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ガウォークって冷静に見るとナニコレだよね

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1: 2017/07/11 11:50:35 No.438991989

ガウォークって冷静に見るとナニコレだよね
2: 2017/07/11 11:51:23 No.438992090

えっかっこいいじゃん
3: 2017/07/11 11:51:54 No.438992145

>えっかっこいいじゃん
いやシュールすぎるだろ
4: 2017/07/11 11:52:10 No.438992177

ガウォークがあるからこそいいのに
5: 2017/07/11 11:52:52 No.438992251

いやー下手な変形より両方の良さを生かした素晴らしい中間形態だと思うよ
6: 2017/07/11 11:53:03 No.438992272

飛びながらガンポッド撃てたりピンポイントバリアパンチ出来るんだぞ
これ以上の利点がどこにある
7: 2017/07/11 11:53:16 No.438992299

おかんがプラモデルを気持ち悪がってた
気持ちはわかる
9: 2017/07/11 11:54:35 No.438992453

これあったらバトロイド形態って必要なのかなとか思ってしまう
格闘戦苦手だし
10: 2017/07/11 11:56:19 No.438992625

>これあったらバトロイド形態って必要なのかなとか思ってしまう
むしろこっちの存在が危うい
11: 2017/07/11 11:57:12 No.438992736

ファイター形態から急減速かけて立体的な回避したり
ぶつかりそうになったら壁蹴ったり
墜落しそうなテスト機救助してダウンフォースかけられたりできる
12: 2017/07/11 11:57:23 No.438992759

兄貴が初めて見た時お辞儀しながら戦ってるとか爆笑してたな
13: 2017/07/11 11:58:43 No.438992949

ホバリングできるのは便利だけど
コックピットむき出しのまま速度落とすことになるのはちょっと怖い
27: 2017/07/11 12:03:22 No.438993542

>コックピットむき出しのまま速度落とすことになるのはちょっと怖い
ファイター形態はもっと高速だしバトロイドは一枚かぶっただけの状態で
土手っ腹に縦長に晒されてむしろ敵から見たら表面積増えてるし…
15: 2017/07/11 11:59:46 No.438993111

VFのコクピットなんていつどうやってようが天国の軒先くらいのもんだと思う
16: 2017/07/11 12:00:19 No.438993180

VF-19のガウォークは長くてキメエ!ってなる
17: 2017/07/11 12:00:33 No.438993210

ガウォークはまだ利点が解るけどバトロイドの利点が解らない
20: 2017/07/11 12:01:20 No.438993310

>ガウォークはまだ利点が解るけどバトロイドの利点が解らない
プロレスできるんだぜ
26: 2017/07/11 12:03:22 No.438993540

>ガウォークはまだ利点が解るけどバトロイドの利点が解らない
マクロス落ちてきたときに巨人がいるってわかったから
仲良くするにしても敵対して乗り込んでインドアコンバットするにしても艦内の設備使うのに大きいほうが便利じゃん?
もっとでかい船で天文学単位で押し寄せてくるとは想定してなかったけど
28: 2017/07/11 12:04:15 No.438993655

>ガウォークはまだ利点が解るけどバトロイドの利点が解らない
巨人と戦争するにあたって制圧には巨人が使用してる基地を自軍が動かさないといけないからバトロイド形態が必要になるって理屈らしい
18: 2017/07/11 12:01:01 No.438993272

急ブレーキかけてオーバーシュートさせる!かっこいい!
19: 2017/07/11 12:01:04 No.438993279

現実の戦闘機よりはまあ
21: 2017/07/11 12:02:02 No.438993381

バトロイドは敵巨人艦に侵入したときに機械操作したり扉開けたりとかに便利だし
22: 2017/07/11 12:02:19 No.438993415

バルキリーは玩具手に持って変形すると脚の付け根の変形がプラプラで超科学すげーってなる
23: 2017/07/11 12:02:43 No.438993464

ゼントラーディとの格闘戦を想定してたっていうけどもういらないよね
24: 2017/07/11 12:03:08 No.438993512

アーマードパーツをお互いに着せ合うバトロイドとかあった
25: 2017/07/11 12:03:15 No.438993531

ガウォーク時の推進源は背中のちっちゃいロケット3つだけだから速度はあんまり出ない
VF-1は手出したままだと足をファイター位置に動かせないし
31: 2017/07/11 12:05:50 No.438993849

