1:無念2018/10/31 08:32:35
68:無念2018/10/31 09:11:47
>ロボに格闘技をさせる意味ってあるの
Gガンダム・・・
226:無念2018/10/31 11:21:53
>ロボに格闘技をさせる意味ってあるの現代戦で人に格闘技覚えさせたりやナイフ装備させる意味あるの?
229:無念2018/10/31 11:24:07
>現代戦で人に格闘技覚えさせたりやナイフ装備させる意味あるの?他の敵に気付かれないように見張りを始末する時とかは
口塞いでナイフで首刺したりするよ
236:無念2018/10/31 11:29:01
>他の敵に気付かれないように見張りを始末する時とかは私達?
233:無念2018/10/31 11:25:57
>現代戦で人に格闘技覚えさせたりやナイフ装備させる意味あるの?屋内戦とか捕縛とかあるからね…
240:無念2018/10/31 11:32:06
>屋内戦とか捕縛とかあるからね…鹵獲(捕縛)する?
2:無念2018/10/31 08:33:09
3:無念2018/10/31 08:35:15
5:無念2018/10/31 08:37:32
>ビームは遅すぎて見てから回避できる世界だからなMSの動き自体が意味不明だからな
ある程度プログラムに任せてんだろうか?
103:無念2018/10/31 09:27:22
>ビームは遅すぎて見てから回避できる世界だからなデカイくせに一瞬でトップスピードになるよなこいつら
4:無念2018/10/31 08:35:27
人型の意味がある世界なら格闘も必要だろ
現代戦がミサイルで済むからって軍人が鍛えなくて良くなるの?
6:無念2018/10/31 08:38:37
7:無念2018/10/31 08:39:33
23:無念2018/10/31 08:49:20
8:無念2018/10/31 08:39:49
9:無念2018/10/31 08:41:01
10:無念2018/10/31 08:41:16
ビームとか撃ってるだけだとつまらないじゃん
どうせならビームサーベルみたいな武器もなしでフランケンシュタイナーとかプロレス技とか使ってほしい
12:無念2018/10/31 08:43:28
出てくる機体が全部ボールとオッゴみたいなので戦うアニメで楽しいと思えるのはスレあきは
13:無念2018/10/31 08:44:02
17:無念2018/10/31 08:45:08
21:無念2018/10/31 08:47:13
>蹴りとかどうやんの?モーションプログラムを作ったんだろ
14:無念2018/10/31 08:44:55
スレ画が格闘してたのはパイロットの趣味で
本来の用法はケンプみたいな紙装甲の特攻MSなんだってさ
15:無念2018/10/31 08:44:55
16:無念2018/10/31 08:44:55
18:無念2018/10/31 08:45:10
せっかく人型なのにチャンバラ格闘させない方がウソだよな
19:無念2018/10/31 08:46:29
20:無念2018/10/31 08:47:04
むしろ格闘しないでビームばっか撃ってるロボットアニメなんなの
38:無念2018/10/31 08:58:44
>むしろ格闘しないでビームばっか撃ってるロボットアニメなんなのチェインバーかな
22:無念2018/10/31 08:49:01
人型でビーム撃つだけならそれこそ人型の意味無いからな
24:無念2018/10/31 08:49:42
25:無念2018/10/31 08:50:16
シュツルム・ガルスって帰る燃料ないらしいけど
それって特攻兵器っていんじゃあ・・・
26:無念2018/10/31 08:50:27
逆シャア辺りからキックしたいって考えればMSがキックしてくれそう
27:無念2018/10/31 08:52:52
28:無念2018/10/31 08:53:37
アルドノアは射撃メインだったかな
格闘戦もあったけど
29:無念2018/10/31 08:53:43
30:無念2018/10/31 08:54:53
蹴りと一言でいうと簡単だけどそのバリエーションは無数にあるからなぁ
MSへのデータフィードバックは絶対必要だろう
32:無念2018/10/31 08:56:17
近距離防御の割にバルカンって密度が貧弱すぎるよな
現実のファランクスなんて音がつながってブーみたいに聞こえるし
42:無念2018/10/31 09:00:20
>近距離防御の割にバルカンって密度が貧弱すぎるよな>現実のファランクスなんて音がつながってブーみたいに聞こえるしMSのはあのサイズの機体に60mmからやぞ…
33:無念2018/10/31 08:56:23
