1: 無念 2019/07/02 23:31:48
全天コクピットという謎のシステム
2: 無念 2019/07/02 23:32:28
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
3: 無念 2019/07/02 23:33:59
アムロが「元々モニターに頼ってないし」とアストナージに語る画像が
92: 無念 2019/07/03 01:17:27
>アムロが「元々モニターに頼ってないし」とアストナージに語る画像が
でも逆シャアでモニターを真っ先に確認するくらいにはこだわってたよ
4: 無念 2019/07/02 23:34:11
足下の地面とかどう映ってるんだろう
足が映っててその脚をだんだん根元までたどっていくと‥?
9: 無念 2019/07/02 23:38:10
>足下の地面とかどう映ってるんだろう
>足が映っててその脚をだんだん根元までたどっていくと‥?
擬似的な合成じゃないかな
今のクルマのオールアラウンドビューみたいな
5: 無念 2019/07/02 23:36:52
チャンバラする時に腕はモニタに映ってるけど
その腕を肩のほうへたどっていった時
どう映像処理されているのかがアニメで映像化されてるシーンは
今まである?
6: 無念 2019/07/02 23:37:15
グリッドがあるのが好き
7: 無念 2019/07/02 23:37:54
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
8: 無念 2019/07/02 23:38:06
鏡地獄に似た怖さがある
10: 無念 2019/07/02 23:39:00
ハッチのすぐ外にいる人がちゃんと映ってるのは謎
11: 無念 2019/07/02 23:39:48
こんなかんじかねえ
54: 無念 2019/07/03 00:10:53
>こんなかんじかねえ
その視点だとついMSの頭を守ってしまって
腹パン食らって死亡とかありそう…
58: 無念 2019/07/03 00:13:35
>その視点だとついMSの頭を守ってしまって
>腹パン食らって死亡とかありそう…
∀とかももろにそうなりそう
12: 無念 2019/07/02 23:39:58
コクピットの作画楽できる画期的な発明
120: 無念 2019/07/03 06:42:38
>コクピットの作画楽できる画期的な発明
実は宇宙の少数移動シーンでしか楽出来ないっていうね
13: 無念 2019/07/02 23:44:55
逆シャアやVガンでは
スクリーン上では宇宙の星が束になってるよね
107: 無念 2019/07/03 01:50:49
>逆シャアやVガンでは
>スクリーン上では宇宙の星が束になってるよね
画像はF91のだけど
14: 無念 2019/07/02 23:45:53
ほぼCG
15: 無念 2019/07/02 23:46:10
スクリーンが目の前過ぎる気がする
特に側面
16: 無念 2019/07/02 23:46:17
実装されたらタッチでロックオンとかできるんだろうな
22: 無念 2019/07/02 23:51:54
>実装されたらタッチでロックオンとかできるんだろうな
視線だろう
17: 無念 2019/07/02 23:48:06
今までで360度スクリーンの演出で一番良かったのは
ガンダムUCの1話のクシャトリヤのモニターだな
全部CGで適宜視点を変更してるというのがよくわかる演出だった
18: 無念 2019/07/02 23:48:29
カメラの表示は頭からの視点かそれとも腹からの視点か
19: 無念 2019/07/02 23:49:42
全身の各部位に取り付けられてるカメラの画像をCG処理して画面に写し出してたんじゃなかったかな
20: 無念 2019/07/02 23:50:42
全周囲モニターはアニメにおいては一つの発明だな
すごい便利
そりゃあらゆるロボットアニメで使われるようになるわ
21: 無念 2019/07/02 23:50:53
種やOO、鉄血だと全天スクリーンじゃないんだよね
多分全天スクリーンだとコクピット感あんまり出ないしメカメカしくした方がカッコいいって判断した結果なのだろう
23: 無念 2019/07/02 23:53:06
>種やOO、鉄血だと全天スクリーンじゃないんだよね
>多分全天スクリーンだとコクピット感あんまり出ないしメカメカしくした方がカッコいいって判断した結果なのだろう
ガンダム世界もパイロットの精神的ストレスの原因なるとかで結局廃れていったんじゃなかったっけ
24: 無念 2019/07/02 23:54:55
初出はエルガイムだっけ
78: 無念 2019/07/03 00:40:33
>初出はエルガイムだっけ
エルガイム→ガリアン→ゼータ
25: 無念 2019/07/02 23:55:11
宇宙世紀では別にすたれてない
Vガンだと変形システムと機体サイズの兼ね合いで詰めなかっただけ
44: 無念 2019/07/03 00:03:53
>宇宙世紀では別にすたれてない
>Vガンだと変形システムと機体サイズの兼ね合いで詰めなかっただけ
そもそもザンスカールもガンイージもジャベリンも
もっと言うとVとV2以外の大半は変わらず採用してるしな
27: 無念 2019/07/02 23:56:50
機械側でfov調整すればいいので
現実で全天コクピットは実現しないだろうな
33: 無念 2019/07/02 23:59:37
>現実で全天コクピットは実現しないだろうな
HMDなら機体の外側全部見られると思ったけど
リアルタイムで風景をCG変換しなきゃいかんしなあ
28: 無念 2019/07/02 23:57:04
アニメ初の全天全周囲コクピットはこの子だっけ?