バトロイドん時は推力分装甲にエネルギー回しててめちゃ硬いんじゃなかったっけ
元からビルに突っ込んでも無事なくらい硬いが…
32: 2017/07/11 12:06:02 No.438993872

バトロイドの利点はOPで分かるだろ
側転とか前回り受け身とか出来るんだよ
33: 2017/07/11 12:06:43 No.438993955

ロボットといえば人間型だと思ってた頃の俺に衝撃を与えたよ
34: 2017/07/11 12:07:09 No.438994008

エネルギー変換装甲だから推力下がる分カチカチになるのかな
35: 2017/07/11 12:07:20 No.438994025

もともとイレギュラーと言うか変形機構の障害でできたんじゃなかったっけ
36: 2017/07/11 12:07:35 No.438994052

眉毛が玩具弄っててたまたま出来たんだっけこれ
38: 2017/07/11 12:07:58 No.438994109

しかし実践での格闘は弱かった
40: 2017/07/11 12:08:50 No.438994215

>しかし実践での格闘は弱かった
生身で宇宙に出ても平気なおっさんが鉄パイプで襲ってくるなんて想定してなかった…
49: 2017/07/11 12:13:56 No.438994931

>しかし実践での格闘は弱かった
天才は格闘戦で敵のハートを射止めたのに…
39: 2017/07/11 12:08:15 No.438994142

PS2のやつではバトロイドもそれなりに使ってた記憶があるけどPSPとかvitaのやつでは全く使わなかったな
PSのやつは…どうだったっけ
48: 2017/07/11 12:13:01 No.438994798

>PSのやつは…どうだったっけ
横スクロールのヤツは地べたはいずりながら避けるの難しかったからファイターとガウォークばっかりだった
VF-Xシリーズは割りと使い分けが効いてたような
41: 2017/07/11 12:08:50 No.438994218

VRバルキリー出ないかな
42: 2017/07/11 12:09:35 No.438994309

PSPの奴ではガンガン殴るのに使ったが…?
47: 2017/07/11 12:12:36 No.438994739

>PSPの奴ではガンガン殴るのに使ったが…?
アルティメットフロンティアから最高難易度は無限格闘ハメって定番だったよね
無限格闘できないVF-25よりYF-19の方が強いと言う皮肉もあった
43: 2017/07/11 12:09:36 No.438994313

半端変形から作られたらしいがよく壊れんな
44: 2017/07/11 12:10:31 No.438994438

これ見た時は本当衝撃受けた
変形バンク無しにその場で一瞬で変形するなんて前代未聞だったし
45: 2017/07/11 12:12:02 No.438994648

ACEではファイターで空中からミサイルぶっ込んで接近したらガウォークでガンポッドでばら撒いて残った奴はバトロイドの格闘で締めるのが好きだった
46: 2017/07/11 12:12:27 No.438994719

マクロス本編見てればバトロイドは実に役に立つとわかる
ガウォークは敵の軍服着て怪しまれず敵艦内移動出来るか?
50: 2017/07/11 12:15:04 No.438995084

>ガウォークは敵の軍服着て怪しまれず敵艦内移動出来るか?
潜入任務なんて誰も想定してないし…
52: 2017/07/11 12:17:18 No.438995401

輝はこの形態が好きなんだっけか
53: 2017/07/11 12:17:35 No.438995436

PS2のやつはファイターで接近してバトロイド変形ガンポッドばっかりやってた
55: 2017/07/11 12:18:57 No.438995630

体曲げてガウォーク!ってやるのがクラスで流行ってたな…
56: 2017/07/11 12:20:37 No.438995895

どこでも着陸できるのはいいな
57: 2017/07/11 12:21:31 No.438996038

市街戦とかそういう閉所での機動戦闘でもないとそんな使い道はなさそうっちゃなさそう
バサラも知らなかったし
65: 2017/07/11 12:28:46 No.438997209

>市街戦とかそういう閉所での機動戦闘でもないとそんな使い道はなさそうっちゃなさそう
ゼロ見ろ
ガウォークこれでもかというくらい有効活用してる
58: 2017/07/11 12:22:43 No.438996224

河森がスキー行って思いついた変形
59: 2017/07/11 12:24:27 No.438996499

ぼくはアーモダイバー!
60: 2017/07/11 12:24:29 No.438996505

戦争での勝利までのプロセスに占領と征服があって巨人と戦争するなら巨人と同じように設備動かせないと駄目だってことで生まれたのがバトロイドって監督だか誰かが言ってた
63: 2017/07/11 12:27:59 No.438997083

