新着記事

人気記事

ビームサーベルが取りづらそうな奴といえば



1: 2019/01/14 13:53:35

ビームサーベルが取りづらそうな奴といえば
2: 2019/01/14 13:55:17
セイバーとかよく言われるけど肩の位置に先っちょ短いサーベルって取りやすくない割と
6: 2019/01/14 13:57:16
>セイバーとかよく言われるけど肩の位置に先っちょ短いサーベルって取りやすくない割と
背中より取りやすいくらいだと思う
3: 2019/01/14 13:55:40
取りづらいのでバトオペだと尻に付いてる奴
4: 2019/01/14 13:56:03
咄嗟に取りづらそうだよねこの位置
5: 2019/01/14 13:56:46
Vガンの腕の中からっぽなの?
7: 2019/01/14 13:57:32
小説だけの設定かも知れないが
抜刀ルーチンは完全にプログラミングされてるので入力さえすれば走りながらでも勝手に抜いてくれるそうな
15: 2019/01/14 13:59:14
>小説だけの設定かも知れないが
>抜刀ルーチンは完全にプログラミングされてるので入力さえすれば走りながらでも勝手に抜いてくれるそうな
そりゃマニュアル操作だったら落としまくるわ
38: 2019/01/14 14:05:01
>そりゃマニュアル操作だったら落としまくるわ
だから可動域的に問題のないマウントの場合は取り回しは自動化出来るって話なので
8: 2019/01/14 13:58:10
逆に取りやすそうなのは腰にマウントしてるフリーダムとかだろうか
9: 2019/01/14 13:58:16
ヅダみたいに腕伸ばせばいい
10: 2019/01/14 13:58:17
キュベレイとかは理想的な気がする
11: 2019/01/14 13:58:43
ストフリのは間違いなく欠陥構造
17: 2019/01/14 13:59:44
>ストフリのは間違いなく欠陥構造
腰じゃなかったっけ?
22: 2019/01/14 14:00:56
>腰じゃなかったっけ?
どんなギミックか思い出してみようぜ
23: 2019/01/14 14:01:34
>>腰じゃなかったっけ?
>どんなギミックか思い出してみようぜ
後ろに回しても忍者刀みたいに普通に抜けるぞ
25: 2019/01/14 14:02:01
>どんなギミックか思い出してみようぜ
オート設定しとかないとケツの方に行ってるのを忘れる
12: 2019/01/14 13:58:51
ヴェイガン見習えよ
13: 2019/01/14 13:58:52
ガンダムmkⅢの盾サーベルは現場の事考えてない舐めてるデザイン
58: 2019/01/14 14:10:04
>ガンダムmkⅢの盾サーベルは現場の事考えてない舐めてるデザイン
盾の前面に付いてるのはどうかしてる
14: 2019/01/14 13:59:04
背中に挿したら木に引っかかるってのは分かるけどもうちょっと他になかったのかとは思う
21: 2019/01/14 14:00:45
>背中に挿したら木に引っかかるってのは分かるけどもうちょっと他になかったのかとは思う
移動の邪魔ってことなら肩甲骨のあたりに寝かせておいて使うときだけ立ち上がるとか飛び出すとかまあやりようはあるな
16: 2019/01/14 13:59:30
ラックからサーベルの柄が伸びてくるんじゃなかったっけ
18: 2019/01/14 13:59:48
シャイニングガンダムの位置が理想かな
片方の腰に大小って
19: 2019/01/14 14:00:04
試作2号機みたいな腰の横がいいのかな
20: 2019/01/14 14:00:15
袖部分に入っててシュッと出てくるやつが最高
24: 2019/01/14 14:01:49
サザビーなんかはアップで取り出しやすさが強調されてた
使いにくそうなのはギャプランみたいな飛び出すタイプ
26: 2019/01/14 14:02:19
ストフリは腰で片っぽライフル持ちだと普通に抜刀できるけど両方ライフル腰にマウントするとレールガンごとラックが腰の後ろに回る
ちょろっと抜きにくくはなるけどまあ咄嗟にそんな不便は無いし大丈夫そう
27: 2019/01/14 14:02:35
セイバーみたいに可動範囲的に絶対届かないのはちょっと
30: 2019/01/14 14:03:31
>セイバーみたいに可動範囲的に絶対届かないのはちょっと
肩アーマーが動くから届くよ?
35: 2019/01/14 14:04:07
>セイバーみたいに可動範囲的に絶対届かないのはちょっと
プラモ基準で言ってるんだったら大丈夫だと思うよ実物はもっとグニグニ動くだろうし何よりマニピュレーターがちゃんと五指開くし
28: 2019/01/14 14:02:59
手で握って使うんだからそこから離れてるほど時間のロス
サーベルなんて瞬時に出す場合だってあるんだから
29: 2019/01/14 14:03:26
プログラミングされてようがこんなの手間がかかる
動きが大きくなり絶対に時間掛かる
とっさの近接戦や不意打ちに絶対対応しきれない
背中や腰のがマシ
51: 2019/01/14 14:07:11
>プログラミングされてようがこんなの手間がかかる
>動きが大きくなり絶対に時間掛かる
>とっさの近接戦や不意打ちに絶対対応しきれない
>背中や腰のがマシ
そこまでいくと論点がズレてるのでマシと言われてもどうしようもない
31: 2019/01/14 14:03:49
シルヴァバレトだっけ?UCで掴み損ねたら落として恥ずかしそうな奴
32: 2019/01/14 14:03:50
襟の部分に入ってる機体は賢い
33: 2019/01/14 14:03:59
だからボックスビームサーベルこそ至高
34: 2019/01/14 14:04:05
イージスでよくねぇかな…
36: 2019/01/14 14:04:31