29: 無念 2019/07/02 23:57:52
機械がぎゅうぎゅうに詰まったメカメカしいコクピットとSF感溢れる全天スクリーン
わりと好きな奴分かれそうね
65: 無念 2019/07/03 00:17:35
>機械がぎゅうぎゅうに詰まったメカメカしいコクピットとSF感溢れる全天スクリーン
>わりと好きな奴分かれそうね
あちこちにあるトグルスイッチやらパチパチするの超好き
30: 無念 2019/07/02 23:58:01
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
31: 無念 2019/07/02 23:58:38
HMDでいいよねってなるが
見栄えが悪いんだろな
34: 無念 2019/07/03 00:00:50
>HMDでいいよねってなるが
>見栄えが悪いんだろな
アストラウス銀河で見かけた気がする
35: 無念 2019/07/03 00:00:58
>HMDでいいよねってなるが
>見栄えが悪いんだろな
パイロットの顔が隠れるのはアニメとして致命的だよな・・・
32: 無念 2019/07/02 23:59:25
アニメだと見栄えが全然違うからなぁ
36: 無念 2019/07/03 00:01:06
視界が広いけど絶対怖い
47: 無念 2019/07/03 00:06:02
>視界が広いけど絶対怖い
宇宙世紀だと怖くないようにCG処理かけて敢えてゲームみたいな
恐怖感を和らげる処理をしてた筈
68: 無念 2019/07/03 00:21:05
>宇宙世紀だと怖くないようにCG処理かけて敢えてゲームみたいな
>恐怖感を和らげる処理をしてた筈
にゃんことか小動物
戦闘中とか機体の移動速度によっては優先順位的に割愛処理されそう…
37: 無念 2019/07/03 00:01:57
確かにカッコいいよな
でもこれ例えば自分の乗ってるロボの腕とかは見えるの?
とかいろんな疑問が湧いてくる
40: 無念 2019/07/03 00:03:04
>でもこれ例えば自分の乗ってるロボの腕とかは見えるの?
ガンダムでは必要なときだけ合成で表示されてた
42: 無念 2019/07/03 00:03:19
>確かにカッコいいよな
>でもこれ例えば自分の乗ってるロボの腕とかは見えるの?
視点切り替えが出来そうな感じもする
F91そんなシーンがあったような
46: 無念 2019/07/03 00:04:50
>確かにカッコいいよな
>でもこれ例えば自分の乗ってるロボの腕とかは見えるの?
フレームだけ見える透明表示や普通に映したりとか切り替えられる
48: 無念 2019/07/03 00:06:24
>でもこれ例えば自分の乗ってるロボの腕とかは見えるの?
自分の腕が見えなかったら作業もパンチもできないから見えるだろうね
同様に足も見えるはず
足下に気をつけて歩かなければならないこともあるだろうし足が見えなきゃキックもできない
ただその手足が画面上で切れるところは今までアニメで表現されたことはないな
全部ごまかしてる
41: 無念 2019/07/03 00:03:11
しかしエヴァのエントリープラグ関連の設定や演出って本当に練られてるんだなぁと
他のロボアニメのコクピット設定見てるとつくづくそう思うで
50: 無念 2019/07/03 00:06:28
>しかしエヴァのエントリープラグ関連の設定や演出って本当に練られてるんだなぁと
アビスはSF表現にショックを与えたね懐かしい
43: 無念 2019/07/03 00:03:24
生身でも自分の躰が視界に入って相対的な距離感とか分かるものな気がするが…
その辺は訓練で補うんだろか
49: 無念 2019/07/03 00:06:25
脳に直接映像入力してしまえ
51: 無念 2019/07/03 00:06:48
漫画だったっけ爆発音とか射撃音を自分の好きな音に変えたりしてたのは
52: 無念 2019/07/03 00:10:00
昔の手描き時代はコックピットを描くより背景を描いたほうがラクだったんだよねえ
今はコックピットは大抵CGモデルだからいったん作ってしまえば使い回せるので全天じゃないほうがラクかも
53: 無念 2019/07/03 00:10:51
360°とトレースシステム
55: 無念 2019/07/03 00:11:45
現実のVRはすごい目が疲れるって感想なかったっけ
61: 無念 2019/07/03 00:14:53
>現実のVRはすごい目が疲れるって感想なかったっけ
目を見開いちゃって瞬き忘れる人はそうなる
56: 無念 2019/07/03 00:11:51
まあ全周天は無理でも
将来F-35などでも現在のディスプレイより広いパノラマ式ディスプレイに換装予定だし
57: 無念 2019/07/03 00:12:29
逆シャアでコックピットのモニターに映る宇宙は
実際の外の宇宙よりも明るくしてあるのは上手かった
60: 無念 2019/07/03 00:14:28
戦艦は目視徹底してるけどMSはモニターだけで不安感じないんだろうか
62: 無念 2019/07/03 00:15:19
>戦艦は目視徹底してるけどMSはモニターだけで不安感じないんだろうか
不安を軽減するためのCG処理もされている設定がある
63: 無念 2019/07/03 00:16:10
コックピット
64: 無念 2019/07/03 00:16:22
今まで見たなかでは0083のデンドロビウムのが一番かっこいい
この目盛りがついいた尺がぐるぐる動くのが最高
振り向かないと後方確認できないのは欠点だと思うんだよね
半球モニタ+後方モニタが正解じゃない?