>戦争での勝利までのプロセスに占領と征服があって巨人と戦争するなら巨人と同じように設備動かせないと駄目だってことで生まれたのがバトロイドって監督だか誰かが言ってた
そこから変形ミスで中途半端なままになってあれこれ以外と便利って生まれたのがガウォーク
62: 2017/07/11 12:26:11 No.438996795

それぞれに利点があるから必要に応じて使い分ければいいだけの話
バルキリーに関しては不要な形態は一切無い
67: 2017/07/11 12:29:50 No.438997391

>バルキリーに関しては不要な形態は一切無い
でも一番必要なはずの格闘戦は…
64: 2017/07/11 12:28:18 No.438997134

なんとなくミサイルを一番撃ちやすそうな形態だと思う
68: 2017/07/11 12:30:21 No.438997478

>なんとなくミサイルを一番撃ちやすそうな形態だと思う
VF1ならガウォークでもミサイルは全部前向きだからある意味そう
YF19とかだと足にもミサイル付いてたりするから
そこはファイター以外使いづらい
66: 2017/07/11 12:29:36 No.438997348

離着陸でも有効だよねガウォーク
それだけで兵器としての幅がめっちゃ広がると思う
69: 2017/07/11 12:30:31 No.438997508

戦闘シーンはゼロが好き
70: 2017/07/11 12:30:46 No.438997558

ファイターからとっさに変形してとかで異常な旋回性能を発揮出来そう
71: 2017/07/11 12:30:56 No.438997583

格闘戦はスパルタンにまかせろ
73: 2017/07/11 12:31:09 No.438997622

www.youtube.com/watch?v=O6F6qalY8ME
www.youtube.com/watch?v=Bn2jydrxHTM
ファイターとガウォークっぽいの使いわけるようなゲーム出てたね
74: 2017/07/11 12:32:09 No.438997782

形態どうこうよりいつまで翼をつけてんだろうと思ってしまう
基本的に宙間戦闘ばっかりだよね?
79: 2017/07/11 12:34:12 No.438998134

>形態どうこうよりいつまで翼をつけてんだろうと思ってしまう
>基本的に宙間戦闘ばっかりだよね?
それをやるとオーガスやサザンクロスみたいになって評判が悪くなる
83: 2017/07/11 12:34:40 No.438998209

>形態どうこうよりいつまで翼をつけてんだろうと思ってしまう
>基本的に宙間戦闘ばっかりだよね?
むしろ宇宙空間だからこそ必要よ
ロールするのに翼端から推力出す
90: 2017/07/11 12:35:47 No.438998398

>形態どうこうよりいつまで翼をつけてんだろうと思ってしまう
>基本的に宙間戦闘ばっかりだよね?
姿勢制御バーニアは重心から遠いほうが低推力でも効果がデカイ
兵装ステーション
放熱板
101: 2017/07/11 12:38:45 No.438998857

>形態どうこうよりいつまで翼をつけてんだろうと思ってしまう
>基本的に宙間戦闘ばっかりだよね?
それで宇宙用と大気圏内用で分けてみたけど微妙だったからまた戻った
76: 2017/07/11 12:32:34 No.438997858

ファイターで腕だけ出して射撃したり
バトロイドで空中戦する変態がいるらしいな
77: 2017/07/11 12:32:54 No.438997912

全部オーバーテクノロジーってやつの仕業なんだ
78: 2017/07/11 12:33:39 No.438998042

バルキリーの魅力はがウォークが7割
80: 2017/07/11 12:34:16 No.438998149

割と大気圏内戦闘してるし一系統で大気圏内と宇宙で運用出来るならわざわざ省く意味もないと思う
81: 2017/07/11 12:34:24 No.438998163

いつも思うんだけど○○必要ある?っていうやつほど本編見てないよね
84: 2017/07/11 12:34:58 No.438998262

ガウォークが一番カッコイイ動きしたのは劇場版Fのトルネードなのは譲れない
94: 2017/07/11 12:36:55 No.438998568

>ガウォークが一番カッコイイ動きしたのは劇場版Fのトルネードなのは譲れない
ゼロの空母の上での格闘も捨てがたい
95: 2017/07/11 12:37:19 No.438998635

