1: 無念 2019/11/02 09:46:49
宇宙での上下方向は味方なら打ち合わせしとくと便利
でも敵艦隊も上下方向がそろっているのはなぜ?
2: 無念 2019/11/02 09:47:50
窓の外見たとき酔うから
3: 無念 2019/11/02 09:47:55
艦の向きでは?
4: 無念 2019/11/02 10:01:11
戦闘隊形というモノが有りまして・・・
とは言いつつ単純に演出側が面倒臭いからだけだろう
5: 無念 2019/11/02 10:02:43
敵艦隊だって連携取らなきゃだめなんだから大まかに上下揃えるくらいはしなきゃダメでしょ
みんながてんでバラバラの方向向いてずっと混戦してたら無駄に被害広がるだけだもの
その上で初めて別働隊動かして違う角度からの奇襲とかが有効なんであって
8: 無念 2019/11/02 10:04:44
>敵艦隊だって連携取らなきゃだめなんだから大まかに上下揃えるくらいはしなきゃダメでしょ
スレあきがいってるのはそういうんじゃなくて
敵と味方どっちも上下が同じなのは何故?
って話じゃないの?
24: 無念 2019/11/02 10:21:55
>敵と味方どっちも上下が同じなのは何故?
多分一般的な運用面で「航行時は銀河平面(星系内なら公転面)に対し水平に移動する」みたいなのが星間国家同士での通例みたいになってるんだろう
んで軍も移動時はそれにならってるから会敵すると上下方向が揃ってることになる
まあ地球における船舶の「スターボード艇優先」的な物があったんだろう
ヤマトは舳先に住んでる幽霊に教えてもらったという事で
6: 無念 2019/11/02 10:02:49
ヤマトぐるぐる回りつつ戦ってるときあったよね
9: 無念 2019/11/02 10:05:51
>ヤマトぐるぐる回りつつ戦ってるときあったよね
2199では乗っ取られて前転してた事もあったが
艦の前転があんなに異様な動きに見えるのは
ある意味新鮮だった
22: 無念 2019/11/02 10:20:05
>艦の前転があんなに異様な動きに見えるのは
>ある意味新鮮だった
オウムアムアの前転する飛び方見てヤマト思い出した
26: 無念 2019/11/02 10:24:09
>オウムアムアの前転する飛び方見てヤマト思い出した
あれはレーダーだからその回転で合ってる
7: 無念 2019/11/02 10:04:25
人類同士での戦いなら宇宙での三次元的な位置を示すセンサーが共通だとか
我々にとっては上はこっちとか決めてて混乱しないようにするだろう
10: 無念 2019/11/02 10:06:04
財団法人宇宙軸決定機構とかあるのかな
11: 無念 2019/11/02 10:08:33
無駄に相手に軸傾けて動くとかしても
艦動かしてる側だって混乱するだけじゃない?
17: 無念 2019/11/02 10:11:56
>無駄に相手に軸傾けて動くとかしても
>艦動かしてる側だって混乱するだけじゃない?
会敵してからあわてて相手に上下合わせる動きする方が混乱するような
21: 無念 2019/11/02 10:19:32
>会敵してからあわてて相手に上下合わせる動きする方が混乱するような
接敵するより相手の位置観測するほうが大抵先だろうし合わせてる余裕は十分あるんじゃない?
