1: 無念 2019/03/03 03:11:46
2: 無念 2019/03/03 03:15:48
3: 無念 2019/03/03 03:20:29
>ゲーセンですんごい音量でBGMが鳴ってた
プーーッ! プーーッ! プーーッ!
プーーッ! プーーッ! プーーッ!
95: 無念 2019/03/03 05:32:47
>ゲーセンですんごい音量でBGMが鳴ってた
この機体選択時のBGMが好きでたまらんかった
この機体選択時のBGMが好きでたまらんかった
4: 無念 2019/03/03 03:21:15
専用コントローラー…
5: 無念 2019/03/03 03:21:34
ビームトンファーとか言う馬鹿武器に一目惚れっすよ
6: 無念 2019/03/03 03:21:44
サターンの中古が捨て値で売られてるから車で聴く用にしてた
ソニックRも
ソニックRも
7: 無念 2019/03/03 03:21:45
楽しかったなー
8: 無念 2019/03/03 03:23:02
ライデンVSライデンいいよね
9: 無念 2019/03/03 03:24:09
ボベベベベンベべべボベベベベンベべべ
10: 無念 2019/03/03 03:24:15
ドルカスの初心者殺し感すごい
11: 無念 2019/03/03 03:25:40
SS版のホーミング具合は異常
ドルカスのハンマーがS字に曲がって相手に刺さったことある
ドルカスのハンマーがS字に曲がって相手に刺さったことある
14: 無念 2019/03/03 03:28:11
>SS版のホーミング具合は異常
>ドルカスのハンマーがS字に曲がって相手に刺さったことある
障害物超えて海道のスネークばりに曲がってくるよね
やめてくれ
>ドルカスのハンマーがS字に曲がって相手に刺さったことある
障害物超えて海道のスネークばりに曲がってくるよね
やめてくれ
12: 無念 2019/03/03 03:26:31
当時ホントに夢のようなゲームだったな
13: 無念 2019/03/03 03:28:00
男は黙って立ちレーザー
15: 無念 2019/03/03 03:28:37
セガエイジス版の説明書の開発秘話好き
16: 無念 2019/03/03 03:29:30
VRで自分視点で遊びたい
セガ今お金持ってるし
YOU!専用ハード開発しちゃいなよ!
セガ今お金持ってるし
YOU!専用ハード開発しちゃいなよ!
17: 無念 2019/03/03 03:29:54
サタン版はレーザーも当たりやすくなってたって聞いたけど
どういう理屈なんだろう
どういう理屈なんだろう
21: 無念 2019/03/03 03:33:31
>サタン版はレーザーも当たりやすくなってたって聞いたけど
>どういう理屈なんだろう
錯覚じゃないかな…
>どういう理屈なんだろう
錯覚じゃないかな…
18: 無念 2019/03/03 03:30:31
キャラがロボットなだけのバーチャファイターなんだろ?
