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【ガンダム】コアブロックシステムについてかたろう

1: 2020/01/09 12:52:50

コアブロックシステムスレ
2: 2020/01/09 12:54:50
テム・レイ凄い
14: 2020/01/09 13:34:03
>テム・レイ凄い
V作戦の主任だけどコアブロック構想が彼のアイデアかどうかは不明
3: 2020/01/09 12:56:10

はよこいつをアップデートして2.0のコアファイターに対応させてくれ
4: 2020/01/09 12:57:10
1stアムロ「超大事」
CCAアムロ「無くてええわ」
20: 2020/01/09 13:38:05
>1stアムロ「超大事」
>CCAアムロ「無くてええわ」
技術屋連中はνにも乗せたかっただろうなサイコフレームのデータ取りのために
でも時間なかったし
5: 2020/01/09 12:58:01
ガンタンクの上には乗りたくないな
6: 2020/01/09 13:02:56
機構が複雑化するから整備補給に余裕がある軍ならではの発想だろうけど実際は孤立無援のWBで運用することに
7: 2020/01/09 13:05:57
折りたたむときにコクピット内部も可動してるのかな?
8: 2020/01/09 13:07:25
コアファイターって強いよね
9: 2020/01/09 13:16:26
ダムはともかくタンクの開発時点でなぜこれを採用したんだろう
10: 2020/01/09 13:19:40
>ダムはともかくタンクの開発時点でなぜこれを採用したんだろう
開発「戦車の中に戦闘機が入ってたら面白くない?」
11: 2020/01/09 13:21:09
>ダムはともかくタンクの開発時点でなぜこれを採用したんだろう
単に脱出機能としてじゃないの?
23: 2020/01/09 13:41:52
>>ダムはともかくタンクの開発時点でなぜこれを採用したんだろう
>単に脱出機能としてじゃないの?
ハヤト「リュウさん待ってください!」
25: 2020/01/09 13:43:21
>ハヤト「リュウさん待ってください!」
リュウ「砲撃手の代わりは居るからな・・・」
32: 2020/01/09 14:23:50
>単に脱出機能としてじゃないの?
共通コクピットとしての意味もあるぞ
コアブロック未採用でもコクピットだけは全機種共通
13: 2020/01/09 13:32:41
>ダムはともかくタンクの開発時点でなぜこれを採用したんだろう
何が疑問なんだ?
16: 2020/01/09 13:35:33
>ダムはともかくタンクの開発時点でなぜこれを採用したんだろう
本来はガンダム・ガンキャノン・ガンタンクはセットで同時期に開発されてる設定だったので
42: 2020/01/09 14:35:57
>本来はガンダム・ガンキャノン・ガンタンクはセットで同時期に開発されてる設定だったので
キャノンとタンクは旧式って設定じゃなかったっけ?
キャスバル坊やが運転したのは違うガンタンク?
12: 2020/01/09 13:23:09
パイロットの脱出と戦闘データの保存による成長みたいなシステムだったっけ
人不足のジオンの方に必要だった気がする
15: 2020/01/09 13:34:32
本来重要なデータ取りのためだし選りすぐりのエリート載せる予定もあったのでは?
17: 2020/01/09 13:36:40
まぁ普通に考えてもエリートしか乗せんだろう
22: 2020/01/09 13:41:02
>まぁ普通に考えてもエリートしか乗せんだろう
テストパイロットはエリートがなるもんだしな
18: 2020/01/09 13:36:59
コア・ファイターとしては1年戦争より後の時代の方が役に立ってる
19: 2020/01/09 13:37:53
タンクのはコアブロックそのもののテストも兼ねてたりするのさきっと
27: 2020/01/09 13:55:02
最後コアファイター無かったらアバオアクーから身一つで脱出する事になるからな…
28: 2020/01/09 13:56:26
>最後コアファイター無かったらアバオアクーから身一つで脱出する事になるからな…
徒歩の場合脱出間に合ったのかね…
29: 2020/01/09 14:01:12

