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ウィンキーソフト開発のスパロボについてかたろう

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1: 2018/03/09 19:28:42 No.544837410

ウィンキースパロボスレ
2: 2018/03/09 19:29:47 No.544837640

Fのエヴァシリーズの立ち絵好き
3: 2018/03/09 19:30:31 No.544837788

4次ゼブは強かった思い出
4: 2018/03/09 19:30:34 No.544837794

この見るからにボス敵ですって感じの見た目とBGM
5: 2018/03/09 19:31:04 No.544837902

もうやりたくない
6: 2018/03/09 19:32:26 No.544838213

射程1-9
弾数99
悪魔か!
7: 2018/03/09 19:32:52 No.544838318

参戦作品や話はそんな嫌いじゃないからリメイクされたらやりたい
F完とか当時のままはもうきっと耐えられない途中で投げる
16: 2018/03/09 19:36:53 No.544839195

>リメイクされたらやりたい
コンプリートボックスとかいうドM向けF完仕様リメイク…
21: 2018/03/09 19:38:33 No.544839567

>参戦作品や話はそんな嫌いじゃないからリメイクされたらやりたい
ウィンキースパロボ…リメイク…
つまり
8: 2018/03/09 19:33:26 No.544838446

こいつたおせねーよっていう強さの中ボスいいよね
9: 2018/03/09 19:34:07 No.544838601

直撃食らうとスーパー系ですら即死です
10: 2018/03/09 19:34:30 No.544838690

今やるとアニメスキップ不可がキツすぎるわ
ちょっと前久々にやってみようかと思ったけど10話くらいで投げた
23: 2018/03/09 19:41:05 No.544840141

>今やるとアニメスキップ不可がキツすぎるわ
>ちょっと前久々にやってみようかと思ったけど10話くらいで投げた
当時ですらインターフェースが古臭くてもっさりしてたくらいだからねあれ・・・
改造時1段ずつしか改造できないとか乗り換え時のステータス確認が雑とか
戦闘以外の面も時代相応とは言い難いとこあった
11: 2018/03/09 19:34:39 No.544838715

実はそんなに背が高くないライグゲイオス
12: 2018/03/09 19:35:35 No.544838918

踏み込みが甘い!
15: 2018/03/09 19:35:55 No.544838993

>踏み込みが甘い!
おめえじゃねえ
13: 2018/03/09 19:35:43 No.544838949

魔装機神の続編でもウィンキーはウィンキーだった
19: 2018/03/09 19:38:20 No.544839526

>魔装機神の続編でもウィンキーはウィンキーだった
α外伝で文句出たからウィンキーに任せました
14: 2018/03/09 19:35:52 No.544838980

先週久々にFやった
ポセイダル軍の凶悪ぶりに泣いた
17: 2018/03/09 19:36:58 No.544839212

今みたいなシステムならまた再プレイする気力が湧く
18: 2018/03/09 19:37:04 No.544839232

ゲストのロボはなんかカッコいい
29: 2018/03/09 19:43:57 No.544840734

>ゲストのロボはなんかカッコいい
www.youtube.com/watch?v=Xi8I2oagcEI
中の人も大御所なのでカッコ良さがアップしてるよね

22: 2018/03/09 19:40:57 No.544840117

Fまでスタメンで愛着もあるのに完で突然クソ化するのほんと萎える
27: 2018/03/09 19:42:39 No.544840460

このトゲトゲしいデザインほんとすき
30: 2018/03/09 19:44:19 No.544840814

ウィンキースパロボのリメイク
呼ばれた気がしました
31: 2018/03/09 19:45:09 No.544840985

固定ポーズのまま横スライドして体当たりするだけの格闘攻撃の思い出
35: 2018/03/09 19:46:39 No.544841322

>固定ポーズのまま横スライドして体当たりするだけの格闘攻撃の思い出
横スライドすらありません
36: 2018/03/09 19:46:54 No.544841376

