1: 2020/01/04 22:50:19
126: 2020/01/04 23:42:10
>良くも悪くも思い出に残るゲーム
発表から発売までのお祭り期間とか最高に楽しかった
サターン選んで後悔とかないよ
発表から発売までのお祭り期間とか最高に楽しかった
サターン選んで後悔とかないよ
2: 2020/01/04 22:50:55
Fに悪い思い出は特にないかな
F完はちょっとある
F完はちょっとある
3: 2020/01/04 22:51:35
なんかラミエルあたりで詰んだわ…
4: 2020/01/04 22:51:56
Fの頃からフラグ立てとかないとハマーン仲間に出来ないのはちょっと酷い
しかも仲間になってもキュベレイ持ってこないとか嘗めてんのか
しかも仲間になってもキュベレイ持ってこないとか嘗めてんのか
8: 2020/01/04 22:52:52
>Fの頃からフラグ立てとかないとハマーン仲間に出来ないのはちょっと酷い
>しかも仲間になってもキュベレイ持ってこないとか嘗めてんのか
ハマーンはシャアで2回説得すれば確かF完だけでも仲間になる
本当にダメなのはトッド
>しかも仲間になってもキュベレイ持ってこないとか嘗めてんのか
ハマーンはシャアで2回説得すれば確かF完だけでも仲間になる
本当にダメなのはトッド
12: 2020/01/04 22:54:21
>Fの頃からフラグ立てとかないとハマーン仲間に出来ないのはちょっと酷い
ハマーンはF完からでも説得回数が1増えるだけで加入出来るだろ
出来ないのはトッドだけだ
ハマーンはF完からでも説得回数が1増えるだけで加入出来るだろ
出来ないのはトッドだけだ
13: 2020/01/04 22:54:50
>Fの頃からフラグ立てとかないとハマーン仲間に出来ないのはちょっと酷い
セイラだっけもFから頑張っとかないと無理っぽいから実質Fありきな感じも
セイラだっけもFから頑張っとかないと無理っぽいから実質Fありきな感じも
5: 2020/01/04 22:52:02
エヴァ編?最終話でラスボスが空攻撃持ってないのが未だに衝撃的で忘れられない
6: 2020/01/04 22:52:31
つまらないわけではないけど途中で飽きて止めたゲームとしては人生で初めてだった気がする
7: 2020/01/04 22:52:43
Fとインパクトとα外伝は懐スパロボの中でも比較的よく語られる印象
9: 2020/01/04 22:53:15
エヴァルートは打ち切りみたいな終わり方だったな
10: 2020/01/04 22:53:34
いい思い出しかないよ今プレイしたら戦闘飛ばせなくて苦痛だろうけど
11: 2020/01/04 22:54:12
マジいいBGMなんすよ…
15: 2020/01/04 22:55:52
Fのバランス好きだったよ完結編は10段階改造もっと早く来てれば多少マシになったろうに
25: 2020/01/04 22:58:45
>Fのバランス好きだったよ完結編は10段階改造もっと早く来てれば多少マシになったろうに
あの雀の涙みたいな資金で中盤から後半入り口にかけてどれぐらい楽になるかのう
あの雀の涙みたいな資金で中盤から後半入り口にかけてどれぐらい楽になるかのう
33: 2020/01/04 23:01:50
>Fのバランス好きだったよ完結編は10段階改造もっと早く来てれば多少マシになったろうに
F完開始直後から6段階改造解禁にして徐々に7…8…9…10段開放じゃダメだったのか
そんでアストナージ加入でフル改造ボーナスとかさ
F完開始直後から6段階改造解禁にして徐々に7…8…9…10段開放じゃダメだったのか
そんでアストナージ加入でフル改造ボーナスとかさ
16: 2020/01/04 22:56:09
