1: 2020/02/23 13:53:24
2: 2020/02/23 13:55:22
分離合体出来たところで分離モードほとんど使わないじゃないですか
それよりスパロボにおいて複数人が乗ってるロボってなるとそれだけで強いじゃないですか
それよりスパロボにおいて複数人が乗ってるロボってなるとそれだけで強いじゃないですか
3: 2020/02/23 13:57:17
ぶっちゃけ機能省いた方が強い
4: 2020/02/23 13:57:29
ゲーム的に相性悪いとは昔からよく言われる
5: 2020/02/23 13:58:17
戦闘アニメ作るだけ作って使われないのを考えたら無くていい
6: 2020/02/23 13:58:38
5体合体分離
4体で攻撃して
最後にまた合体して攻撃
みたいなことを昔やってた気がする
4体で攻撃して
最後にまた合体して攻撃
みたいなことを昔やってた気がする
13: 2020/02/23 14:06:24
>5体合体分離
>4体で攻撃して
>最後にまた合体して攻撃
>みたいなことを昔やってた気がする
αはよくやってたわそれ
>4体で攻撃して
>最後にまた合体して攻撃
>みたいなことを昔やってた気がする
αはよくやってたわそれ
32: 2020/02/23 14:23:34
>>5体合体分離
>>4体で攻撃して
>>最後にまた合体して攻撃
>>みたいなことを昔やってた気がする
>αはよくやってたわそれ
分離形態の最強武装の攻撃力が断空剣と同じ外伝の獣戦機体なんかそれ前提だったな
そうでなくても援護とかひらめき外しとか修理補給でよく利用した
>>4体で攻撃して
>>最後にまた合体して攻撃
>>みたいなことを昔やってた気がする
>αはよくやってたわそれ
分離形態の最強武装の攻撃力が断空剣と同じ外伝の獣戦機体なんかそれ前提だったな
そうでなくても援護とかひらめき外しとか修理補給でよく利用した
7: 2020/02/23 13:59:58
でも使わない武装はいっぱいある方がうれしい
16: 2020/02/23 14:08:04
>でも使わない武装はいっぱいある方がうれしい
昨日配信でやってたおっさんロボトークで寺田がコンバトラーVの武装がどんどん減ってくみたいなこと言ってたな
昨日配信でやってたおっさんロボトークで寺田がコンバトラーVの武装がどんどん減ってくみたいなこと言ってたな
20: 2020/02/23 14:15:08
>昨日配信でやってたおっさんロボトークで寺田がコンバトラーVの武装がどんどん減ってくみたいなこと言ってたな
昔はビームやミサイルの形状とか色を変えただけで別武器と言えたけど
今はそんなことしたら手抜きって叩かれるし
昔はビームやミサイルの形状とか色を変えただけで別武器と言えたけど
今はそんなことしたら手抜きって叩かれるし
8: 2020/02/23 14:00:57
分離→縦一列で合体で移動距離を稼ぐとか小技は色々あったのよ
25: 2020/02/23 14:19:10
>分離→縦一列で合体で移動距離を稼ぐとか小技は色々あったのよ
加速を誰も持たずそれで対応してください扱いだったゲッターチーム
加速を誰も持たずそれで対応してください扱いだったゲッターチーム
9: 2020/02/23 14:03:05
その他合体ロボもゲッターよろしく回避技能として分離合体出来りゃええのにな
再合体までしろとは言わんからせめて「分離回避」みたいな感じでさ
再合体までしろとは言わんからせめて「分離回避」みたいな感じでさ
14: 2020/02/23 14:06:43
>その他合体ロボもゲッターよろしく回避技能として分離合体出来りゃええのにな
>再合体までしろとは言わんからせめて「分離回避」みたいな感じでさ
結構な確率でタンクとかの足の遅い奴が混じるので
>再合体までしろとは言わんからせめて「分離回避」みたいな感じでさ
結構な確率でタンクとかの足の遅い奴が混じるので
10: 2020/02/23 14:03:07
まぁ分離まで強いとそれこそ㏋億とかになりそう
11: 2020/02/23 14:05:21
小ロボが変形合体する作品は扱いにくいだろうとは思ってた
12: 2020/02/23 14:06:24
15: 2020/02/23 14:07:15
>αの飛行メカ大戦好き
こういうのもいいなーと見渡して気がつくGディフェンサーinカツ
こういうのもいいなーと見渡して気がつくGディフェンサーinカツ
21: 2020/02/23 14:16:04
>αの飛行メカ大戦好き
そのマップ合体メカのバラメカはパイロットの経験値に差ができるのが嫌でコアファイターとかパイルダーみたいな単独操縦の機体だけで倒してた
そのマップ合体メカのバラメカはパイロットの経験値に差ができるのが嫌でコアファイターとかパイルダーみたいな単独操縦の機体だけで倒してた
17: 2020/02/23 14:08:12
ザンボットなんか分離合体が再現された方が少ない
30: 2020/02/23 14:22:22
>ザンボットなんか分離合体が再現された方が少ない
初スパロボが第四次なので合体ロボの印象強いが
インパクトの時点ですでに分離オミットだったもんなぁ
初スパロボが第四次なので合体ロボの印象強いが
