新着記事

人気記事

ゼータってマクロスを意識してるよねこれはもうバルキリーガンダムって言ってもいい

シェアする



1: 2017/06/11 12:30:07 No.489467562

ゼータってマクロスを意識してるよね
これはもうバルキリーガンダムって言ってもいい
そのことで昨日新家のファミレスで親友に小一時間説教されました
2: 2017/06/11 12:31:01 No.489467726

トランスフォーマー「おい」
4: 2017/06/11 12:31:24 No.489467798

マクロスの後だしな
5: 2017/06/11 12:31:25 No.489467801

そうだねとしか言いようがない
6: 2017/06/11 12:31:52 No.489467883

ビルバイン「おいおい」
23: 2017/06/11 12:47:27 No.489470900

>ビルバイン「おいおい」
ストーリーもダンバインの焼き直しくさいとこあるよなZって
8: 2017/06/11 12:32:15 No.489467954

エルガイム「!!」
9: 2017/06/11 12:32:24 No.489467996

富野はトランスフォーマーだって言ってるけど
あの時期バンダイの意向としてバルキリーの玩具の成功も影響がなかったはずはない
10: 2017/06/11 12:32:52 No.489468068

つまりバルキリーは偉大だと
11: 2017/06/11 12:33:56 No.489468255

いまこんな変態機構作るとバンダイに叱られるな
12: 2017/06/11 12:33:57 No.489468258

実際「飛行機に変型させて欲しいがバルキリーみたいにはせずに」って要求でデザインされたんじゃなかったっけ
13: 2017/06/11 12:33:59 No.489468264

Ζの変形考えた奴は頭おかしい
14: 2017/06/11 12:34:03 No.489468280

こういう変形を考えてデザインて大変ね
15: 2017/06/11 12:35:07 No.489468465

可変機構はトランスフォーマーのマイスターを参考にしたって聞いた
16: 2017/06/11 12:35:34 No.489468543

アニメのパーマンのミツオのパパの企画書にバルキリーに似た絵が描かれてた
18: 2017/06/11 12:40:19 No.489469469

人間で変形再現した絵あったよな
40: 2017/06/11 13:02:40 No.489474148

>人間で変形再現した絵あったよな
これのことかな
興味本位で探すんじゃなかった
20: 2017/06/11 12:40:52 No.489469580

ゼータの変型 無茶苦茶過ぎ
21: 2017/06/11 12:45:17 No.489470469

腕の付け根の六角形のパーツが変形にも特に関係ないしもやもやする
25: 2017/06/11 12:49:24 No.489471310

>腕の付け根の六角形のパーツが変形にも特に関係ないしもやもやする
お腹の横の凹みにジャストフィット
146: 2017/06/11 14:42:42 No.489494788

>腕の付け根の六角形のパーツが変形にも特に関係ないしもやもやする
最初はあれにフライングアーマーが固定されてて
肩の上を回転して前に行くんだったとか
立体にしたらうまい位置に行かなかったんだろうな
22: 2017/06/11 12:46:43 No.489470748

初代ガンダム当時ですら移動方法考えろや!って言われてたからな
24: 2017/06/11 12:48:56 No.489471204

ライディーンじゃあないのか
26: 2017/06/11 12:49:25 No.489471314

膝を曲げるのは必要なかった気がする
ここだけ空力的にすごいマイナス感ある
28: 2017/06/11 12:52:23 No.489471967

>膝を曲げるのは必要なかった気がする
>ここだけ空力的にすごいマイナス感ある
ライディーンからの伝統かバルキリーのスーパーパック的シルエットを狙ったか
50: 2017/06/11 13:09:41 No.489475604

>膝を曲げるのは必要なかった気がする
>ここだけ空力的にすごいマイナス感ある
膝裏の関節部を露出させ脚部のエンジンに空気を送り込んでブーストさせるとか
56: 2017/06/11 13:13:45 No.489476441

>膝を曲げるのは必要なかった気がする
伸ばしたままだとシルエット的に脚そのまんまでかっこ悪いだろ
58: 2017/06/11 13:15:27 No.489476786