>固定ポーズのまま横スライドして体当たりするだけの格闘攻撃の思い出
そんな中地味に力が入っていたゴーフラッシャーとシャインスパーク
33: 2018/03/09 19:45:58 No.544841159

第4次主人公ズ好き
F主人公は空気過ぎる
42: 2018/03/09 19:49:18 No.544841905

>第4次主人公ズ好き
最初よくわからず連打でジェスくん選んだっけ
最終的には好きになってた
34: 2018/03/09 19:46:27 No.544841275

ゼイドラムは本当に試作機なのか
43: 2018/03/09 19:49:20 No.544841910

>ゼイドラムは本当に試作機なのか
F完のソイツらはイデオンガンで攻略前提の難易度といってもやはり酷すぎ
46: 2018/03/09 19:49:56 No.544842031

>ゼイドラムは本当に試作機なのか
試作の結果物足りなかったのかさらにゴテゴテになってバランシュナイルになりました
38: 2018/03/09 19:48:21 No.544841707

コンプリってそんなに難しいというか元と何か違うのか?
EX やってなくてそれだけコンプリでやったので違いがわからず気になる
とりあえずコンプリじゃない4次と比べて難しいとは思わなかったけど
44: 2018/03/09 19:49:39 No.544841980

>とりあえずコンプリじゃない4次と比べて難しいとは思わなかったけど
第4次とコンプリを比べてどうする
39: 2018/03/09 19:48:34 No.544841755

たまにいる突き出した拳の甲から剣が出る機体
41: 2018/03/09 19:49:10 No.544841874

ウィンキースパロボと大まかに言うけど
大体F完のイメージで話している人が多い
51: 2018/03/09 19:50:48 No.544842229

>ウィンキースパロボと大まかに言うけど
>大体F完のイメージで話している人が多い
まあ大抵F・F完の話になるし仕方ない
45: 2018/03/09 19:49:54 No.544842026

鉄仮面おじさんXでラストバタリオン復活させないかすら
47: 2018/03/09 19:50:08 No.544842085

なんか
思ってたのと
違う
49: 2018/03/09 19:50:25 No.544842145

弾数2発のロケットパンチ
57: 2018/03/09 19:52:46 No.544842647

>弾数2発のロケットパンチ
味方全部使うなら特に問題はないのだ
50: 2018/03/09 19:50:44 No.544842212

スーパーファミコン版第四次が今でも一番好き
何でか知らんけど当時延々と周回してた
55: 2018/03/09 19:51:50 No.544842446

>何でか知らんけど当時延々と周回してた
コツが解るとサクサク進んだしなあれ
個人的には調整入った第4次Sも好きだったよ
58: 2018/03/09 19:53:01 No.544842706

Fは声ついたのだけは良かった
62: 2018/03/09 19:54:11 No.544842967

>Fは声ついたのだけは良かった
新「俺俺」
63: 2018/03/09 19:54:42 No.544843074

第四次の初期ロットは味方マップ兵器で倒しても経験値入るから
それ使うとヌルゲーまっしぐらだった
66: 2018/03/09 19:55:38 No.544843268

4次は聖戦士とマップ兵器縛れば良い難易度になるかも
67: 2018/03/09 19:55:40 No.544843272

ギガブラスター装備
68: 2018/03/09 19:55:47 No.544843308

サターン版Fでデータ消えた絶望は2度と忘れない
70: 2018/03/09 19:56:05 No.544843375

基地から動けや
75: 2018/03/09 19:56:46 No.544843539

>基地から動けや
じゃあ増援出す前に基地を自軍で埋めるね…
84: 2018/03/09 19:58:05 No.544843838

>基地から動けや
よっしゃ挑発でおびき出してやる→挑発対象外
何ぃ!?
72: 2018/03/09 19:56:25 No.544843467

SFC3次は最近のスパロボとは計算式とかそういうのが全然違う事を理解して
ちゃんと攻略すれば割とサクサク出来る
そういうのが出来ないのがコンプリ3次
80: 2018/03/09 19:57:38 No.544843729

