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人型ロボが何故人型なのか設定にリアリティがあると内容だけで面白かったりするよね

1: 2017/07/02 13:27:58 No.494026644

人型ロボが何故人型なのかという設定って
しっかり練り込まれててリアリティがあるとその設定の内容だけで面白かったりするよね
2: 2017/07/02 13:29:22 No.494026906

ガンダム(主に宇宙世紀)の人型理由は色々設定あるもしくは想像できて好き
4: 2017/07/02 13:30:08 No.494027066

エヴァとガンパレはロボじゃなくて巨人を改造して人が乗り込めるようにしただけなんだっけ?
5: 2017/07/02 13:30:20 No.494027108

一部の設定好きだけを満足させるために考えてるからね
6: 2017/07/02 13:31:10 No.494027264

ネクストの脚ってなんか意味あったっけ
ACの中じゃ一番説得力に欠けていた印象だ
13: 2017/07/02 13:35:34 No.494028122

>ネクストの脚ってなんか意味あったっけ
>ACの中じゃ一番説得力に欠けていた印象だ
最終的にこんなことになるしな…
8: 2017/07/02 13:32:16 No.494027491

ヴァンツァーの性能はパイロットの性能だ
9: 2017/07/02 13:33:32 No.494027731

ネクストは前段階にノーマルがあってそのノーマルも多分作業用ロボの派生だろう
人型である元々の意味なんかとうに失われてるんじゃないかな
12: 2017/07/02 13:34:47 No.494027946

>ネクストは前段階にノーマルがあってそのノーマルも多分作業用ロボの派生だろう
>人型である元々の意味なんかとうに失われてるんじゃないかな
むしろAMSの関係でネクストには人型の意義が大きくなってる
10: 2017/07/02 13:33:46 No.494027773

レイバーが人型なのは相手に与える威圧感を強調するため
59: 2017/07/02 13:54:10 No.494031825

>レイバーが人型なのは相手に与える威圧感を強調するため
相手に与える威圧感~は「パト」レイバー特にイングラムは
でしょ
レイバーそのものに人型多いってのは何か理由づけあったっけ
11: 2017/07/02 13:34:13 No.494027842

ACのキャタピラってもう平地疾走能力や悪路走破性じゃなくて超重量重火力武装群満載用の土台としての性能の高さがメインになってるよね
14: 2017/07/02 13:35:38 No.494028139

エヴァとかファフナーは操縦方式的に人形以外無理系だな
イメージできないし
17: 2017/07/02 13:37:18 No.494028487

メタルギアの月光みたいなハイブリットってあんま無いのかな
18: 2017/07/02 13:37:40 No.494028576

「ありえない」って娯楽を否定するより
「ありえる理由」という娯楽を生み出すほうが良いもんね
21: 2017/07/02 13:39:12 No.494028893

>「ありえない」って娯楽を否定するより
>「ありえる理由」という娯楽を生み出すほうが良いもんね
違うのだ
「ありえない」って否定するのは簡単だが
「ありえる理由」を考察するのは幅広い知識が必要で難しいのだ
つまりバカは否定しか出来ない
19: 2017/07/02 13:37:48 No.494028601

いつまで経ってもバーチャロンより優れた設定が出てこない
28: 2017/07/02 13:43:20 No.494029741

>いつまで経ってもバーチャロンより優れた設定が出てこない
そっちの方が観客ウケがいいからってある種の開き直りじゃないですか
面白いけど優れたとは違うと思うぞ
33: 2017/07/02 13:45:14 No.494030145

>いつまで経ってもバーチャロンより優れた設定が出てこない
人型である理由づけとしては無敵だが
戦争が娯楽も兼ねてる縛りだと
世界観や物語を大きく制限しちゃうからちょっと
22: 2017/07/02 13:39:55 No.494029038

鉄道輸送するなら幅は2.8mぐらいでとか
自分でいろいろ設定考えながらロボットの想像するの好き
23: 2017/07/02 13:40:37 No.494029187