バグ修正済みの後期出荷版がどこにもねえ
17: 2020/01/04 22:56:11
トッドの声優の人を探すの大変だったってね
31: 2020/01/04 23:01:04
>トッドの声優の人を探すの大変だったってね
スレチかもしれんが合体攻撃のセリフはうまくやったなぁって変な感動があった
ダンクーガの亮まわりのセリフもそうだけど
スレチかもしれんが合体攻撃のセリフはうまくやったなぁって変な感動があった
ダンクーガの亮まわりのセリフもそうだけど
18: 2020/01/04 22:56:14
セイラさんは完結編スタートのデータが360ターン開始だから各ステージ5ターン程でクリアしてれば間に合う
19: 2020/01/04 22:56:14
W勢とか仲間にできなかった人とか多いんじゃね
カミーユで説得とかしらねーよ
カミーユで説得とかしらねーよ
20: 2020/01/04 22:56:54
>W勢とか仲間にできなかった人とか多いんじゃね
>カミーユで説得とかしらねーよ
ファミ通読むのは常識
>カミーユで説得とかしらねーよ
ファミ通読むのは常識
60: 2020/01/04 23:14:26
>W勢とか仲間にできなかった人とか多いんじゃね
俺はトロワ説得マップでトロワが増援で出てくる前にクリアしちゃったな初回
俺はトロワ説得マップでトロワが増援で出てくる前にクリアしちゃったな初回
21: 2020/01/04 22:57:04
Fみたいな序盤ジェガンやジム3でしのいでリガズィが来たら大喜びみたいなスパロボはもう無いだろうな
36: 2020/01/04 23:03:20
>Fみたいな序盤ジェガンやジム3でしのいでリガズィが来たら大喜びみたいなスパロボはもう無いだろうな
NTは強いけど乗せるMS無くてなぁ
NTは強いけど乗せるMS無くてなぁ
22: 2020/01/04 22:58:18
むしろ仲間にしたら行けないEVAルートの方が気付かないんじゃないかな
27: 2020/01/04 22:59:02
>むしろ仲間にしたら行けないEVAルートの方が気付かないんじゃないかな
あれはまぁ明確な隠しだろうし
あれはまぁ明確な隠しだろうし
23: 2020/01/04 22:58:41
それがユーのマキシマムですかぁ?
24: 2020/01/04 22:58:43
ディスクに傷でもあったのかボスボロットの戦闘シーンで何度も止まってそこ強制出撃だったから戦闘回避するのが何より大変だった
41: 2020/01/04 23:06:31
>ディスクに傷でもあったのかボスボロットの戦闘シーンで何度も止まってそこ強制出撃だったから戦闘回避するのが何より大変だった
戦闘が始まってもロボが横から出てこなくて背景だけがひたすら流れるってのが何回かあった…
戦闘が始まってもロボが横から出てこなくて背景だけがひたすら流れるってのが何回かあった…
26: 2020/01/04 22:58:51
シールドのグラフィック持ってない奴に攻撃当てたときシールド防御発動したのかどうか判らない仕様はちょっと嫌いだった
28: 2020/01/04 22:59:36
>シールドのグラフィック持ってない奴に攻撃当てたときシールド防御発動したのかどうか判らない仕様はちょっと嫌いだった
オージェ…
オージェ…
29: 2020/01/04 23:00:21
F完で量産型νが出ると聞いてめっちゃワクワクした
30: 2020/01/04 23:00:44
テキサスマックが色んな意味で存在感ある
35: 2020/01/04 23:02:50
>テキサスマックが色んな意味で存在感ある
フル改造のマップ兵器を設定する方も設定する方だが現実にそこまで資金注ぎ込むプレイヤーがいたことに軽く戦慄する
