1:2018/10/12 16:34:05
2:2018/10/12 16:34:50
3:2018/10/12 16:35:19
4:2018/10/12 16:37:36
5:2018/10/12 16:37:43
6:2018/10/12 16:38:59
su2652913.jpg
おっちゃんのバルカンの弾はやたらデカくて火力の高さも納得出来る
14:2018/10/12 16:46:06
>su2652913.jpgおっちゃんメッチャデカイな!?
20:2018/10/12 16:57:02
>おっちゃんのバルカンの弾はやたらデカくて火力の高さも納得出来るこのおっちゃんホントに18m?
7:2018/10/12 16:39:56
8:2018/10/12 16:40:07
1stは結構昔に見たっきりだからうろ覚えなんだけどスレ画とおっちゃんと給弾の仕様が違う気がする…
9:2018/10/12 16:40:15
自機の最大のカメラが砲塔と連動して動く形だから
ミサイル迎撃とか即対処用としては便利だと思うよ
10:2018/10/12 16:42:32
最大のカメラの真横でバババババってやって大丈夫なのかという不安がある
21:2018/10/12 16:57:17
>最大のカメラの真横でバババババってやって大丈夫なのかという不安がある最終的にコンピュータグラフィックで処理してるし実はカメラという形でのセンサ積んでないんじゃないか疑惑が昔から個人的にある
11:2018/10/12 16:44:02
12:2018/10/12 16:44:29
Zあたりだと頭部の横にオプション的な感じでつけてなかった?
13:2018/10/12 16:46:00
19:2018/10/12 16:56:57
>mk2が外付け式だったはずこう中身がバルカンの弾でかなり占められちゃうの見るとあの外付けが機能的に感じるな
15:2018/10/12 16:47:51
ゼータプラスとかの頭が長いのは装填数上げるためだったような気はする
17:2018/10/12 16:54:27
連ジだったかの陸ガンで思ったけど胸部にあると狙いつけにくいよね
頭につけるのはありだと思う
28:2018/10/12 17:01:06
>連ジだったかの陸ガンで思ったけど胸部にあると狙いつけにくいよね連ザのインパルスも胸にあるから当て難かった
18:2018/10/12 16:54:35
スパロボのせいで弱く見えるけどちゃんとMSも撃破出来る立派な内蔵武器
22:2018/10/12 16:57:39
威力にかかわらずライフルサーベルの隙間を埋める備え付け火器はありがたい…
23:2018/10/12 16:58:01
57:2018/10/12 17:13:34
>もしかしてmk-2の頭ってスカスカなのでは?ムーバブルフレームの制御コンピュータがぎっしり
だからバルカンの居場所がなくなって苦し紛れに外に出した
24:2018/10/12 16:59:08
威力的には至近砲撃ならドムの装甲貫くんだから十分な威力だと思う
25:2018/10/12 16:59:19
現実のCIWSみたくセンサー+バルカンの回転砲台だから理に適ってる気がしなくもない
26:2018/10/12 16:59:20
27:2018/10/12 17:00:06
ジオン側も結構つけてるけどあんまり当たってるところ見たこと無いな
29:2018/10/12 17:01:08
頭部だけ180度旋回させてバルカン使ってたのVしか見たことない
30:2018/10/12 17:01:08
ジェガンを最後に外付けが消えたところ見ると
必要な装填数思ったより少なかったんだろうな
34:2018/10/12 17:03:57
>ジェガンを最後に外付けが消えたところ見ると>必要な装填数思ったより少なかったんだろうなMS以外はほぼ駆逐したしMS相手には手持ち火器の方がいいし
火力増やそうにも頭の電装系も増やしていかないと処理がおっつかないだろうし
36:2018/10/12 17:05:12
>ジェガンを最後に外付けが消えたところ見ると
>必要な装填数思ったより少なかったんだろうな
というか近接防御火器をオプション化しても大体の任務で付けていくから
バルカンコンポーネント分の保管コンテナのスペースがもったいない
31:2018/10/12 17:02:23
SFCのWの格ゲーで共通システムとしてバルカンあったのは覚えてる
32:2018/10/12 17:03:27
ガンダムゲーで航空機狙う時頭部バルカン付いてる連邦と無いジオンじゃ難易度がかなり変わる
33:2018/10/12 17:03:42
35:2018/10/12 17:04:02
必ずメインカメラの真正面に照準合わせれるって考えると頭部につけるの正解ではあるな