有って良かったコアブロックシステム
30: 2020/01/09 14:07:57

>有って良かったコアブロックシステム
ガンダムにも付いてるんだっけ?
50: 2020/01/09 14:46:57
>>有って良かったコアブロックシステム
>ガンダムにも付いてるんだっけ?
連邦系はアトラスみたいな一部例外を除くと基本的に標準装備の模様
それでいて割と活用されている
31: 2020/01/09 14:20:53
コアファイターが折り畳まれる変形は好き
34: 2020/01/09 14:24:58
本当に凄いのは当時流行ってた合体ロボットのギミックを
こんな形で兵器としてのロボットに取り込むのを思い付いたヤツだけど
やっぱり禿なのかな
35: 2020/01/09 14:29:36

サンダーボルトでミデアの護衛機として携帯収納させてるのは上手いね
36: 2020/01/09 14:29:42
コアブロックだとガンタンクでもビームが使える・・・ハズ
38: 2020/01/09 14:30:45
>コアブロックだとガンタンクでもビームが使える・・・ハズ
一応ダムのほうはサブジェネレータがあるんだよね
39: 2020/01/09 14:31:46
>コアブロックだとガンタンクでもビームが使える・・・ハズ
コアブロックってガンダムのメインエンジンでもあるんだよな
考えてみれば主機が機体から簡単に外れるってスゴイ構造だよな
45: 2020/01/09 14:41:19
>コアブロックだとガンタンクでもビームが使える・・・ハズ
無理よ
一年戦争連邦MSジェネレータはコアブロック以外にもあってガンタンクは内燃式エンジンとのハイブリット駆動
37: 2020/01/09 14:30:29

上半身・コア・下半身のうち
調子の悪い部位を取り外しておいて
修理に回せるという利点は大きい

欠点としては、製造コストの高さと
一体型に比べて耐久性に問題がありそう

40: 2020/01/09 14:31:50

>一体型に比べて耐久性に問題がありそう
大丈夫問題ない
41: 2020/01/09 14:33:59

νガンダムがコアブロックや変形機構を採用しなかったのも
耐久性を極限まで向上させるためだと聞いた
43: 2020/01/09 14:39:07
ガンタンクの1号機にはコアブロックがなくて後から組み込まれたという話
RX-75-2とかになるのかな
46: 2020/01/09 14:43:37
ガスタービンて宇宙でも運用出来るんだろうか
49: 2020/01/09 14:45:26
>ガスタービンて宇宙でも運用出来るんだろうか
内部稼働なら…なんとか?
宇宙世紀のSFすこしフシギ技術なんだろう
48: 2020/01/09 14:44:17
νガンダム自体突貫作業だからついてないと思ってたわ
67: 2020/01/09 15:18:05
>νガンダム自体突貫作業だからついてないと思ってたわ
宇宙世紀で3ヶ月の開発期間は寧ろ長いほうだし
突貫という設定も特にないよ
納期繰り上げで最終調整を急がせたのから誤解されてる
51: 2020/01/09 14:47:33
クローバー「そんな本編ではコンビネーション合体しないなんて…」
52: 2020/01/09 14:48:34
初代とオリジンとサンボルは異世界で繋がり無いのわかってないとややこしいな
53: 2020/01/09 14:53:41
>初代とオリジンとサンボルは異世界で繋がり無いのわかってないとややこしいな
0080「あ、あの!」
79: 2020/01/09 15:32:20
>>初代とオリジンとサンボルは異世界で繋がり無いのわかってないとややこしいな
>0080「あ、あの!」
あんた初代時空でしょが…MSもバリエーション機体だし
映像解析度が違うとかは初期案なだけでOVA発売前には不採用になってるよ
映像解析度違い設定はSDガンダムの夢のマロン社で採用されてるけどね
83: 2020/01/09 15:43:45
>映像解析度違い設定はSDガンダムの夢のマロン社で採用されてるけどね
カラーリングがでオマージュしてる機体はあるけど採用はしてない
nico.ms/sm3306619
ホワイトベース隊のガンキャノンが量産型になってるのが劇場版ガンダムに繋げるネタとして好き
86: 2020/01/09 15:45:53
>あんた初代時空でしょが…MSもバリエーション機体だし
当初はデザイン改変じゃなかったけ?
60: 2020/01/09 15:00:36
>初代とオリジンとサンボルは異世界で繋がり無いのわかってないとややこしいな
サンボルのビームライフルやスプレーガンはEパック採用済みで
オリジンのガンキャノンは半ばMS扱いされてないとか
気付ける所はあるんだがまあややこしい
54: 2020/01/09 14:54:54
オリジンはコアブロックシステム無いからなあ
コアファイターとコアブースター出てくるけどほぼ普通の戦闘機だし
56: 2020/01/09 14:56:39
コアチェンジ・ドッキング・ゴー!なんて聞いたら
逆シャアから入ったキッズがブチキレそう
57: 2020/01/09 14:57:45
あんまり活躍しないしプラモの構造面倒になるからいらないんじゃないかと思うけど
これをねじこむのはスポンサーの意向ってやつなのかね
58: 2020/01/09 14:57:57
サンボルはただでさえ生き残れないような場所だからな
59: 2020/01/09 14:59:23
>サンボルはただでさえ生き残れないような場所だからな
地上のMSでも普通に装備してるしサンダーボルト宙域だから特別にって訳でもない
61: 2020/01/09 15:03:21
オリジンは安彦解釈版って言ってるのに
ファーストの設定はオリジン見れば保管できるとか言ってるとしあきがいてもうね…
62: 2020/01/09 15:03:53
ところでガンダムの動力源の核融合炉ユニットって
コアブロック内にあるんだっけ?
だとしたらコアファイターすげえ
64: 2020/01/09 15:10:30
Vでは活躍するけど本体そんな強くないんじゃ疑惑が出てくるから演出する小道具としては微妙な存在
65: 2020/01/09 15:12:23
>Vでは活躍するけど本体そんな強くないんじゃ疑惑が出てくるから演出する小道具としては微妙な存在
シュラク隊のヘキサは普通に戦ってたしギミックを活用して活躍しまくりだから十分だと思う
66: 2020/01/09 15:17:18
コアブロックのサイズを検証したら
どんなに大きく見積もっても横幅が3メートルぐらい
これじゃ機首幅が80センチ程しかなく
コクピット内寸幅は70センチも無い
リュウは絶対に乗れない
68: 2020/01/09 15:19:18
初代の地上編だと空中合体とかコアファイターで戦闘とか割とあったけどシステムの有効活用って感じはしなかったな
70: 2020/01/09 15:19:55
コアファイター強いとMSいらないじゃんってなりかねないからな…
71: 2020/01/09 15:20:58
ザンボット 3つのメカが合体してロボに
ダイターン ロボが3つのメカに変形
ガンダム  3つのロボが連携して敵を倒す
ってコンセプドだったはずなんだけど
結局ガンダム無双だったな
本当はガンタンクの下半身にガンダムの上半身が合体ってこともあったんだろ
72: 2020/01/09 15:21:50
もしかしてガンタンクの頭部の人は脱出時に置いてけぼり?
74: 2020/01/09 15:24:21