su2827525.jpg

44: 2019/01/14 14:05:45
>su2827525.jpg
ウイングさんはさぁ…
37: 2019/01/14 14:04:48
腕に仕込めないとしても理想的な位置はたぶんネモとかの位置
39: 2019/01/14 14:05:06
スレ画は脚の所からバシュ!って手の位置まで打ち上げられてくるのをつかむんだっけ
48: 2019/01/14 14:06:37
>スレ画は脚の所からバシュ!って手の位置まで打ち上げられてくるのをつかむんだっけ
いや普通に手をそこまで伸ばして取るから…
40: 2019/01/14 14:05:11
胚乳も相当なもんだよね
41: 2019/01/14 14:05:11
ボックス型サーベルが最強ってことよ
42: 2019/01/14 14:05:35
ユニコーンのが1番使いやすそうだ
43: 2019/01/14 14:05:44
こうしてみるとΖのライフルは便利だな
45: 2019/01/14 14:06:13
ウイングはなんでそこに入れようと思ったんだよ
46: 2019/01/14 14:06:16
右手で左肩のサーベル抜くの辛くない?
52: 2019/01/14 14:07:31
>右手で左肩のサーベル抜くの辛くない?
右手で右肩のサーベル抜けば?
55: 2019/01/14 14:08:35
>>右手で左肩のサーベル抜くの辛くない?
>右手で右肩のサーベル抜けば?
GNソード持ったままだと危ういエクシア
47: 2019/01/14 14:06:23
ドーベンウルフの奴は戦闘中に咄嗟に使うのは無理だと思う…
50: 2019/01/14 14:07:09
実用性で言えば腕に直接マウントされてるのが一番じゃないかな
54: 2019/01/14 14:08:06
57: 2019/01/14 14:09:36
スレ画のマウント位置のダメさはプラモデルでやるとかっこいい取り出しポーズができないって点でよくわかる
アニメでもごまかした感じの抜刀しかないし
61: 2019/01/14 14:10:55
>スレ画のマウント位置のダメさはプラモデルでやるとかっこいい取り出しポーズができないって点でよくわかる
プラモでかっこいい抜刀再現できる方が少ない気がする
60: 2019/01/14 14:10:36
腕が伸びでもしない限り屈まない届かないからな
62: 2019/01/14 14:10:57
動作で時間がかかる云々ってあるけど
Zガンダムの変形が0.5秒な時点で腕でサーベル取るってもっと短時間で出来るよな
76: 2019/01/14 14:13:12
>動作で時間がかかる云々ってあるけど
>Zガンダムの変形が0.5秒な時点で腕でサーベル取るってもっと短時間で出来るよな
変形は決まったプラットフォームで決まったシークエンスを繰り返すだけだけど
抜刀の場合はいつでも同じ体勢やバランスで開始できるかわからないからな…
65: 2019/01/14 14:11:28
キュベレイとかサザビーのが理想的
66: 2019/01/14 14:11:51
盾の裏側とかに付いててそのままでもサーベル出せたりビームガンになるやつが理想
68: 2019/01/14 14:11:54
TV版ウイングはさぁ…って言うけど
EW版どうなっているかというと
69: 2019/01/14 14:12:14
Vのは腕に付いてるけどなんでみんな辛辣なんですか!失礼ですよ!
70: 2019/01/14 14:12:21
Gセルフとか抜きやすそう
71: 2019/01/14 14:12:29
そもそも手に持つ必要あります?
77: 2019/01/14 14:13:16
>そもそも手に持つ必要あります?
多目的マニピュレーターなんだからそれは話の順序を混ぜっ返してるだけだよ
87: 2019/01/14 14:14:51
>そもそも手に持つ必要あります?
F91劇中見れば手に持つ必要アリアリなのがわかるだろう
72: 2019/01/14 14:12:47
クロボンとGセルフが襟にあるんだっけかサーベル
73: 2019/01/14 14:12:48
キュベレイのライフルにもサーベルにもなるアームビームガンとかAGE3の腕のシールド一体型のユニットが一番合理的な気がするんだけどあんまり採用されない
91: 2019/01/14 14:15:01
>キュベレイのライフルにもサーベルにもなるアームビームガンとかAGE3の腕のシールド一体型のユニットが一番合理的な気がするんだけどあんまり採用されない
ハンブラビのハンドビームガンって何処から発射されてるかイマイチ不明確なんだけどサーベルからなのかなアレ
95: 2019/01/14 14:15:42
>ハンブラビのハンドビームガンって何処から発射されてるかイマイチ不明確なんだけどサーベルからなのかなアレ
爪の間に銃口なかったっけ
75: 2019/01/14 14:12:49
だからトンファーにするね
78: 2019/01/14 14:13:20
ロボコップやパトレイバーもこの位置に銃ついてたけど手が伸びて取ってたな
79: 2019/01/14 14:13:36
Vのあれって結局ビームシールドと兼用なんかい
80: 2019/01/14 14:13:44
襟は抜刀ギミックのオシャレさと抜きやすそうな雰囲気のバランスがグッド
82: 2019/01/14 14:14:05
おっちゃんはちょうどCMに入るときのやつで印象的だもんな抜刀術
83: 2019/01/14 14:14:21
とりあえずデルタプラスはどっか飛んでくと思うし飛んでかなくても抜くとき両手塞ぐから欠陥品だと思う
84: 2019/01/14 14:14:42
シャイニングも居合的な取り出し方が出来るようなかっこよさを求めた位置だっけ
85: 2019/01/14 14:14:50
トンファーは稼動させるのがいざという時怖い
ボックスビームサーベルでいいのでは
86: 2019/01/14 14:14:51
ヴィダールの刀身交換はウオオオこう来たかァアアアア!!!!みたいにめっちゃ興奮したんだけどなぁ…
100: 2019/01/14 14:17:09
>ヴィダールの刀身交換はウオオオこう来たかァアアアア!!!!みたいにめっちゃ興奮したんだけどなぁ…
ぶっちゃけあの武装構成だと爆発する刀身交換していくより普通のソード持つ方がいいんじゃねえかなと思わなくもない
88: 2019/01/14 14:14:53
本体内蔵が一番安心感あるよね
89: 2019/01/14 14:15:00

