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【アーマードコア】ACが定期的にリリースされてた時代があったんだよなあ…



1: 無念 2019/08/21 23:59:35

ACが定期的にリリースされてた時代があったんだよなあ…
2: 無念 2019/08/22 00:06:46
PSのPPからだけどロボットゲームにおいて系譜として途絶えるとは思わなかったは
3: 無念 2019/08/22 00:09:31
3SL~LRの粗製乱造が良くなかったんじゃあるまいか
あのあたりで新作で買うのがアホらしくなってきた覚えがある
4: 無念 2019/08/22 00:10:37
>3SL~LRの粗製乱造が良くなかったんじゃあるまいか
N系は爆熱とLR部位破壊で対戦が完全にしんだのが痛すぎる
14: 無念 2019/08/22 00:24:46
>3SL~LRの粗製乱造が良くなかったんじゃあるまいか
>あのあたりで新作で買うのがアホらしくなってきた覚えがある
3ではまったクチだけどネクサスまでは結構楽しんでた
ナインブレイカーとFFとLRでちょっとずつ離れてったなあ
5: 無念 2019/08/22 00:11:46
5で完全に終わったからな
あの通信ラグはあかんかったな
6: 無念 2019/08/22 00:12:03
まだ定期的に再販されてるよ!
あとブルーマグノリアもう一度出して
7: 無念 2019/08/22 00:13:05
儲からないから作られない
8: 無念 2019/08/22 00:13:28
NBとはいったいなんだったのか
9: 無念 2019/08/22 00:13:48
ダークソウル風ロボットアクションで一発当てよう
11: 無念 2019/08/22 00:18:42
>ダークソウル風ロボットアクションで一発当てよう
カスタマイズ要素のある三人称視点アクションゲームとしてはほぼ同じだよね
20: 無念 2019/08/22 00:29:19
>ダークソウル風ロボットアクションで一発当てよう
無理だとは思うけど
オープンワールドなロボットアクションRPGは凄く欲しい
2AA全体をインタラクティブ化させたみたいな
10: 無念 2019/08/22 00:16:49

スッ
13: 無念 2019/08/22 00:21:57
>スッ
軽量級と重量級のバランスとかスクワイア含むパーツ破壊時の再生産のしすてむやそもそものクエストの種類がタイマンバトル以外ないこととか問題は山積みだったけど可能性は感じてたよ
12: 無念 2019/08/22 00:21:12
引き算の出来ないシリーズだよね
パーツが増えてどんどん複雑になりすぎる
15: 無念 2019/08/22 00:25:32
ハイスピードバトルに拍車がかかって一気に衰退したイメージ
18: 無念 2019/08/22 00:28:04
>ハイスピードバトルに拍車がかかって一気に衰退したイメージ
fAの頃が一番盛り上がってたと思うけどな
17: 無念 2019/08/22 00:27:47
SLを粗製乱造扱いはねーわ
19: 無念 2019/08/22 00:28:48
クロムハウンズは俺にはコアすぎたな…
途中でミッションクリアできなくなってもういいやってなった
22: 無念 2019/08/22 00:31:24
ガングリフォンの滞空しながら旋回射撃するの好き
23: 無念 2019/08/22 00:31:40
PS2からずっと同じフォーマットでマンネリ打破を目指したN系はアレだしそりゃダレる
24: 無念 2019/08/22 00:31:45
3SLはストーリーが消化不良じゃなかった?
なんかよくわからんうちに終わった覚えがあるわ
26: 無念 2019/08/22 00:33:04
>3SLはストーリーが消化不良じゃなかった?
>なんかよくわからんうちに終わった覚えがあるわ
MoAのリメイクみたいなもんだと思えば
25: 無念 2019/08/22 00:32:47
SLは内容自体は悪くないんだけど色変え武器の水増し感はちょっとアレだった
30: 無念 2019/08/22 00:34:42
>SLは内容自体は悪くないんだけど色変え武器の水増し感はちょっとアレだった
加えてその殆どが大して実用的じゃなかったという
27: 無念 2019/08/22 00:33:25
初代シリーズ最近やってるけどあの無機質でサイバーパンクな
世界観がリメイクされたらなとはいつも思う
35: 無念 2019/08/22 00:37:02
>初代シリーズ最近やってるけどあの無機質でサイバーパンクな
>世界観がリメイクされたらなとはいつも思う
Vがそんな感じだと思ってた
蓋を開けたらひっでえキャラ造形だったが
28: 無念 2019/08/22 00:34:17

