新着記事

人気記事

ロボットが主役のゲームは絶対にヒットしない!



1: 2019/06/02 22:45:32

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
2: 2019/06/02 22:47:23
バーチャロン作るときに会議で猛反対されたって話だよね
3: 2019/06/02 22:48:46
当時はマジでそうだったからこう言われてもしょうがない
ましてや企画したのが社内ニートに近いやつだったし
5: 2019/06/02 22:50:41
>当時はマジでそうだったからこう言われてもしょうがない
今だってそうだよ…
4: 2019/06/02 22:50:14
スーパーロボット大戦とかガンダムゲーはヒットしてたよね
オリジナルはダメって事なのか
63: 2019/06/02 23:05:27
>スーパーロボット大戦とかガンダムゲーはヒットしてたよね
その辺は元のアニメ作品で下地の人気が担保されてるからだもの
その足がかりなしに最初からOGとか魔装機神だけでやってたら今の100分の1も売れてないと思うよ
6: 2019/06/02 22:52:46
バーチャロン以前頃の、サターンの頃はスパロボでさえ
F完結を謳う程度には斜陽だったんじゃないかなぁ
7: 2019/06/02 22:53:15
ACの新作もう出ないのかな
24: 2019/06/02 22:56:56
>ACの新作もう出ないのかな
レフトアライブで我慢して
8: 2019/06/02 22:53:19
正直スパロボもあんなに版権使ってる割にはって気がしないでもない
12: 2019/06/02 22:54:42
>正直スパロボもあんなに版権使ってる割にはって気がしないでもない
難易度とか関係なくまずSLGの時点で人を選ぶ
9: 2019/06/02 22:53:58
ほら…重装騎兵ヴァルケンとか…スプリガンmark2とか…
10: 2019/06/02 22:54:00
原作ものはまあキャラゲーの扱いなんだろうな
スパロボなんかも主役自体は人物だし
11: 2019/06/02 22:54:20
ロックマン
15: 2019/06/02 22:54:56
>ロックマン
戦うヒューマノイドとロボット兵器はまた違うだろ…
13: 2019/06/02 22:54:49
ロボオンリーだと女性客見込めないしな…
14: 2019/06/02 22:54:52
最近だとニーアとか
26: 2019/06/02 22:57:10
>最近だとニーアとか
あれを見た目でロボットが主役のゲームと取る人はいない
16: 2019/06/02 22:55:24
洋ゲーはまた事情が違いそう
25: 2019/06/02 22:57:08
>洋ゲーはまた事情が違いそう
バトルメックシリーズってのがあったんですけどね…
やっぱ売れなくてですね…
17: 2019/06/02 22:55:25
人間に見えるやつはロボットとはカウントしませぬ
18: 2019/06/02 22:55:26
主人公がアンドロイドだからロボゲーは詭弁すぎる…
19: 2019/06/02 22:55:35
そういやオリジナルロボ主役のゲームっていうとぱっとおもいつかない
フロントミッションとかかなあ
20: 2019/06/02 22:55:36
版権物は別だよ
オリロボ主人公でヒットした作品ってなると本当に数えるぐらいしかない
21: 2019/06/02 22:55:44
ZOEもANUBISも知る人ぞ知るみたいな感じだからなぁ…
22: 2019/06/02 22:56:30
SDガンダムからの流れだからロボットのようでキャラクター物ではある
23: 2019/06/02 22:56:35
メダロットはロボゲーか否か
27: 2019/06/02 22:57:21
BORDER BREAKもセガの企画会議通すの大変だったんだろうな
28: 2019/06/02 22:57:24
ラノベでも編集に猛反対されるジャンル
29: 2019/06/02 22:57:54
ロボ好きって声でかいだけの典型みたいなもんだから…
30: 2019/06/02 22:58:12
まあこの専務はなんかんだ仕事はしてくれたから
いいんやけどなブヘヘ
31: 2019/06/02 22:58:30
万人ウケしないからなんだろうけど
32: 2019/06/02 22:58:45
まずゲーム以前に漫画やアニメでもロボ物は鬼門
41: 2019/06/02 23:00:36
>まずゲーム以前に漫画やアニメでもロボ物は鬼門
