新着記事

人気記事

コアファイターについてかたろう

シェアする



1: 無念 2019/05/11 22:37:55

コアファイタースレ
2: 無念 2019/05/11 22:42:14
現実と比べると「脱出ポッドに戦闘機の能力を持たせる」という発想がどれくらい狂気かわかる
3: 無念 2019/05/11 22:43:38
>現実と比べると「脱出ポッドに戦闘機の能力を持たせる」という発想がどれくらい狂気かわかる
最低限の自衛用なんだろうが・・・
思ったよりも性能が良かったのが運の尽き
6: 無念 2019/05/11 22:45:15
>現実と比べると「脱出ポッドに戦闘機の能力を持たせる」という発想がどれくらい狂気かわかる
連邦軍は既存の戦闘機をスレ画に代替えする予定だった
30: 無念 2019/05/11 22:56:24
>現実と比べると「脱出ポッドに戦闘機の能力を持たせる」という発想がどれくらい狂気かわかる
発進ごとに専用カタパルト占有しながら無駄にミサイル撃つインパルスよりマシでしょう
32: 無念 2019/05/11 22:58:34
>無駄にミサイル撃つインパルスよりマシ
あのポッドは切り離した後母艦に戻ってくるので無駄ではありません
・・・いまだにどういう絵面になるのか想像できん
37: 無念 2019/05/11 23:00:47
>あのポッドは切り離した後母艦に戻ってくるので無駄ではありません
ポッド回収用のハッチかあるのかそれともカタパルト開けっ放しなのか
41: 無念 2019/05/11 23:05:30
>現実と比べると「脱出ポッドに戦闘機の能力を持たせる」という発想がどれくらい狂気かわかる
むしろ戦闘機を脱出ポッドにしてるとも言える
110: 無念 2019/05/12 00:00:07

>現実と比べると「脱出ポッドに戦闘機の能力を持たせる」という発想がどれくらい狂気かわかる
「MS倒したら中から戦闘機が出てきた!撃ち落とせー!」になるんじゃねえかな…
シンプルな方が見逃してもらえそう
126: 無念 2019/05/12 00:15:25
>「MS倒したら中から戦闘機が出てきた!撃ち落とせー!」になるんじゃねえかな…
>シンプルな方が見逃してもらえそう
え?中からバズーカ担いだパイロットが!?
4: 無念 2019/05/11 22:43:51
GレコのGセルフに搭載されていた可変小型戦闘機を
姫様が普通に「コアファイター」と呼称していたのは
これもユニバーサル・スタンダードとして決まった名前だったのかな?
5: 無念 2019/05/11 22:44:14
ガンダムのエンジンに羽生やしてる感じなんだしそりゃパワーあるよな
7: 無念 2019/05/11 22:45:17
貴重なコアファイターが
10: 無念 2019/05/11 22:46:48

>貴重なコアファイターが
8: 無念 2019/05/11 22:46:18
コアブースターってGアーマー否定のためだけに作られたから全く面白くないよね
9: 無念 2019/05/11 22:46:29
貴重なのは教育型コンピュータだけ
12: 無念 2019/05/11 22:47:27
>貴重なのは教育型コンピュータだけ
それ以上に重要なのが経験値とパイロット
60: 無念 2019/05/11 23:18:38
>>貴重なのは教育型コンピュータだけ
>それ以上に重要なのが経験値とパイロット
その経験値が教育型コンピューターに入ってるのでは?
121: 無念 2019/05/12 00:07:43
>貴重なのは教育型コンピュータだけ
戦闘データがバンクされていくと敵の攻撃読んで勝手に撃ったり避けたりすんのかね
150: 無念 2019/05/12 00:53:23
>戦闘データがバンクされていくと敵の攻撃読んで勝手に撃ったり避けたりすんのかね
照準の補正とか動力の制御タイミングとか効率の良い動きをするとかじゃないかな?
当時はOSの概念なかったから
11: 無念 2019/05/11 22:47:17

脱出するだけならこれで充分ですよ
14: 無念 2019/05/11 22:47:52

>脱出するだけならこれで充分ですよ
17: 無念 2019/05/11 22:50:05
>脱出するだけならこれで充分ですよ
充分どころか機銃だけでARVを倒す恐るべき戦闘兵器ですよそいつ
13: 無念 2019/05/11 22:47:49