>もしかしてガンタンクの頭部の人は脱出時に置いてけぼり?
73: 2020/01/09 15:23:28
当初はゲッターみたいなことしたかったんじゃないかな
76: 2020/01/09 15:28:17
ダブルゼータのライフルの人も似たようなもんだしまぁそのへん考えてないよね
81: 2020/01/09 15:38:53
>ダブルゼータのライフルの人も似たようなもんだしまぁそのへん考えてないよね
あれは一応「必要ならそっちにも乗れるってことで普通は別途用意したコアファイター側や」って言い訳あったような
いやソース失念なんですまんが
77: 2020/01/09 15:28:24
コアファイターのビークルがロボットのコクピットになるって考え方は
前作ダイターン3のマッハアタッカーで既に実装済みではあるけれども
あまりにも大きさが違いすぎた為連動遊びが不可能だったのを正した形だね
プレイバリューの少なさをGファイターで補ったのはファインプレーだった
78: 2020/01/09 15:30:49
そして分離できるようにしたGディフェンサー
なおパイロットが・・・
89: 2020/01/09 15:49:11
こんなMSのおまけに負けるジオンの戦闘機
まあ地球で運用したことなかったスペースノイド設計じゃ仕方ないか
90: 2020/01/09 15:54:29
>こんなMSのおまけに負けるジオンの戦闘機
>まあ地球で運用したことなかったスペースノイド設計じゃ仕方ないか
小型戦闘機にガンダムのジェネレーター装備とかいう加減しろ莫迦!としかいいようのない機体なので
93: 2020/01/09 16:20:42
>>こんなMSのおまけに負けるジオンの戦闘機
>>まあ地球で運用したことなかったスペースノイド設計じゃ仕方ないか
>小型戦闘機にガンダムのジェネレーター装備とかいう加減しろ莫迦!としかいいようのない機体なので
とはいえドップの性能も大概なんだよな
98: 2020/01/09 16:31:39
>とはいえドップの性能も大概なんだよな
ドップもすごいが
ガンダムの装備丸々使えるコアファイターのほうが化け物だろ
94: 2020/01/09 16:23:49
コアブロック式MSに乗るには飛行機とMSの免許いるのかな
何にしても操作変化する機体はめんどくさそうだ
96: 2020/01/09 16:30:29
>コアブロック式MSに乗るには飛行機とMSの免許いるのかな
>何にしても操作変化する機体はめんどくさそうだ
実際それでZプラスのテスト大変だった→じゃあ飛行機とMS両方乗れる奴呼んでテストやらせようぜ→はいアムロ(紅白A1)
という説もあって草
97: 2020/01/09 16:30:33
コアファイターがガンダムに変形する作品がひとつくらいあってもよかったのに
101: 2020/01/09 16:53:12
>コアファイターがガンダムに変形する作品がひとつくらいあってもよかったのに
「コア」を名乗ってる以上単体で完結してしまっては意味がない
それただの「ファイター」や
99: 2020/01/09 16:32:00

