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アニメのクオリティって20年30年前と比べると…

1:無念2018/10/24 04:40:20

アニメのクオリティって20年30年前と比べると退化してるように見える
全然進化してないというか…

2:無念2018/10/24 04:43:15

人件費上がりすぎ
物価高すぎで趣味でクリエイター続けられる環境じゃなくなった

3:無念2018/10/24 04:44:46

30年前のオタクが今のアニメ見たら
あまりにのっぺりとし色や絵や酷い動画に驚くだろう

4:無念2018/10/24 04:45:34

5年や10年ならともかく30年前と比べてそう思うのはおかしいだろ

5:無念2018/10/24 04:47:09

消費者側からしたら進化してないって思うだろうけど
無駄を削ぎ落として場合によっては味まで削ぎ落として効率化してるよ
目の描き方以外は

6:無念2018/10/24 04:47:22

かなり金をかけて頑張ってるユニコーンがこんな感じ

200:無念2018/10/24 08:38:37

>かなり金をかけて頑張ってるユニコーンがこんな感じ
色がきれいすぎるからのっぺりな感じになるんじゃない

7:無念2018/10/24 04:47:54

愛おぼが33年前か

8:無念2018/10/24 04:50:46

情報量が違う…

73:無念2018/10/24 05:40:09

>情報量が違う…
でも計器祭りにすると水平儀や風力計なんかのありえないもんまで置かれたりするともにょる

9:無念2018/10/24 04:51:33

人件費削りまくった弊害かと
人として最低レベルの賃金さえ与えてない状態で「やりたい奴だけやれ、そして育て」なんて業界全体でやってたらそりゃ劣化するわなとしか

11:無念2018/10/24 04:54:41

ガンダム作品に限ってもサンダーボルト観る限りそうは思えん

17:無念2018/10/24 04:57:15

>ガンダム作品に限ってもサンダーボルト観る限りそうは思えん
単に消費者の望む絵柄の変遷だよな
劇画チックな絵柄が望まれればそう描く

12:無念2018/10/24 04:54:54

三十分に一万数千円とかした昔のOVAと
垂れ流しで円盤での回収をほぼ考えない今のアニメ
比べましても…

13:無念2018/10/24 04:54:56

長期間同じアニメに専従できんからなあ
1クールもの増えすぎ

19:無念2018/10/24 04:58:18

>長期間同じアニメに専従できんからなあ
>1クールもの増えすぎ
確かにそれあるかも
昔のアニメも描きなれてない序盤と山場になる後半で作画のクオリティが全然違うし
描きなれる前に作品自体が終わってしまうケースが多いのも原因かと

14:無念2018/10/24 04:55:13

書き込み=クオリティーってとらえ方は
今の時代にそぐわないと思う
そもそもが、昔とは絵の描き方が違うし現場も昔の絵では売れないと判断してる
作画時間の短縮は今の現場の絶対条件だし、作画ツールも昔の描き方よりも
時間がかからない方法を選択した結果今の絵柄になっていると思って間違いない
輪郭線の取り方からして昔とは全然違うしな
昔のような絵柄の需要はあると思うが、そこにリスクを背負う意味は
今の制作現場や製作者側ではそろばんが合わないんだと思うよ

18:無念2018/10/24 04:57:54

あの可愛いアッガイですら滅茶苦茶カッコ良く思えてくるサンボルいいよね

21:無念2018/10/24 04:59:53

逆シャアの戦闘シーン越えるガンダム作品は現れてないってずーっと思ってたけど
サンダーボルト劇場版Ⅰは越えたんじゃないかと初めて思えた

41:無念2018/10/24 05:12:00

>サンダーボルト劇場版Ⅰは越えたんじゃないかと初めて思えた
ジジイだけど廃コロニー戦ホントにすごいと思ったよ
人間の操作→機械超機動のほんのりした「間」がちゃんといやみが無い程度に埋め込まれてて
あれは極地の域に行ったなと