ゲッターの世界にいても違和感無さそうなのが
素晴らしいデザインだ
111: 2018/03/09 20:04:32 No.544845322

>ゲッターの世界にいても違和感無さそうなのが
>素晴らしいデザインだ
こいつモチーフなデザインに強化されて「メカガルガウ?」→「元からメカだこれ!」→「じゃあメガガルガウで」って流れでネーミングされた話が好き
82: 2018/03/09 19:57:45 No.544843758

第3次はある意味第4次以上のマップ兵器ゲーだよなあれ
序盤抜けると途端に大殺戮ゲーになる
90: 2018/03/09 19:58:53 No.544844021

>第3次はある意味第4次以上のマップ兵器ゲーだよなあれ
>序盤抜けると途端に大殺戮ゲーになる
コウが強い事に気付くと中級者
85: 2018/03/09 19:58:06 No.544843843

EXは敵の攻撃喰らうと大体ワンパンだがこっちも必殺技を出せばワンパンなのに
コンプリは敵の火力はそのままで味方の火力だけ激減してるからつらい
87: 2018/03/09 19:58:40 No.544843969

コンプリ版は難しいというかただただひたすらストレス溜まるだけと言った方がいいというか
別に装甲ゲーじゃんこれと気づけば難しくも何もない
改造するための資金が全く足りなくてやっぱりストレスたまるだけだが
92: 2018/03/09 19:59:38 No.544844171

指先からゲッタービーム
禿のガトー
106: 2018/03/09 20:02:59 No.544844956

>指先からゲッタービーム
ゲッタァァァビィィィム!!
94: 2018/03/09 19:59:51 No.544844236

4次は激怒が実質全敵挑発になってるとかだった
96: 2018/03/09 19:59:51 No.544844240

雑魚MSも一応程度に数があるのがよかった
今のスパロボも敵の流用とかでいいから数をくれ
98: 2018/03/09 20:00:36 No.544844428

www.youtube.com/watch?v=bojLYAPPS68
第4次のBGMアレンジいいよね

99: 2018/03/09 20:00:51 No.544844497

やってみると新も面白いよ
102: 2018/03/09 20:01:58 No.544844740

>やってみると新も面白いよ
ロード時間以外そんなに嫌いじゃない
両ルートやるのが前提だから片方毎が短いっちゃ短いのも気になったりはするけど
104: 2018/03/09 20:02:21 No.544844819

>やってみると新も面白いよ
マジンガーのロケットパンチ弾数2に驚愕したわ!
実質射撃武器のミサイル99発がメインとかつかえねーMAX
100: 2018/03/09 20:01:21 No.544844608

エルガイムのキューピーちゃん銀河万丈もハゲだと思ってたよ
103: 2018/03/09 20:02:15 No.544844800

Fは後半でスーパー系の敵ユニットが消えてリアル系の敵ばっかになるよな
114: 2018/03/09 20:05:00 No.544845438

>Fは後半でスーパー系の敵ユニットが消えてリアル系の敵ばっかになるよな
前半もあまりいなかったような…
107: 2018/03/09 20:03:28 No.544845069

当たり前のように敵味方2回行動合戦
置いていかれるNT以外の面々
109: 2018/03/09 20:04:12 No.544845248

HP1万超えのガザが山ほど出てくるスパロボはもう嫌だ…
120: 2018/03/09 20:06:40 No.544845832

>HP1万超えのガザが山ほど出てくるスパロボはもう嫌だ…
同じユニットのHP変えるみたいな発想がまだ無かったんだろうけどそれでもガザはねえよと当時も思った
110: 2018/03/09 20:04:18 No.544845278

