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銀河漂流バイファムについて語ろう

1: 2017/06/15 04:53:55 No.490297739

かっこいいし丸っこいしかっこいい
2: 2017/06/15 04:58:47 No.490297854

ロボットの可動としては完璧に近いな
3: 2017/06/15 05:04:07 No.490297997

ビームガンや鉄骨以外の武装も見たかった
8: 2017/06/15 05:12:40 No.490298224

>ビームガンや鉄骨以外の武装も見たかった
正規軍は近接武器やミサイルランチャーや長距離狙撃用の大口径砲とか持ってそうだけどほとんど補給も望めない漂流だったので…
4: 2017/06/15 05:07:03 No.490298068

今見ても出来がいい
5: 2017/06/15 05:07:52 No.490298088

シムズのが立たせてただけなのにベタベタになって自壊した
6: 2017/06/15 05:09:32 No.490298133

>シムズのが立たせてただけなのにベタベタになって自壊した
うちはスタンドに立ててたら両足首が落ちた
7: 2017/06/15 05:10:35 No.490298163

子供の頃英語の主題歌が何言ってるかわからないから
みんな思い思いに聞き取れる音で歌った
堀口君が
イマニカロス!バーイファム
と歌ったのを今も覚えている
10: 2017/06/15 05:12:56 No.490298231

>子供の頃英語の主題歌が何言ってるかわからないから
>みんな思い思いに聞き取れる音で歌った
>堀口君が
>イマニカロス!バーイファム
>と歌ったのを今も覚えている
俺はふんふんふんふん・・バーイファームだった
つか堀口君ってだれだよ
9: 2017/06/15 05:12:42 No.490298225

駄目なエピソードに事欠かないシムズバイファムシリーズだけど
あんなんでも立体の少なさの空白を埋めてくれた商品
色んな意味でロボ魂の登場で役目を終えた
11: 2017/06/15 05:13:30 No.490298244

ワイパウェー ホーリュティー
デデーン
12: 2017/06/15 05:14:00 No.490298257

ふんふんはコブラと双璧だな
14: 2017/06/15 05:22:50 No.490298482

フフフフフーン
41: 2017/06/15 06:10:08 No.490299685

>フフフフフーン
ふんふんふんふん・・バーイファームまで書いてないじゃないか
15: 2017/06/15 05:23:55 No.490298507

敵も遺跡積んでるジェイナスを直接狙えないって事情もあって
無力化狙いに終始してたら結果的にロディの腕がエース級になったという
都合主義と言えばそれまでだがそれなりに考えられてる設定
16: 2017/06/15 05:25:38 No.490298553

やっぱ13を旅の途中に捻じ込むのはちょっと無理があった
17: 2017/06/15 05:26:37 No.490298571

スパロボに参加する前に声優がみんな引退してしまう
18: 2017/06/15 05:29:45 No.490298637

当時フル英語の主題歌は革新的だった気が
楽曲も80年代的カッコよさがあったな
19: 2017/06/15 05:30:40 No.490298659

もちろんガリアンも歌えないぞ
20: 2017/06/15 05:32:46 No.490298713

宇宙戦オンリーの想定で銃しか無いって設定なのかもだが
劇中では割と白兵戦もあったからやっぱり近接武器も一つは欲しかったな
ガワラ画稿にはあるけども
22: 2017/06/15 05:40:04 No.490298886

>宇宙戦オンリーの想定で銃しか無いって設定なのかもだが
>劇中では割と白兵戦もあったからやっぱり近接武器も一つは欲しかったな
当時は確かスペースシャトル打ち上げとかやってて宇宙的な雰囲気にこだわりたかったんじゃないかな
ガンダム以降ダグラム・ボトムズやこれやガリアンとかは早くも独自の路線を模索してたなと思うと感心する
23: 2017/06/15 05:40:59 No.490298899