52:無念2018/10/24 05:20:46

>人間の操作→機械超機動のほんのりした「間」がちゃんといやみが無い程度に埋め込まれてて
>あれは極地の域に行ったなと
宇宙空間を漂う洗濯物に視界が防がれて
それをサイコ・ザクの手に備えられた空気圧で退ける描写とか凄かったね
作画的な凄さだけじゃなくて、洗濯物という日常の象徴が視界に入っても一切それに動揺せず戦争という殺し合いに没頭してる主人公ダリルの異常性なども伝わって来て
表現力に唸らされる

22:無念2018/10/24 05:01:06

一応言っておくけど0083が発表された当初も
昔のガンダムに比べてクオリティ低いだの何だの言ってる奴はいたぞ

23:無念2018/10/24 05:01:58

ゲームは凄い進化してるのにな

24:無念2018/10/24 05:02:49

ゲームはゲームで「昔のゲームの方が~」って言う奴はいるし

25:無念2018/10/24 05:03:21

>ゲームはゲームで「昔のゲームの方が~」って言う奴はいるし
流石にゲームの進化を認められない人はいないだろう
素人が見ても全く違う

28:無念2018/10/24 05:05:33

今の情報量増えすぎたゲームが苦手って人もいるだろうしなぁ

31:無念2018/10/24 05:06:35

>今の情報量増えすぎたゲームが苦手って人もいるだろうしなぁ
それは昔のゲームが良かったんじゃなくてソイツが歳とって新しいものを受け入れられなくなっただけでは

29:無念2018/10/24 05:05:45

動画枚数とかCGの進化とかそういうので比べちゃうと流石に今には敵わないせいか
「描き込みの量が違う」「発想力が違う」とかそういう表現で昔を賛美する層は多い

34:無念2018/10/24 05:07:45

>動画枚数とかCGの進化とかそういうので比べちゃうと流石に今には敵わないせいか
何でこう言うの進歩しなかったんだろう

32:無念2018/10/24 05:07:07

レコードや真空管のオーディオの例えみたいに
オカルト的なものじゃないとおもうけど
だから何?って感じかなぁ・・

42:無念2018/10/24 05:12:03

スレ画は一か月でOVA一本作ってたからな

43:無念2018/10/24 05:13:01

こうやって老害になっていくんだね

44:無念2018/10/24 05:13:34

一時はTVシリーズを叩く為にOVAを持ち上げる風潮があって0083はその時やたらと神格化されていた気がするな
最近はジオン嫌いも増えたせいかまた叩かれ気味な流れになってる気がする
評価の浮き沈みが激しい作品ってイメージだわ

46:無念2018/10/24 05:14:25

無理して新しいものも古いものも好きになる必要ないと思うが

47:無念2018/10/24 05:15:30

平均のレベル自体は下がってるとかそう言う話以前に単純に1クールで放送する数が多すぎる
前期位だったか放映が間に合わないとかやたら目についたがその前に誰か止めろと

48:無念2018/10/24 05:17:15

今のトレンドは撮影とCGで画面を豪華にすることなので

50:無念2018/10/24 05:18:10

これはこれで

53:無念2018/10/24 05:22:03

自分で好きな物みればいいんだ押し付けがいちばんやばい

54:無念2018/10/24 05:22:15

操縦席が書き込んであるといいという価値観が古いよね

56:無念2018/10/24 05:23:02

スレにも画像貼られてるが
オリジンの操縦席もちゃんと書き込んであってカッコいいしな

58:無念2018/10/24 05:24:37

操縦席なんか誰も気にしないし少しでもロボットの動きにリソース割いたほうがいいわ

62:無念2018/10/24 05:28:57

>操縦席なんか誰も気にしないし少しでもロボットの動きにリソース割いたほうがいいわ
全天球型スクリーンいいよね(作画の手間的にも)

68:無念2018/10/24 05:35:38

OVAの83持って来てテレビシリーズやら何やらと比べて「昔のアニメに比べて今のアニメは質が低い」と言いたかったんだろうけど
83と同じくらい手間暇かけて作ってるサンボルがあるからなぁ

70:無念2018/10/24 05:36:59

アニメがしょぼくなってるのは本当でしょ
昔と比べても良くなってるとは思えない
いちいち叩きとか言ってる奴は何と戦ってんだろう

100:無念2018/10/24 06:02:24

>アニメがしょぼくなってるのは本当でしょ
良くなってる物もあるししょぼくなってる物もあるのでなんとも
短クールで完結せずに話としてまとまりがなくなった作品が増えたのは強く思うけど