クソデブジ・Oと再生キュベレイはなんかヤバい細胞注入されてる
117: 2018/03/09 20:06:15 No.544845716

>クソデブジ・Oと再生キュベレイはなんかヤバい細胞注入されてる
それはαから
F完のキュベレイはだいたい基地の上に出てくるから回復受けてるだけ
112: 2018/03/09 20:04:40 No.544845359

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
133: 2018/03/09 20:10:46 No.544846782

>No.544845359
ドレイク「ワシも混ぜて」
113: 2018/03/09 20:04:45 No.544845376

色んな意味でクソと言われているけどSRPGとしてしっかりやりごたえがあると言ってやる
121: 2018/03/09 20:06:54 No.544845886

>色んな意味でクソと言われているけどSRPGとしてしっかりやりごたえがあると言ってやる
どいつもこいつもバカの一つ覚えで移動後攻撃可能な長射程高威力武器で殴ってくるゲーの
どこがSRPGとしてしっかりしていてやりごたえがあるというのか
148: 2018/03/09 20:14:02 No.544847564

>色んな意味でクソと言われているけどSRPGとしてしっかりやりごたえがあると言ってやる
ユニット個性もない(特に敵に)どこにシミュレーションゲームとしてのやりごたえがあるのか
115: 2018/03/09 20:05:24 No.544845533

わしはSRPGじゃなくてスーパーロボットでTUEEがしたいんじゃ…
119: 2018/03/09 20:06:36 No.544845811

新スパロボはロード時間の問題さえクリアできれば
かなりの良作なんだがなあ
122: 2018/03/09 20:07:12 No.544845945

第三次くらいのクオリティであってもデモ画面はわくわくだったんやで
当時のあれがあるからこそ今でもスパロボはデモ商法をブレなく続けている
128: 2018/03/09 20:08:43 No.544846292

>当時のあれがあるからこそ今でもスパロボはデモ商法をブレなく続けている
スパロボのどこが肝かって言われると8割強戦闘デモだしな
137: 2018/03/09 20:11:40 No.544846995

>第三次くらいのクオリティであってもデモ画面はわくわくだったんやで
第四次のアニメまんまのデモは心躍った
126: 2018/03/09 20:07:57 No.544846127

0083ユニットの微妙さよ
129: 2018/03/09 20:08:47 No.544846310

魔装機神はなぁ…
今の時代に平然と大昔のウィンキー仕様なスパロボ出してきて大丈夫なのかと思ったら
倒産していて大丈夫じゃなかった思い出
132: 2018/03/09 20:10:28 No.544846712

今と違って旧MSはどうあがいても使えないというシビアなバランス
141: 2018/03/09 20:12:28 No.544847169

>今と違って旧MSはどうあがいても使えないというシビアなバランス
なぜかと言うと強制離脱してしまうからだ!
136: 2018/03/09 20:11:07 No.544846861

一括改造になってから使える武器の選別することなくなったのはやや寂しい
まぁ戻れと言われたら嫌だけど
140: 2018/03/09 20:12:26 No.544847159

難易度が高くてやり応えがあるゲームと苦行でストレスなだけのゲームは違う
143: 2018/03/09 20:12:58 No.544847305

APはAPでなんかバランス的にこれじゃない感
シミュレーションゲームとしては面白かったけど
こういう難しさじゃねえんだよ!みたいな

何だろうねこのウィンキースパロボの謎の魅力は

157: 2018/03/09 20:15:03 No.544847819

>何だろうねこのウィンキースパロボの謎の魅力は
よくバランスガバガバだって言われるがざっくりしてるからこそスパロボ感があるし爽快感も伴ってたから
147: 2018/03/09 20:13:47 No.544847494

ガブスレイ&ジェノバM9が猛威を振るってたあの頃
153: 2018/03/09 20:14:46 No.544847751

>ガブスレイ&ジェノバM9が猛威を振るってたあの頃
ゲーマルク「良い時代だった…」
156: 2018/03/09 20:14:58 No.544847810

>ガブスレイ&ジェノバM9が猛威を振るってたあの頃
第3次でフェダーインライフルに蜂の巣にされた思い出
射程外から容赦なく狙ってきたよね
155: 2018/03/09 20:14:52 No.544847786