センチネルだとこういうAMBACによる機動も出来る
中間機体みたいなので教習が行われていた
100: 2020/01/09 16:48:46
勘違いしてるみたいだが
ガンダムのジェネレーターはたしかにコアファイターに積んであるが補機類は普通にABパーツに分散してるので小泡ファイターだけでガンダムと同じ性能なわけはない
106: 2020/01/09 16:56:37
>勘違いしてるみたいだが
>ガンダムのジェネレーターはたしかにコアファイターに積んであるが補機類は普通にABパーツに分散してるので小泡ファイターだけでガンダムと同じ性能なわけはない
でも今はGブルがビームライフル撃てる事になってるしコアラファイラーでもビームくらい撃てそう
109: 2020/01/09 17:02:53
>でも今はGブルがビームライフル撃てる事になってるしコアラファイラーでもビームくらい撃てそう
Gブルには上半身付いてるんだから当たり前
102: 2020/01/09 16:53:47
>>もしかしてガンタンクの頭部の人は脱出時に置いてけぼり?
頭部に垂直尾翼のようなのがあるから頭部だけで飛ぶんじゃね?
103: 2020/01/09 16:54:05
つまりコアガンダムが変形すれば!
111: 2020/01/09 17:12:23

>つまりコアガンダムが変形すれば!
できらぁ
104: 2020/01/09 16:55:01
ホワイトベースの中ってこんなに広くなくない…?
108: 2020/01/09 17:00:11
>ホワイトベースの中ってこんなに広くなくない…?
MSが2列配置出来る位には広いぞ
114: 2020/01/09 17:32:12
νガンにもコアファイターがあったらアクシズ押し返し切った所で最中に脱出してなんか生きてかえってこれたんだろうな
まぁそもそもアムロとシャアを退場させるための舞台が逆シャアなんだから生きて帰らせるのはNGだったんだろうけど

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『【ガンダム】コアブロックシステムについてかたろう』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2020/01/10(Fri) 17:43:50 ID:7ebda1815

    Vの序盤の戦闘しながらの隙だらけな合体みると、なんでこんなのにてこずってるのか理解不能だったわ。

  2. 名前:匿名 投稿日:2020/01/10(Fri) 19:58:00 ID:d286a7eea

    飛行機が合体してロボットになるぞ!
    さらにGメカと協力してパワーアップだ!

  3. 名前:匿名 投稿日:2020/01/13(Mon) 19:23:48 ID:0ea8a17e3

    ※1
    なお、ガンダム以外のロボットアニメは
    大概合体妨害イベントがある模様…

    まあVガンの場合は
    「やった!合体妨害ッ!」

    「隙 あ り」(ビームサーベルスパー)

    「アイェエエエエエ…」
    という展開が待っていたが…
    (むしろ大概パーツ破壊が敵の死亡フラグになっていたwwww)

  4. 名前:MilitaryGirl 投稿日:2022/04/08(Fri) 21:41:05 ID:f57a7ebe8

    (aRrJFC~) こんにちは、私はウクライナから来ました。私は移転オプションを探しています。あなたが私を助けたいのなら、ここに私の写真とビデオがあります: ujeb.se/71c6Tm

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