当然だけど大体ロボット乗る人間の話がメインでこれロボットじゃなくてもいいじゃんってなるからな
本当にロボット好きじゃないとやれないと思う
43: 2019/06/02 23:01:21
>まずゲーム以前に漫画やアニメでもロボ物は鬼門
メカ描けないといけないのがまた大変で…
227: 2019/06/02 23:29:51
>>まずゲーム以前に漫画やアニメでもロボ物は鬼門
>メカ描けないといけないのがまた大変で…
アニメもだけど基本個人で描く漫画はもっと大変だ
大人になってメカ描くの大変だと知った後に
実はとんでもないことやっていたんだと分かる
漫画版バーコードバトラー
51: 2019/06/02 23:02:56
>まずゲーム以前に漫画やアニメでもロボ物は鬼門
アニメは王道ロボ物ど安定だろう
王道じゃない捻ったやつが鬼門であって
61: 2019/06/02 23:05:15
>アニメは王道ロボ物ど安定だろう
ド安定はありえねえよ…
どんだけの作品が死んでると思ってんだよ…
っていうかもしそうならもっと山ほど出てるよ…
66: 2019/06/02 23:06:12
>どんだけの作品が死んでると思ってんだよ…
そのどれも王道じゃない捻ったロボが活躍しないやつだと思うの
33: 2019/06/02 22:58:48
スパロボも別ジャンルで出したりせんの
39: 2019/06/02 23:00:00
>スパロボも別ジャンルで出したりせんの
シリーズが元気な時は格ゲーとかリアルタイムSLGとかシューティングとか色々出したよ
売り上げ的にはまあうn…
34: 2019/06/02 22:59:06
一般層や濃くても女性ユーザー辺りはほぼ捨てる事になるからのう
35: 2019/06/02 22:59:21
キカイの身体でもキャラクター性があったらもうロボチガウしね
36: 2019/06/02 22:59:22
実際ヒットしてない気がする
37: 2019/06/02 22:59:25
Z.O.E
38: 2019/06/02 22:59:47
スパロボはαのころはめっちゃ売れてたし…
53: 2019/06/02 23:03:39
>スパロボはαのころはめっちゃ売れてたし…
スパロボα 70万本
スパロボV 50万本(日本限定ならば25.3万本)
最近は中国の需要を狙ってるな
40: 2019/06/02 23:00:20
主人公がロボットに乗り込むでようやくいくつかって感じだな
80年代ならともかく後の時代で搭乗者のキャラクターの概念ないの自体が数えるほどだろうけど
42: 2019/06/02 23:00:56
スパロボはぶっちゃけロボゲーつうかアニメゲーとかキャラゲーじゃねえかな
44: 2019/06/02 23:01:23
ロボットでもいいとロボットがいいは違うしなぁ
45: 2019/06/02 23:01:49
ロボが出るからロボゲーってわけじゃねえんだよ…
73: 2019/06/02 23:07:22
>ロボが出るからロボゲーってわけじゃねえんだよ…
アニメでも一機ロボが出るとこれはロボアニメなのに!ロボが活躍しない!ってキレてる「」よく見る
あくまで武器兵器の一個だからねえ
46: 2019/06/02 23:02:11
じゃ…JUNKMETAL…
49: 2019/06/02 23:02:34
>じゃ…JUNKMETAL…
成仏しろ
47: 2019/06/02 23:02:15
ゲーム業界に余裕があった頃はニッチなロボゲーも結構出たけど今は冒険すら出来ないのかめっきり減った
48: 2019/06/02 23:02:30
ACE…
50: 2019/06/02 23:02:55
タイタンフォールはロボット抜いた結果大ヒットしたな
52: 2019/06/02 23:03:33
オメガブースト…
54: 2019/06/02 23:03:58
サターン限定ならウルフファング、ガングリフォン、レイノス2は好きだった
55: 2019/06/02 23:04:08
ジョ…ジョイメカファイト…
56: 2019/06/02 23:04:10
今でも体験版だけで連日スレが立ってたゲームとかあるし
ロボゲーだから売れないって言うのは間違い
69: 2019/06/02 23:06:44
>今でも体験版だけで連日スレが立ってたゲームとかあるし
>ロボゲーだから売れないって言うのは間違い
どのゲームの事か分かるけどここでスレが立ってるからといって売れるかと言われるとそれは違うと思うぞ…
57: 2019/06/02 23:04:24