37:2018/10/12 17:05:17
41:2018/10/12 17:08:00
>宇宙世紀だとビームバルカンは出てこなかったっけ?百式改は頭部にレーザービーム載っけてる
粒子ビームのは思い浮かばない
38:2018/10/12 17:05:57
外に取り付ける装備がないなら外付けにする意味はあんまりないよね
陸ガンみたいにあれこれつけるなら別だけど
39:2018/10/12 17:07:08
バルカン以外に積むもの無いなら中にしまったほうがいいよね
40:2018/10/12 17:07:43
センサー類も小型化進んで余剰スペースめ増えたろうしね
42:2018/10/12 17:08:15
43:2018/10/12 17:08:36
スペースがあるとは言ってもカメラや通信機器類の近くに火器置くのはやっぱりこわい
45:2018/10/12 17:09:10
>スペースがあるとは言ってもカメラや通信機器類の近くに火器置くのはやっぱりこわい現代戦車がやれてるんだから大丈夫だろう
44:2018/10/12 17:08:52
46:2018/10/12 17:10:22
47:2018/10/12 17:11:02
48:2018/10/12 17:11:04
火力高いごん太ビーム撃てるのがミノフスキー型ビーム兵器のウリなんだし
小型化軽量化とかなにか付加価値がないとパルスマシンガン的な発展はあんまりうまあじがない気もする
ビームサブマシはあると便利だけど
49:2018/10/12 17:11:26
50:2018/10/12 17:11:40
51:2018/10/12 17:11:43
52:2018/10/12 17:11:45
ガーベラテトラのビームマシンガンは結局あんまり流行らなかったな
53:2018/10/12 17:12:00
顔部分に装備って意外と相性いいのか
ロボットなら360度回せるし
55:2018/10/12 17:13:25
>顔部分に装備って意外と相性いいのか>ロボットなら360度回せるしカメラ向いた方にそのまま撃てるしね
58:2018/10/12 17:13:46
>顔部分に装備って意外と相性いいのか>ロボットなら360度回せるし実質小砲塔なんやなCIWSみたいにも使えるし
54:2018/10/12 17:12:10
ビームをマシンガンにするメリットがあんまりなかったのかな…
69:2018/10/12 17:16:27
>ビームをマシンガンにするメリットがあんまりなかったのかな…ビームは点の攻撃になりがちでダメージが一ヶ所に集中してしまうから細かく連射してやることで広い範囲にダメージを与えられるメリットがあるはず
71:2018/10/12 17:16:51
>ビームをマシンガンにするメリットがあんまりなかったのかな…連射した方が命中率良いのはあるんだけどね
威力が低下する方が問題だった
72:2018/10/12 17:16:55
>ビームをマシンガンにするメリットがあんまりなかったのかな…セミオートよりずっといいはずなんだけどMSはビームに対してもマシンガン程度じゃダメージないんだろう
だから単発ライフルのままずっと来てる
56:2018/10/12 17:13:32
バズーカの弾とかの迎撃目的ならいいだろうけど
そんなの使う奴にマシンガンとか豆鉄砲だろうし…
59:2018/10/12 17:14:06
60mmっていうのは尋常な口径じゃないよ
相手が18メートルのロボットっていうのを考慮してもボロ雑巾だろ
63:2018/10/12 17:15:20
>60mmっていうのは尋常な口径じゃないよ>相手が18メートルのロボットっていうのを考慮してもボロ雑巾だろゲームだと低威力にされるけど本編だと普通に強武器だしねバルカン
75:2018/10/12 17:17:55
>60mmっていうのは尋常な口径じゃないよ>相手が18メートルのロボットっていうのを考慮してもボロ雑巾だろ極端な短銃身だから初速はたいしたことないかもね
86:2018/10/12 17:19:33
>極端な短銃身だから初速はたいしたことないかもねサイズ的に短銃身には見えないけど
90:2018/10/12 17:20:35
>サイズ的に短銃身には見えないけどいや実物大ガンダムの画像とか見ればわかるけどすっげー短いよまじで
93:2018/10/12 17:21:02
>サイズ的に短銃身には見えないけど60ミリって考えると短いにも程があると思う
95:2018/10/12 17:21:57
>サイズ的に短銃身には見えないけど30mmアベンジャーで画像検索だ
60:2018/10/12 17:14:16
でもやっぱ搭載スペース的に60mmはデカ過ぎだよなぁ