とか言ってる奴居た
とか言ってる奴居た
19: 無念 2019/03/03 03:32:11
サントラ初回盤の色すき
46: 無念 2019/03/03 03:51:17
20: 無念 2019/03/03 03:32:13
SSで遊んだけど操作系がどう楽しむか良く分からんゲームだったな
ガチャフォースも遊んだけどやっぱり分からんかった
ガチャフォースも遊んだけどやっぱり分からんかった
22: 無念 2019/03/03 03:34:40
街中にまだ玩具屋があってゲーセンにロボットのゲームが現れてエヴァンゲリオンのガレキやMGが出始めたり
95年ってもう四半世紀近く前なのか
95年ってもう四半世紀近く前なのか
23: 無念 2019/03/03 03:34:51
一度だけ未プレイの人と遊んだけど
誘蛾灯ばりにレーザーに巻き込まれていくね…
誘蛾灯ばりにレーザーに巻き込まれていくね…
25: 無念 2019/03/03 03:35:44
バルバスバウの魅力が最後までわからなかった
27: 無念 2019/03/03 03:39:01
39: 無念 2019/03/03 03:47:15
>バルバスバウの魅力が最後までわからなかった
威力は低いが他機体より弾切れしにくい武器と異常な飛距離のジャンプ移動で
相手を追いつめ勝利のくるくるポーズ
威力は低いが他機体より弾切れしにくい武器と異常な飛距離のジャンプ移動で
相手を追いつめ勝利のくるくるポーズ
28: 無念 2019/03/03 03:40:24
末期は互いに弾当たんないからひたすら近接でやりあってたような気がする
29: 無念 2019/03/03 03:40:30
PC版だと60FPSモードがあるとかで
40: 無念 2019/03/03 03:48:28
>PC版だと60FPSモードがあるとかで
Xbox360版だけどめっちゃヌルヌルじゃないか
www.youtube.com/watch?v=enkdJN4yiFA” target=”_blank”>www.youtube.com/watch?v=enkdJN4yiFA
Xbox360版だけどめっちゃヌルヌルじゃないか
www.youtube.com/watch?v=enkdJN4yiFA” target=”_blank”>www.youtube.com/watch?v=enkdJN4yiFA
31: 無念 2019/03/03 03:41:09
アファームドとドルカスが初心者には強すぎて友達と対戦するときは使わないように約束してた
32: 無念 2019/03/03 03:41:46
中ボスとラスボスがよくわからない操作性になって苦手だった
33: 無念 2019/03/03 03:42:27
バルバドスは楽しいんだけどねえ…
34: 無念 2019/03/03 03:42:27
バルで積極的に格闘に持ち込む俺は異端か
36: 無念 2019/03/03 03:45:20
>バルで積極的に格闘に持ち込む俺は異端か
右クローの発生が意外と早いから上手い近接バル使いは怖い
右クローの発生が意外と早いから上手い近接バル使いは怖い
43: 無念 2019/03/03 03:49:32
>バルで積極的に格闘に持ち込む俺は異端か
>右クローの発生が意外と早いから上手い近接バル使いは怖い
逆 左のファイヤーフレイムの出が速いからまずそっち当てて右のクローで畳み掛ける
>右クローの発生が意外と早いから上手い近接バル使いは怖い
逆 左のファイヤーフレイムの出が速いからまずそっち当てて右のクローで畳み掛ける
35: 無念 2019/03/03 03:43:05
軍事作戦にプレイヤーを介入させるって設定が燃える
68: 無念 2019/03/03 04:15:22
>軍事作戦にプレイヤーを介入させるって設定が燃える
だからゲーセンでやってると前半のバル戦終えて月の実戦に転送される演出でドキドキ今でもするよ
だからゲーセンでやってると前半のバル戦終えて月の実戦に転送される演出でドキドキ今でもするよ
37: 無念 2019/03/03 03:46:44
38: 無念 2019/03/03 03:47:07
42: 無念 2019/03/03 03:49:23
パーフェクト勝ちの時のBGMが一時期テレビでよく使われてた
45: 無念 2019/03/03 03:50:29
アファームドだけ別ゲーみたいな軽快さ
48: 無念 2019/03/03 03:51:46
51: 無念 2019/03/03 03:53:38