メタスラのこの辺も…出来れば操縦手も…
29: 無念 2019/08/22 00:34:32
ネクサスは爆熱さえなければ好きなんだがな…
過去ミッションのリメイクとかさ…
31: 無念 2019/08/22 00:34:49
SLはコアと800マシ絞られる意外は対戦まともだと思う
32: 無念 2019/08/22 00:35:08
宮崎が3人いたらAC復活できそう
33: 無念 2019/08/22 00:35:15
携帯電話版のACはストーリーが見えなくてうーn
37: 無念 2019/08/22 00:38:45
初代~LRセットになったやつとか出ないかなぁ
38: 無念 2019/08/22 00:39:30
初代の世界観好きだったなあ
企業が支配する世界
誰も勝者にはなれない管理された競争
歪んだ発展をした地下都市
再開発を待つ地上
43: 無念 2019/08/22 00:43:01
ネット要素は対戦じゃなくてミッション中に他所のACが邪魔してくるとかで良かった気がする
介入時はAPが1/4になるとかで
50: 無念 2019/08/22 00:44:55
>ネット要素は対戦じゃなくてミッション中に他所のACが邪魔してくるとかで良かった気がする
>介入時はAPが1/4になるとかで
わざわざネットから切断したり乱入不可の状態で探索進めたプレイヤーが多いソウルシリーズ見る限りメチャクチャ嫌われる要素じゃん
44: 無念 2019/08/22 00:43:32
対戦バランスだとか武器修正だとか
そんなところに注力せんでくれと
46: 無念 2019/08/22 00:44:02
メール機能消えたり探索できなくなったり僚機雇えなくなったり
世界観作るゲームシステムがどんどん削られていったのがなぁ
53: 無念 2019/08/22 00:46:03
ソウルで儲けた金でACを作るとか言われてたな
57: 無念 2019/08/22 00:48:47
>ソウルで儲けた金でACを作るとか言われてたな
見事にソウルしか作らなくなったね
KADOKAWA傘下になった時点で予測してたけれど
58: 無念 2019/08/22 00:49:27
>KADOKAWA傘下になった時点で予測してたけれど
ダークソウル3は角川傘下になる前から開発してた
55: 無念 2019/08/22 00:48:11
対戦勢にうるさいのがいようがバランス取れなかった責任は全てフロムにあるでしょ
つーか初代の時点でパーツのパラメーターバランスとかちょっとおかしいもの
それほどパーツ多い訳じゃないのに全く選択肢に入らないパーツ幾つもあるし
59: 無念 2019/08/22 00:49:37
>それほどパーツ多い訳じゃないのに全く選択肢に入らないパーツ幾つもあるし
爆雷は一応ブレホコンボで使えるけど実スラッグガンはどう考えても擁護できん
56: 無念 2019/08/22 00:48:40
初代系を求める層と4系を求める層の両方を満足させるにはどうすればいいだろう
62: 無念 2019/08/22 00:50:53
V時代のニコ生とか今にして思えばもう悪ノリの極致だった
68: 無念 2019/08/22 00:53:52
>V時代のニコ生とか今にして思えばもう悪ノリの極致だった
あれは別に宣伝としてみれば大成功だしいいよ
そもそも対戦メインで作ったのに回線状況が劣悪な上にテンポ重視のために防御値ジャンケンバランスにしたからミッション派からも対戦派からもそっぽ向かれる中身だったのが問題なんだよ
改善かけた頃には人が大分減って新規はあまり寄り付かなくなってたし
サーバー閉じたら未確認兵器と戦えないし
63: 無念 2019/08/22 00:51:13
V系はアイデア先行すぎる
あんなんバランス取れるわけない
やりたい事優先して実際のゲームプレイを軽視してた
65: 無念 2019/08/22 00:51:54
V系はちょっとミッション少なすぎるのがちょっと
66: 無念 2019/08/22 00:52:49
V系の操作の忙しさは正直凄く好き
69: 無念 2019/08/22 00:54:04
V系は操作に慣れなくて動かしてて楽しくなかった
適当に動かしても俺TUEEEできる4系が好きだった
72: 無念 2019/08/22 00:54:32
そもそも今のフロムにAC作れる人いるのかな?
77: 無念 2019/08/22 00:55:50
>そもそも今のフロムにAC作れる人いるのかな?
これよく言われるけどどのレベルの人材の事なんだろ
ディレクターなのかプランナーなのかプログラマーなのか