人型の主なデメリットって直立してるせいで不安定で被弾面積が広いことだっけか
29: 2017/07/02 13:44:07 No.494029918

>人型の主なデメリットって直立してるせいで不安定で被弾面積が広いことだっけか
ガンダムの場合はその不安定さを運動性能に転化し被弾面積にしても今言ったそれや索敵範囲の広さといった諸々のメリットでカバーとかそんな感じだっけか
それでいていざとなったら伏せたりもできるだろうし
47: 2017/07/02 13:48:52 No.494030819

>人型の主なデメリットって直立してるせいで不安定で被弾面積が広いことだっけか
平地で直立前提の話だよなそれ
24: 2017/07/02 13:40:54 No.494029247

ガンダムみたいに無理矢理な理由の人型よりはエヴァとかマクロスみたいに
拾った物を復元したら人型だったとか巨人が敵だからこっちも巨大人型ロボで対抗だとかの方が好き
25: 2017/07/02 13:42:14 No.494029539

>ガンダムみたいに無理矢理な理由の人型よりはエヴァとかマクロスみたいに
>拾った物を復元したら人型だったとか巨人が敵だからこっちも巨大人型ロボで対抗だとかの方が好き
元は商業的な理由というのは言わずもがなとしてもモビルスーツ関連はそれなりに納得もできて好きだけどなぁ
26: 2017/07/02 13:42:24 No.494029567

>ガンダムみたいに無理矢理な理由の人型よりはエヴァとかマクロスみたいに
>拾った物を復元したら人型だったとか巨人が敵だからこっちも巨大人型ロボで対抗だとかの方が好き
個人的には「仕方なく人型」って感じはあんまり好きじゃない
嘘八百でも無理矢理でも「人型が一番強くて効率的なんです」って言ってほしい
30: 2017/07/02 13:44:17 No.494029953

人型が画面映えするので
31: 2017/07/02 13:44:45 No.494030046

実際にお台場ガンダム見に行くと、あのサイズの人型兵器なんて
現実じゃ絶対ありえないと解っちゃうな
やっぱアニメならではだな
36: 2017/07/02 13:46:11 No.494030313

>実際にお台場ガンダム見に行くと、あのサイズの人型兵器なんて
>現実じゃ絶対ありえないと解っちゃうな
おハゲさんもやっぱデカすぎだと言ってたな
45: 2017/07/02 13:48:19 No.494030705

>実際にお台場ガンダム見に行くと、あのサイズの人型兵器なんて
>現実じゃ絶対ありえないと解っちゃうな
>やっぱアニメならではだな
逆に言うとあれが俊敏な動きで飛んだり跳ねたりして高い火力&防御力と共に襲ってくるわけで
そら恐ろしいわなとも思う
32: 2017/07/02 13:44:48 No.494030055

過去文明が滅んで現代にも人型が残ってました!
人型のも発掘しました!
51: 2017/07/02 13:51:01 No.494031256

>過去文明が滅んで現代にも人型が残ってました!
>人型のも発掘しました!
デル君の前日談OVAはまだですか?
34: 2017/07/02 13:45:36 No.494030210

ガルガンティアは正当な人類である事を強調するために人型ロボットにしてるんだよな
76: 2017/07/02 14:00:20 No.494033068

>ガルガンティアは正当な人類である事を強調するために人型ロボットにしてるんだよな
政治的な理由によるってこれ以上無く便利だなぁ
信仰とか宗教絡みでとかも便利そう
35: 2017/07/02 13:46:02 No.494030283

ファイブスター物語:超人パイロット込みで人型巨大ロボットが一番強くて速い機動兵器だから
37: 2017/07/02 13:46:15 No.494030327

マクロスは上手いなと思う
敵が巨人だからこっちも巨人だ!からはじまって人型の優秀さもちょこちょこ描いてる感じで
65: 2017/07/02 13:57:03 No.494032417

>マクロスは上手いなと思う
>敵が巨人だからこっちも巨人だ!からはじまって人型の優秀さもちょこちょこ描いてる感じで
流石に最近はもう苦しいと思う
38: 2017/07/02 13:46:29 No.494030372

