1: 名無し 2023/04/14 11:03:39
2: 名無し 2023/04/14 11:04:50
蒸着のプロセスは0.05秒
8: 名無し 2023/04/14 11:06:55
3: 名無し 2023/04/14 11:04:52
蒸着の時間しか知らない
13: 名無し 2023/04/14 11:09:58
(蒸着は変形じゃねーから…)
5: 名無し 2023/04/14 11:05:42
では蒸着プロセスをもう一度見てみよう
7: 名無し 2023/04/14 11:06:51
ではウェーブライダーへの変形プロセスをもう一度見てみよう
12: 名無し 2023/04/14 11:09:46
ライジンオーの合体所要時間は2.8秒
後半はこれに準じた短縮バンクになってた
後半はこれに準じた短縮バンクになってた
20: 名無し 2023/04/14 11:12:55
>12
発進に時間かかるから…
発進に時間かかるから…
30: 名無し 2023/04/14 11:15:52
>20
発進も実は実時間短くて短縮バージョンあったりして
発進も実は実時間短くて短縮バージョンあったりして
22: 名無し 2023/04/14 11:13:30
VF-0はすごいゆっくり変形してたようなイメージ
キャノピーカバー閉まる描写が好き
キャノピーカバー閉まる描写が好き
34: 名無し 2023/04/14 11:18:47
>22
あれ演出でわざとゆっくりやってるからな
あれ演出でわざとゆっくりやってるからな
35: 名無し 2023/04/14 11:19:00
>22
0ってまだテスト機で仕様最速値とか当たり出すまで制限かかってるとかじゃない?
0ってまだテスト機で仕様最速値とか当たり出すまで制限かかってるとかじゃない?
40: 名無し 2023/04/14 11:19:40
ガオガイガーは合体にけっこーな時間かかるから電磁バリアー張ってその中で合体するのよね
なんか初回からそのバリアーをギリギリのタイミングで破られた気もするけど
なんか初回からそのバリアーをギリギリのタイミングで破られた気もするけど
45: 名無し 2023/04/14 11:22:23
>40
ボルフォッグがファイナルフュージョンの時間稼ぎで戦ってたシーンがいくつかあった記憶
ボルフォッグがファイナルフュージョンの時間稼ぎで戦ってたシーンがいくつかあった記憶
48: 名無し 2023/04/14 11:24:02
ゴーショーグンの合身Goは実に1分と小説で語られていた
美しい
美しい
56: 名無し 2023/04/14 11:28:12
>48
結構かかるんだな
結構かかるんだな
19: 名無し 2023/04/14 11:12:32
映像を見る限りあきらかに遅いゼータの変形
というか本来の目的を考えるとそんなに急いで変形する必要ないな
というか本来の目的を考えるとそんなに急いで変形する必要ないな
25: 名無し 2023/04/14 11:14:54
早く変形出来ないとウェイブライダーになるよりMS形態で飛んで移動した方が効率良いとかになるからな
28: 名無し 2023/04/14 11:15:30
アニメで0.5秒再現すると5、6コマで変形完了?
やってる時もありそうな気がしなくも…
やってる時もありそうな気がしなくも…
37: 名無し 2023/04/14 11:19:27
0.5秒での変形に耐えうるならMSの時ももっと速く動けそうなもんだけどな
16: 名無し 2023/04/14 11:10:50
0.5は盛りすぎだと思う
29: 名無し 2023/04/14 11:15:35
>16
宇宙世紀の超技術だから真面目に考えるのはアホくさいけど
実際こんな瞬きレベルの変形だと駆動系のあちこちが悲鳴上げてそう
あまつさえこんな複雑な構造しておいて格闘やチャンバラまでする
宇宙世紀の超技術だから真面目に考えるのはアホくさいけど
実際こんな瞬きレベルの変形だと駆動系のあちこちが悲鳴上げてそう
あまつさえこんな複雑な構造しておいて格闘やチャンバラまでする
33: 名無し 2023/04/14 11:18:21
>29
合体は尺稼ぎもあって普通そうな時間なんだけどな
戦闘で分離は記憶ない
合体は尺稼ぎもあって普通そうな時間なんだけどな
戦闘で分離は記憶ない
18: 名無し 2023/04/14 11:12:04
現実にある乗り物の自動開閉したり回転したりする動きを見てると変形の実現はまだまだ無理やなぁと思う
31: 名無し 2023/04/14 11:16:55
>18
そんな高速で動かしたら
可動部に負担がかかり過ぎる…
そんな高速で動かしたら
可動部に負担がかかり過ぎる…
58: 名無し 2023/04/14 11:28:21
>31
カミーユ「うわー0.5秒の超高速でコックピットが振り回される」
カミーユ「うわー0.5秒の超高速でコックピットが振り回される」
81: 名無し 2023/04/14 11:33:42
>58
ミンチメーカーかな?
本来はコクピットだけは絶対動かない中心軸にあった方がいいんだろうな
ミンチメーカーかな?
本来はコクピットだけは絶対動かない中心軸にあった方がいいんだろうな
39: 名無し 2023/04/14 11:19:33
ま戦闘中にゆっくり変形とかしてたらいい的だわね
43: 名無し 2023/04/14 11:21:03
>39
zzが合体中に攻撃されてたな
zzが合体中に攻撃されてたな
54: 名無し 2023/04/14 11:26:56
>43
飛行する3機を同軸に合わせないといけないからそれなりに余裕がないと出来ないんやな
Vガンダムも早速1話でドッキング中に攻撃されて1度失敗した
飛行する3機を同軸に合わせないといけないからそれなりに余裕がないと出来ないんやな
Vガンダムも早速1話でドッキング中に攻撃されて1度失敗した
9: 名無し 2023/04/14 11:08:02
まぁそんなん設定されてたところでって感じよね
実際それに合わせて作画してる訳でもないしウルトラマンが3分きっかり戦ってるわけでもないし
実際それに合わせて作画してる訳でもないしウルトラマンが3分きっかり戦ってるわけでもないし
23: 名無し 2023/04/14 11:13:31
>9
むしろ3分より短い回も多い
むしろ3分より短い回も多い
0.5は工場のテスト時の最速記録としてのデータ扱いなんじゃないかな?実際は0.5に+Gとか、コロニーや大気圏内の空気抵抗分の時間が加算されるんじゃ‥
もしくは「最速0.5で変形できるけど、機体強度やパイロットの負担考えて、普段はもうちょっと時間かけて変形させます」とかだったりして