su2827534.jpg
試しにEWウイングぐぐって見たけどこれどうやって抜くんだ?

90: 2019/01/14 14:15:00
Gセルフの位置が好き
92: 2019/01/14 14:15:14
シュポーンて射出して空中でキャッチするの好き
99: 2019/01/14 14:17:06
>シュポーンて射出して空中でキャッチするの好き
ジェノアスOカスタムの抜刀いいよね
回す必要あるかはともかく
93: 2019/01/14 14:15:16
火器ともどもなんでハンド型の汎用マニュピレーターなんだって問題になるからな
94: 2019/01/14 14:15:37
本体内蔵てさっと使いつつ隙を見て腕に取れるのが理想だな…
キュベレイとかがやってたっけ
96: 2019/01/14 14:16:13
一応サーベルを装備してていつでもすぐ使える
という点だけを優先すればユニコーンその他のような前腕固定式が最良だとは思うが
多くのケースにおいて「外して使う事も可」になってるのはやはりくっつけたままじゃ格闘しにくいんだろう
102: 2019/01/14 14:17:46
>多くのケースにおいて「外して使う事も可」になってるのはやはりくっつけたままじゃ格闘しにくいんだろう
Vガン時代の手持ち武装をハードポイント接続すると火器管制がそこでも出来るってのがシステマティックで好きです
97: 2019/01/14 14:16:21
クロスボーンは色んな所に武器あるけどビームサーベルはどこにあったっけ…
103: 2019/01/14 14:18:05
>クロスボーンは色んな所に武器あるけどビームサーベルはどこにあったっけ…
両襟にビームバルカンとしてマウントしてる
コアファイター時のバルカンにもなる
98: 2019/01/14 14:16:56
断空剣みたいにポンっと飛び出てきたのをキャッチすればいい
109: 2019/01/14 14:19:06
>断空剣みたいにポンっと飛び出てきたのをキャッチすればいい
ゼータがそれだったはず
104: 2019/01/14 14:18:14
お前の可動域じゃ絶対そこに手届かないだろって奴見るとモニュモニュする
115: 2019/01/14 14:19:59
>お前の可動域じゃ絶対そこに手届かないだろって奴見るとモニュモニュする
ボタンひとつでオート抜刀するんなら射出してキャッチぐらいできるんじゃない?