ナラティブのコアファイターには驚いた
18: 無念 2019/05/11 22:51:01
>ナラティブのコアファイターには驚いた
ガッチャマンのメカみたいだ
51: 無念 2019/05/11 23:11:04
>ナラティブのコアファイターには驚いた
これサイコフレーム積んでるんだよな
19: 無念 2019/05/11 22:51:32
>昔から疑問なんだが「経験を積んでどんどん賢くなるコンピューター」って、普通「学習型コンピューター」って言わね?
パイロットも育成するんだろう
現にアムロは化物に育ったし
34: 無念 2019/05/11 22:59:02
>パイロットも育成するんだろう
>現にアムロは化物に育ったし
私は、パイロット支援啓発インターフェイスシステム。 貴官がより多くの成果を獲得することで、存在意義を達成する。
24: 無念 2019/05/11 22:53:46
>昔から疑問なんだが「経験を積んでどんどん賢くなるコンピューター」って、普通「学習型コンピューター」って言わね?
昔のスタッフの単なる勘違いなんだろうが
それさえも屁理屈つけて設定化してたりするぞ
16: 無念 2019/05/11 22:49:03
>>脱出するだけならこれで充分ですよ
自力航行できないのは不味くないですか
20: 無念 2019/05/11 22:52:17

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
21: 無念 2019/05/11 22:52:32
ブーメラン戦隊の雪風みたいに絶対に帰らねばならぬだったんだから
ジオン優勢の状況鑑みて脱出ポッドに戦闘機の能力を持たせるってのはそこまで狂気とも思わんぞ
公式の設定は知らんが
25: 無念 2019/05/11 22:53:47
>公式の設定は知らんが
V作戦のキモが実戦データの収集だったからな
是が非でも持ち帰ってもらわなけりゃならん
22: 無念 2019/05/11 22:52:34
ミサイル積んでたよね
83: 無念 2019/05/11 23:32:22

>ミサイル積んでたよね
MSも落とせるし意外と使えるから好き
26: 無念 2019/05/11 22:54:48
戦闘力が妙に高いからなんかモヤモヤするんだろ
31: 無念 2019/05/11 22:58:27

うおおーッ
33: 無念 2019/05/11 22:58:54
>うおおーッ





35: 無念 2019/05/11 22:59:50
何だかんだ初代のコアファイターが一番役立ってた気がしないでもない
40: 無念 2019/05/11 23:03:04
>何だかんだ初代のコアファイターが一番役立ってた気がしないでもない
GMの行動パターンもアムロのそれを元にしてるらしいしな
ただバージョンが進むとパイロットの技量より反応が良すぎたりしてじゃじゃ馬扱いされたり恐怖されたらしい
36: 無念 2019/05/11 23:00:42
種死は条約でMSの保有数が云々で、インパルスは書類上戦闘機扱いとかそんなんだったはず
38: 無念 2019/05/11 23:01:10
まあ計画発端はどうであれ最終的にはホワイトベースやGアーマー含めた
全状況対応兵器システムの中に組み込まれたよね
39: 無念 2019/05/11 23:03:01
プラモだと影薄いな
あんなにファーストのバージョン出てるのに
42: 無念 2019/05/11 23:05:33

>プラモだと影薄いな
43: 無念 2019/05/11 23:06:00

Vのコアファイターが結構優秀
主翼面積も結構稼いでるし重心位置的にも問題無さそう
コクピットも15m級の割に初代と遜色ないスペースを確保してる
46: 無念 2019/05/11 23:08:23
>Vのコアファイターが結構優秀
Vはコアファイター状態でも頭頂部のメインカメラとバルカンが死んでないのが個人的にポイント高い
V2でカバー付いちゃったのが残念なくらい
48: 無念 2019/05/11 23:09:59
そういやZZでルーがコアファイターで着任したとき
ブライトさんが「新型MSをよこすと言ってたのに戦闘機とはな」とぼやいてたがコアファイターって名前でピンと来なかったのか?
49: 無念 2019/05/11 23:10:23