人型はまだしも巨大人型ロボになると強い理由が相当苦しいからな
40: 2017/07/02 13:46:49 No.494030437

ロボおもちゃから着想
41: 2017/07/02 13:47:22 No.494030527

ガンダムの大きさとか「とりあえず人間の十倍くらい」って感じで深く考えてなかっただろうな
42: 2017/07/02 13:47:55 No.494030633

>ガンダムの大きさとか「とりあえず人間の十倍くらい」って感じで深く考えてなかっただろうな
マジンガーZに合わせたんだと思ってたわ
43: 2017/07/02 13:48:13 No.494030686

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
55: 2017/07/02 13:52:25 No.494031505

>No.494030686
運動性能云々とか搭載火力云々とか人型というプラットホームの利便性とかそんな簡単に歩兵近付けないよ!とか色々反論はできるけどたぶんこれ描いてる作者自身が描きながらそんな風に思ってる気がする
44: 2017/07/02 13:48:16 No.494030696

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
46: 2017/07/02 13:48:51 No.494030814

戦隊ロボが人型であることの作中での理由付けって…
60: 2017/07/02 13:55:45 No.494032139

>戦隊ロボが人型であることの作中での理由付けって…
怪人は基本巨大化だからまぁ合わせたほうが戦いやすいんじゃね
52: 2017/07/02 13:51:38 No.494031371

戦闘機なんかも18mくらいあるけど
人型ロボの18mと飛行機の18mじゃ全然違うよな
57: 2017/07/02 13:53:56 No.494031788

イデオンとか発掘系にしてもなんで古代文明は人型にしたの?となるからなー
61: 2017/07/02 13:55:50 No.494032162

人型なんだから歩行かせめてホバーやローラーダッシュで動けばいいのに
常に背中の羽で飛行してるような奴はなんなのかと
62: 2017/07/02 13:56:13 No.494032248

モビルスーツは元々スペースコロニー建設とか糞でかいものを造るときに使う
作業用のでかい宇宙服として開発したロボットだろうから
地上向きの大きさではないわなぁ
67: 2017/07/02 13:58:21 No.494032668

>モビルスーツは元々スペースコロニー建設とか糞でかいものを造るときに使う
>作業用のでかい宇宙服として開発したロボットだろうから
>地上向きの大きさではないわなぁ
でも地上で使ってみたら火力と装甲はもちろん運動性能・走破性能・索敵範囲諸々とミノ粉との連携でこれまた暴れられたぜ!とかそんなんじゃなかったっけ
80: 2017/07/02 14:00:53 No.494033171

>モビルスーツは元々スペースコロニー建設とか糞でかいものを造るときに使う
>作業用のでかい宇宙服として開発したロボットだろうから
逆だ逆
軍事兵器を開発すると連邦に規制されるから宇宙開発用という名目で開発した
68: 2017/07/02 13:58:24 No.494032678

なんで人型なの?なんでわざわざ人を載せるの?
個人的に知っている限りだとこの問に答えたのはGガンダムとガルガンティアだ
72: 2017/07/02 13:59:24 No.494032874

>なんでわざわざ人を載せるの?
そこは普通に作中の技術レベルの問題でいいのでは…
71: 2017/07/02 13:59:11 No.494032828

普通の工業・軍事用レイバーは非人型多いだろ
イングラムは篠原の技術アピールの為に人型だと明言されている
75: 2017/07/02 14:00:13 No.494033043

巨大な人型を必要とする設備や地形が前提として存在してればいい
コレだけだと何でそんな物があるねん?って疑問に答えられないんだけどナー
93: 2017/07/02 14:04:51 No.494033940

>巨大な人型を必要とする設備や地形が前提として存在してればいい
>コレだけだと何でそんな物があるねん?って疑問に答えられないんだけどナー
まず人型ロボを動かす為のインフラから整えないといけないもんな
78: 2017/07/02 14:00:28 No.494033087

ガンダムは宇宙の戦士のパワードスーツが元ネタで企画名称がガンボーイだとか紆余曲折の末あのデザインになったんだっけ
84: 2017/07/02 14:02:11 No.494033418

古典劇のような世界を住人が弁えて暮らしてるような環境で
国家の象徴たる巨人
といった位置づけの人型ロボ
88: 2017/07/02 14:03:10 No.494033631