シェアする

新着記事

人気記事

『ビームサーベルが取りづらそうな奴といえば』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2019/01/15(Tue) 19:45:35 ID:036544808

    ターゲットインサイトの陸ガンが脚からポンと射出されたサーベルをキャッチしてた
    かっこいいが冷静に考えるととんでもないな・・・

  2. 名前:匿名 投稿日:2019/01/15(Tue) 20:26:02 ID:b6a192d77

    抜くのもともかくしまう時どうするんだ?という機体が多いと思う
    内蔵型の場合ギチギチの場所に使用して高温化したサーベル柄を入れるのは不味いのではといつも思う

  3. 名前:匿名 投稿日:2019/01/15(Tue) 20:49:18 ID:1c4e53f16

    とりあえずMK3はメカデザした奴何考えてたんだと言いたい

  4. 名前:匿名 投稿日:2019/01/15(Tue) 21:21:40 ID:fa0942a3d

    イレギュラーだけど左腕丸ごとパージしてそこにビームサーベル隠れてる南極決闘時のヘビーアームズ

    取りやすいんだか取りづらいんだか

  5. 名前:匿名 投稿日:2019/01/15(Tue) 21:31:04 ID:b9a4df6a6

    あいつは元もと装備してない奴だから

  6. 名前:匿名 投稿日:2019/01/16(Wed) 01:38:19 ID:7c3859326

    サーベルをマニュピレータで持つ必要が本当にあるのかと…
    サーベルのユニットそのものがそんなに大きくないから、
    機構としては腕に内臓できるんちゃうのん?

  7. 名前:匿名 投稿日:2019/01/16(Wed) 09:15:41 ID:ad0b2f55b

    前から思ってたんだけど、∀のサーベルも取りづらそうだよね。あれ取ろうとしたら肩ごと回っちゃって手が届かないんじゃない?
    それとも射出されるギミックがあるの?

  8. 名前:匿名 投稿日:2019/01/16(Wed) 10:57:43 ID:533f85b29

    ※4
    アレは弾切れしたら武器が無くなるのを見越したトロワがつけてくれたオマケみたいなもん
    漫画だと肘から先のパーツも無くてガトリングを直付してたはず

  9. 名前:匿名 投稿日:2019/01/17(Thu) 12:21:14 ID:3fb0bdba2

    ウィングゼロの肩はサーベルの向きが90度違えばサバイバルナイフ下げる兵士みたいでよかったかもしれない

  10. 名前:匿名 投稿日:2019/01/20(Sun) 20:13:02 ID:1da3949cc

    ※7
    ヒゲは肩アーマーの上と前側が独立して跳ね上がるから腕を上げても背中側の部分は動かない

  11. 名前:匿名 投稿日:2019/06/30(Sun) 11:57:08 ID:87cf0909c

    初代の背中に2本はつくづく良い
    リアリティと外連味のバランスが一番良い

  12. 名前:匿名 投稿日:2021/05/17(Mon) 01:31:22 ID:ea50c18df

    ・・元スレ、キュベレイのライフルって何だろ?

    格納場所からポンッとサーベルが飛び出すタイプは空中でキャッチできない可能性よりも、しまう時が気になる。
    下腕内側にサーベルを格納するタイプはビームガン兼用が多いが、ハンブラビみたいにウミヘビを入れておけるタイプもある。
    ちなみにガンダムマークⅢの場合、初期は背部ビームキャノンがサーベルを兼用していたが、後にキャノン固定となり、代わりにサーベルがシールドに移設という経緯がある。
    ・・でも何でシールドの外側?(笑)

    理想は、下腕外側とシールド前部裏面だろうな。
    これならライフルを持っていても速やかに接近戦に移行できるし、基本的に行動を妨げないハズ。
    そうすると、シナンジュのタイプが理想かも。

新着記事

人気記事