43:無念2018/10/31 09:00:48
34:無念2018/10/31 08:56:49
ロボがパンチとかキックなんかしたら
やった側の腕や脚も壊れるのにな
47:無念2018/10/31 09:01:27
>ロボがパンチとかキックなんかしたら
>やった側の腕や脚も壊れるのにな
見た目通りの関節では絶対抜けない背中のビームサーベルを抜けるルナチタニウム合金の柔軟性を信じろ
53:無念2018/10/31 09:05:03
>ロボがパンチとかキックなんかしたら>やった側の腕や脚も壊れるのにな格闘用に拳を強化した機体もあるんですよ
ノリス用旧ザクとか
35:無念2018/10/31 08:57:40
45:無念2018/10/31 09:01:09
>武骨なデザインでないと殴った方が壊れそうで不安装甲部分を殴ったり蹴ったりはおかしいよな
関節技を極めたほうが合理的だ
36:無念2018/10/31 08:58:09
ロボットに格闘なんかさせたら手首とか壊れるじゃん
ましてや画像みたいに宇宙で殴りあいでは作用と反作用がですね
171:無念2018/10/31 10:10:35
>ましてや画像みたいに宇宙で殴りあいでは作用と反作用がですねガンダム世界は推進剤を吹かせば進み止めれば静止する世界だぞ
慣性なんて無いんだ
37:無念2018/10/31 08:58:36
縮尺的にビームライフルの撃ち合いしてる距離がすごく近いんじゃねーの?という疑問が
39:無念2018/10/31 08:58:48
シャアが最初にやったマシンガンが効かないから蹴りってのは理にかなってると思う
44:無念2018/10/31 09:01:06
>シャアが最初にやったマシンガンが効かないから蹴りってのは理にかなってると思うよくあれでアムロ死ななかったよね
コクピットにダイレクトアタックだったのに
40:無念2018/10/31 08:59:07
スコープドッグは殴っても壊れないやん
相手もペラップだけどな!
41:無念2018/10/31 09:00:01
46:無念2018/10/31 09:01:18
ヒゲとかユニコーンなんて手刀だしすごい技術で滅茶苦茶頑丈ってことでいいのでは
49:無念2018/10/31 09:03:29
>ヒゲとかユニコーンなんて手刀だしすごい技術で滅茶苦茶頑丈ってことでいいのでは指とか絶対壊れるよ
82:無念2018/10/31 09:17:18
>ヒゲとかユニコーンなんて手刀だしすごい技術で滅茶苦茶頑丈ってことでいいのではヒゲはGガンダムの技術経てるから頑丈ってなんかで見たな
48:無念2018/10/31 09:02:03
手首が壊れるなら予備をぶら下げておけばいいじゃない
50:無念2018/10/31 09:03:38
ビームサーベル
パイルバンカー
ナックルショット
ドリルアームその他諸々
人型同士の近接戦闘は男の浪漫だな
51:無念2018/10/31 09:03:55
学習型AIが弾道計算して自動で回避運動する設定なので近接格闘は有効なんだよ
55:無念2018/10/31 09:05:47
>学習型AIが弾道計算して自動で回避運動する設定なので近接格闘は有効なんだよレーダー使えないんだからなんか光ったの検知したらどこかに向けて全力ブーストなんだろうな
困る!
52:無念2018/10/31 09:04:51
54:無念2018/10/31 09:05:32
>手でしか武装出来ないのに殴ったら自殺行為じゃね?頭バルカンとか腹ビームとかやりようはいくらでも
58:無念2018/10/31 09:06:49
>頭バルカンとか腹ビームとかやりようはいくらでも手の武装がいらない説
56:無念2018/10/31 09:05:48
F91でデナンなんたらがジェガンの頭を蹴り飛ばすシーンは
ジェガンの頭は取れるもデナンなんたらの足もちぎれるのが普通だし
ニューとサザビーのどつきあいは殴った反作用で
手足はオシャカになり互いがあらぬ方向に飛ばされるのが普通だよな
61:無念2018/10/31 09:07:57
>F91でデナンなんたらがジェガンの頭を蹴り飛ばすシーンは>ジェガンの頭は取れるもデナンなんたらの足もちぎれるのが普通だし>ニューとサザビーのどつきあいは殴った反作用で>手足はオシャカになり互いがあらぬ方向に飛ばされるのが普通だよななにそのボクサーが拳で顔殴ったら同等のダメージ受けるべきみたいな
99:無念2018/10/31 09:25:46
>なにそのボクサーが拳で顔殴ったら同等のダメージ受けるべきみたいな実際うけるよ
だからグローブしたりテーピングしたりで拳を守ってる
素手で殴ったら人間の手なんかすぐ壊れる
57:無念2018/10/31 09:06:20