>バイパーⅡで近接を挑むバクチ打ちみたいな戦い方をよくしてたな
この2Pカラーリングはマジでいい…
この2Pカラーリングはマジでいい…
54: 無念 2019/03/03 03:55:06
>勿論喰らえばまず即死だが斬り勝ったときの高揚感が半端なかった
対空時間長いし左右に振られると一瞬で画面から消える恐怖
上手い人が使うと手に負えないぜ
対空時間長いし左右に振られると一瞬で画面から消える恐怖
上手い人が使うと手に負えないぜ
50: 無念 2019/03/03 03:52:48
歴代の中でもミニタリー色が強い(?)初代のデザインが一番好き
107: 無念 2019/03/03 06:27:32
>歴代の中でもミニタリー色が強い(?)初代のデザインが一番好き
世界設定的に見た目もキャッチーであることが求められるのよね…
世界設定的に見た目もキャッチーであることが求められるのよね…
52: 無念 2019/03/03 03:54:05
SS版PS2版箱○版と買ってきたがやっぱゲーセンで遊ぶのが一番楽しいな
近くだと隣の県のロボットに行って遊んでるが
そしてタニタスティックに合わせてPS4版もいずれか・・・
11月にはスティック出るのに間に合うんだろか移植
55: 無念 2019/03/03 03:56:53
コトブキヤのバイパー2のプラモは最高だったが
waveのも良い出来だった
waveのも良い出来だった
56: 無念 2019/03/03 03:58:12
ロボットゲーでこの高速機動・高速戦闘てのは当時供給側での方向性として無かったんだよな
ロボットゲー=重厚複雑操作のリアルさこそ再現されるべきものみたいな
ガンダム的なイメージの戦闘とは程遠かったんだけど
まさにガンダム的な物が好きな人が求めてたイメージを再現してて
そうそうコレだよ!これ!っていう感じだった
ロボットゲー=重厚複雑操作のリアルさこそ再現されるべきものみたいな
ガンダム的なイメージの戦闘とは程遠かったんだけど
まさにガンダム的な物が好きな人が求めてたイメージを再現してて
そうそうコレだよ!これ!っていう感じだった
57: 無念 2019/03/03 03:59:24
ラスボス倒した後に基地を破壊して脱出するシーンが大好きだった
58: 無念 2019/03/03 04:00:54
リアルロボッツファイナルアタック…?知らない子ですね…
59: 無念 2019/03/03 04:01:58
waveは初版テムジンの出来が悪すぎて金型修正した改良版出したくらいだからね
後発はそのノウハウを経てかいい出来になってる
後発はそのノウハウを経てかいい出来になってる
61: 無念 2019/03/03 04:03:21
バイパーⅡとかバル・バス・バウとかばっかり使ってたのに
気がついたらベルグドル大好きになってた
ナパームがメインウェポンだったとは…
気がついたらベルグドル大好きになってた
ナパームがメインウェポンだったとは…
62: 無念 2019/03/03 04:03:28
waveのテムジンとバイパー2は作ったけれどガンプラの出来って凄いんだなって・・・
63: 無念 2019/03/03 04:04:34
チャロンとロボピットのいいとこどりをしたのがカスタムロボってイメージ
65: 無念 2019/03/03 04:09:46
これが新人に失敗させて経験積ませようとした結果産まれたと言うのが驚き
69: 無念 2019/03/03 04:17:25
>これが新人に失敗させて経験積ませようとした結果産まれたと言うのが驚き
ちょっと違う
毎年新入社員が売れるはずもないロボゲーを作りたいと言い出すのに辟易して
実際に作らせてほら失敗するからロボゲーは駄目
と見世物にする失敗を期待された企画だった
が 売れた
ちょっと違う
毎年新入社員が売れるはずもないロボゲーを作りたいと言い出すのに辟易して
実際に作らせてほら失敗するからロボゲーは駄目
と見世物にする失敗を期待された企画だった
が 売れた
111: 無念 2019/03/03 07:12:33
>>これが新人に失敗させて経験積ませようとした結果産まれたと言うのが驚き
>ちょっと違う
>毎年新入社員が売れるはずもないロボゲーを作りたいと言い出すのに辟易して
>実際に作らせてほら失敗するからロボゲーは駄目
>と見世物にする失敗を期待された企画だった
>が 売れた
違うよ
亙がクビ覚悟でハヤオーにプレゼンして勝ち取った企画
>ちょっと違う
>毎年新入社員が売れるはずもないロボゲーを作りたいと言い出すのに辟易して
