新着記事

人気記事

ガンダムってZとZZより初代の方が作画良くない?



1:2018/10/12 23:39:11

ガンダムってZとZZより初代の方が作画良くない?
ZとZZのモビルスーツ戦何やってんだかさっぱりわからないシーン多すぎるんじゃがじゃが

2:2018/10/12 23:39:40

眼科紹介して欲しいのかな

3:2018/10/12 23:39:59

ペーウ

5:2018/10/12 23:40:45

戦闘シーンがその二作糞ほどつまらんのはわかる

7:2018/10/12 23:42:54

>戦闘シーンがその二作糞ほどつまらんのはわかる
ファーストの戦闘シーンめっちゃ面白いよね…

6:2018/10/12 23:41:38

作画の良い悪いじゃないがΖΖは変にエフェクト使いまくってて見辛いったらない

8:2018/10/12 23:43:20

無駄に光ってる装甲が流行りだったんだからしょうがないだろ!

9:2018/10/12 23:44:31

そこでこの直立不動着陸シーン

10:2018/10/12 23:45:41

初代はたまにおっと思わさせる作画あるけどΖにはあんまない
そんなイメージ
同時代での作画と比べても初代は良い方だったけどΖとΖΖは同期に比べて悪い方だと思う特にΖΖ

11:2018/10/12 23:46:23

ΖΖのモビルスーツが腕斜め前に突きだして飛ぶ姿がダサくてダサくて…

13:2018/10/12 23:47:49

やっぱロボアニメって戦闘シーンのクオリティ大事だよな…ってZ見返すもいつも最後まで行けなくて感じる

14:2018/10/12 23:47:51

時期がたつほど絵は複雑に動きは高速になってくからなぁ
00あたりで戦闘シーンは見直さないと何やってるのかわからなくなった

15:2018/10/12 23:48:36

>時期がたつほど絵は複雑に動きは高速になってくからなぁ
言っとくけど
ΖとΖΖは動き初代よりむしろ遅いぞ

16:2018/10/12 23:49:08

分からなくはないけどなんか適当にビーム撃ってるし
あんまあたらないしけどたまに当たって爆発する
劇場版の新規部分は良かった

17:2018/10/12 23:50:01

動き遅いくせにカット飛ばして何やってんだかわからんシーンがよくでてくるんだよΖΖ

18:2018/10/12 23:50:25

逆シャアで目を引く殺陣が見られるようになってものすごく嬉しかった

19:2018/10/12 23:51:22

マシュマー対スペースウルフ隊は最初俺も何の光!?ってなるぐらいなにしてんだかわからなかった
あとΖΖの手持ち武器は持ちませんブームはなんだったんだ

20:2018/10/12 23:51:50

逆シャアは才色が目にいたい

21:2018/10/12 23:53:08

ガンダムシリーズって特に作画が良いシリーズではなかったからね
ターンエーと00ぐらいじゃないか同時期のアニメと比べて良いの

22:2018/10/12 23:54:19

数少なかった分鉄血も戦闘シーンクオリティ高かったと思う

23:2018/10/12 23:54:54

初代は時代劇の殺陣の演出の法則にカットインという方法織り混ぜてガンダムの演出という独特の手法作ったからな
見やすくもあり分かりにくくもあり
ZやZZはリアル志向の戦闘が求められてる時代だったから戦闘描写がああいう感じになったんじゃなかろうか

24:2018/10/12 23:55:49

Zあたりは射撃当たらなさ過ぎて火器管制になんか重大な問題があったんじゃねえかって思う
MSならともかく静止してる目標にもなかなか当たらねえ…

41:2018/10/13 00:06:46

>Zあたりは射撃当たらなさ過ぎて火器管制になんか重大な問題があったんじゃねえかって思う
>MSならともかく静止してる目標にもなかなか当たらねえ…
何だこのプレッシャーは…!

25:2018/10/12 23:56:11

Zは全天モニターに顔カットインや別方向ウィンドウかな

26:2018/10/12 23:56:25

まじめに戦ってよって思ってた

27:2018/10/12 23:56:35

0083と08は作画凄い回ばかり話題になるから作画良い印象になるけどその裏にゴミみたいな回が潜んでるからな

28:2018/10/12 23:59:07

ZZのネオジオンのトンチキ悪の組織感は全く後の残党に引き継がれんな

29:2018/10/12 23:59:31

わかりやすくて面白くて作画もいいのってノリスグフのとことか?