ガチャフォースみたいにアニメシリーズが存在してるのかってくらい世界観作りこんでるならまだしも
ゲーム会社がロボットモチーフのオリジナルゲーム作ろうとすると
大体マジンガーかガンダムのパロディ色強いオタクの悪ノリみたいなんしか出来ねーし
58: 2019/06/02 23:04:44
リ、リモートコントロールダンディ…
74: 2019/06/02 23:07:25
>リ、リモートコントロールダンディ…
ギガンティックフォーミュラとか割と色々出せた方ではあるよね
鉄人のやつそのものとかもあったし
59: 2019/06/02 23:05:03
いつの時代の話か知らんがトランスフォーマーはだいたいどの友達の家にもああったな
60: 2019/06/02 23:05:13
アニメの方はオリジナルやると大体ロボなような
62: 2019/06/02 23:05:18
アニメでロボが安定なのは玩具展開してたからじゃねぇかな…
見ろよ深夜ロボアニメと往年のOVAを
70: 2019/06/02 23:07:00
>アニメでロボが安定なのは玩具展開してたからじゃねぇかな…
>見ろよ深夜ロボアニメと往年のOVAを
玩具展開してるシンカリオンで久しぶりのヒット感あるしねえ
64: 2019/06/02 23:05:52
ぶっちゃけここで上がってるヒットしたロボット系外だとそんなのあったんだってレベルだからな大体
65: 2019/06/02 23:06:06
メガドラ32Xのメタルヘッド大好きだけどヒットしたかといわれたらいいえと言うしかない
68: 2019/06/02 23:06:38
バンピートロットをお忘れでないよ!
71: 2019/06/02 23:07:01
スパロボ出てるようなのでもクソつまんねぇのあんのにどこが安定してんの
72: 2019/06/02 23:07:14
ボダはこれ言われたけどメインの方食っちまったよなぁ
77: 2019/06/02 23:08:04
このおっさんはロックマンとかやったことねえのかな
84: 2019/06/02 23:09:16
>このおっさんはロックマンとかやったことねえのかな
ロックマンはここでいうロボットが主役のゲームでは無いし
ロックマンがここでいうロボットだったら絶対にヒットしない言われてただろう
78: 2019/06/02 23:08:36
オリジナルでロボじゃないバトル物アニメって少ないような
80: 2019/06/02 23:08:52
そもそもからしてセガの経営陣なんでしょこれ?
81: 2019/06/02 23:09:08
ここ最近でシンカリオン以外でヒットしたオリジナルロボアニメあるの?
無いでしょ?
83: 2019/06/02 23:09:11
ロックマンをロボゲーに当てはめようとするのは
ロックマン詳しい上で変な人だけ
85: 2019/06/02 23:09:20
なかなか当たらないけど当たるとデカイのがロボットものって認識がある
でもそんな大冒険したくないよね
88: 2019/06/02 23:09:48
ゼノギアス…
89: 2019/06/02 23:09:54
搭乗型や操縦型ロボットの時点で大抵はただの舞台装置だからなあ
91: 2019/06/02 23:10:36
さ、サガフロ…
主役の1人でしかないが
97: 2019/06/02 23:11:20
ゲーム性が同じように8ボスから得意武器ラーニングできるアクションゲームだとしても
ロック少年が祖父のライト博士の開発したパワードスーツに乗り込み
ワイリー博士の送り込む敵メカと戦う
ってシナリオラインだったら多分売れてないよなぁ
102: 2019/06/02 23:12:24
ロボットが主役のゲームって何があるんだろオリジナルで
109: 2019/06/02 23:12:52
>ロボットが主役のゲームって何があるんだろオリジナルで
マグマックス!
114: 2019/06/02 23:13:31
>ロボットが主役のゲームって何があるんだろオリジナルで
デモンエクスマキナとかは最近だと注目されてる新タイトルよね
152: 2019/06/02 23:18:23
>デモンエクスマキナとかは最近だと注目されてる新タイトルよね
元々AC好きしかほとんど反応してないと思うんだが
いや自分はすごく楽しみだよ
がだ世間的に注目されてる気はあまり…
124: 2019/06/02 23:14:45
>ロボットが主役のゲームって何があるんだろオリジナルで
鉄騎?
127: 2019/06/02 23:15:25
>鉄騎?
鉄騎はある意味コントローラーが主人公だったからな…