71:無念2018/10/24 05:37:28

MSだけじゃなく戦艦やその他の武器の描き込みも濃密で嬉しい

72:無念2018/10/24 05:39:44

あと生身の右手の動きに比べて
左手の義手は少し動くのが遅くてぎこちない感じとかね
こういうのをアニメーションで表現出来るのは凄いと思う

75:無念2018/10/24 05:40:35

ガンダムじゃないけど銀英だって
旧OVAとノイエでは新しいほうがクオリティ高いしなあ
・・・作画だけは

77:無念2018/10/24 05:41:31

>旧OVAとノイエでは新しいほうがクオリティ高いしなあ
>・・・作画だけは
俺は内容も新しい方が原作の雰囲気再現してる感じで好きだが
まぁスレ違いになりそうなので議論は避けたい

76:無念2018/10/24 05:40:59

影や線にも流行りがあって描き込み量など絵の密度の点では上に見えても今それやると重苦しかったり古臭い絵になってしまったりする

81:無念2018/10/24 05:44:56

>影や線にも流行りがあって描き込み量など絵の密度の点では上に見えても今それやると重苦しかったり古臭い絵になってしまったりする
この画像はわりと同意できるけど印象操作もあると思うんだよな
いくら90年代アニメでも視線の集まる女の子の顔面にこんな横一文字の変な影入れなかったぞ

111:無念2018/10/24 06:10:34

>この画像はわりと同意できるけど印象操作もあると思うんだよな
>いくら90年代アニメでも視線の集まる女の子の顔面にこんな横一文字の変な影入れなかったぞ
いや流行ったよ
ただ80年代の末期だったかな、とは思うが
90年代だとそれを揶揄されて「ヒゲ」とか呼ばれてたが

118:無念2018/10/24 06:13:08

>90年代だとそれを揶揄されて「ヒゲ」とか呼ばれてたが
ヒゲは実線で何本か描いちゃうやつをそう呼んでたな
できたらここまでクドい実例の参考画像があれば納得できるんだが

78:無念2018/10/24 05:42:52

0083とサンボルの画像を見比べる限り
ちゃんと今の作品も進化してるようだし安心して良いのでは

82:無念2018/10/24 05:45:03

まるでユニコーンの書き込みが低いみたいに書いてるけど違うからな?
計器類がHUD表示になってるからコックピット周りに余計な機器が無いだけでワンカットの情報量は相当あるからな?

110:無念2018/10/24 06:10:17

>計器類がHUD表示になってるから
UCの計器表示はデザイン優先しすぎて訳わかんなくなってるのがな
それとっさの判断に判別できる?っていう

123:無念2018/10/24 06:19:33

>UCの計器表示はデザイン優先しすぎて訳わかんなくなってるのがな
>それとっさの判断に判別できる?っていう
宇宙なんてモーメントがすべてなんだから風力や波力潮力の別よりはわかりやすかろ

88:無念2018/10/24 05:52:24

機械だけじゃなく人物の描写も(作画的な意味でも内面的な意味でも)濃ゆくて好き

95:無念2018/10/24 06:00:08

>内面的な意味でも)濃ゆくて好き
まあ原作が青年誌だからね

97:無念2018/10/24 06:02:07

ユニコーンからもう一枚
簡素化されてない時代(ザクスナイパー)のコックピットだけど結構細かく書かれてる
後0083のコックピットはやたら神格化されてるけど共通で使いまわせるようにした『背景』だからできた芸当だからな?