インパクトの時点ですでに分離オミットだったもんなぁ
18: 2020/02/23 14:12:20
使えるのはメインパイロットの精神だけでいいよね
37: 2020/02/23 14:26:14
>使えるのはメインパイロットの精神だけでいいよね
その結果は頭一つ抜ける形になるゲッターやアクエリオンでは
その結果は頭一つ抜ける形になるゲッターやアクエリオンでは
19: 2020/02/23 14:13:20
αは分離と武器数に関しては最高峰
22: 2020/02/23 14:16:38
αあたりがアニメでロボをちゃんと動かしつつ分離・合体・変形といったロボットの特徴もゲームに落とし込めるギリギリのラインだった
そこからはもう戦闘アニメに必要なリソースが肥大化する一方で…
そこからはもう戦闘アニメに必要なリソースが肥大化する一方で…
23: 2020/02/23 14:18:11
最近でもダンクーガノヴァやグラヴィオンは単ロボ→合体がシナリオ再現用に機能としてあったけど使ってて足かせになるだけだったからなあ
24: 2020/02/23 14:19:04
マジンガーINFINITYでもパイルダー活躍してたなぁ絶体絶命のピンチで
26: 2020/02/23 14:19:41
48: 2020/02/23 14:30:24
>永続的な合体だとなんか違う気もするし一瞬なのも寂しいので
>出来る事ならSRXみたいな時間制限付きの合体とかして欲しかった
合体技としても意味不明な制限ついてて考えられる形じゃ最悪のパターンだったなこれ
>出来る事ならSRXみたいな時間制限付きの合体とかして欲しかった
合体技としても意味不明な制限ついてて考えられる形じゃ最悪のパターンだったなこれ
27: 2020/02/23 14:19:57
インパクトのダンクーガが分離できない!ってちょっとショックだった記憶がある
28: 2020/02/23 14:21:53
合体ロボっつーか合体技とも相性悪い
実はそれぞれの技を打った方が大体強い
実はそれぞれの技を打った方が大体強い
41: 2020/02/23 14:27:55
>合体ロボっつーか合体技とも相性悪い
>実はそれぞれの技を打った方が大体強い
エネルギードカ食いするけど個々で合体攻撃連発の方が火力出るのが殆どだろ
>実はそれぞれの技を打った方が大体強い
エネルギードカ食いするけど個々で合体攻撃連発の方が火力出るのが殆どだろ
42: 2020/02/23 14:28:06
>合体ロボっつーか合体技とも相性悪い
>実はそれぞれの技を打った方が大体強い
合体攻撃に対して援護できなかったりするとな
OGsとかだとできたんだけど
>実はそれぞれの技を打った方が大体強い
合体攻撃に対して援護できなかったりするとな
OGsとかだとできたんだけど
29: 2020/02/23 14:22:13
分離状態で出撃しないとならず合体しても維持できるのは3ターンみたいなことを今やられても困る
34: 2020/02/23 14:24:18
>分離状態で出撃しないとならず合体しても維持できるのは3ターンみたいなことを今やられても困る
いいと思うけどなぁSRX
いつ合体するのが美味しいかとか戦術性があって素敵だと思うが
まぁスパロボのゲーム性はそれ以前なことが多いけど
いいと思うけどなぁSRX
いつ合体するのが美味しいかとか戦術性があって素敵だと思うが
まぁスパロボのゲーム性はそれ以前なことが多いけど
31: 2020/02/23 14:22:44
海のみマップとか飛んだら即死とか飛行機のみとかそういうシチュは好き
33: 2020/02/23 14:23:51
水中スパロボとかいう何度もされた妄想
35: 2020/02/23 14:25:11
ゲームで合体分離を活用したのってSRXくらいかな
コンバトラーとかだと分離後が撃墜されそうで怖すぎだった記憶がある
コンバトラーとかだと分離後が撃墜されそうで怖すぎだった記憶がある
39: 2020/02/23 14:27:31
SRXは合体前と改造度共有しないのが嫌いだった
45: 2020/02/23 14:29:43
前に比べて合体技がべらぼうに強いことがあまりないかな
47: 2020/02/23 14:30:23
>前に比べて合体技がべらぼうに強いことがあまりないかな
BXの合体攻撃にはびびった
BXの合体攻撃にはびびった
55: 2020/02/23 14:33:50
>>前に比べて合体技がべらぼうに強いことがあまりないかな
>BXの合体攻撃にはびびった
序盤のエステバリスにはお世話になった
PU組めるようになってからは・・・
>BXの合体攻撃にはびびった
序盤のエステバリスにはお世話になった
PU組めるようになってからは・・・
51: 2020/02/23 14:31:40
昔のダンクーガは精神コマンド偏ってたからなぁ…
56: 2020/02/23 14:34:44
>昔のダンクーガは精神コマンド偏ってたからなぁ…
全員熱血持ちとか素敵すぎる
全員熱血持ちとか素敵すぎる
52: 2020/02/23 14:31:50
合体魔神レイアースって合体攻撃じゃなくレイアース単体で出して使う分には別に単なる最強攻撃じゃなかったっけ?