この世界観もっと広げても面白かったんじゃあないかな
外伝とかなんかでさあ
25: 2017/06/15 05:42:44 No.490298952

当時アニメ雑誌に歌詞がのってて必死になって覚えた
おかげでいまでもソラで歌える
26: 2017/06/15 05:47:14 No.490299050

主人公機だけど量産型
27: 2017/06/15 05:47:16 No.490299051

アストロゲーターの正体がはっきりしない頃の緊張感はすごかった
28: 2017/06/15 05:49:24 No.490299096

>アストロゲーターの正体がはっきりしない頃の緊張感はすごかった
曲がすごく良かった気がする
29: 2017/06/15 05:49:33 No.490299102

実は戦争を仕掛けたのは地球側
でもその設定は全く生かされなかった
30: 2017/06/15 05:50:32 No.490299125

最終回の紙飛行機砲は今見てもヘタしたら一瞬即発だろって意味でドキドキするわ
31: 2017/06/15 05:53:50 No.490299213

ビョンビョン跳ねる敵機いたよね
あれパイロット死んじゃうんじゃないかと心配したわ
33: 2017/06/15 05:56:18 No.490299270

>ビョンビョン跳ねる敵機いたよね
>あれパイロット死んじゃうんじゃないかと心配したわ
膝から下全部がサスペンションでバーニアも吹かすとか割と芸細だったような
35: 2017/06/15 05:59:46 No.490299373

シャロンが乗ったディルファムが敵に見つかって万事休すってところを間一髪で救助するシーンは当時手に汗握ったよ
36: 2017/06/15 06:00:10 No.490299389

ネオファムはロボット魂もあんま出来よくなかった
不遇だ
39: 2017/06/15 06:02:51 No.490299463

>ネオファムはロボット魂もあんま出来よくなかった
不遇だ
可動のレベルが何世代か下がってて何事かと
37: 2017/06/15 06:00:37 No.490299404

ジャーゴって何の商標だったんだろうな
38: 2017/06/15 06:02:25 No.490299451

RVのクリンナップって誰?
222: 2017/06/15 11:18:06 No.490319986

>RVのクリンナップって誰?
今更レスだけどガワラ先生ご自身でフィニッシュされてるよ
ボトムズのATもそうでしょ
40: 2017/06/15 06:04:55 No.490299521

バイファムの歌聴いてると
遠いあの頃のけだるい昼下がりを思い出してちょっと泣ける
あれからずいぶん時が経った
42: 2017/06/15 06:11:41 No.490299732

ポリキャップ本格導入されたのがバイファムだったなぁ
45: 2017/06/15 06:15:04 No.490299832

>ポリキャップ本格導入されたのがバイファムだったなぁ
アリイの方のマクロスのには使ってた気が
144のアリイのはそんなとこまで入れなくていいというほど色んな所にポリキャップ入れてて合いはガタガタ
100分の一のイマイは合いはいいんだけど一つも使ってなくてプラプラだった思い出
43: 2017/06/15 06:13:09 No.490299774

まあアリイはそのずっと前から導入してたんですがねポリキャップ
47: 2017/06/15 06:17:25 No.490299900

マクロスは小が1/100で大が1/72だけどな
50: 2017/06/15 06:18:40 No.490299938

>マクロスは小が1/100で大が1/72だけどな
そういやそうだったな
ガンダムのスケールで大きいの小さいのと覚えていた
51: 2017/06/15 06:20:45 No.490300003

索敵中のバザムの音しゅき
ガンガンガンガンゴンゴンゴンゴンいう感じの
52: 2017/06/15 06:24:31 No.490300134

幼女に触手とかトバしてたな
53: 2017/06/15 06:25:19 No.490300163

ガンプラ大人気だった当時にオカンが知らずにこれとかもっとマイナーなプラモ買ってきたりするとハズレ扱い
マクロスですらハズレだった気がする当時
54: 2017/06/15 06:28:03 No.490300244

