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移動速度が速すぎて宇宙でチャンバラなんて不可能らしいな

12018/06/27 09:52:42

移動速度が速すぎて宇宙でチャンバラなんて不可能らしいな

22018/06/27 09:53:20

つまりできるやつらは天才ってことじゃん

42018/06/27 10:02:32

>つまりできるやつらは天才ってことじゃん
実際一部のエースくらいしかチャンバラしてないと思う

32018/06/27 09:55:13

同じ方向に同じ速度で動けばチャンバラできるじゃん!

52018/06/27 10:02:59

>同じ方向に同じ速度で動けばチャンバラできるじゃん!
軸合わせめんどくせぇ…

62018/06/27 10:03:41

モブ同士の宇宙での近接戦闘とかあったとしてもどちらかがサーベル一振りして終わりだもんな…

72018/06/27 10:05:02

実際の操作は刹那の見切りみたいなタイミングゲーみたいなんだろうな

82018/06/27 10:06:34

切り合いは要塞に取りついてからしかやってないので…

92018/06/27 10:07:11

やれない理由を挙げていくよりやれるように理由をこじつけていく方がいいなこういうのは

222018/06/27 10:14:41

>やれない理由を挙げていくよりやれるように理由をこじつけていく方がいいなこういうのは
やれない理由さがしじゃ空想科学なんちゃら本みたいな難癖になってくしね

102018/06/27 10:07:46

さすがオートバランサーだぜ!

112018/06/27 10:09:16

ブレードライガー形式のクラウダは正しかった!

122018/06/27 10:09:30

ていうか通信妨害されてる状況で宇宙で会敵なんてほぼ無いんじゃないかな
実際に宇宙戦争なんて起こったらすげー塩試合になりそう

142018/06/27 10:10:49

>ていうか通信妨害されてる状況で宇宙で会敵なんてほぼ無いんじゃないかな
>実際に宇宙戦争なんて起こったらすげー塩試合になりそう
NTパワーがあるよ

192018/06/27 10:13:23

>ていうか通信妨害されてる状況で宇宙で会敵なんてほぼ無いんじゃないかな
真空なら大気なくて地球上より遠くが観測できるから艦隊のノズル光とかなら見つけるのは楽そうかなとも思う

132018/06/27 10:10:31

NTのめぐりあいパワーで

152018/06/27 10:11:03

引き撃ちされそう…

182018/06/27 10:13:17

>引き撃ちされそう…
天パはコブラのOPみたいな避け方しながら追い付いてくるよ

172018/06/27 10:12:26

宇宙空間で敵を爆発させてしまうと破片が全く減速せずに飛びかかってきて危ない
なので会敵するまではソロソロ移動して敵を見つけ次第全力バックしながら撃ちまくって逃げること
とかやりだしたら格好悪くて嫌だろ

202018/06/27 10:14:09

>宇宙空間で敵を爆発させてしまうと破片が全く減速せずに飛びかかってきて危ない
>なので会敵するまではソロソロ移動して敵を見つけ次第全力バックしながら撃ちまくって逃げること
柳田理科雄来たな…

212018/06/27 10:14:15

大体銀英伝みたいになるんでないの
あれでもお話になるようにかなり脚色してるけど

232018/06/27 10:14:48

アムロは攻撃モーションと回避モーション同時にするから怖い

242018/06/27 10:15:29

大抵の創作の宇宙戦争は会敵すると減速して正面からの撃ち合いになる

252018/06/27 10:16:11

NT能力のせいでコソコソ忍び寄っても
こっちが目視して意識した瞬間に向こうもこっちの位置を割り出してくるっていう寸法よ

262018/06/27 10:16:12

宇宙世紀だと基本的に同航戦しか発生しないと思うし
基本的にはMSの加速性能の範囲内での相対速度しかないと思う
それでも5秒直線加速したら相対速度300㌔位出るだろうけど

272018/06/27 10:16:14

ガンダムUCのゲームやってて思ったのは宇宙空間どっち向いてるのかわからねえってことだった

292018/06/27 10:17:35

>ガンダムUCのゲームやってて思ったのは宇宙空間どっち向いてるのかわからねえってことだった
連ジとかからの伝統だな

282018/06/27 10:16:17

軸合わせて突っ込む作法とか面白いな

512018/06/27 10:27:24

>軸合わせて突っ込む作法とか面白いな
宇宙で馬上槍試合みたいなことなってるな

302018/06/27 10:18:14

宇宙ステルスゲーとかはちょっと楽しそうだけどな
見事ステルスキル達成しても破片飛んできてゲームオーバーでくそァ!ってなるの

492018/06/27 10:26:58

>宇宙ステルスゲーとかはちょっと楽しそうだけどな
宇宙戦で効果的な迷彩塗装ってどんなだろうと考えた事はあったけど答えは出なかった
もっともガンダム世界で敵機を目視確認は有り得ないんだけどね

312018/06/27 10:19:12

実弾だとモビルスーツの速度と変わらなくない?と疑問もある

322018/06/27 10:19:42

こういうのは定番化させたスターウォーズが悪いと言っておこう

332018/06/27 10:20:26

ルーカスは俺の宇宙だからいいんだよって言ってたし…

352018/06/27 10:21:26

そもそもなんでビーム避けれたりビームでチャンバラしてんのとか考えてはいけない

382018/06/27 10:22:15

>そもそもなんでビーム避けれたりビームでチャンバラしてんのとか考えてはいけない
ほとんどのガンダム作品のビームはアツアツの粒子のカタマリだから…

362018/06/27 10:21:28

大真面目にやったら何機のコロニーレーザー確保できるかみたいになっちゃうな

372018/06/27 10:22:12

流石に何年も見てるとロボットアニメの戦闘描写に飽きてきたかなと思うことがなくもない
映像作品だとあんまり複雑な戦闘描写するわけにもいかないんだろうけど

402018/06/27 10:23:13

>流石に何年も見てるとロボットアニメの戦闘描写に飽きてきたかなと思うことがなくもない
>映像作品だとあんまり複雑な戦闘描写するわけにもいかないんだろうけど
マジでそろそろガンダムも完全に手描き卒業してもいいと思うんだ