MS飛んだり跳ねたり転んだりしてるけど、中の人はたまらんだろうな
103: 2017/07/02 14:06:38 No.494034293

>MS飛んだり跳ねたり転んだりしてるけど、中の人はたまらんだろうな
動きに耐えうる構造材や衝撃吸収のショックアブソーバーは未来設定でどうにかしてる部分だな
まぁでも多少は許して欲しいのだ…
89: 2017/07/02 14:04:00 No.494033784

アニメでレイバー免許教習やってた回あったけど作業員1人で鉄骨を降ろして移動させて立てられるのは便利だと思う
重機だと重機動かす人と玉かけ要員要るし一旦トラックから降ろしてかけ直して立てるから結構手間かかる
90: 2017/07/02 14:04:24 No.494033860

ガンダム世界って人間が扱う火器は20世紀レベルなのがなあ
91: 2017/07/02 14:04:27 No.494033865

人型の理由じゃないけど00のなんでどの機体もガンダム顔になるの?って理由は割と好きだったな
92: 2017/07/02 14:04:45 No.494033917

生身対人型ロボよりは人型じゃないロボと人型ロボで考えるべきな気もする
95: 2017/07/02 14:05:05 No.494033986

どんな攻撃食らっても平気な装甲持ってるなら人型でもいいんだがね
97: 2017/07/02 14:05:28 No.494034066

人型ロボがメインの世界は戦車とか戦闘機が
悲しいくらい低スペックだからそれらに比べて
人型の利点がどうこうと言えない
107: 2017/07/02 14:08:21 No.494034611

>人型ロボがメインの世界は戦車とか戦闘機が
>悲しいくらい低スペックだからそれらに比べて
>人型の利点がどうこうと言えない
そういう意味では半ばEMPめいた扱いのミノ粉って設定はとても良いと思う
120: 2017/07/02 14:12:37 No.494035502

>人型ロボがメインの世界は戦車とか戦闘機が
>悲しいくらい低スペックだからそれらに比べて
>人型の利点がどうこうと言えない
ガンダム世界だと戦闘機だからってMSの数倍速い訳じゃないし
戦車だからってMSの数倍頑丈でビーム兵器にも耐えられるって訳じゃないから厳しいよね
135: 2017/07/02 14:16:35 No.494036321

>人型ロボがメインの世界は戦車とか戦闘機が
>悲しいくらい低スペックだからそれらに比べて
>人型の利点がどうこうと言えない
火力と射程は戦車の方が上だし索敵と機動力はヘリが圧倒的に上
小説だと戦車もめっちゃ反応速度早くて一瞬で砲塔向けてくるわ光学迷彩持ってるっていう
100: 2017/07/02 14:06:17 No.494034227

まず人間ですら瓦礫の上じゃ思うように動けないのに
人型ロボは二足歩行だから瓦礫の上が得意ってのがよくわからん
108: 2017/07/02 14:08:41 No.494034676

>人型ロボは二足歩行だから瓦礫の上が得意ってのがよくわからん
やはり多脚だな
110: 2017/07/02 14:09:21 No.494034798

FSSのMHはとにかくすごいロボットなんだよってのまずありきで
本編でちゃんと歩兵なんか近付けんって描写してて説得力あったな
あの世界の戦車で仕留めた兵が英雄扱いってのも気が利いてるし
121: 2017/07/02 14:12:48 No.494035549

人間と同じ大きさのロボならめっちゃ有用なんだが
大きさ変えただけで無用の長物になるな
127: 2017/07/02 14:14:44 No.494035934

>人間と同じ大きさのロボならめっちゃ有用なんだが
>大きさ変えただけで無用の長物になるな
それはたとえ戦車でも超巨大にしたらちょっとそれはどうかってな部分あるし
124: 2017/07/02 14:13:30 No.494035687

シンクロとか神経接続とかで動かす系は大体人型の理由として完成してるよね
最近のだと鉄血のMSとか
130: 2017/07/02 14:15:27 No.494036101

>最近のだと鉄血のMSとか
あれも神経接続で動かしてるように見えたり操縦自体はレバーとペダルだけだったりでよくわからん
136: 2017/07/02 14:16:56 No.494036388

