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ガンダムの戦艦って大きさの割に動かしてる人数が少な過ぎるから弱いんじゃなかろうか?



1: 2020/02/06 04:47:34

ガンダムの戦艦って大きさの割に動かしてる人数が少な過ぎるから弱いんじゃなかろうか?
18: 2020/02/06 06:57:45

>ガンダムの戦艦って大きさの割に動かしてる人数が少な過ぎるから弱いんじゃなかろうか?
アイアンギアー「転がり落ちる奴が少なくていいんじゃねーの?」
27: 2020/02/06 07:14:27
>ガンダムの戦艦って大きさの割に動かしてる人数が少な過ぎるから弱いんじゃなかろうか?
それ言うとMSなんて一人で動かしてるからな
あんなの複座で分担だろって思うわ
2: 2020/02/06 04:51:32

小型の宇宙船動かすにも結構人数いるからかなり大変
9: 2020/02/06 06:10:04
>小型の宇宙船動かすにも結構人数いるからかなり大変
Vガン18mくらいなくね?
3: 2020/02/06 04:55:02
モビルアーマーぐらいの機動性が有ってもいいよな
4: 2020/02/06 05:47:18
映ってないだけでモブクルーいるだろ
10: 2020/02/06 06:19:50
>映ってないだけでモブクルーいるだろ
エゥーゴとか館内食堂で知らない人がいっぱい映ってた
あれだけいればファやカツにパイロットやらせんでも他に使える人もいたろうにと思った
12: 2020/02/06 06:24:37
>あれだけいればファやカツにパイロットやらせんでも
大人は死にたくねーからよ
鉄砲玉になる子供いるならそりゃ使い潰すよ壊れるまでは
まぁ単純にめちゃくちゃな大人数で動かしてる艦なのかも
5: 2020/02/06 05:51:03
AIがあれば人間なんて不要
13: 2020/02/06 06:39:20
>AIがあれば人間なんて不要
マクロスのゴーストみたいなの作れ
6: 2020/02/06 05:53:48
パイロットが一人でMSの整備してるくらいの世界観なので
7: 2020/02/06 05:55:24
艦橋はもっと狙いづらくしてもいい
一部収納するタイプもあるけど
21: 2020/02/06 07:00:01
>艦橋はもっと狙いづらくしてもいい
窓がある意味ないよな
というかタイヤ戦艦のタイヤ狙ってないでブリッジ水平撃ちしろや
46: 2020/02/06 07:45:34
>というかタイヤ戦艦のタイヤ狙ってないでブリッジ水平撃ちしろや
ガンダム世界の戦艦はブリッジ撃たれたら轟沈するよね
8: 2020/02/06 06:03:14
㏝は強いでしょ?
11: 2020/02/06 06:24:03

他のランチもいたかな
17: 2020/02/06 06:57:14

>他のランチもいたかな
2隻おる
15: 2020/02/06 06:55:39
まあ確かにホワイトベースはでかすぎ
16: 2020/02/06 06:56:31

ドゴスギア級ですら艦長、司令、戦術士官、操舵、謎の役職か
20: 2020/02/06 06:59:15
ホワイトベースはミノフスキークラフトで大気圏突入と離脱が可能という連邦驚異のメカニズムが凄過ぎ
45: 2020/02/06 07:44:25
>ホワイトベースはミノフスキークラフトで大気圏突入と離脱が可能という連邦驚異のメカニズムが凄過ぎ
便利なのだが運用的には、地上用と宇宙用で別に艦を作ったほうがコスト的にも安上がりだし
まあ、ガンダムとかジャブローにテストをしつつ運搬するだけが目的だったからな
地上では重力ブロックとかどうなってるんだろう
22: 2020/02/06 07:02:27
だいたい主砲がそんなに強そうに見えない
23: 2020/02/06 07:04:32
様々な部署があるから一部除けば数百人乗ってる
動かすだけなら最悪ブリッジの人員いればコンピューター制御だから動かせるはず
機関室にも人員いるかもしれないけど
医療と食事、警備、艦載機や船の整備員、その交代要員などもいるから
戦艦のサイズ分と人数分だけ相応の人数が必要になる

ネェルアーガマはほぼコンピューター制御で少人数でも運用できるけどね
ロンドベルのラーカイラムの機銃座なんかはブリッジから操作できたりするけど
被弾の影響か何かで操作できなくてチェーンが機銃座についたこともある