>膝を曲げるのは必要なかった気がする
空力よりもまず大気圏突入時に抵抗が少ない方がいいからでしょ
27: 2017/06/11 12:49:48 No.489471379

初代MGの「やり遂げた」感は当時凄かった
(特に肩とウイング周りの処理)
29: 2017/06/11 12:53:21 No.489472162

80年代から90年代にハリウッドのSFXスタジオを訪れると
どこでも海洋堂のゴジラのガレキと一緒にガウォーク形態のバルキリーが
飾ってあったと言うぐらい、マクロスのメカデザインはエポックメイキングだった
31: 2017/06/11 12:55:35 No.489472650

だってリアルな戦闘機が変形するだけじゃなくてガウォークなんて形態あるんだもん
32: 2017/06/11 12:56:59 No.489472942

この手のデザインの日本での元祖はスタジオぬえだし
ガンダムもマクロスも語り出したらぬえに辿り付く
33: 2017/06/11 12:58:13 No.489473207

バルキリーの変形は足ばっかり言われるけど肩の移動も結構
34: 2017/06/11 12:58:46 No.489473320

シールドが無きゃ変形が成り立たないZをバルキリーと同列に語るなどおこがましいとは思わんかね
54: 2017/06/11 13:11:02 No.489475894

>シールドが無きゃ変形が成り立たないZをバルキリーと同列に語るなどおこがましいとは思わんかね
河森「すぐに真似るのは癪だけどかっこいいから19で盾付けました」
35: 2017/06/11 12:59:59 No.489473564

というかロボットを飛行機にしようとしたら
基本的にバルキリーの方法しかないんじゃない?
36: 2017/06/11 13:01:30 No.489473904

>というかロボットを飛行機にしようとしたら
>基本的にバルキリーの方法しかないんじゃない?
しかないって言ってもマクロスのVFも変形パターン色々あるぞ
37: 2017/06/11 13:01:30 No.489473906

Ζは弱いな!!俺を見ろ!絶対シールドなんかに頼らないぞ
38: 2017/06/11 13:01:45 No.489473952

まぁ全体的にマクロスの影響が大きい作品だけど
その辺はZだけじゃないからしょうがない
39: 2017/06/11 13:02:06 No.489474021

シールド破壊される状況で変形する意味も無いし
41: 2017/06/11 13:04:12 No.489474438

なんだかんだ言われてもOPでΖの頭が出てきてアンテナがパカって開くところすき
48: 2017/06/11 13:09:20 No.489475533

ZZもそうだけどトンデモ機能搭載のヤバイ兵器と認定されて隠されてたから完全な量産出来なかったんだっけ
量産されてたら歴史一気に変わってたんだろうなと
68: 2017/06/11 13:29:19 No.489479797

>ZZもそうだけどトンデモ機能搭載のヤバイ兵器と認定されて隠されてたから完全な量産出来なかったんだっけ
Zの場合は変形というよりサイコミュがヤバい認定だったはず
49: 2017/06/11 13:09:33 No.489475582

バンダイの努力で両形態満足のいくようになったΖに比べ
いつまでたってもバトロイドがヒョロヒョロにしかならないバルキリーの方がデザイン劣ってるよね
170: 2017/06/11 15:24:59 No.489503260

>バンダイの努力で両形態満足のいくようになったΖに比べ
最近は差し替えばっかやん
HGUCに至っては脚を使うくらいで殆ど別パーツやし
52: 2017/06/11 13:10:30 No.489475762

可変MSが非可変より火力も格闘も強いってのが失敗だった
時代的に仕方ないけど得意不得意があった方が
もっと話に広がりが出来たのにと思う
57: 2017/06/11 13:14:07 No.489476507

背中のウェイブライダーとシールドを別パーツに換装したバリエーションがもっとあってもいいのに
59: 2017/06/11 13:15:50 No.489476849

シールドが無いと変形も攻撃もできなくなるギャプランさんをディスるのはやめろ
60: 2017/06/11 13:17:32 No.489477208

非分離変形に挑戦する為にまた買ってしまった…
63: 2017/06/11 13:19:29 No.489477628

ゼータを指して「これバルキリーだよね」って発言したらガノタの親友の逆鱗に触れて宇宙世紀における可変MSの存在意義について説教されたのか
それとも「ゼータガンダムは当時放送されていたマクロスやトランスフォーマーの影響を受けて云々」って説教されたのか
どっちだ
64: 2017/06/11 13:20:40 No.489477886