シェアする

新着記事

人気記事

『ロボットが主役のゲームは絶対にヒットしない!』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2019/06/03(Mon) 12:42:58 ID:22d32f866

    ロボットと言ったってアーマードコアやバーチャロンのような無機質な機械としてのロボットとスレ内のニーアのようなアンドロイド等キャラクターになってるロボットは違うからな
    世間一般はキャラで楽しむのであって、メカのメカニカルさを愛好するのはそりゃニッチで商売的には売り上げは伸びない
    スパロボやガンダムも主役はメカではなくその中身で喚いてるキャラだ

  2. 名前:匿名 投稿日:2019/06/03(Mon) 12:52:13 ID:3615cc4f2

    2019年にもなって未だに「女性客にロボは売れない」とか言ってる奴がアニメを語ってると思うと呆れを通り越して引くね
    業界人のインタビューでそんなアホなこと言ってる奴いたら即クビだよ

    「女性客は推せるイケメンと他人に勧められるレベルのドラマ性さえあればロボットだろうが何だろうが関係ない」がゴッドマーズの時代からの常識でしょ

  3. 名前:匿名 投稿日:2019/06/04(Tue) 02:56:02 ID:bc8a03540

    ファミコンのドラえもんはミリオンいってた気がする
    ゲーム発でもカスタムロボやメダロットやガチャフォースやダン戦は
    ヒットと言って問題ないと思うよ
    ホビー系はまた別とか言われそうだけど

  4. 名前:匿名 投稿日:2019/06/04(Tue) 06:43:36 ID:5ca697efc

    ホビー系以上にドラえもんのほうがここで言ってる「ロボット」には入らないだろ
    設定上ロボットの「キャラクター」であってメカメカしさを押し出していない

  5. 名前:匿名 投稿日:2019/06/04(Tue) 19:59:03 ID:a311ae878

    サイバースレッドとかガンダムの2D各ゲーが子供の自分が当時見てたロボットゲームだったから

    バーチャロンと戦慄のブルーは衝撃というか夢のようだったな

    まだまだ2D格ゲーの置き換え感あったバーチャファイターとか
    そういうのと比べて視点や動き躍動感、全部が革新だった

  6. 名前:匿名 投稿日:2019/06/04(Tue) 20:01:52 ID:a311ae878

    ※4

    実際ロボットである必然性はうすいからな
    妖怪やら人間やらでも成立する

    一説じゃ作者本人すら机から何が飛び出す?考えてないです!
    って状態だったっていわれてるしw

  7. 名前:匿名 投稿日:2019/06/04(Tue) 20:04:08 ID:a311ae878

    ああ、必然性とか書いててなんか脳裏にひっかかってたけど

    ランプの魔神ジーニーだよな、まんまそれを連載できる設定にしただけ

  8. 名前:匿名 投稿日:2019/06/27(Thu) 05:41:59 ID:c36bc9ff8

    まぁ実際にコアなファンは付くけどーっていうジャンルだしね…
    switchでDXMだって任天堂からの支援あるから作ってるらしいし、
    ゲーム会社からしてみれば手間かかるだけでうま味が少ないジャンルだしねぇ…
    (1体1体別物作りながらCGに落とし込んで可動部分を滑らかに動かさなあかんし…)

  9. 名前:匿名 投稿日:2019/08/25(Sun) 17:02:59 ID:16117b107

    ※2
    ここはゲーム会社の話をしているんだぞ。「連合vsザフト」は女性に売れたか?
    ※6
    まぁドラえもんじゃなくても、怪物くんやキテレツでも構わないわけだしね

  10. 名前:匿名 投稿日:2019/11/16(Sat) 18:02:05 ID:ac236f552

    ロボットパイロットが主人公のゲームすら「それはパイロットキャラクターのゲームであって、乗り物としてのロボットはロボットのゲームではない」は言い過ぎじゃないか?
    ゼノギアスや白騎士物語なんかはロボットが主体のゲームの範疇じゃないのか
    だってアレらからロボットを取り除いたら成立しないだろ
    ニーアオートマタとか言い出すのは馬鹿じゃねえかと思うけども

新着記事

人気記事