31:2018/10/13 00:00:59

>わかりやすくて面白くて作画もいいのってノリスグフのとことか?
倍返しだー!のとこ棒立ちのグフに一発も当たらないのはどういう演出意図なのか知りたい

33:2018/10/13 00:02:41

>倍返しだー!のとこ棒立ちのグフに一発も当たらないのはどういう演出意図なのか知りたい
回避に当てるつもりで狙わずにばらまいた
それを読んで動かなかった

40:2018/10/13 00:06:26

>倍返しだー!のとこ棒立ちのグフに一発も当たらないのはどういう演出意図なのか知りたい
逆転の狼煙なんじゃない
シロウがまだまだやる気マンマンな事表しつつ
そんなシロウのやる気を軽くいなしながらも若者の勢いを認めつつあるノリスみたいな

30:2018/10/12 23:59:46

OVAいれていいならEWは短いけどその分すごかった

32:2018/10/13 00:02:16

ノリスのとこ重量感とか越えて動きがかったるいとずっと思ってるんだが共感されない

35:2018/10/13 00:04:28

高速道路持ち上げてこいつはエースだ…!するシーンかっこいいけど
どんな判断基準だってなる

47:2018/10/13 00:12:02

初代が安彦さんでZとZZが北爪さんという作画的な意味でならわからんでもない

シェアする

新着記事

人気記事

『ガンダムってZとZZより初代の方が作画良くない?』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/10/13(Sat) 19:27:07 ID:7bd3a9a35

    そんなわけあるか

  2. 名前:匿名 投稿日:2018/10/13(Sat) 19:48:42 ID:45e6c4b40

    劇場版でやっさんが気合入れて描いてるカットに限定すればわかる
    単純に絵がものすごく上手いからな

    ZZは静止画で見ると綺麗だが実際にアニメ見ると何やってるのかよーわからんカットが多く感じるってのもわかる
    実際何やってるのかよくわからんまま描かれてるからな

  3. 名前:匿名 投稿日:2018/10/13(Sat) 20:37:09 ID:568f6dfaf

    >同時代での作画と比べても初代は良い方だったけど

    いや初代も劇場版ならともかくTVは・・・
    やっさん倒れた辺りからだいぶギリギリだぞ

  4. 名前:匿名 投稿日:2018/10/13(Sat) 22:36:29 ID:db5b57f68

    取り敢えず、眼科行け!
    ファースト史上主義の悪さ爆発!
    何故かファーストオンリー馬鹿は、mixiにうじゃうじゃいるからウザい。脳ミソ硬直化ヲタ。

  5. 名前:匿名 投稿日:2018/10/13(Sat) 22:56:06 ID:db5b57f68

    思い出補正の塊おじさん、隠居して下さいな。老害炸裂!

  6. 名前:匿名 投稿日:2018/10/13(Sat) 23:24:04 ID:7ad7531b2

    すぐにT豚S系のモドキを持ち出すニワカも死んでほしい

  7. 名前:匿名 投稿日:2018/10/14(Sun) 00:25:46 ID:30a344c9b

    >0083と08は作画凄い回ばかり話題になるから作画良い印象になるけどその裏にゴミみたいな回が潜んでるからな

    お前絶対見てねえで適当に書いてるだろ

  8. 名前:匿名 投稿日:2019/05/02(Thu) 12:51:45 ID:91dacbaa6

    初代は殺陣がしっかり描きこまれてる
    それだけで面白さを延々語れる凄みがある

  9. 名前:匿名 投稿日:2019/11/14(Thu) 08:02:59 ID:02cd93718

    何言ってんだと思ったが、言われてみればなるほどと思う部分はあるもんだな

  10. 名前:匿名 投稿日:2020/04/19(Sun) 12:37:27 ID:e3fb34f11

    作画はどうみてもzが上だろ 目くさってんのか

  11. 名前:匿名 投稿日:2021/05/07(Fri) 17:22:36 ID:53fe62887

    ファースト時代は製作が安彦さんに負んぶに抱っこなトコがあったから、病欠時に大変だったのは確か。

    Z時代になると、サンライズは常に複数局のアニメ製作(当然、手描き)を抱えており、常に人手不足だったために監督は『手抜きの手法』を考えた。
    例えば、この手の話題になるとよく出る話題として『棒立ちMSに当たらないビーム』があるが、これは回避描写を描く手間隙人手が足りないために考えられた『回避している描写』だ。
    例えばメッサーラ初登場回でのMBL狙撃シーンも、あれは『シャアが外した』のではなく『シロッコが必死で避けた』場面だ。
    『無駄な殺生を、またさせる!』という場面も、マークⅡ全体を描く余裕がなかったためライフルだけを描いて誤魔化している。

    ZZ時代に入ると監督は映画CCA製作との並行作業となったため、若手スタッフに色々自由にやらせていたようだ。
    特にエフェクト演出は時代の潮流もあり、若手スタッフは多用気味だった。ハデな演出は不要なシーンでも使うことがあり、ラストバトルではさらにハデにせざるを得なくなった。
    これによりスタッフの技術や経験は貯まったが、視聴者はハデな演出に慣れてしまい、後に『Z登場人物よりZZ登場人物の方が強い』という勘違いを生むことになってしまった。

新着記事

人気記事