392018/06/27 10:23:09

誰も宇宙で大規模な戦争とかやったことないから
実際にどうなるかなんてわからんもんなあ

442018/06/27 10:24:38

>誰も宇宙で大規模な戦争とかやったことないから
>実際にどうなるかなんてわからんもんなあ
クソ真面目に考えたら無重力中じゃ人間はどんどん筋力落ちるから戦争どこじゃないからな…

412018/06/27 10:23:37

宇宙なら相手の艦隊が見える距離でも人間には遠すぎるんじゃねえかな
モビルスーツ要らないんじゃないかなって一度は考える

422018/06/27 10:23:38

GCの戦士達の軌跡なんかだと向きとか分からなくても直感的になんとかなる操作で良かった

432018/06/27 10:24:33

まぁ宇宙に上がってからの戦争なんて人間の反応速度なんかじゃ対応できないからほぼAI任せになりそう

452018/06/27 10:24:48

アホみたいに早いサラミスを最近みたせいでまあこの形で遅いわけないよなって思った

462018/06/27 10:25:27

チャンバラできるのはビーム刃を形成してるIフィールド同士の干渉ってことになった
あとビームを回避できるのは一部のおかしいやつだけだ

522018/06/27 10:27:58

>あとビームを回避できるのは一部のおかしいやつだけだ
Vガンくらいの時代になるとコンピューターも進化してるのかNTじゃないキスハールが飛んでくるビームを切払いとかしてたりはするね

532018/06/27 10:28:10

>あとビームを回避できるのは一部のおかしいやつだけだ
ビームが回避不能レベルの弾速だと
ミノ粉以前の宇宙艦隊がどういう設計思想で作られたか謎の存在になるからある程度の低速さは必要になると思うんだよね
百発百中レベルのビーム砲で打ち合う艦隊になりかねない

472018/06/27 10:25:59

カッコよければいいんだよ

502018/06/27 10:27:16

Gレコでは宇宙でランニングやってたな

552018/06/27 10:28:35

難しければ難しいほどエースパイロット半端ねーなって事になるだろ?

562018/06/27 10:29:22

モーパイの目視が最終手段の盲目の電子戦面白かったからああいう見えない読み合いもいいなって
センサー死んで目視してきたやつにパネル集めて太陽光当てる回のやつ

572018/06/27 10:29:45

ガンダムは惹かれ合うんだよ

622018/06/27 10:31:44

宇宙なんかじゃそこらのデブリやらを投げつけるだけですげー威力になりそう

642018/06/27 10:34:28

創作だし現実にそんなに忠実にしなくていいよね…
宇宙なんて今行く機会無いだろうし良い所だけ見せて欲しい

722018/06/27 10:41:13

>創作だし現実にそんなに忠実にしなくていいよね…
映像的にもあんまり早いと加減しろ莫迦ってなるし…

652018/06/27 10:34:59

MSデビュー時にいきなり敵艦蹴ったりして加速してたシャアは本当に頭おかしい

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『移動速度が速すぎて宇宙でチャンバラなんて不可能らしいな』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/06/29(Fri) 01:22:40 ID:adeb7c50f

    離れてく相手は追えばいい
    向かってくる相手には合わせればいい
    接触自体は簡単だろうけど
    問題はその時間が短すぎてチャンバラなんざ演じる暇あるかって話ね
    遠距離攻撃は有効でない場合は近接戦闘の必要性が出て来る可能性はあるだろうから
    がんばれば、としか

  2. 名前:匿名 投稿日:2018/06/29(Fri) 17:11:36 ID:1c02a8140

    追うにも合わせるにも簡単に言ってくれるが至難の技だぞ
    抵抗のない宇宙空間じゃ機体の機動速度はとんでもないことになってる
    なんせほっといたら減速しないんだ
    常に以前の機動が慣性に乗っていて、各機体は無茶苦茶複雑な運動系の中にある
    その敵機体機動を解析し、物凄い性能のコンピュータで接触出来る機動を弾き出しても、その数値は一瞬前のお互いの機体の位置とベクトル、速度から導き出された予測値でしかない
    観測し算出し動作させ動作が完了するまでの間に違う機動をどちらかが入力していたら予測値は外れる
    そして相対速度の大きさから僅かな予測値の違いは非常に大きな誤差になる筈だ
    現実的に考えたらお互いが幾ら接触しようとしてもお互いのコンピュータをリンクさせでもしない限り接触は奇跡的だろうと思うぞ

    そして敵の装甲を撃ち抜ける光学兵器を持っている状態で、近接兵器の必要性を見出せる瞬間があるとはとても思えない
    敵機体に衝撃を与えるガンダムハンマーやヒートホークなら接触させれば敵の姿勢を滅茶苦茶に出来るかもしれないから有効かもしれないが、そんな事が出来るならそもそもビーム当てられるな

  3. 名前:匿名 投稿日:2021/07/20(Tue) 18:57:37 ID:1f0e25086

    慣性制御できるGNドライヴは神ってわけだ

  4. 名前:MilitaryGirl 投稿日:2022/04/16(Sat) 00:39:31 ID:ab0e8f8f9

    (BIATmYm) こんにちは、私はウクライナから来ました。私は移転オプションを探しています。あなたが私を助けたいのなら、ここに私の写真とビデオがあります: ujeb.se/71c6Tm

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