全然違うけど一番乗りたくない
52: 無念 2019/05/11 23:12:14
>全然違うけど一番乗りたくない
分離後はさっさとケツ捲ればいいんだよ
なんで戦おうとするんだよ
50: 無念 2019/05/11 23:10:49
ハービック社とかいう変態企業
54: 無念 2019/05/11 23:13:15
メタ的には「世界征服を企む悪の組織と戦う正義のロボ」
路線からの脱却を目指したもののやはり合体ギミックは
ロボットアニメとして外せなかった…的な感じなんだろうか
55: 無念 2019/05/11 23:15:55
コアファイターはある意味連邦驚異のメカニズム
58: 無念 2019/05/11 23:17:46
初代コアファイターってGMには載ってないよね?
62: 無念 2019/05/11 23:19:41
>初代コアファイターってGMには載ってないよね?
コアブロックはあるけどコアファイターではない
65: 無念 2019/05/11 23:20:17
>初代コアファイターってGMには載ってないよね?
乗せるつもりだったけどコスト高なので、収納形態固定のユニットを代わりに積むことで生産性を上げたってのがMGで出た時の設定
73: 無念 2019/05/11 23:23:16
>初代コアファイターってGMには載ってないよね?
載せてはいないがアムロの戦闘データはコンピューターに移植してアップデートしてってる設定
61: 無念 2019/05/11 23:19:19
Vは設定はともかく何か演出がえらく脆いから不安
64: 無念 2019/05/11 23:19:55

>やはり合体ギミックはロボットアニメとして外せなかった…的な感じなんだろうか
こういうのやるつもりというか実際こういう組み換え遊びできる玩具あったしね
66: 無念 2019/05/11 23:21:56
>こういうのやるつもりというか実際こういう組み換え遊びできる玩具あったしね
組み替えても対して変わらないのが
面白味のあるのはそのガンダムとタンクの組み合わせぐらいで
他はまるで意味のない組み合わせにしかならない
74: 無念 2019/05/11 23:24:32

>他はまるで意味のない組み合わせにしかならない
なんでや!これでガンタンクスカイも夢でなくなる無限の可能性を否定するというのか!!
76: 無念 2019/05/11 23:26:59
>なんでや!これでガンタンクスカイも夢でなくなる無限の可能性を否定するというのか!!
下半身なくてもスカイにはなれるのでは?
68: 無念 2019/05/11 23:22:29
Vやクロスボーンみたいな推力コアファイターに依存してる奴すき
71: 無念 2019/05/11 23:23:09
>Vやクロスボーンみたいな推力コアファイターに依存してる奴すき
あとGP01、03もかな
86: 無念 2019/05/11 23:39:47

コクピット座席が90℃回転してる明確な描写を見た覚えがない
103: 無念 2019/05/11 23:53:56
>コクピット座席が90℃回転してる明確な描写を見た覚えがない
1話でアムロがレバー引いて回転させてたじゃん
115: 無念 2019/05/12 00:01:43

>コクピット座席が90℃回転してる明確な描写を見た覚えがない
133: 無念 2019/05/12 00:23:17
>コクピット座席が90℃回転してる明確な描写を見た覚えがない
第一話で左ひざ近くにあるレバーを下に押し下げた時に座席の角度が変わる描写がある
どちらかというと椅子というより壁の方がまわってたけども
90: 無念 2019/05/11 23:44:57
脱出装置のわりには脱出に時間かかりそうな構造
94: 無念 2019/05/11 23:48:17
>脱出装置のわりには脱出に時間かかりそうな構造
宇宙ならとりあえず変型しなくても飛んでいけるし
102: 無念 2019/05/11 23:53:50
>宇宙ならとりあえず変型しなくても飛んでいけるし
それでも分離というか分解は必要だろう

新着記事

人気記事

『コアファイターについてかたろう』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2019/05/12(Sun) 10:00:58 ID:4395c85cf Reply

    脱出の意味じゃ、クロボンや∨、∀が理想かな
    でもクロボンだと後ろのX部分めちゃめちゃ狙われそう

  2. 名前:匿名 投稿日:2019/05/12(Sun) 12:22:00 ID:38c2614b7 Reply

    GP01のコアファイターが一番航空機してて好き
    GP01Fbのコアファイターなんて推力比オバケだろ

  3. 名前:匿名 投稿日:2019/05/12(Sun) 13:16:38 ID:42c4f5121 Reply

    初代とVのコアファイターが大体同じ大きさって最初から小型MS作れる事にならない?

  4. 名前:匿名 投稿日:2019/05/12(Sun) 13:45:14 ID:25e759264 Reply

    ※3
    ガラケーとスマホが同じ大きさだからガラケー技術でスマホ作れるとか思ってんのかチミは

  5. 名前:匿名 投稿日:2019/05/12(Sun) 18:44:42 ID:1a20efc8f Reply

    プラモで作っているとパイロットの肩がえらい窮屈そう

新着記事

人気記事