モビルスーツって機動してるとカメラみたいに常に機体ごと銃口が小さくブレ続けると考えたらビームは細くするのは自殺行為じゃねえかな
59:無念2018/10/31 09:07:32
64:無念2018/10/31 09:09:09
>人間でも甲冑着て殴り合いするかって話じゃね?甲冑に一番有効な攻撃は打撃ではある
腕力だけじゃ足りないからモーニングスターになるけど
78:無念2018/10/31 09:16:13
>人間でも甲冑着て殴り合いするかって話じゃね?転がして首掻き取るくらいには
63:無念2018/10/31 09:08:53
66:無念2018/10/31 09:10:38
70:無念2018/10/31 09:12:02
>クレーン同士で格闘させるのを想像するとありえんなタンタンの冒険でやってたけど結構良かったぞ
81:無念2018/10/31 09:17:04
>クレーン同士で格闘させるのを想像するとありえんなそりゃ作業用機械だしな…
パトレイバーはその延長で人型になってるけど
67:無念2018/10/31 09:11:04
格闘が有効だとなると剣とか槍とかより巨大ペンチとかのほうが力学的に有効じゃないか
つまり手をカニのハサミにするのだ
74:無念2018/10/31 09:13:20
>格闘が有効だとなると剣とか槍とかより巨大ペンチとかのほうが力学的に有効じゃないか>つまり手をカニのハサミにするのだ質量兵器は当たれば打撃力すごい有効だけど反動もくるし
外したら自分が大きくバランス崩して危険になりそう
その点取り回しの効きやすいビームサーベルは画期的だと思うよ
76:無念2018/10/31 09:14:51
>格闘が有効だとなると剣とか槍とかより巨大ペンチとかのほうが力学的に有効じゃないか>つまり手をカニのハサミにするのだそんなことせずともバクゥの口サーベルみたいなのを展開してすれ違いざまに切ったほうが良いような
69:無念2018/10/31 09:12:00
75:無念2018/10/31 09:14:20
282:無念2018/10/31 14:33:46
>ダイモスさんだって武器が欲しい
武器の設定を考えると1500円もらえるんだ~
と牧野くん(サイコガンダムの変形シーンを描いた
アニメーター)が言ってた
71:無念2018/10/31 09:12:05
基本的にガンダム世界ってある程度以上中の奴が強いとビームで死ななくなるからね
77:無念2018/10/31 09:15:40
>基本的にガンダム世界ってある程度以上中の奴が強いとビームで死ななくなるからねWガンダムのリーオーのことかな?
72:無念2018/10/31 09:12:38
73:無念2018/10/31 09:12:59
砂漠仕様とかローカル改装されてないMSに対して
ヤンキー漫画とかである砂握ってぶっかけるヤーツが効きそう
79:無念2018/10/31 09:16:28
80:無念2018/10/31 09:17:04
格闘させるんでなければ人形ロボである意味が無いですから
83:無念2018/10/31 09:17:34
バクゥで思い出したけど
あれって人型より色々合理的だよな…
86:無念2018/10/31 09:18:59
>あれって人型より色々合理的だよな…いくらなんでもでかすぎるだろ
あんなにキャタピラでギュンギュンできてリニアガンもついてるのに脚いるのか
88:無念2018/10/31 09:19:58
>バクゥで思い出したけど>あれって人型より色々合理的だよな…つまりMSよりゾイドの方が強い?
90:無念2018/10/31 09:21:23
>つまりMSよりゾイドの方が強い?荷電粒子砲がやばい火力なのを見るとビームライフルだとシールドライガーでないと生き残れなさそう
まああの星は物理性質から違うから…
84:無念2018/10/31 09:18:33
85:無念2018/10/31 09:18:34
ロボットは拘束具で搭乗者同士が生身で戦った場合より被害を抑えている
89:無念2018/10/31 09:20:13
>よくあれでアムロ死ななかったよね
>コクピットにダイレクトアタックだったのに
これ普通なら機体無事でもパイロットは御陀仏の筈だと確信できるしまじに化物と例えるしかない
91:無念2018/10/31 09:21:35
96:無念2018/10/31 09:23:40
>格闘戦できそうなクレーン持ってきたよ!一発毎の間が長い気が・・・
無重力だとどうなるんや
114:無念2018/10/31 09:33:08
>格闘戦できそうなクレーン持ってきたよ!これ仮面ライダーV3の特訓マシーンでしょ知ってる
136:無念2018/10/31 09:47:37
>格闘戦できそうなクレーン持ってきたよ!お前に魂を吹き込んでやる!