新といえばマップ兵器でフリーズ
170: 2018/03/09 20:17:49 No.544848498

マジンパワー発動でEN消費2倍!武器の威力も2倍!
そして無消費のスクランダーカッターで通り魔する
少しは考えろや
171: 2018/03/09 20:18:03 No.544848550

スーパー系最強武器は射程1
リアル系は基本的にP武器はビームサーベルだけ
補給修理は弾数制

うーんワクワクするぜ

175: 2018/03/09 20:19:01 No.544848807

Fでオーグバリューとビュードリファーを2体同時撃破した時のカタルシスは脳汁が出た
ただ攻略本でスタッフ自ら「両方倒すのは無理なんで諦めて下さい」と言ってたのは絶対に許さん
180: 2018/03/09 20:19:36 No.544848965

SRPGとしてバランスいいのは第3次
簡単目だけどって甘く入れてもSFC以降は割と難か癖ありなのがウィンキーだと思うけどね
184: 2018/03/09 20:20:58 No.544849305

>SRPGとしてバランスいいのは第3次
バランスいいって言うかなああれ・・・
いや独特の面白さはあると思うけど・・・
第4次の方がまだそういう意味ではバランス感ない?
181: 2018/03/09 20:20:22 No.544849156

EXもある意味バランス取れてた
190: 2018/03/09 20:22:26 No.544849677

>EXもある意味バランス取れてた
シュウルート以外は第3次からよくここまでちゃんとしたバランスになったって感心した
シュウルートはまあいつも通りというかある意味かなり酷かったというか
186: 2018/03/09 20:21:43 No.544849497

魔装Ⅲは大事な近代スパロボサンドバッグだからつまんない煽りに使ってくれるな…
187: 2018/03/09 20:21:45 No.544849512

64はウィンキー?
188: 2018/03/09 20:22:00 No.544849579

>64はウィンキー?
ちゃうよ
191: 2018/03/09 20:22:48 No.544849755

>64はウィンキー?
ありゃエーアイとバンプレとハドソンだかのややこしい合いの子…
192: 2018/03/09 20:23:02 No.544849833

EXでデビューして第四次買ってその後第三次やったから
武器の攻撃力低すぎるこんなのクリアできねえって絶望して投げ出した小学生時代

実際はパイロットの攻撃力補正が高くて普通にダメージ出せたらしいね

204: 2018/03/09 20:26:10 No.544850660

>実際はパイロットの攻撃力補正が高くて普通にダメージ出せたらしいね
命中の上に見慣れないパラメーターがあるからね
いまとなっては見慣れないパラメーターだらけな気もする
195: 2018/03/09 20:23:33 No.544849964

強いのはかなり強い
弱いのはとことん弱い!
その弱いのを無理やり育て上げる魅力!
それがウィンキー版の謎の面白さの秘密
200: 2018/03/09 20:24:50 No.544850349

>その弱いのを無理やり育て上げる魅力!
>それがウィンキー版の謎の面白さの秘密
それむしろ最近のスパロボじゃねえかなぁ…

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『ウィンキーソフト開発のスパロボについてかたろう』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/03/10(Sat) 18:49:19 ID:0c461dcff Reply

    寺田Pの新スパロボへのトラウマ話好き。

  2. 名前:匿名 投稿日:2018/03/11(Sun) 06:38:02 ID:30f7e1cd3 Reply

    ニュータイプ大好き病をこじらせたF完

  3. 名前:匿名 投稿日:2018/03/20(Tue) 23:21:50 ID:c1fc0cfe5 Reply

    3次はなんやかんやでSRPGとしても良作だったんだよなぁ
    ただ、EXで既にインフレゲーの胚芽が出てしまった!

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