1: 2018/01/11 03:51:40 No.533768729
ガワラデザインの共通項ってなんだろう
タイムボカンからストフリまでバリエーションが豊かなのになぜか一目でガワラメカってわかるよね
タイムボカンからストフリまでバリエーションが豊かなのになぜか一目でガワラメカってわかるよね
11: 2018/01/11 04:33:23 No.533769856
>タイムボカンからストフリまでバリエーションが豊かなのになぜか一目でガワラメカってわかるよね
まあ有名デザイナーなら大体みんな一目でその人のデザインだって分かるけどね
カトキでもブチでも河森でも永野でも
まあ有名デザイナーなら大体みんな一目でその人のデザインだって分かるけどね
カトキでもブチでも河森でも永野でも
2: 2018/01/11 04:05:35 No.533769134
ガワラさんはメーターに優しい線の数
4: 2018/01/11 04:08:07 No.533769213
ガワラメカといわれるものでも原案は違う人だったりするしなぁ
単に絵のタッチじゃね?
単に絵のタッチじゃね?
5: 2018/01/11 04:14:26 No.533769380
線は多かったり少なかったりってのはあるけど基本シンプルなパーツの組み合わせだよね
21: 2018/01/11 04:59:52 No.533770471
>線は多かったり少なかったりってのはあるけど基本シンプルなパーツの組み合わせだよね
一見複雑に見えても描いてみると分かり易い立体なのはそんなパーツ構成だからだね
レイズナーなんかが良い例
一見複雑に見えても描いてみると分かり易い立体なのはそんなパーツ構成だからだね
レイズナーなんかが良い例
6: 2018/01/11 04:19:46 No.533769516
直線も使ってるはずなんだがあんま尖った感じがしないというか
メカなのに丸みというか柔らかさみたいなのを少し感じるのがなんかガワラ的
メカなのに丸みというか柔らかさみたいなのを少し感じるのがなんかガワラ的
7: 2018/01/11 04:26:08 No.533769685
実は曲面(特に3次曲面)を使うのが滅茶苦茶上手い
線が少なくても表現豊かなのはこのせい
たとえばガンダムの胸の前面とか曲面になってる
線が少なくても表現豊かなのはこのせい
たとえばガンダムの胸の前面とか曲面になってる
カトキが箱を積み上げたようなデザインなのは曲面を使うのが不得手だから
8: 2018/01/11 04:27:12 No.533769711
>カトキが箱を積み上げたようなデザインなのは曲面を使うのが不得手だから
さすがにそれは…
さすがにそれは…
9: 2018/01/11 04:29:43 No.533769766
ゾロアットの量感も好きだけど
ガンイージのコクピットハッチまわりの組み合わさった曲面が超好き
ガンイージのコクピットハッチまわりの組み合わさった曲面が超好き
10: 2018/01/11 04:32:09 No.533769817
派手なパースを盛り込まないからすぐわかる
13: 2018/01/11 04:40:56 No.533770031
F91の時は当時のロボデザインの流行りが細身八頭身だったってことで
若い人の感覚を取り入れて細めでデザインしたらあーなったらしいな
ホンマ柔軟なお人やで
若い人の感覚を取り入れて細めでデザインしたらあーなったらしいな
ホンマ柔軟なお人やで
14: 2018/01/11 04:51:05 No.533770254
変なこだわりを入れない所じゃないかね
発注側が正義
発注側が正義
18: 2018/01/11 04:58:04 No.533770418
これ
19: 2018/01/11 04:58:10 No.533770421
ブチっぽいのになんか薄い→佐山
カトキっぽいのになんか薄い→石垣
カトキっぽいのになんか薄い→石垣
で大体合ってる
20: 2018/01/11 04:58:22 No.533770431
記号って言ってもブチ穴ぐらいしか思いつかん
24: 2018/01/11 05:12:34 No.533770749
>記号って言ってもブチ穴ぐらいしか思いつかん
なんかパトレイバーっぽいつーか出てきそう
まあ流石に主役級は違うが
なんかパトレイバーっぽいつーか出てきそう
まあ流石に主役級は違うが
22: 2018/01/11 05:00:33 No.533770492
控えめに言っても国宝級の人
27: 2018/01/11 05:30:54 No.533771125
佐山さんはよくプラグっぽいディテールを入れる印象
28: 2018/01/11 05:47:48 No.533771450
ガワラみたいなちゃんと地に足つけたロボが王道だと思うので
流行り?の腰と足下の細いデザインは物足りなく感じる
流行り?の腰と足下の細いデザインは物足りなく感じる
29: 2018/01/11 06:04:25 No.533771787
マラサイブラック
30: 2018/01/11 06:23:38 No.533772232
バイファムは原案永野だからかガワラテイストとはちと違うな
設定画もガワラ立ちしてないし
設定画もガワラ立ちしてないし
31: 2018/01/11 07:46:55 No.533775216
F91辺りでディテールが増えすぎて何か違うなと思ったな
32: 2018/01/11 07:57:24 No.533775727
>F91辺りでディテールが増えすぎて何か違うなと思ったな
あれは「設定の時点で沢山入れてください」っていう珍しい注文だった仕事
あれは「設定の時点で沢山入れてください」っていう珍しい注文だった仕事
例としてスレ画は駄目だろ
タイムボカンシリーズは大河原デザインそのまま
ガンダムは富野→大河原→安彦
というのが多かったはず。