1: 2018/12/28 18:48:47
2: 2018/12/28 18:49:48
作画が面倒くさそう
静画だと逆に楽
静画だと逆に楽
3: 2018/12/28 18:50:53
>作画が面倒くさそう
>静画だと逆に楽
線の多いロボとどっちが面倒だろうか…
>静画だと逆に楽
線の多いロボとどっちが面倒だろうか…
6: 2018/12/28 18:52:34
>線の多いロボとどっちが面倒だろうか…
動きに合わせたマントの運動とか考えなきゃいけないし
常に動き続けるんだぞ
動きに合わせたマントの運動とか考えなきゃいけないし
常に動き続けるんだぞ
9: 2018/12/28 18:54:05
>線の多いロボとどっちが面倒だろうか…
常にマントが動き続けるだろうからなあ
VSシリーズでNEXTからエクバに移行したとき一番感動したのがABCマントの描画だった
常にマントが動き続けるだろうからなあ
VSシリーズでNEXTからエクバに移行したとき一番感動したのがABCマントの描画だった
16: 2018/12/28 18:58:52
>線の多いロボとどっちが面倒だろうか…
ロボみたいなかっちりしてるほうが作画大変って進撃の浅野さんが言ってた
ロボみたいなかっちりしてるほうが作画大変って進撃の浅野さんが言ってた
4: 2018/12/28 18:51:39
ロボットではないけどエグゼのフォルテとかいいよね
5: 2018/12/28 18:51:58
00の迷彩マントみたいに一瞬で脱ぎ捨てるのならまだしも
マントを纏ったままで戦闘やるのは作画カロリー高くなるからな…
マントを纏ったままで戦闘やるのは作画カロリー高くなるからな…
7: 2018/12/28 18:52:52
ロボットにマントを羽織らせる整合性の付け方が難しい
スレ画は成功例
スレ画は成功例
8: 2018/12/28 18:53:09
ロクショウいいよね…
10: 2018/12/28 18:54:12
ゲッターのなんか回りながらピュンピュンビーム出るのは中どうなってんのってなる
14: 2018/12/28 18:56:37
>ゲッターのなんか回りながらピュンピュンビーム出るのは中どうなってんのってなる
マントが拡散してるんだと思ってた
マントが拡散してるんだと思ってた
11: 2018/12/28 18:54:46
二次元だとカッコいいんだけどな
立体化するには画期的な新素材が欲しい
立体化するには画期的な新素材が欲しい
12: 2018/12/28 18:55:32
>二次元だとカッコいいんだけどな
>立体化するには画期的な新素材が欲しい
アクションに追従させるのはキツいけど画像のみたいに固定にしちゃえば映えるよ
>立体化するには画期的な新素材が欲しい
アクションに追従させるのはキツいけど画像のみたいに固定にしちゃえば映えるよ
40: 2018/12/28 19:26:57
>アクションに追従させるのはキツいけど画像のみたいに固定にしちゃえば映えるよ
可動系だとマントが翻る表現難しいのがネックだな
可動系だとマントが翻る表現難しいのがネックだな
13: 2018/12/28 18:56:29
漫画ではおっちゃんの盾みたいに身体描かなくて省エネになるけど
動画だとかえって作画カロリー膨大になるから…
動画だとかえって作画カロリー膨大になるから…
15: 2018/12/28 18:57:30
地上だったら防塵マントってことで
17: 2018/12/28 18:59:13
ガン×ソードのヴォルケインはどう?スレ趣旨的にはあり?