>ガウォークが一番カッコイイ動きしたのは劇場版Fのトルネードなのは譲れない
サヨナラのラストのYF-29VSVF-27+ゴースト3機もよかったけど
イツワリのラストの25トルネードが一番好き
86: 2017/07/11 12:35:27 No.438998335

あと三割はBGMのドッグ・ファイターか
88: 2017/07/11 12:35:36 No.438998358

ガウォークで格闘戦は無茶だから大人しくバトロイドにしろよな!
92: 2017/07/11 12:36:22 No.438998490

マクロスプラスとかめっちゃバトロイド形態とガウォーク形態多用してたよね
93: 2017/07/11 12:36:42 No.438998535

スパルタンにホバリング可能な程度の飛行能力持たせれば
ファイター自体がそんなに要らねえんじゃねえかな…
96: 2017/07/11 12:37:42 No.438998691

>ファイター自体がそんなに要らねえんじゃねえかな…
もう何を言ってるんだか…
97: 2017/07/11 12:37:44 No.438998698

バルキリーはともかくマクロスクウォーターあたりが人型になって軽快に殴りに行く姿は馬鹿馬鹿しすぎて大好きです
98: 2017/07/11 12:38:00 No.438998735

ガウォークがカッコよく見えるのはやはりファイターからの急制動
102: 2017/07/11 12:38:48 No.438998866

>ガウォークがカッコよく見えるのはやはりファイターからの急制動
旋回したほうが運動エネルギー殺さずに済んで圧倒的に有利じゃないかなと
初代の劇場版から思ってる
105: 2017/07/11 12:39:28 No.438998964

>ガウォークがカッコよく見えるのはやはりファイターからの急制動
お前ZEROの急制動からバトロイドで徐々に高度下げながらミサイル全迎撃が好きだろ
103: 2017/07/11 12:39:05 No.438998905

なんか本当にマクロス見ないでアレいらねぇこれいらねぇ言ってるの居るな
110: 2017/07/11 12:40:23 No.438999115

>なんか本当にマクロス見ないでアレいらねぇこれいらねぇ言ってるの居るな
はいはい変形してる段階で格闘だね
104: 2017/07/11 12:39:23 No.438998952

ダイダロスアタックいいよね…
106: 2017/07/11 12:39:38 No.438998988

ゼントラーディのパワードスーツが飛行機型に変形しますかあなた
108: 2017/07/11 12:40:14 No.438999086

艦艇の変形合体は半ば伝統で続けてるんじゃないかなとは思わなくもない
114: 2017/07/11 12:41:37 No.438999320

>艦艇の変形合体は半ば伝統で続けてるんじゃないかなとは思わなくもない
一応変形して表面積が増えると武装の露出も増えるって設定がある
空母形態だとステルス性が高いので常に人型ってのもあまりよろしくない
111: 2017/07/11 12:40:33 No.438999150

普通のマクロス級の腕にクォーター級をつないでぶっ込もうぜ!
113: 2017/07/11 12:41:10 No.438999261

じゃあこうしましょう
デストロイドだけいっぱい量産

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『ガウォークって冷静に見るとナニコレだよね』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2017/10/30(Mon) 20:09:12 ID:ba135aef3 Reply

    ガウォークは動いてナンボ、動いてるシーン見たことないとピンと来ない人いるのも分からんでもない

  2. 名前:匿名 投稿日:2018/09/12(Wed) 01:31:00 ID:9cdc5a472 Reply

    実際の兵器や乗り物も動いてるとこみないと微妙だしな

    そこんとこの理解と否定が実はデザインの進歩でオモチャでもクルマでも「止まってる状態でも動いて見える」
    っていう絵画の真髄は躍動感を描けることだ、みたいな進歩があるんだよね

    例えばコカ・コーラの缶にある「~」みたいな模様
    ああいうミゾを掘ることでスピード感をだしたりクルマ全体を傾斜してるような造形のトリックを仕掛けたり
    最近に限らずクルマはそういうトリックを仕込んでる

    最近のバルキリーもカラーリングでまさにトリックを仕掛けてたりするんだよね
    YF-19は最近といえないけど、VF-19と比べるとトリックを仕掛けてるのがよくわかる

    VFに対してYFは主翼の黒い帯で細く不安定な形に見せてる、機首から翼までのストレーキを切り欠いてるのもその効果狙いだろう
    これによって不安定な動きを予感させ印象深くしている

    まさに動かずとも動いて見えるデザイン

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