フル改造のマップ兵器を設定する方も設定する方だが現実にそこまで資金注ぎ込むプレイヤーがいたことに軽く戦慄する
40: 2020/01/04 23:05:43
>フル改造のマップ兵器を設定する方も設定する方だが現実にそこまで資金注ぎ込むプレイヤーがいたことに軽く戦慄する
不思議なディスク読み込ませたり不思議な箱を取り付けるとなんでもできるし…
不思議なディスク読み込ませたり不思議な箱を取り付けるとなんでもできるし…
32: 2020/01/04 23:01:47
ギアナ高地のM9がラスボス
34: 2020/01/04 23:02:12
一軍NTの限界反応がすぐ真っ赤になって悩んだ記憶が強い
46: 2020/01/04 23:08:36
>一軍NTの限界反応がすぐ真っ赤になって悩んだ記憶が強い
マグネコが意外と活躍する
バイセンとかより
マグネコが意外と活躍する
バイセンとかより
37: 2020/01/04 23:04:39
FからF完にデータ移した時
自軍のデータほぼそのままなのにガザC程度の敵がHP1万超えてたのが印象的
敵と自軍でステータス違うカルバリーテンプルいたな…
自軍のデータほぼそのままなのにガザC程度の敵がHP1万超えてたのが印象的
敵と自軍でステータス違うカルバリーテンプルいたな…
38: 2020/01/04 23:05:11
「第2次! 第3次! EX! 伝説の3部作が、最新システムで蘇る!」の売り文句で出たコンプリートボックスだが当時の最新システムがスレ画のシステムだったために第三次とか地獄になってしまわれた
42: 2020/01/04 23:06:37
>「第2次! 第3次! EX! 伝説の3部作が、最新システムで蘇る!」の売り文句で出たコンプリートボックスだが当時の最新システムがスレ画のシステムだったために第三次とか地獄になってしまわれた
数値を第三次のままぶちこんだウインキーが悪いんやで
数値を第三次のままぶちこんだウインキーが悪いんやで
39: 2020/01/04 23:05:19
エルガイム勢弱すぎ
51: 2020/01/04 23:09:57
>エルガイム勢弱すぎ
特にバスターランチャー付くまではこれといった特徴ないしなぁ
対MSとかではまだそれなりに使えるぶんマシだけど
特にバスターランチャー付くまではこれといった特徴ないしなぁ
対MSとかではまだそれなりに使えるぶんマシだけど
43: 2020/01/04 23:06:50
随分たった後改めてやってみたらF完のシャイニングガンダムの弱さにビックリする
下手したらマジンガーのが使えるぐらい
下手したらマジンガーのが使えるぐらい
44: 2020/01/04 23:07:23
初スパロボがスレ画だったけど
ちょくちょくフリーズするのに困ったって記憶しかない
ちょくちょくフリーズするのに困ったって記憶しかない
45: 2020/01/04 23:07:40
踏み込みが足りん!
47: 2020/01/04 23:09:01
攻略本買っても取り方載ってない隠しユニットとかどうしろと…
48: 2020/01/04 23:09:01
こっち見たまま戦うウイングゼロ
49: 2020/01/04 23:09:02
これになれたから、精神コマンドをけちるくせがついてしまった
52: 2020/01/04 23:10:03
ドモンまともに鍛えてないからゴッド乗り換えても微妙という悪循環
81: 2020/01/04 23:28:14
>ドモンまともに鍛えてないからゴッド乗り換えても微妙という悪循環
鍛えてないとゴッドになるまでが死ぬほどキツイけど
乗り換えさえしてしまえばすぐに1軍にレベル追いつかん?
鍛えてないとゴッドになるまでが死ぬほどキツイけど
乗り換えさえしてしまえばすぐに1軍にレベル追いつかん?