12: 無念 2019/11/02 10:08:56
想像してみるとわかるかもしれんが敵艦隊が全部斜めってる状況とか
頭がフットーしちゃうよ~って感じでなんも考えられんから暗黙のルールで合わせてるんじゃね
13: 無念 2019/11/02 10:09:07
国際条約で天の北極が決められてて
そっちを上にしとかないと条約違反になるとか
14: 無念 2019/11/02 10:09:09
どこかの重力圏だったり恒星の方向は定まってるなと思ったけど
それでべつに何も決まらないだろうから
対峙した時にどちらかがどちらかに合わせるんちゃうのんかな
15: 無念 2019/11/02 10:11:34
そもそも地平線を決めてそれを基準にしないと移動キツイのは
地上で生きてる人間のほとんどが当てはまるはずだぞ
上下左右分からん状態であっち行けこっち行けとかマジしんどい
23: 無念 2019/11/02 10:21:31
>そもそも地平線を決めてそれを基準にしないと移動キツイのは
>地上で生きてる人間のほとんどが当てはまるはずだぞ
>上下左右分からん状態であっち行けこっち行けとかマジしんどい
何時になるかわからない未来の話だけど
もし宇宙で生まれて無重力の中でずっと育ってきて
地平線とか上下とかの感覚が地べた踏んできた人と
どんな感覚や考えの違いで現れるんだろうな…
16: 無念 2019/11/02 10:11:45
同じ向きでないといけない合理的な理由はないから単純に絵面的な問題だな
18: 無念 2019/11/02 10:18:08
どうれが上なのかよく分からん奴もいるな
ボールとか
19: 無念 2019/11/02 10:18:27
海中とか上下左右ぐーるぐるで重力の影響もそんなにって環境で進化した蛸みたいな生物なら
そこらへん柔軟に合わせられるのかもしれないけど
20: 無念 2019/11/02 10:18:37
銀河水平面で決めてるんじゃない?
銀河間は知らんが
25: 無念 2019/11/02 10:23:33
リアルを言いだしゃ恒星間宇宙船同士が有視界で撃ち合うという事態そのものがナンセンスだしね
27: 無念 2019/11/02 10:25:30
真面目に宇宙空間での運用考えたらこういう形になって上下の概念が消失するんじゃね?
35: 無念 2019/11/02 10:33:19
>真面目に宇宙空間での運用考えたらこういう形になって上下の概念が消失するんじゃね?
理想を言えば球体に満遍なく周囲からの脅威をなぎ払う砲があって
ここ一番に圧倒する兵器をある一定方向に集約放射できるようにできれば…
37: 無念 2019/11/02 10:35:47
>理想を言えば球体に満遍なく周囲からの脅威をなぎ払う砲があって
それは理想じゃねえ…
40: 無念 2019/11/02 10:36:45
>理想を言えば球体に満遍なく周囲からの脅威をなぎ払う砲があって
>ここ一番に圧倒する兵器をある一定方向に集約放射できるようにできれば…
無駄が多すぎる
宇宙だと交戦距離かなりあるから銀英伝の奴が理にかなってる
28: 無念 2019/11/02 10:25:45
だ‥第三艦橋
29: 無念 2019/11/02 10:26:52
ヤマト世界の宇宙船はそのまんま大気圏降下して海に着水することを前提にしてるからまたちょっと違うわね
30: 無念 2019/11/02 10:27:16
>ヤマト世界の宇宙船はそのまんま大気圏降下して海に着水することを前提にしてるからまたちょっと違うわね
なるほどー
31: 無念 2019/11/02 10:28:53
地上に降りるよりも海のほうが負荷は少ないわな
32: 無念 2019/11/02 10:29:24
宇宙で艦首方向変えても軸がすぐに変わる訳ではない
33: 無念 2019/11/02 10:30:32
銀英伝の宇宙船も同盟は宇宙限定運用なのに
一応上下の差があったな
34: 無念 2019/11/02 10:32:57
銀英伝の艦艇はメイン兵装のレーザー発振器が艦の全長の半分ぐらいを占めてたはずだし
1万隻規模で陣を組んで戦うから上下の区別をなくす意味がないんじゃない
38: 無念 2019/11/02 10:36:02
人間自体が地に着ける足があって
その反対方向の上を向く頭があるし
扱う者の感覚に従って作られちゃうから
これが魚とか脳みそだけになったらまた感覚が違ってくるかもしれない
39: 無念 2019/11/02 10:36:31
メイン推進機関は結局一方向に集約した方がいい
41: 無念 2019/11/02 10:36:52
燃料を使った推進システムの延長線上で考えると楕円形で周囲等間隔に砲塔設置して
後部にエンジン前部に波動砲付けたらいい感じ?