>実際に作らせてほら失敗するからロボゲーは駄目
>と見世物にする失敗を期待された企画だった
>が 売れた
違うよ
亙がクビ覚悟でハヤオーにプレゼンして勝ち取った企画
124: 無念 2019/03/03 07:56:58
>>>これが新人に失敗させて経験積ませようとした結果産まれたと言うのが驚き
>>ちょっと違う
>違うよ
どういうことなの…
>>ちょっと違う
>違うよ
どういうことなの…
66: 無念 2019/03/03 04:10:40
プラモのVDシリーズを買ってもらってた思い出
67: 無念 2019/03/03 04:13:55
96: 無念 2019/03/03 05:37:17
>本とか買ったけど何が書いてあるのかさっぱりだった
いやそれすげぇ面白かったじゃん
いやそれすげぇ面白かったじゃん
152: 無念 2019/03/03 08:43:15
ていうか
>No.622185312
に詳しく載ってるよ
誤植が多いけど
>No.622185312
に詳しく載ってるよ
誤植が多いけど
160: 無念 2019/03/03 08:56:32
>誤植が多いけど
誤植多かったね
穴だらけで隙間ティックかー!って思った
誤植多かったね
穴だらけで隙間ティックかー!って思った
164: 無念 2019/03/03 09:00:42
>穴だらけで隙間ティックかー!って思った
正誤表がサタマガに載ってたけど
丸々1ページ分あったという
正誤表がサタマガに載ってたけど
丸々1ページ分あったという
134: 無念 2019/03/03 08:11:32
>どういうことなの…
良くも悪くもワタリの人生を決定づけてしまった
良くも悪くもワタリの人生を決定づけてしまった
71: 無念 2019/03/03 04:23:24
パトレイバーの漫画に出てくるようなゲームが本当に出たねえって
友達と話してた懐かしい思い出
今遊んでも面白いからやはり良ゲーだったと思う
友達と話してた懐かしい思い出
今遊んでも面白いからやはり良ゲーだったと思う
75: 無念 2019/03/03 04:28:20
78: 無念 2019/03/03 04:33:33
>海外版のパッケージが狂ってる
向こうかりゃすら幼児向けのゲームでマジになってる日本人が狂ってるので…
あとそれパッケージじゃなくてポスターね
向こうかりゃすら幼児向けのゲームでマジになってる日本人が狂ってるので…
あとそれパッケージじゃなくてポスターね
79: 無念 2019/03/03 04:34:00
>海外版のパッケージが狂ってる
俺の知ってるバーチャロンと違う…
俺の知ってるバーチャロンと違う…
85: 無念 2019/03/03 04:42:43
>俺の知ってるバーチャロンと違う…
中の人がゴールデンアックスみてぇだな…
中の人がゴールデンアックスみてぇだな…
76: 無念 2019/03/03 04:32:10
カトキハジメ参加前の初期試作の頃の状態だとどんなロボだったんだろう?
80: 無念 2019/03/03 04:34:31
>カトキハジメ参加前の初期試作の頃の状態だとどんなロボだったんだろう?
クロノクル15に掲載されてる
クロノクル20にもあるんじゃないかな積んでるけど
クロノクル15に掲載されてる
クロノクル20にもあるんじゃないかな積んでるけど
77: 無念 2019/03/03 04:33:25
永野護がライデンの横ダッシュが止まる時の足元のブレーキ感が素晴らしいって細かいところを褒めてたな
91: 無念 2019/03/03 05:04:48
二本の長い蛍光灯みたいな棒に突っ込んて死ぬくやしみ
92: 無念 2019/03/03 05:09:48
うまい人はトンファーブンブンのイメージ
俺はライデンで硬直狙いのビームがメインだから近接殆ど使わなかった
俺はライデンで硬直狙いのビームがメインだから近接殆ど使わなかった
93: 無念 2019/03/03 05:12:50
ジャンプキャンセルや漕ぎで相当100円が飛んでいった
100: 無念 2019/03/03 06:08:24
遠征先のゲーセンに入った瞬間
店の奥からキュイーンキュイーンと
音が聞こえてきたときのあの高揚感…
店の奥からキュイーンキュイーンと
音が聞こえてきたときのあの高揚感…
101: 無念 2019/03/03 06:12:29
昔のセガは効果音を作るの上手かったな
「途中から実戦」
この設定がマジでキモ。
プレイヤーが本当にロボのパイロットになれた