マクロスやバイファムの頃にはガンプラなんてネタ切れで
誰も買わなかったが
55: 2017/06/15 06:28:42 No.490300262

モナカの頃のガンプラって買ったことなかったな
プロトタイプガンダムぐらい
56: 2017/06/15 06:29:26 No.490300282

そうかい?
うちの近辺じゃ相変わらずガンプラが頂点だったよ
ザクキャノンぱっか売れ残ってて近所のちびっ子たちで編隊組めたくらい
57: 2017/06/15 06:31:53 No.490300383

ガンプラブームも年代差や地域差みたいのがあった気が
ファーストから作ってた子はその後別のアニメに行ってもっと下の子は同時期のmsvをやってたような
58: 2017/06/15 06:31:59 No.490300388

主題歌マスターしたら次はミューラーのテーマだ
60: 2017/06/15 06:33:06 No.490300430

>主題歌マスターしたら次はミューラーのテーマだ
にゃーにゃーにゃーにゃにゃにゃー
59: 2017/06/15 06:32:14 No.490300397

歌詞が英語なのはともかく
意味はド直球に少年向けアニメな前向きな歌詞な事に驚いた思い出
62: 2017/06/15 06:34:50 No.490300488

前半戦のなかなか姿を見せないククトニアンのミステリアスな雰囲気が怖かった
向こうも地球人を怖がってるから接触しようとしないのは当たり前な話なんだけどリアリティ溢れるよね
63: 2017/06/15 06:35:46 No.490300519

ネバギバ 今いきなり
ネバギバ 抱き寄せて
ネバギバ…
ババアにキスされた
64: 2017/06/15 06:36:08 No.490300535

ここ最近プラモデル再販ラインナップからウェアパペットが外されてるけどクリアーキャノピーの金型でも無くしたのかな
66: 2017/06/15 06:36:58 No.490300564

当時のガチャの組み立てモデルがデキよかった
武器がないのが残念だけど
72: 2017/06/15 06:45:50 No.490300902

漂流記物の初期の苦労の連続パートが苦手なので、序盤は見るのしんどい
73: 2017/06/15 06:46:06 No.490300909

みんなで歌おうバイファムのうた(うたえないー)
74: 2017/06/15 06:46:17 No.490300917

名前がネオファムなのに旧式機という違和感
75: 2017/06/15 06:46:41 No.490300933

大好きでプラモもレコードも買ってたが実は部分的にしか本編見てない
あの頃ゴールデンのテレビは親のものだったし大人になってからは古くてキツかった
76: 2017/06/15 06:46:48 No.490300942

ピー メインナンチャラカンチャラ・・・
80: 2017/06/15 06:49:27 No.490301040

>ピー メインナンチャラカンチャラ・・・
タキのLDBOX買ったら前半も後期OPになってて絶望した思い出
81: 2017/06/15 06:49:33 No.490301046

みゅーらーのテーマカッコよかった
ピロピロピロ~って名曲すぎる
84: 2017/06/15 06:52:32 No.490301183

>みゅーらーのテーマカッコよかった
やっぱりライバルにはテーマ曲必要だな
過去の話とか苦労がにじんだ悲しいバージョンも好きだ
86: 2017/06/15 06:53:46 No.490301242

EDもムードがあって最高だったね
ネバーギブアップ・・・フフンフー
154: 2017/06/15 08:26:05 No.490306404

>ネバーギブアップ・・・フフンフー
まてあれは日本語だ!
89: 2017/06/15 06:54:56 No.490301300

番組は見てたがプラモは買わなかったな
敵メカとかあんなの欲しいとは思えなかったし
ボトムズとかガリアン買ってたがそこで俺のプラモライフは一旦終わった

再開するのは社会人になってから

91: 2017/06/15 06:55:57 No.490301356

ハイコンプリートモデルもあったね
よくできていて最高にカッコよかったぜ
92: 2017/06/15 06:56:31 No.490301384

ウグ好きだったぜ
不人気だったろうけど
93: 2017/06/15 06:57:33 No.490301432

ROBOT魂ディルファムはまだかいな・・・
94: 2017/06/15 06:57:54 No.490301464

話は知らないけどプラモ作ったなぁ
96: 2017/06/15 06:59:23 No.490301539

>話は知らないけどプラモ作ったなぁ
当時そういうパターン結構あった
ダンバインやエルガイムやレイズナーやドラグナーもそう
100: 2017/06/15 07:01:42 No.490301663