43: 無念 2019/11/02 10:40:04
中に乗ってる人間に上下感覚があるので艦艇も上下設定したほうが運用しやすい
球形とかは結局使いづらいんやな
44: 無念 2019/11/02 10:42:15
周囲を囲まれてる時点で敗北決定モノだよ
59: 無念 2019/11/02 11:21:05
>周囲を囲まれてる時点で敗北決定モノだよ
おっとここで総統府からの緊急連絡
ナニ?今すぐ帰ってこい?!
45: 無念 2019/11/02 10:42:42
原作のハーロックで宇宙には上下の概念が無いことを利用して闘うシーンがあってわざわざ写植を逆さにしてたけど
子ども心にアルカディア号が目の前に居ることに変わりないじゃんとモヤモヤしてた
46: 無念 2019/11/02 10:43:37
艦底部の攻撃オプションはミサイル発射管くらいだったか
アルカディア号みたく主砲の一基でもあっていいと思うんだが
47: 無念 2019/11/02 10:44:30
>アルカディア号みたく主砲の一基でもあっていいと思うんだが
アニメ版には無いが下に回り込んでくる奴なんて艦載機ぐらいなので対空砲はしっかり配備されてた
48: 無念 2019/11/02 10:46:03
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
49: 無念 2019/11/02 10:46:08
ぶっちゃけ松本零士御大は重力ボケしてるよね
50: 無念 2019/11/02 10:52:48
全周指向出来るのは防御兵器だけで事足りるな
52: 無念 2019/11/02 10:56:43
アニメーターが急降下爆撃シーンやりたかった説
55: 無念 2019/11/02 10:59:34
>アニメーターが急降下爆撃シーンやりたかった説
2199の七色星団戦は側面着弾するミサイル描写含めて狙いすぎて吹く
57: 無念 2019/11/02 11:01:12
>2199の七色星団戦は側面着弾するミサイル描写含めて狙いすぎて吹く
やりたくてやってんだ感溢れてて好き
53: 無念 2019/11/02 10:57:09
恒星系内部だと大体横道面を移動してるから上下ははっきりしてるわね
54: 無念 2019/11/02 10:57:20
2199で全方向包囲された時だったかローリングしてたのは
ちゃんと計算して追尾することができればくるくるしながら撃ちまくればいいよね
56: 無念 2019/11/02 11:00:44
そのうち喫水線で次元断層作t
60: 無念 2019/11/02 11:24:42
被弾すると傾くのは何故なんですか
64: 無念 2019/11/02 11:28:12
>被弾すると傾くのは何故なんですか
むしろ宇宙で被弾したらスラスターで制動しなきゃくるくる廻るのでは?
61: 無念 2019/11/02 11:25:17
爆発のショックで揺れただけだろ
66: 無念 2019/11/02 11:28:34
まぁそこは飲み屋で政治家の文句言ってるおっさんレベルに受け流しておこうぜ
リソース優先なら楕円系の両頂点に主砲2門用意すれば最低限の投資で全方位をカバーできるな!
79: 無念 2019/11/02 12:03:08
>リソース優先なら楕円系の両頂点に主砲2門用意すれば最低限の投資で全方位をカバーできるな!
円形の胴体に120度ずらして3つ置けばほぼ全周に3門指向できるってスタジオぬえが言ってた
67: 無念 2019/11/02 11:29:13
マジェプリでは真上から突っ込んでくる敵艦隊もいたな
艦隊で進行方向というかベクトル揃えないと、第一次外惑星動乱のサラマンダー追跡作戦のように艦隊主力から遠く離れてタンカーが間に合わなかったら外宇宙に飛び出すとかあるし
予め前方に展開するピケット艦を除けばある程度揃えていたほうが動きやすい、はず