むしろエルガイムMK2の変形は理に適ってる
とはいえ常に背中のを装備してるのは理に適ってないが
67: 2017/06/11 13:28:12 No.489479546

>むしろエルガイムMK2の変形は理に適ってる
>とはいえ常に背中のを装備してるのは理に適ってないが
シルエットはでっかい背負いものに任せて本体は縮めるのが手っ取り早くてそれっぽい感はある
ハルートとか
65: 2017/06/11 13:22:08 No.489478219

トランスフォーマーにもバルキリーが出てる
74: 2017/06/11 13:32:45 No.489480584

>トランスフォーマーにもバルキリーが出てる
あっちもリメイクされてたけどあっちは変形の出来も両形態のプロポーションもいいね…
66: 2017/06/11 13:27:02 No.489479299

大気圏突入とか無茶振りされたからしょうがないと思ってる
71: 2017/06/11 13:30:39 No.489480092

>大気圏突入とか無茶振りされたからしょうがないと思ってる
ファースト非変形で苦もなく大気圏突破してるやん
69: 2017/06/11 13:30:19 No.489480022

昔は布キレ1枚で大気圏突入してたのにね
75: 2017/06/11 13:32:58 No.489480626

>昔は布キレ1枚で大気圏突入してたのにね
子供心に無理があると思ったな
70: 2017/06/11 13:30:32 No.489480066

ゼータ本編見たことないから知らないんだけど大気圏突入機能って本編で大活躍したの?
73: 2017/06/11 13:32:40 No.489480556

>ゼータ本編見たことないから知らないんだけど大気圏突入機能って本編で大活躍したの?
地球に落ちる百式を救出し一緒に落下
地球に落ちるキュベレイMk2を救出し一緒に落下
98: 2017/06/11 14:00:55 No.489486153

Zのウェイブライダーの前フリという役割の重要性はわかるが
別に複雑な変形なんかしなくても必要な時にこれに乗ればいいじゃんってなる
101: 2017/06/11 14:07:19 No.489487334

>Zのウェイブライダーの前フリという役割の重要性はわかるが
>別に複雑な変形なんかしなくても必要な時にこれに乗ればいいじゃんってなる
結局「コストの問題」ってことになるんだろうね
敵地侵攻のためにMSを大気圏再突入させる作戦がどれだけ実行されるかってことと
建前では正規軍は地球連邦軍しかない世界でそういう作戦をだれがやるんだってことで
100: 2017/06/11 14:07:14 No.489487325

MS単体で大気圏突入っていうなら
バリュートよりフライングアーマーのアイデアの方が先に出そうな気がするんだけどな
102: 2017/06/11 14:09:38 No.489487796

>MS単体で大気圏突入っていうなら
>バリュートよりフライングアーマーのアイデアの方が先に出そうな気がするんだけどな
大気圏再突入時に戦闘機動を行うって発想がなかったんじゃないのかね
だからZ以降の時代には大気圏再突入時は交戦禁止規定ができてるんじゃないかと
113: 2017/06/11 14:22:25 No.489490475

ゼータプラスもリゼルも変形簡略化したっていうけどそうでもないよね・・・
130: 2017/06/11 14:31:52 No.489492419

>ゼータプラスもリゼルも変形簡略化したっていうけどそうでもないよね・・・
Z+はバインダーの華奢アームが半回転で済むおかげでそこそこは・・・
リゼルは寧ろ複雑化しとる・・・
114: 2017/06/11 14:22:33 No.489490497

そもそも変形機構はいるのだろうか
117: 2017/06/11 14:25:37 No.489491120

>そもそも変形機構はいるのだろうか
ハンブラビの戦い方ならいる
116: 2017/06/11 14:25:12 No.489491038

やめろそれは虚無主義だ
118: 2017/06/11 14:25:37 No.489491122

玩具の都合でいる

新着記事

人気記事

新着記事

人気記事