>話は知らないけどプラモ作ったなぁ
うちはボトムズがそう
マクロスもキットが先行してて何だか分からず
文房具屋にあったバルキリーに惚れて作ってた
103: 2017/06/15 07:03:38 No.490301755

バイファムは味方メカは売れたけど
敵プラモは壊滅的に売れなかったらしいからね
105: 2017/06/15 07:04:02 No.490301777

ガンダムって背中のバーニアだけじゃ宇宙で向き変えられないよね
っていう問題に取り組んだデザイン
これのボードシュミレーションがあったけど
各バーニアの推進剤残量と現在の進行方向をプレイヤーが管理する
まことにアナログな時代であった
121: 2017/06/15 07:12:24 No.490302146

>各バーニアの推進剤残量と現在の進行方向をプレイヤーが管理する
今なら普通にロボットアクションゲームに落とし込めそうだけど
爽快感からは程遠いゲームになりそうね
106: 2017/06/15 07:04:24 No.490301791

そもそも敵ロボのイメージが浮かんでこない…
108: 2017/06/15 07:05:29 No.490301847

>そもそも敵ロボのイメージが浮かんでこない…
本編見てなきゃそうだろうな
107: 2017/06/15 07:05:14 No.490301837

ザブングル・バイファム・ボトムズと大河原無双だった時期か
110: 2017/06/15 07:06:34 No.490301897

俺がガキの頃のリアルタイムプラモ売り場じゃ
バイファムやトゥランファムは入荷してもすぐ売り切れたりしてたけど
敵メカは全然売れ残ってたどころかネオファムも売れ残っていた
111: 2017/06/15 07:07:31 No.490301935

敵ロボだと何でか知らんけどガッシュが好きだった
116: 2017/06/15 07:09:56 No.490302042

>敵ロボだと何でか知らんけどガッシュが好きだった
バイファムvsガッシュはロボアニメ史に残したい名勝負だね
117: 2017/06/15 07:09:57 No.490302043

敵メカの不人気は誰が乗ってるかとかそういう描写が無かったせいもある
ミューラー出るまでは
120: 2017/06/15 07:11:46 No.490302119

>敵メカの不人気は誰が乗ってるかとかそういう描写が無かったせいもある
不気味とか怖いって演出だったね
126: 2017/06/15 07:24:28 No.490302764

アステロイドってレトロゲーが宇宙機の動きがよくわかるゲームだったな
さすがに燃料の設定はないが
127: 2017/06/15 07:31:06 No.490303082

当時はディゾの変形おどろいたな
凄く異星人っぽい
128: 2017/06/15 07:34:06 No.490303226

プラモはなんであんな出来よかったんだろ
オーパーツといってもいい

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『銀河漂流バイファムについて語ろう』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/02/25(Sun) 11:59:01 ID:a861683ad

    アストロゲーターRVが大好きだった自分は異端か?
    バザムのキットとか当時めっちゃ気合い入れて作った思い出。

  2. 名前:匿名 投稿日:2018/03/01(Thu) 23:29:07 ID:c8c68f59e

    プラモではメイジン川口氏のウグの作例が素晴らしかったこととディルファムが再版されると直ぐに完売になること、本編ではいつの間にか放送時間が変わってしまっていたことの思い出。

  3. 名前:MilitaryGirl 投稿日:2022/04/17(Sun) 05:06:56 ID:43182261c

    (~z&TG=A) こんにちは、私はウクライナから来ました。私は移転オプションを探しています。あなたが私を助けたいのなら、ここに私の写真とビデオがあります: ujeb.se/71c6Tm

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