど今思うと助かったとしか言いようがない

332018/08/25 13:24:08

人類VS異形の侵略者の生存戦争を1ジャンルとして確立させた感ある

352018/08/25 13:25:14

芝村が後に設定で原さんと是空とおる結婚させたとかきいたが

362018/08/25 13:25:29

初回だとぜんぜん上手くいかなくて出撃即撤退してた
それでも壬生屋は死ぬ

372018/08/25 13:28:03

これのせいで汚い堤下は上手く手綱を取れる人間がいればいい物を作れるという幻想を捨てきれない

422018/08/25 13:30:14

>これのせいで汚い堤下は上手く手綱を取れる人間がいればいい物を作れるという幻想を捨てきれない
10年前ならともかく今現在だと刀剣乱舞作ってるクリエイター扱いでは

382018/08/25 13:28:18

電撃だからできた!ってわけでもないというか
軒並みどこでもレビュー評価は高かったけど
電撃PCE時代のツテや編集やライターに知人がいた電撃が独占を取ったというか

392018/08/25 13:29:06

電撃ではなくいっしょにTALKってサイトで知った

402018/08/25 13:30:01

大絢爛舞踏祭は横から眺めてただけだけど楽しかったよ
遊演体の世代じゃないんでとても新鮮に感じた

412018/08/25 13:30:10

電プレが

432018/08/25 13:30:31

マブラブとかもろまんまだよね

532018/08/25 13:33:57

>マブラブとかもろまんまだよね
星界の紋章からスレ画からマブラヴから進撃の巨人から…

602018/08/25 13:38:56

>星界の紋章からスレ画からマブラヴから進撃の巨人から…
そういや芝村の元ネタが星界の紋章だったな…

442018/08/25 13:31:35

これのプレイ日記が元ネタでオールユーニードイズキルが生まれトム主演でハリウッド映画に

492018/08/25 13:33:11

>これのプレイ日記が元ネタでオールユーニードイズキルが生まれトム主演でハリウッド映画に
大抵可愛い女の子じゃなくて銀河くんが死ぬからやり直すんだけどね

452018/08/25 13:31:44

アニメの厚志の舞とイチャイチャ超好きなんす俺…

472018/08/25 13:32:22

何回やり直しても中盤くらいで幻獣に対処できなくなる…
もっと戦力強化も考えなきゃならんのかな

542018/08/25 13:34:26

>何回やり直しても中盤くらいで幻獣に対処できなくなる…
>もっと戦力強化も考えなきゃならんのかな
士翼号の戦力評価めっちゃ高いのを利用してインターミッションの戦力推移で幻獣勢力削るとかできなかったっけ

842018/08/25 13:46:37

>何回やり直しても中盤くらいで幻獣に対処できなくなる…
>もっと戦力強化も考えなきゃならんのかな
むしろ楽勝すぎて絢爛舞踏取るのが大変な事が多くない?

502018/08/25 13:33:37

電撃のプッシュがなくてもスタッフ的な意味でリンダキューブぐらいの知名度にはなってたと思うよ
電撃のプッシュで更に伸びたけど

512018/08/25 13:33:51

榊ガンパレもいいものだったと思うよ
九州撤退以降はかなり好き嫌い分かれると思うけど
士魂号やケバくない栄光号の載ってる設定資料集ありがたい…

562018/08/25 13:35:47

最近アーカイブスでプレイしてめっちゃハマったけど攻略見て初周S取っちゃったから見ずに予備知識無しで進めるべきだったと後悔した

612018/08/25 13:38:58

>最近アーカイブスでプレイしてめっちゃハマったけど攻略見て初周S取っちゃったから見ずに予備知識無しで進めるべきだったと後悔した
初プレイは一度しかないのに勿体無いことを…

572018/08/25 13:37:34

邪悪な堤下の文章いいよね…

762018/08/25 13:44:32

>邪悪な堤下の文章いいよね…
しかし商業小説書き出してから邪悪節がドンドン減っていくという…

832018/08/25 13:46:30

>邪悪な堤下の文章いいよね…
皮肉交えつつも青臭い精神性を肯定するノリがくせになる

592018/08/25 13:38:46

明日はいい日だ!