58: 2020/02/23 14:35:12
>合体魔神レイアースって合体攻撃じゃなくレイアース単体で出して使う分には別に単なる最強攻撃じゃなかったっけ?
単体で使うと仲間がいる時より威力は落ちるんだっけか
合体攻撃使う点では海ちゃんと風ちゃんがただのパーツ扱いみたいなのは寂しかった
単体で使うと仲間がいる時より威力は落ちるんだっけか
合体攻撃使う点では海ちゃんと風ちゃんがただのパーツ扱いみたいなのは寂しかった
53: 2020/02/23 14:33:25
合体攻撃と言えば最近の威力は落ちるが出撃してなくても合体攻撃撃てますよシステムは中々いいと思います
ジョイントドラゴンファイヤーはそこそこ便利なバリア貫通武器で重宝してた
ジョイントドラゴンファイヤーはそこそこ便利なバリア貫通武器で重宝してた
70: 2020/02/23 14:41:08
>合体攻撃と言えば最近の威力は落ちるが出撃してなくても合体攻撃撃てますよシステムは中々いいと思います
むしろ逆にフルメンバー揃っての威力が低すぎる感もある
貴重な出撃枠を割いてまで合体攻撃のためだけに合体攻撃要因を揃える実用性が…
むしろ逆にフルメンバー揃っての威力が低すぎる感もある
貴重な出撃枠を割いてまで合体攻撃のためだけに合体攻撃要因を揃える実用性が…
76: 2020/02/23 14:44:28
>むしろ逆にフルメンバー揃っての威力が低すぎる感もある
>貴重な出撃枠を割いてまで合体攻撃のためだけに合体攻撃要因を揃える実用性が…
レイアース以外は補給さえ届けば人数全員で合体攻撃撃ち込めるんだから十分強くね
>貴重な出撃枠を割いてまで合体攻撃のためだけに合体攻撃要因を揃える実用性が…
レイアース以外は補給さえ届けば人数全員で合体攻撃撃ち込めるんだから十分強くね
59: 2020/02/23 14:35:39
魂弱体化とかなんでなんだろうなぁ
ダメージでかくて気持ちいいのがスパロボのモチベーションのひとつだと思うんだが
ダメージでかくて気持ちいいのがスパロボのモチベーションのひとつだと思うんだが
61: 2020/02/23 14:36:35
>魂弱体化とかなんでなんだろうなぁ
>ダメージでかくて気持ちいいのがスパロボのモチベーションのひとつだと思うんだが
半数近くのキャラが熱血すら持たせてもらえなかった3Zよりはマシ
>ダメージでかくて気持ちいいのがスパロボのモチベーションのひとつだと思うんだが
半数近くのキャラが熱血すら持たせてもらえなかった3Zよりはマシ
60: 2020/02/23 14:36:20
マップ中で合体するタイプは出撃枠を食うのが辛い
67: 2020/02/23 14:39:02
>マップ中で合体するタイプは出撃枠を食うのが辛い
αSRXとか当時は色々言われたけど3・4枠分の戦闘力かというと4枠の時はともかく3枠時は少し攻撃力が高いだけで全然釣り合ってなかった感あった
αSRXとか当時は色々言われたけど3・4枠分の戦闘力かというと4枠の時はともかく3枠時は少し攻撃力が高いだけで全然釣り合ってなかった感あった
62: 2020/02/23 14:36:40
そもそも原作で合体分離に絶対的な意味がある作品が少ないからな
ゲッターロボはかなり意味を持たせてあるけど
問題は合体変形が凄い無理ある事だ
ゲッターロボはかなり意味を持たせてあるけど
問題は合体変形が凄い無理ある事だ
イデオンも原作のドッキングアウト戦法がカッコいいんだが再現されなくて悲しい