18: 2018/12/28 18:59:52
有り有りでしょ
19: 2018/12/28 19:00:46
エクシアリペアはボロボロ隻眼隻腕マントで浪漫を詰め込んでるよね
20: 2018/12/28 19:01:51
布系はアニメ漫画だと簡単そうだけど立体化されると難しいのがつらい
マントもだけどイングラムとかサンボルの関節カバーとか
マントもだけどイングラムとかサンボルの関節カバーとか
21: 2018/12/28 19:03:06
ヴォルケインのマントは何だったっけあれ
22: 2018/12/28 19:04:29
えっスレ画は作画省略のためにマント付いてるって言われてたはずじゃ
24: 2018/12/28 19:06:26
>えっスレ画は作画省略のためにマント付いてるって言われてたはずじゃ
漫画だとちょう楽
動画だとしぬ
漫画だとちょう楽
動画だとしぬ
23: 2018/12/28 19:05:14
サンドロックはマントで大気圏突入してたよね
25: 2018/12/28 19:08:16
模型にするのが大変
布だと繊維の太さで違和感大変
布だと繊維の太さで違和感大変
26: 2018/12/28 19:08:19
漫画でもマント装備してる時ってあまり長くないけどね…
27: 2018/12/28 19:09:25
腰マントにしよう
29: 2018/12/28 19:10:23
>腰マントにしよう
俺の出番か
俺の出番か
33: 2018/12/28 19:11:56
>>腰マントにしよう
>俺の出番か
お前じゃねえ座ってろ
>俺の出番か
お前じゃねえ座ってろ
28: 2018/12/28 19:09:59
板切れをマント状にするのはまだいいけど
布みたいに靡くものをアニメーションで動かし続けろは本当にしんどい
布みたいに靡くものをアニメーションで動かし続けろは本当にしんどい
30: 2018/12/28 19:10:45
ガンダム見てればアニメでの省力貢献は固定シールドだってわかるでしょ!
31: 2018/12/28 19:11:31
基本宇宙だから靡かせる必要ないし…
見栄えすごい悪いけど
見栄えすごい悪いけど
32: 2018/12/28 19:11:45
腰マントはゾンド・ゲーのほうじゃね?
34: 2018/12/28 19:13:57
漫画だとロボはよくマントつけるよね
デルフィングとか
デルフィングとか
35: 2018/12/28 19:14:15
エレファンテとか言う最小の作画省エネで最大の強敵出すのいいよね…
36: 2018/12/28 19:14:56
エスカフローネとかあの当時じゃないと無理だなあ
37: 2018/12/28 19:15:55
アニメで作画省略するならマントよりもでかい盾だよね
38: 2018/12/28 19:21:07
いいんだけどロボの良さを隠すような面もあるからね
39: 2018/12/28 19:21:31
1カットデカく映しときゃ動かさなくていい遠隔操作武器もいいぞ
41: 2018/12/28 19:27:20
ロボじゃなくても
ネトゲでポリゴン突き抜けない自然な動きのマント装備欲しかったなぁ
ネトゲでポリゴン突き抜けない自然な動きのマント装備欲しかったなぁ
42: 2018/12/28 19:29:15
アニメ化無理って言われる作品の多くはマントキャラのせい
43: 2018/12/28 19:31:06
マントの必要性があるとよい
メタビーみたいに武器を隠すのは卑怯っぽかっけど納得いった
メタビーみたいに武器を隠すのは卑怯っぽかっけど納得いった
44: 2018/12/28 19:36:11
頂点数が多くなるからCGとの相性が悪いからこれからも増えない
45: 2018/12/28 19:38:06
この手の話題で思い浮かぶのって何故かGRの延灼
46: 2018/12/28 19:39:11
あまり関係ないけどゲームでも初登場時はマントつけてたのにいざ主役の作品になるとオミットされるぐらいには面倒くさがられてるよね
47: 2018/12/28 19:41:44
じゃあこうしましょう
メカマント
メカマント
49: 2018/12/28 19:42:05
>じゃあこうしましょう
>メカマント
いいですよね
ノーネイム
>メカマント
いいですよね
ノーネイム
51: 2018/12/28 19:45:17
>>じゃあこうしましょう
>>メカマント
>いいですよね
>ノーネイム
ぶきじゃねーか!
>>メカマント
>いいですよね
>ノーネイム
ぶきじゃねーか!
48: 2018/12/28 19:41:46
クロスボーンとかリペアはマントがバーニアで焼けないの?ってツッコミもちゃんとスルーできるから賢い
50: 2018/12/28 19:44:38
あんだけでかい図体の布って人間サイズと比べて挙動が全然変わるので
真面目に描こうとすると地獄を見る
真面目に描こうとすると地獄を見る
マントの立体化については、ジャンルは違うが最近出た真骨頂仮面ライダーウィザードみたいにそれっぽいマント素材にワイヤー仕込んだ仕様を発展出来ればいい感じになりそう。
(その点については次に出るメタルビルドクロスボーンX1には期待してる)