1: 2020/06/01 09:20:50
やっぱりシートベルト欲しいわ…
2: 2020/06/01 09:23:47
給付金でこんなモニター買いたい
3: 2020/06/01 09:24:49
このモニター下すぎるしましてやヘルメットなんかかぶってるから首痛めるよ
4: 2020/06/01 09:29:36
メインは全天モニタに投影されるだろうし
細かな機体の情報しか下のモニタ使わなそう
5: 2020/06/01 09:31:09
>4
メモリやCPUの利用率とか出てるのかな
8: 2020/06/01 09:40:23
>5
Vの画面はなんかそんな感じだったな
6: 2020/06/01 09:31:27
VRヘッドセット買えば体験はできるよね
10: 2020/06/01 09:42:03
>6
ロボット操縦できるVRたくさんあるのいいよね
酔った
7: 2020/06/01 09:34:02
バックミラーないし椅子のせいで後方一切見えないから全天の有利な点って作画しやすいってことよね
9: 2020/06/01 09:41:36
>7
下のモニターに出てるのかもよ
11: 2020/06/01 09:42:34
バックパックがシートにはまって固定されてるんだったような
50: 2020/06/01 10:17:17
>11
シートの部分背中のバックパックがはまるようにへこんでる
なので逆シャア以降のエアバッグがちょっと謎になるが
ちょうどあのころ自動車で標準になってきた感じがあるのでその影響と思う
数年後ダウンタウン松本がエアバッグでケガする
12: 2020/06/01 09:43:10
VRはっぽいだけで生の視線で全部見えるのとは違うしな
13: 2020/06/01 09:46:23
宇宙空間でバックミラーあると逆に混乱しそう
14: 2020/06/01 09:47:21
下のモニタは仲間の顔が遷ってるんだろ
15: 2020/06/01 09:48:03
VRは実物の機材を複数扱うのは難しいってレースゲーやってて思ったのでまたブレイクスルーが無いと無理だ
横に置いたシフターとサイドブレーキが引けない
16: 2020/06/01 09:51:08
自分の機体の手足って見えないのかな
17: 2020/06/01 09:52:49
>16
戦場の絆をやろう!
18: 2020/06/01 09:55:31
後ろにも目を付けろって天パが
19: 2020/06/01 09:55:50
天パは無視しろ
20: 2020/06/01 09:56:30
アイツはそもそもまともにモニター見ながら戦ってないからな
21: 2020/06/01 10:02:04
>20
ビームライフルのスコープをいつからか覗かなくなったね
22: 2020/06/01 10:02:54
衝撃受けたら中でミンチになるでしょこの広さ
24: 2020/06/01 10:05:24
>22
一応リニアシートがその辺何とかしてくれてるって設定
逆シャア以降はエアバッグが出るようになった
23: 2020/06/01 10:04:54
ノーマルスーツは椅子に固定されてるしアームで外部からの衝撃は吸収してくれるんだよリニアシートは
25: 2020/06/01 10:06:44
Zのコックピットって他に比べて狭いんだっけ
33: 2020/06/01 10:10:16
>25
狭いよモニターの画像弄って球体ぽく見せてるラストシーンだと思ったよりは広そうだけどプラモくらいのサイズだと身動き取れなそう
26: 2020/06/01 10:07:32
コクピット核を隕石にめり込むくらい押し付けられてもウワーッ!で済むくらい
27: 2020/06/01 10:07:42
逆シャアの時代だとコンソールから手を離しやすくて不評だったとか聞く
34: 2020/06/01 10:10:45
>27
νの操縦桿見るからに動かしにくそうだもんな…
28: 2020/06/01 10:07:48
全天周囲モニターって逆にアナザー作品では全然出てこないよね
何でだろう
29: 2020/06/01 10:09:10
>28
背景かくの面倒いしコックピット感薄いからとか?
32: 2020/06/01 10:10:10
一応フリーダムとかは全天設定
35: 2020/06/01 10:10:51
Gレコのコクピットが揺れてからモニターにMSが映って
お肌の触れ合い会話をやったのねってわかる演出好き
37: 2020/06/01 10:11:22
AOZで全天モニターの試験やる回あったけど
「新型はいかがですか」
「なんか不安になるんだけどこれ」
みたいな会話でそりゃそうだろうなってなった
41: 2020/06/01 10:12:59
>37
感覚的には身一つで宇宙に放り出されてるような気分だろうしな
場合によってはある程度機械部分残しておいた方がいいのかも
38: 2020/06/01 10:11:29
VRのブレイクスルーって手元まではARに切り替えられるとかだろうか
39: 2020/06/01 10:11:35
小説のベルチルではカメラの映像そのまま映すとパイロットが発狂しかねないのであえてCGに変換して映してるとか書いてたな
40: 2020/06/01 10:12:50
Gガンはあれ操縦者の動きをトレースするにしてもコックピットでどうやって走るんだろうってずっと疑問に思ってる
43: 2020/06/01 10:14:04
>40
ルームランナーみたいにこう…
42: 2020/06/01 10:13:01
ガンダムSEEDの外伝だと機体のカメラを誤魔化すことで疑似的に透明化するようなのあった気がする
45: 2020/06/01 10:14:59
>42
テスタメントだな
コンピューターウイルスばら蒔いて範囲内のカメラを欺瞞する
46: 2020/06/01 10:15:19
1年戦争から7年でモニタ技術進歩しすぎじゃない?
54: 2020/06/01 10:19:25
>46
何故かペンタゴナワールド由来っぽい技術が導入されてるからな
ムーバルフレームとか360度モニターとかが
ムーバブルフレームなどの名前に代わって登場してるし
47: 2020/06/01 10:15:36
全天モニターのほうが作画楽だってのはビックリした
言われてみると納得なんだけど
48: 2020/06/01 10:16:27
>47
コックピット内の作画ってけっこう手間かかるわりにあんま見られないからな…
55: 2020/06/01 10:21:04
MSの見た目もな
>>バックミラーないし椅子のせいで後方一切見えないから全天の有利な点って作画しやすいってことよね
これ言い出す奴ほんとに見てるのか?
劇中でも後方やら拡大やらのサブウィンド表示されてんだろ