>シンクロとか神経接続とかで動かす系は大体人型の理由として完成してるよね
人型ロボだから操縦インターフェイスとして神経接続が適しているのであって
人型ロボが有用である理由付けとはちょっと違う気がする
131: 2017/07/02 14:15:42 No.494036146

ガンダム世界の戦闘機や戦車はMSより小さいから弱いけど
MAやGアーマーみたいなMSと同格の非人型兵器は普通にMS並に強い
142: 2017/07/02 14:18:36 No.494036707

これくらいはっちゃけてると人型である理由を考えるなんて馬鹿らしくなるね
170: 2017/07/02 14:25:10 No.494038076

>これくらいはっちゃけてると人型である理由を考えるなんて馬鹿らしくなるね
Q.なぜ人形なの?
A.私はアメリカ合衆国大統領だからだ!!!!
143: 2017/07/02 14:18:53 No.494036769

こういう意見自体がナンセンスなのは承知の上だが
やっぱ人型を飛行させるのって無駄のが多そう
153: 2017/07/02 14:21:26 No.494037287

>こういう意見自体がナンセンスなのは承知の上だが
>やっぱ人型を飛行させるのって無駄のが多そう
足の関節のアクチュエータ一つ一つがその上の胴体の全重量を支えないといけないからな
どれだけ無駄が多いか
155: 2017/07/02 14:21:49 No.494037357

>こういう意見自体がナンセンスなのは承知の上だが
>やっぱ人型を飛行させるのって無駄のが多そう
飛ばす時点で人型である必要無いからな
山登りとかジャンプするなら飛ばせばいいし飛ばすなら人型ロボじゃなくていい
149: 2017/07/02 14:20:41 No.494037148

実際巨大ロボが走ったり飛んだりビーム撃ったり出来るほどの動力と
従来戦車では傷も付かない装甲で戦車作ったらどんなのが出来るんだろ?
ホバーで300km/hで走り回ってビーム撃ってくる戦車?
163: 2017/07/02 14:23:17 No.494037683

>実際巨大ロボが走ったり飛んだりビーム撃ったり出来るほどの動力と
>従来戦車では傷も付かない装甲で戦車作ったらどんなのが出来るんだろ?
>ホバーで300km/hで走り回ってビーム撃ってくる戦車?
そんなレベルじゃない
戦闘機よりもすごい高機動のよくわからん戦車になる
164: 2017/07/02 14:23:23 No.494037711

>実際巨大ロボが走ったり飛んだりビーム撃ったり出来るほどの動力と
>従来戦車では傷も付かない装甲で戦車作ったらどんなのが出来るんだろ?
>ホバーで300km/hで走り回ってビーム撃ってくる戦車?
戦車である必要がなくなるな
152: 2017/07/02 14:21:18 No.494037261

見てたけどよく理由がわからなかった
人の尊厳を守るためだっけ?
246: 2017/07/02 14:39:39 No.494040868

>見てたけどよく理由がわからなかった
>人の尊厳を守るためだっけ?
敵対する派閥が種の繁栄のために人間の姿や知性を捨てて
宇宙でも生存繫殖出来る異形になっちゃったから
161: 2017/07/02 14:22:46 No.494037571

ロボの腕が4本も6本もあったとしても、
でもそれを操縦する人間の腕は2本しかないからそれ以上に多い腕をどう自在にコントロール出来るというんだ
プログラム組んでボタン一つで動かすにのパターンかされたのばっかになるぞ
168: 2017/07/02 14:24:29 No.494037926

>ロボの腕が4本も6本もあったとしても、
>でもそれを操縦する人間の腕は2本しかないからそれ以上に多い腕をどう自在にコントロール出来るというんだ
>プログラム組んでボタン一つで動かすにのパターンかされたのばっかになるぞ
別に問題なくね?格闘ゲームのコマンド技みたいなもんでしょ
むしろ統制済みの動きじゃないと6本腕がお互いぶつかっちゃうぞ
167: 2017/07/02 14:24:12 No.494037877

宇宙世紀の戦艦はまずブリッジの場所どうにかできないのかと毎回思う
174: 2017/07/02 14:25:39 No.494038182

>宇宙世紀の戦艦はまずブリッジの場所どうにかできないのかと毎回思う
やっぱヱクセリヲンみたいに艦内に格納したいところよね
185: 2017/07/02 14:27:22 No.494038493