54: 2020/01/04 23:11:32
この頃のSoftbankの攻略本のユニットのコメント欄は尖ってて良かった
55: 2020/01/04 23:11:45
殺法のわりに回避行動なんだ…
59: 2020/01/04 23:14:17
>殺法のわりに回避行動なんだ…
ほんとは回避ですらないんだけどな
ほんとは回避ですらないんだけどな
57: 2020/01/04 23:14:00
エルガイム勢の自軍が弱いのはまだいいとしてポセイダル軍が強いのが
65: 2020/01/04 23:17:25
>エルガイム勢の自軍が弱いのはまだいいとしてポセイダル軍が強いのが
攻略本の敵ヌーベルディザードのコメントに自軍のHM弱すぎるホントに同じ作品のロボなのか?とか書かれてたな
攻略本の敵ヌーベルディザードのコメントに自軍のHM弱すぎるホントに同じ作品のロボなのか?とか書かれてたな
58: 2020/01/04 23:14:10
隠し要素で信頼補正があると聞いてクリスとバーニィをセット運用してみたが
特に活躍らしい活躍しないままそっとベンチに戻っていった
特に活躍らしい活躍しないままそっとベンチに戻っていった
63: 2020/01/04 23:16:56
敵のパワーランチャーはこっちのバリア余裕で貫いてくるのにこっちのは簡単に弾かれる
76: 2020/01/04 23:25:03
>敵のパワーランチャーはこっちのバリア余裕で貫いてくるのにこっちのは簡単に弾かれる
何が怖いってボスクラスのビームランチャーの演出もショボそうな感じなのに食らった瞬間あへぇって言ってしまうぐらいがっつりHP持っていくのが
何が怖いってボスクラスのビームランチャーの演出もショボそうな感じなのに食らった瞬間あへぇって言ってしまうぐらいがっつりHP持っていくのが
64: 2020/01/04 23:17:24
リアル2話でとんでもない強さのオージェが出てきてぶったまげた
66: 2020/01/04 23:18:06
なんでバッシュなんだよアシュラテンプル持ってこいやとら思ったら想像以上に強くてビックリ
67: 2020/01/04 23:18:59
>なんでバッシュなんだよアシュラテンプル持ってこいやとら思ったら想像以上に強くてビックリ
9段階改造済みだからなあのバッシュ
9段階改造済みだからなあのバッシュ
69: 2020/01/04 23:20:46
まあ4次と違ってアローンにビームコーティングなかったから序盤のポセイダル軍はネームド以外はそこまで怖くはない
ネームドが超危険なんだけど
ネームドが超危険なんだけど
70: 2020/01/04 23:21:32
ゼゼ公はこっちのが好きです
72: 2020/01/04 23:22:09
数年間リセット癖が付いたのは間違いなくこのゲームのせい
74: 2020/01/04 23:23:51
>数年間リセット癖が付いたのは間違いなくこのゲームのせい
SFC第三次も加えれば俺だ
SFC第三次も加えれば俺だ
73: 2020/01/04 23:22:57
赤ザク結局武装が普通のと変わらんのがなぁ
79: 2020/01/04 23:26:24
>赤ザク結局武装が普通のと変わらんのがなぁ
あくまでも趣味のユニットだし限界反応が高いから囮で十分使える
あくまでも趣味のユニットだし限界反応が高いから囮で十分使える
77: 2020/01/04 23:25:14
使徒とかのボス級キャラが軒並みまともな方法では倒せないので、攻略がものすごく面倒だった
逃がしてたらアイテムや経験値貰えないし
逃がしてたらアイテムや経験値貰えないし
78: 2020/01/04 23:25:25
世界の命運を左右させてきた悪役がオリジナルに使いっ走りさせられてたり
最前線にひょっこり登場する超絶ステルス持ちなんて御都合がまかり通ったり
そういうのが特に鼻についた作品だったなあ
最前線にひょっこり登場する超絶ステルス持ちなんて御都合がまかり通ったり
そういうのが特に鼻についた作品だったなあ
80: 2020/01/04 23:28:08
序盤で強化パーツ取るのに9%のゲッタービームがオージェに当たるまで粘る
83: 2020/01/04 23:29:11
ダンクーガとマジンカイザーは強かったな
88: 2020/01/04 23:30:29
>ダンクーガとマジンカイザーは強かったな
Fの忍の叫ぶ正面顔間抜けで好きだったのに…
Fの忍の叫ぶ正面顔間抜けで好きだったのに…
コンバトラーやゴーショーグンがF完入った途端微妙になった記憶。F91のMSが強すぎるねん…