もっと小さい方が対人にもCIWSとしても取り回しやすいと思う
65:2018/10/12 17:15:41
まあ直線番長だけどミサイルとかグレネードとかあるし捌くのに必要だよね
>でもやっぱ搭載スペース的に60mmはデカ過ぎだよなぁ
61:2018/10/12 17:14:34
あんまビーム低出力で連射する意味が思いつかんしな…
62:2018/10/12 17:14:48
64:2018/10/12 17:15:39
実際逆シャアの時代でもボロ雑巾にされてる
というか装甲に頼らなくなった分効きやすくなってるっぽい
66:2018/10/12 17:15:55
νの90mmは本編でギラ・ドーガをズタボロにしてなかったっけ
67:2018/10/12 17:16:19
>νの90mmは本編でギラ・ドーガをズタボロにしてなかったっけシールドごとぶち抜いてたような
68:2018/10/12 17:16:20
Vのコアファイターなんかバルカンしか兵装ないけど結構頑張ってたりする
70:2018/10/12 17:16:38
73:2018/10/12 17:17:10
リアルな口径全然知らないから6センチ?そりゃ弱い…って思ってた
74:2018/10/12 17:17:45
メインカメラの方向に安定して撃てるのはメリットかもしれない
全展周モニタだとかんけいないかもしれない
76:2018/10/12 17:18:01
77:2018/10/12 17:18:08
ビームは一発一発が貴重だから連射できるほど技術が成熟してなかったんだろう
83:2018/10/12 17:19:29
>ビームは一発一発が貴重だから連射できるほど技術が成熟してなかったんだろう100年経っても数千年経っても変わらないから
技術って言うよりMSの戦術論として連射するより正確に狙って撃つほうがいいんだろう
78:2018/10/12 17:18:12
ビームショットガン系列の兵器ってあんまり見ないなあ手持ちビームシャワーって使い勝手良さそうだけど
81:2018/10/12 17:18:54
>ビームショットガン系列の兵器ってあんまり見ないなあ手持ちビームシャワーって使い勝手良さそうだけど内蔵火器の方では割と多い
85:2018/10/12 17:19:33
>ビームショットガン系列の兵器ってあんまり見ないなあ手持ちビームシャワーって使い勝手良さそうだけどその手の用途はだいたい本体側のジェネレーター直結拡散メガ粒子砲
87:2018/10/12 17:20:05
>ビームショットガン系列の兵器ってあんまり見ないなあ手持ちビームシャワーって使い勝手良さそうだけどGMのビームスプレーガンがそういう雰囲気で当てやすかったみたいな事になったりはするが
他はだいたい拡散ビーム砲みたいな据え付け系の火気になる感じはある
98:2018/10/12 17:23:20
>ビームショットガン系列の兵器ってあんまり見ないなあ手持ちビームシャワーって使い勝手良さそうだけど宇宙世紀だとサザビーとアンジェロのギラズールくらいだけど
サザビーのライフルは劇中で散弾って感じの描写はないよね
79:2018/10/12 17:18:30
80:2018/10/12 17:18:40
センサーとかコンピュータとかがそんなでかくなるかな?と考えると
頭の中ほとんど弾薬っていうのもそこまで変ではない気はするな
82:2018/10/12 17:19:10
バルカンは富野のガンダムだとそこそこ出番あるけど他のガンダムだと滅多に出番無い気がする
88:2018/10/12 17:20:07
>バルカンは富野のガンダムだとそこそこ出番あるけど他のガンダムだと滅多に出番無い気がする種ぐらい?
89:2018/10/12 17:20:21
>バルカンは富野のガンダムだとそこそこ出番あるけど他のガンダムだと滅多に出番無い気がするウイングガンダムはよく使う
手持ちがあれだからだけど
84:2018/10/12 17:19:31
現実だと対空機関砲とかで12mm
艦のガトリングで30mm
艦の速射砲(最大の火砲)で120mm
91:2018/10/12 17:20:50
GP02のバルカンなんかも結構怖い強武器として描かれてる
101:2018/10/12 17:24:05
>GP02のバルカンなんかも結構怖い強武器として描かれてるあいつはぶっ放したらそれしか飛び道具無いからな…
92:2018/10/12 17:20:51
ビームライフル連射できるようにしたらそれで済んじゃう気が
94:2018/10/12 17:21:43
F90Yとかはビームバルカン付いてるでしょ
あとビームマシンガンもグリプス以降で普通に普及してるし
96:2018/10/12 17:22:17
スレ画はユーグ隊長のビグロ来る直前かなんかだっけ?