622018/08/25 13:39:21

音楽もいいんだよこれがまた

642018/08/25 13:40:43

どん詰まりの状況だから、ヤケクソみたいに明るい音楽が流行ったを踏まえて
S以外のEDの時の曲を聴くと色々と趣深い

652018/08/25 13:41:16

確かに舞は星界の紋章のヒロインっぽいというかそのもの

662018/08/25 13:41:32

これをロード短くしてグラを良くするだけでまた流行できると思う
シナリオはちょっと今風に直したほうがいいかもしれない

692018/08/25 13:42:32

>これをロード短くしてグラを良くするだけでまた流行できると思う
触ると不具合出まくるからリメイクできないのだ

732018/08/25 13:43:57

>>これをロード短くしてグラを良くするだけでまた流行できると思う
>触ると不具合出まくるからリメイクできないのだ
なんでだよ!?

712018/08/25 13:43:27

PS時代になって新しいジャンルのゲーム作ったんだから大したもんだよ

722018/08/25 13:43:28

というかガンパレ自体がオタネタの塊というか
SF小説や戦記モノやアニメ漫画のオマージュごちゃまぜ作品だぞ

742018/08/25 13:44:02

はい、いいえ違います

752018/08/25 13:44:12

これがあったからオケにも期待した
期待したんだ

772018/08/25 13:45:01

いっそ新しく作り直しなさーい

852018/08/25 13:46:51

>いっそ新しく作り直しなさーい
つエヴァ2
つ絢爛舞踏祭
つガンオケ

782018/08/25 13:45:44

システム改修してのリメイク要望は相当多いだろうな
権利関係も大体片付いてるのに出ないんだから技術的予算的に出来ないってのが正解なんだろう

792018/08/25 13:45:55

ガンパレは文章が綺麗って榊さんが小説のあとがきだったか著者近影だったかでむかーし言ってたけど同感

802018/08/25 13:45:56

最近うちの近所が芝村藩だったことを知った

812018/08/25 13:45:59

序盤でフリーズしてやめた
やりたいけど誰かしら死にそうで怖くてもうできない

822018/08/25 13:46:08

なんかプログラミングコードがすげぇスパゲッティらしくて
作った本人も分からんらしいですな・・・

952018/08/25 13:49:32

>なんかプログラミングコードがすげぇスパゲッティらしくて
>作った本人も分からんらしいですな・・・
そもそも最初は普通のADVでおまけモードが本編になったからな
ボイスが変なことになってるのもそのせいだとか

862018/08/25 13:46:59

ラスボスが判事案件+判事案件のせいで心が歪んだって設定が割とリメイクを妨げてるって話も聞くが
まぁ半分都市伝説だな

882018/08/25 13:47:49

何が違うんだってはっきり言えないけど後発ゲームはぜんぜん違うんだよ

942018/08/25 13:49:00

>何が違うんだってはっきり言えないけど後発ゲームはぜんぜん違うんだよ
開発期間が全然違うからね…
ソニーの金で新しい何かを作ろうぜ!ってのと
ガンパレ売れたから早く関連作品作って!!ってせっつかれてる状態だと

892018/08/25 13:47:51

コツ掴まないと被弾しまくったら性能落ちて更に被弾するという悪循環に陥る

902018/08/25 13:48:05

システムが当時は斬新だった
あと皆がまだエヴァっぽいものを求めている時期だったからあのキャラと裏設定がすんなりハマった

992018/08/25 13:50:32

GPOまとめてPS4で出してくれねえかな

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『ガンパレード・マーチってなんで流行ったんだろう』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2021/08/01(Sun) 18:43:41 ID:f9490f173

    プログラムがクソってのは当時から解析班のネタで話題だったな
    好感度が128〜-128なんだから256の中に割り振ってんだろな、とちょっと齧ってる程度のプレイヤーでも気がつきそうなところでこのゲームは上下に256ずつ割り当てて無駄にメモリを倍使ってるとかそのレベルのポンコツぶりだとかの話を覚えてる

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