24: 2020/02/06 07:05:58
ランバラルがゲリラ戦仕掛けてきた時に結構死んでたような…
25: 2020/02/06 07:10:12
ジャブローで補充したでしょう
26: 2020/02/06 07:13:20
来たのはスレッガーだけや
34: 2020/02/06 07:30:17
>来たのはスレッガーだけや
戦闘パイロットはね
他にも数十人入ってるし逆に降りたい奴は降りてる
28: 2020/02/06 07:16:05
弱い原因はまた別
単純に大きさの分だけ小回りの利く小さい敵の波状攻撃に弱い
ブリッジだってどこに収納しても完全に攻撃防げない
推進機でもどこでも攻撃に耐えるのに限度がある
なのにMSや戦闘機・航宙機の火力もそれなりにあって
繰り返し攻撃されるからどうやっても耐え続けられない

一年戦争でのブリッジ剥き出しは戦艦の砲撃戦が主流だったから
ブリッジを収納とか意味なかったのかもしれない
あとブリッジ潰しただけだとCCAのクェスみたいに攻撃受けることもあるから
ブリッジ潰せば終了ってわけでもない
シーマやガトーみたいなブリッジ真上から艦底までビームで撃ち抜いて誘爆とかできれば話は違うんだろうけど

35: 2020/02/06 07:30:47
>単純に大きさの分だけ小回りの利く小さい敵の波状攻撃に弱い
だったらその分だけ人間乗せて機銃を増やせばいいじゃない
37: 2020/02/06 07:33:53
>単純に大きさの分だけ小回りの利く小さい敵の波状攻撃に弱い
MSのコックピット形式のを銃座にも取り入れればいいのにな
40: 2020/02/06 07:36:06
>MSのコックピット形式のを銃座にも取り入れればいいのにな
違う作品の話で恐縮だが、ファイブスター物語では銃座は艦体から離れて運用するという設定がある
戦闘機やロボットほどの機動性はないが
29: 2020/02/06 07:16:36
戦艦大和乗組員3332人
AIってすごいね!
30: 2020/02/06 07:23:13
>戦艦大和乗組員3332人
対空機銃と蒸気タービンで大人数が必要なんや
逆に言えばこの辺自動化が進んでる現代艦は人数が少ない
空母の頭数が多いのは飛行機の整備がいまだにマンパワー便りなせい
31: 2020/02/06 07:26:00
フリーデンなんか40人しかいない
ほとんどメカマンで仕事兼任だろうけど
操舵のシンゴが業者と取引やったりもしてれば
オペレーターのトニヤが買い出しで爆買いしてる
モブメカマンは商品(連邦基地から)接収作業から
物資の積み込みに給水、MSのメンテから船の修理に
機関室の方までなんでもやってる