99:2018/10/12 17:24:01
>スレ画はユーグ隊長のビグロ来る直前かなんかだっけ?ビグロ目視しちゃってる状況じゃなかったっけ
119:2018/10/12 17:35:17
>>スレ画はユーグ隊長のビグロ来る直前かなんかだっけ?>ビグロ目視しちゃってる状況じゃなかったっけ死ぬ死んだ
97:2018/10/12 17:22:26
外に出てる分だけが銃身じゃないって事にもできそうだがそれでも短いんじゃろか
まぁ武装の使われ方としてそんな長距離を狙って撃つものでもないけど
102:2018/10/12 17:24:21
>外に出てる分だけが銃身じゃないって事にもできそうだがそれでも短いんじゃろか戦闘機についてる20ミリがだいたい同じくらいかなあ
100:2018/10/12 17:24:03
ターン制のスパロボとかだと実感しにくいけど
アクションゲームやると頭部バルカンの強さに戦慄する
103:2018/10/12 17:25:30
>ターン制のスパロボとかだと実感しにくいけど>アクションゲームやると頭部バルカンの強さに戦慄するスパロボは最弱武装の鉄板だけどPS2のガンダム一年戦争だとバルカンめっちゃ多用する
104:2018/10/12 17:25:58
ザクもドムもギラドーガもバルカンで倒せるくらいには宇宙世紀のヘッドバルカンはMSの主兵装だよ
口径60㎜って同じサイズのMS用マシンガンもあるけど
105:2018/10/12 17:26:23
頭が前後に長いSガンダム系ならもうちょっと砲身長いと思う
106:2018/10/12 17:27:49
Gジェネだと気が付いたらバルカン無双になってる
あとエウティタの頃までのVSシリーズで射撃ミスってNT判定足りないときバルカンあててヒット数稼いでた
107:2018/10/12 17:29:06
エウティタまでのバルカンは硬直なくて割と垂れ流せていいよね
あとストライクとかシナンジュもバルカンが主力な時期があったりする
108:2018/10/12 17:29:20
PS2めぐりあいでもとりあえず何をするにもついでにバルカン撒くのが基本だった
109:2018/10/12 17:29:36
スパロボだと運動性ダウンとかついてる事多いけど
最近の奴だと単騎無双がしやすくなってるからこの手の補助兵装の影が薄い気がする
110:2018/10/12 17:30:21
手足の武装を使うアクションを阻害しないのが利点なので本編以外だとアクションゲームじゃなきゃあんまメリットはないな
111:2018/10/12 17:31:03
今でもエクバCE機体はバルカン頼りな奴ら一定数いる
112:2018/10/12 17:31:24
>今でもエクバCE機体はバルカン頼りな奴ら一定数いるストライクだけじゃね
116:2018/10/12 17:33:22
113:2018/10/12 17:31:42
117:2018/10/12 17:34:13
124:2018/10/12 17:37:17
>御禿は絶対バルカン大好きだよね戦闘機に分離した状態から腕だけロボにして殴るとかAパーツBパーツに分離して上半身だけで切るとかロボならではの人を捨てた人型らしい戦い方よくやるから頭にバルカンが詰まってるとか絶対大好きだわ
あと自分が演出しなかったGセルフのトルクパック回で「もっと木を使ったアクションしろ」ってアドバイスしてたくらいだし変則的でトリッキーな戦い大好きなはず
120:2018/10/12 17:35:36
ビームもゲームじゃ何回も当てたり切ったりしないといけないくらい異常に弱くなってるしなあ
121:2018/10/12 17:36:41
ドムだってジムのバルカンでやられてるんだぞ
ジャイアントバズで殴りかかったやつとか
マークIIの外付けは現実の戦闘機の機銃が外付けになったのをやりたかったんじゃないか?
ミサイル運搬機と化して機銃が最初から無い、そこに機銃を外付けしてた
それやったのもマークIIだったしな(ファントムⅡ)
ちなみに戦闘機の外付け機銃をガンポッドっていう、バルキリーが持ってるあれの元ネタ
バルキリーのガンポッドは55mmだからガンダムのほうがデカイんだよね
恐ろしい