105:無念2018/10/24 06:05:34

>簡素化されてない時代(ザクスナイパー)のコックピットだけど結構細かく書かれてる
これは画面設計からしてうまいね
コクピットを3点透視で描ききってるだけでポイント高い

101:無念2018/10/24 06:02:53

コクピットのレイアウトをすっきりさせるのは現実でもやってることだからなー

102:無念2018/10/24 06:03:47

UCはやたら操縦席の作画凝ってたな
序盤のスタークジェガンとか

107:無念2018/10/24 06:09:25

まぁ個々人の判断基準は違うから好きな方を選べばエエやん

116:無念2018/10/24 06:12:18

ユニコーンから3枚目
これはインタビューでコックピットの原画担当の人が言ってた話だけど『よく触る部分』は敢えて汚しを入れたり角を削ったりと細かい調整を入れてるそうな
この画像も頻繁に除く狙撃用のモニターだけ汚れてるのが分かる

124:無念2018/10/24 06:20:46

さすがに古いセル作画がよかったとか言うなら自分でアニメ会社興して勝手に作ってろとしか

125:無念2018/10/24 06:23:02

Fateのアニメなんか昔と今で比較にならない進化してるしな

131:無念2018/10/24 06:40:10

クリアな画像じゃなくて
ノイズ加工でモッサりさせたら
納得するのかもしれない

133:無念2018/10/24 06:47:04

>クリアな画像じゃなくて
>ノイズ加工でモッサりさせたら
>納得するのかもしれない
それで劇場Zの新作部分の感動を思い出したが今ではもう古いのかな
ここのガンダムの手すげーなんて思ったものだが

138:無念2018/10/24 06:54:53

ここ10年アニメのクオリティあんま進歩してないよね
だったら納得できたのに

141:無念2018/10/24 06:56:59

>ここ10年アニメのクオリティあんま進歩してないよね
だったら納得できたのに
それに関しては黎明期に近い方が進歩の歩みは早くなるもんだから仕方ない一面もあるからね
むしろ進化し続けてきたからこそ歩みが遅くなる訳で

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『アニメのクオリティって20年30年前と比べると…』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/10/27(Sat) 12:56:09 ID:94c87f195

    セル画時代の味のよさは否定しないけど……。
    演出や作画展開のバランスはセル画時代のOVAや劇場版が一番好き(特に90年代のデジタル移行前くらい)。

    ただクオリティが下がってるって見方には賛同できないな。

    エロアニメの場合は2000年くらいの演出・作画が好きだなぁ、とかはあるけど。

  2. 名前:匿名 投稿日:2018/10/27(Sat) 13:17:03 ID:1fbbf49fc

    単純に私この頃の絵柄すき!(バアァァン!!)だったら賛同できた。
    他を下げるようなマネするからおかしくなるんじゃ。

  3. 名前:匿名 投稿日:2018/10/27(Sat) 15:57:52 ID:2f68730f4

    >>コクピットのレイアウトをすっきりさせるのは現実でもやってることだからなー

    スッキリ以前にアナログは針がしょっちゅう壊れる
    エレキギターの調律で使ったことあるやつならわかるはず

    そして楽器関連知ってればデジタルだとアナログのノウハウが使えなくて
    そのせいでアナログでできた表現がデジタルでなかなかできないのもわかるはず

    いまギターのアンプは技術の進歩で古い名器で起きてた物理現象を解析してシミュレートする方向が出て来てる
    ただどっちが良いでなくていままでのノウハウが活かせなくなるってのと、そのノウハウをいかすための技術や製品を新方式で出すには時間もかかる

    芸術分野はどうしても技術って面では優先されない、最適化や特化がおくれる

  4. 名前:匿名 投稿日:2018/10/27(Sat) 16:08:09 ID:5702975ad

    管理人最初からこういう話だけがしたいんだろ
    別にロボットアニメが好きでもなんでもないっていう

  5. 名前:匿名 投稿日:2018/10/27(Sat) 17:24:44 ID:0c678297f

    ※4
    一日前にまとめたスレをまたまとめるくらいだしな
    よほどどうでもいいか、さもなくば単純に記憶能力に異常がある

  6. 名前:匿名 投稿日:2018/10/27(Sat) 21:22:19 ID:4834a9d3d

    アニメの、つーかコクピット話だった

  7. 名前:匿名 投稿日:2018/10/28(Sun) 19:44:35 ID:6f6e12f4e

    ほぼガンダムのみの知識で語られてもなぁ

  8. 名前:MilitaryGirl 投稿日:2022/04/15(Fri) 02:07:15 ID:f215a785d

    (,$QG[*b) こんにちは、私はウクライナから来ました。私は移転オプションを探しています。あなたが私を助けたいのなら、ここに私の写真とビデオがあります: ujeb.se/71c6Tm

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