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『【アーマードコア】ACが定期的にリリースされてた時代があったんだよなあ…』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2019/08/22(Thu) 16:31:16 ID:18540c53d

    むしろ本家が死んだおかげでどこでも似たようなのが出せるようになって系譜は広がった
    「AC風」がひとつのジャンルになった

    相対的に何もしてない本家の価値まで上がって待望論が高まってるしシリーズにとっては全然悪くない状況だと思う
    「ACの他にAC無し」の状態で本家が糞を連発してた時代に比べれば

  2. 名前:匿名 投稿日:2019/08/22(Thu) 17:16:22 ID:69c1e693f

    初代から厳しい部分も多かったやん、アーマードコアは

    VDまで続いたのでもう十分凄い

  3. 名前:匿名 投稿日:2019/08/22(Thu) 17:32:07 ID:7f8614c61

    ここの反応を見ても分かる通りみんなが求めてるものがバラバラで
    そしてネット上で声のでかいファンだということ
    自分の求めてるものでなかったらネガキャンしてめちゃくちゃにするのが
    ACVでよくわかったからフロムも答えを見つけない限り発売することはないだろ

  4. 名前:匿名 投稿日:2019/08/22(Thu) 19:02:02 ID:3c9e4e478

    3SL好きだったぞ。
    フォグシャドウのインチキは一切してないけど頭おかしい動きとか。

  5. 名前:匿名 投稿日:2019/08/22(Thu) 20:04:02 ID:f566340ad

    疾走感と重厚感、対人とミッション、幅広くやってたから狭いロボットニーズの中で趣向が細分化されちゃったのかなぁ。
    ソウル系の侵入の可否をOnOffできれば新規参入しやすいのかもね

  6. 名前:匿名 投稿日:2019/08/22(Thu) 20:25:45 ID:45fdd9552

    インタビューで度々匂わせるような発言はあるし、PS5ロンチあたりで出すために今は何も公開できないんだって信じてる

    ※1
    ソウル風ならわかるけどAC風ってなんかあったっけ?
    Switchのやつは実際やると別物みたいだし

  7. 名前:匿名 投稿日:2019/08/22(Thu) 20:46:51 ID:c8f75d1e7

    ぶっちゃけ現行機種にリマスターなりして出すだけでも需要はあると思う…思わない?

  8. 名前:匿名 投稿日:2019/08/22(Thu) 20:56:16 ID:7ed796e03

    インディー系の海外のだろプロジェクトニンバスとかなんとかシックスとか
    あとまだ発売してないけどもっと細かくパーツいじれるちゃんとした奴がもうすぐ出るらしい(名前忘れたが)

    DL市場まで漁ってる人間と市販タイトルのさらにランキング上位しか知らないような人じゃロボゲー観に隔世の差がある

  9. 名前:匿名 投稿日:2019/08/22(Thu) 23:33:31 ID:817290a9a

    V系はバランスや操作感なんかよりもマッチングが遅かったのがね。
    もっとサクサク戦えれば糞バランスも初期の思い出として笑い話になってただろうよ。

  10. 名前:匿名 投稿日:2019/08/23(Fri) 08:44:06 ID:57f1c517b

    ※5
    全体的なデザインコンセプトだけで見ても1~LR・4・5で大分変わるしなあ

  11. 名前:匿名 投稿日:2019/11/03(Sun) 20:52:10 ID:fcb3d11ac

    パーツバランスに関しては熟練になってから分かる強い弱いって尺度と、ゲームを始めたての頃に感じる強い弱いの尺度がある
    当然だが良いゲームは後者を軽んじないが、ゲームに慣れてきたユーザー、上手くなったプレイヤーのほぼ全てはそれを軽んじる
    そこに齟齬が生じる
    熟練のプレイヤーの選択肢に入らないパーツがある、これは決して問題ではない

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