食堂のメニューはそれなりにあって自由に取れるっぽいけど

71: 2020/02/06 07:59:05
>フリーデンなんか40人しかいない
キッドとか過労でマジ死にそうだった
33: 2020/02/06 07:29:42
レーダー兵器がミノ粉で無効化されてモビによる目視攻撃が有効って設定になった世界
38: 2020/02/06 07:34:51
どんなにMSが強くても母艦落とされたら無力化されたのと変わらんしな
MSの活動可能時間なんて限られてるし
39: 2020/02/06 07:35:24
ダメコン描写がある作品なんかあるっけ
AAとかトレミーはあった気がするけど
41: 2020/02/06 07:37:21
機銃沢山増やす人員が有ればモビルスーツに乗せたほうが効率よくね?
て言うかでっかい戦艦の全方位カバーできる機銃ってどれだけ人数いるんだよ
しかもそこがやられたら他の場所の機銃を移動させてとかできないし
42: 2020/02/06 07:40:18
>機銃沢山増やす人員が有ればモビルスーツに乗せたほうが効率よくね?
>て言うかでっかい戦艦の全方位カバーできる機銃ってどれだけ人数いるんだよ
>しかもそこがやられたら他の場所の機銃を移動させてとかできないし
MSにロックオン機能がある時点で対空砲位自動化できるだろにな
52: 2020/02/06 07:49:49
機銃沢山付ければ死角は無くせるだろうけどその分人員増やさんといかんし水食料などの補給物資も大量に必要になる
しかも機銃の射程範囲に敵が来なけりゃほとんど人員は無駄だし
機銃いっぱい付けた戦艦つくったぞ!やったー!とかアホの発想なんやな
55: 2020/02/06 07:51:49
>機銃沢山付ければ死角は無くせるだろうけどその分人員増やさんといかんし水食料などの補給物資も大量に必要になる
>しかも機銃の射程範囲に敵が来なけりゃほとんど人員は無駄だし
>機銃いっぱい付けた戦艦つくったぞ!やったー!とかアホの発想なんやな
MSのコックピットみたいなのを作ってそこに入って複数の機銃を操作するなら人数減らせるだろ
63: 2020/02/06 07:54:32
>MSのコックピットみたいなのを作ってそこに入って複数の機銃を操作するなら人数減らせるだろ
一人で何ヶ所もコントロールするの?
絶対対応間に合わんよそれ
コントロールしてる人間やられたら全箇所無効化するし
53: 2020/02/06 07:51:07
戦艦の全方位カバーできる機銃付けること考えたらメカマンの増員ぐらい微々たるものだよね
54: 2020/02/06 07:51:29
上でも書いてあるけど機銃の自動化されてるものもある
ただ自動化してもそれで必ずMS撃ち落とせるわけでもない
敵も対空機銃は想定してるから
酷いと被弾しながら特攻してくるのもいる
60: 2020/02/06 07:53:22
>上でも書いてあるけど機銃の自動化されてるものもある
>ただ自動化してもそれで必ずMS撃ち落とせるわけでもない
>敵も対空機銃は想定してるから
>酷いと被弾しながら特攻してくるのもいる
対空防御はこっちもMS出すのがセオリーだろうな
57: 2020/02/06 07:53:01
MSが強いのは仕方ないよそういう世界なんだから
第一もし弱かったら機動戦士ガンダムじゃなくボスムズだよ
66: 2020/02/06 07:56:28
ガンダムのビームライフルが戦艦の主砲並とか言われてるんだから
攻撃力同じなら小型で攻撃に当たりにくい方が強いの当たり前
80: 2020/02/06 08:03:46
>ガンダムのビームライフルが戦艦の主砲並とか言われてるんだから
>攻撃力同じなら小型で攻撃に当たりにくい方が強いの当たり前
戦艦より戦闘機の方が強いってのが軍事学的におかしいんだよ
それじゃ母艦なんていらなくなっちゃう
67: 2020/02/06 07:57:23
それにしてもホワイトベースの艦橋は広すぎると思う
70: 2020/02/06 07:58:30
>それにしてもホワイトベースの艦橋は広すぎると思う
じゃあ柱でも立てるか
69: 2020/02/06 07:57:31
ミノフスキー粒子はSFでの画期的なアイデアだが、理論上矛盾点も多いからな
72: 2020/02/06 07:59:13
CCAで言われてるけど機銃の弾幕張りまくると
味方の艦載機も近づけなくなる
かといって弾幕張ってない場所にいると的になる
難しいよね
79: 2020/02/06 08:02:46
>CCAで言われてるけど機銃の弾幕張りまくると
>味方の艦載機も近づけなくなる
前線で戦闘する戦闘艦と後方でMSサポートする補助艦に分ければいいんじゃね
82: 2020/02/06 08:04:33
>CCAで言われてるけど機銃の弾幕張りまくると
>味方の艦載機も近づけなくなる
どんな素人運用だよ
86: 2020/02/06 08:06:39
ミノフスキー粒子も、どうせなら可視光線も遮断するようにすればよかったのに
94: 2020/02/06 08:09:52
>ミノフスキー粒子も、どうせなら可視光線も遮断するようにすればよかったのに
有視界戦闘も出来ないとMSの必要性が無くなっちゃう…
154: 2020/02/06 10:23:02
>ミノフスキー粒子も、どうせなら可視光線も遮断するようにすればよかったのに
長距離だと歪むという話がある
でないと散布されてない濃度の低いところから
長距離ミサイル攻撃でコロニー落とせちゃうからなんだけど
87: 2020/02/06 08:06:40
仮に18m級が宇宙兵器として最適サイズだとするなら
それを拠点母艦として複数の小型機を搭載するという運用が最も合理的なんだ
91: 2020/02/06 08:09:11
戦艦がないと整備も補給もできないから必要とされてるのに
なぜ要らなくなっちゃうと思う人がいるんだろうか
エア視聴?
98: 2020/02/06 08:12:59
>戦艦がないと整備も補給もできないから必要とされてるのに
軍事拠点で補給すればいいので母艦を介する必要がないのよ
93: 2020/02/06 08:09:44
電子機器に影響も中途半端というか無視されるケースが多い
97: 2020/02/06 08:12:16

電子機器はシールドすればミノ粉の影響防げるのに
なぜかMSばかりシールドして戦艦はあのむき出しのブリッチとかマゾかな
116: 2020/02/06 08:23:07

ドロスは大きすぎて運用が難しいだろ
118: 2020/02/06 08:25:33
>ドロスは大きすぎて運用が難しいだろ
もうコロニーそのまま飛ばした方が早いな
127: 2020/02/06 08:34:58

それよか
宇宙飛ぶのに操縦が立ちっぱで舵だけなのが
当時から気になって
130: 2020/02/06 08:35:59
>それよか
>宇宙飛ぶのに操縦が立ちっぱで舵だけなのが
>当時から気になって
靴に磁石でも入ってるんじゃね

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