205:無念2018/10/31 10:42:05
>お前に魂を吹き込んでやる!エンリュウじゃなくてその鉄球クレーンそのものズバリ使ってなかったっけ?
92:無念2018/10/31 09:21:52
白兵戦用ってコンセプトはわかるが
獲物を短く、それもわざわざ手に持たせる理由が全くわからん
117:無念2018/10/31 09:35:33
>白兵戦用ってコンセプトはわかるが>獲物を短く、それもわざわざ手に持たせる理由が全くわからん獲物を短くってのはまぁその通りだけど手に持たせるのは色々理由付けできるんじゃない?
サブアームだと重量や強度の問題があるとかユニコーンのトンファーみたいに固定式だと可動範囲の問題が~とか
それに手に持ってれば武器が壊れたりしたとき直ぐ捨てれるし
93:無念2018/10/31 09:22:17
デスザウラーが思いっきり尻尾で殴るとかは下手な砲撃より強そうな説得力がある…気がする
94:無念2018/10/31 09:22:25
まぁ瞬間移動できるヒゲが足いるのかって言われても
要るって答える人もいるしな…
95:無念2018/10/31 09:22:50
>まぁ瞬間移動できるヒゲが足いるのかって言われても>要るって答える人もいるしな…要るやろ
97:無念2018/10/31 09:23:56
巨人と取っ組み合いするから人型にしたバルキリーの設定好き
98:無念2018/10/31 09:25:05
100:無念2018/10/31 09:25:53
141:無念2018/10/31 09:51:45
>>双腕重機とかカッコいい>操縦難しそう右腕で細いものをおさえて左腕でちょん切る仕事用だから難しいは難しいけどそこまでじゃあない
と聞いた
108:無念2018/10/31 09:29:56
109:無念2018/10/31 09:30:21
スパロボでGガンダムを見ると思うんだけど
回避だの運動性だの宇宙世紀をぶっちぎるはずだよな
トレースっていうシステムなうえに中にいるのが超人なんだから
いくらNTだろうがが熟達しても追えるはずがない
115:無念2018/10/31 09:34:47
>いくらNTだろうがが熟達しても追えるはずがない追ってるんじゃない
NTは先が見えてるんだ
126:無念2018/10/31 09:42:19
ガンパレードマーチの坂上先生のなぜ士魂号が人型なのか?っていう授業が好きだった
127:無念2018/10/31 09:43:13
よく最近ドヤられてるのでビームは光速で云々ってやつあるけど
VSBRあるしそれが画期的って事はメガ粒子砲は光速ではない速度って事なんだよな
129:無念2018/10/31 09:45:27
ジオニックフロントが現実に一番近いだろうな
ガンタンクが丘を盾にして曲射砲で森の中のザクを一撃で撃破
ガンダムの足音がしたら霧の中からライフルのピンクの光が見えて即死
139:無念2018/10/31 09:50:12
>ジオニックフロントが現実に一番近いだろうな>ガンタンクが丘を盾にして曲射砲で森の中のザクを一撃で撃破>ガンダムの足音がしたら霧の中からライフルのピンクの光が見えて即死ガンダムに発見されたら即死はわかるんだけど
ガンタンクは丘の向こうからどうやって敵の位置把握してるんだ?
130:無念2018/10/31 09:45:28
ロボに格闘戦させるとどうなるか、はリモートコントロールダンディが現実的でよかった
134:無念2018/10/31 09:47:19
140:無念2018/10/31 09:50:13
MSだろうと無策でトーチカに突っ込むと殺される辺り、通常兵器にも意味があっていいゲームだった
146:無念2018/10/31 09:53:13
153:無念2018/10/31 09:56:55
>相手の装甲殴って壊れないマニュピレーター
手使わずパイルバンカーとか装着すればいいんすよ
156:無念2018/10/31 09:57:50
戦場に居るのはMSだけじゃなく
周囲で展開してる部隊も敵MS音の発生源の特定等で
位置情報を送ってるし兵士たちも生身でレーザー誘導したりしてる
158:無念2018/10/31 09:59:27
163:無念2018/10/31 10:02:15
>NSの受身も覚えるのかなパイロットMSの半分以上の行動はオートだぞ姿勢制御とか人間が操作してる訳ではない
その中でもアムロの戦闘パターンが参考にされてジムに移植されたおかげで
量産機全体の動きが一新された
162:無念2018/10/31 10:01:56
ビームコーティング技術が進むと装甲部分だとビーム弾くから至近距離でお互い関節狙って撃つようになる・・・というガン=カタのロボットアニメが見たい