今の現実の状況じゃ巨大ロボットは娯楽でしかないからな
どんな条件をつければ実用化できるのか
宇宙飛行士が言ったように宇宙だったらええんかな?
204: 2017/07/02 14:31:45 No.494039355

>今の現実の状況じゃ巨大ロボットは娯楽でしかないからな
>どんな条件をつければ実用化できるのか
>宇宙飛行士が言ったように宇宙だったらええんかな?
そういう意味ではミノフスキー粒子は優秀な舞台装置だと思う

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『人型ロボが何故人型なのか設定にリアリティがあると内容だけで面白かったりするよね』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2017/07/29(Sat) 19:54:35 ID:cc069c498

    モビルスーツは陸戦兵器じゃない
    元々「可動肢を持った宇宙戦闘機」
    それをコロニー制圧や地球降下作戦など先を見越して「陸戦も可能な宇宙戦闘機」として完成させたものだから戦車と比べておかしいという指摘は的外れ
    サイズが18m級なのはミノフスキー物理学の恩恵で小型化出来た核融合炉を載せたギリギリのサイズ
    現実の核融合炉を少しでも調べた事があるならMSがデカ過ぎなんて言えないハズ
    富野の御大将も自分で、技術屋にも絵描きにもなれなかったって言ってるくらいだからメカ設定に関しては「カントクが言ってるから〜」と鵜呑みにしない方がいい
    もちろん現在のMS設定は後付けばかりだがそれらはファンや制作陣が知識を持ち寄って練り固めたもの
    人型が〜とバカにする前にきちんと調べてものを言って欲しい

  2. 名前:匿名 投稿日:2017/09/03(Sun) 18:36:30 ID:315f5caef

    スレ21違わないじゃん(;´Д`)
    なぜ人型が無理があるのかしっかり理解してる人は少ない

  3. 名前:匿名 投稿日:2017/10/05(Thu) 22:25:58 ID:62ffda610

    >>1
    宇宙では対艦兵器だから大きいわけでもないしね
    宇宙戦闘機に対しても兵器搭載量である程度の大きさが必要だろうし

  4. 名前:匿名 投稿日:2018/02/26(Mon) 03:31:06 ID:ad1e1bfd7

    まぁ、多脚ロボットが一番利に叶ってるし、三次元機動上の安定性では最高だとは思う。
    個人的には大好きだ。だが絵面が酷いと否定的な人が多いのはわからんでもない。

  5. 名前:sdfghjkl; 投稿日:2018/03/02(Fri) 22:41:15 ID:70415389f

    フルメタのアーム・スレイブの「すでに人型ロボットを運用する状態が確立されてしまった歪な世界」っていうのがこの手のだと個人的に好きかなぁ。その理由の解明も含めて

  6. 名前:匿名 投稿日:2018/05/31(Thu) 03:39:51 ID:9c17f1184

    ネクストはタンク脚の方がams不荷が軽いらしいがそうなるとマジで何のために付いてるんだ脚

  7. 名前:匿名 投稿日:2019/08/04(Sun) 15:33:28 ID:e285be658

    米1
    つまりMA最強って事やな

  8. 名前:匿名 投稿日:2021/08/16(Mon) 00:02:36 ID:7b3475c58

    ※1
    んで?結局なんで人型なんすか?w

  9. 名前:匿名 投稿日:2021/10/11(Mon) 12:23:50 ID:008e58142

    結局のところ今のメカx美少女がプチ人気なのと一緒で
    昔はメカxヒーローだったってだけでしょ
    頭部とか腕とか足とかそんな直感的にわかりやすい弱点を戦闘でさらす意味がないからね
    どこが砲門でどこが接地面でどこがブースターでどこがカメラなのかも
    一見しただけではわからない方がよほど理にかなっている

  10. 名前:MilitaryGirl 投稿日:2022/04/17(Sun) 04:34:27 ID:43182261c

    (2R![Dy;) こんにちは、私はウクライナから来ました。私は移転オプションを探しています。あなたが私を助けたいのなら、ここに私の写真とビデオがあります: ujeb.se/71c6Tm

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