50: 名無し 2023/04/29 12:38:52
53: 名無し 2023/04/29 12:42:05
61: 名無し 2023/04/29 12:46:12
>50
MarkIIの方が好きだがエポックメイキングとしてはやはりmark Iだな
これ以前これ以後
MarkIIの方が好きだがエポックメイキングとしてはやはりmark Iだな
これ以前これ以後
68: 名無し 2023/04/29 12:48:32
>50
放送当時は4歳だったからこのカッコよさが解らなかった
その後のガンダムやら他のロボットアニメを一通り通過した後に
カッコよさや斬新さが理解できるようになった
放送当時は4歳だったからこのカッコよさが解らなかった
その後のガンダムやら他のロボットアニメを一通り通過した後に
カッコよさや斬新さが理解できるようになった
51: 名無し 2023/04/29 12:39:45
この関節がちゃんと曲がりそうなのが画期的だったんだよな
54: 名無し 2023/04/29 12:42:58
>51
実際よく曲がったのはこの時期の他のトイと比べても明らか
おかげで業界が変わったと思う
実際よく曲がったのはこの時期の他のトイと比べても明らか
おかげで業界が変わったと思う
59: 名無し 2023/04/29 12:45:07
>54
こち亀でエルガイムの玩具は正座ができる! ってやってたっけ
こち亀でエルガイムの玩具は正座ができる! ってやってたっけ
55: 名無し 2023/04/29 12:43:19
58: 名無し 2023/04/29 12:44:40
>55
当時でここまで細かく設定されてたのかぁ
すごいね
当時でここまで細かく設定されてたのかぁ
すごいね
56: 名無し 2023/04/29 12:44:11
60: 名無し 2023/04/29 12:45:56
おう…40年前か…
62: 名無し 2023/04/29 12:46:13
でもアニメーターの人達にこういう設定に忠実に描けって言っても徹底され無そう
当時監督とか演出の人がどこまで手綱握れたのか
当時監督とか演出の人がどこまで手綱握れたのか
70: 名無し 2023/04/29 12:49:13
>62
むしろこういう意欲にあふれてた時代じゃないか
リアルロボブームだったんだろ
むしろこういう意欲にあふれてた時代じゃないか
リアルロボブームだったんだろ
71: 名無し 2023/04/29 12:50:07
エルガイムは登場するロボが格好良く見えなかったな
そんな中でスレ画だけ凄く格好良いと思った
そんな中でスレ画だけ凄く格好良いと思った
83: 名無し 2023/04/29 12:58:01
>71
雑魚メカというかやられメカをB級というクラス分けしたのが面白かったなと思う
逆にA級が出てきたらそれだけで凄い強敵感が出るという
そして鹵獲された自軍HMを元に敵が開発した最新HMに旧主人公HMのパーツを使い更に伝説のHMの頭部を搭載したMKⅡはロマンの塊…
子供がワクワクしない訳がない
雑魚メカというかやられメカをB級というクラス分けしたのが面白かったなと思う
逆にA級が出てきたらそれだけで凄い強敵感が出るという
そして鹵獲された自軍HMを元に敵が開発した最新HMに旧主人公HMのパーツを使い更に伝説のHMの頭部を搭載したMKⅡはロマンの塊…
子供がワクワクしない訳がない
72: 名無し 2023/04/29 12:50:52
エルガイムとバッシュは別格だな
74: 名無し 2023/04/29 12:52:39
>72
俺はそれに加えてアシュラテンプルも殿堂入り
俺はそれに加えてアシュラテンプルも殿堂入り
76: 名無し 2023/04/29 12:54:30
85: 名無し 2023/04/29 12:58:59
>76
全身真っ白はガンダムでやろうとしたが
スポンサーの大反対で挫折したって経緯もある
全身真っ白はガンダムでやろうとしたが
スポンサーの大反対で挫折したって経緯もある
77: 名無し 2023/04/29 12:55:36
その頃は産まれてすらいないので知らないけど
当時としてはやっぱり斬新でクールなデザインって評価だったのかなエルガイム?
当時としてはやっぱり斬新でクールなデザインって評価だったのかなエルガイム?
87: 名無し 2023/04/29 12:59:33
>77
ダグラム、ボトムズ、ザブングル、ダンバインといろんなデザインラインのロボットが出てきて、
その中でも可動を理論的にデザインに取り入れてかつスタイリッシュで革命的だった
ダグラム、ボトムズ、ザブングル、ダンバインといろんなデザインラインのロボットが出てきて、
その中でも可動を理論的にデザインに取り入れてかつスタイリッシュで革命的だった
82: 名無し 2023/04/29 12:57:58
ガンダムのヒットを受けて意欲作が出せた時期
ダグラムもロボットに顔が無いってのはかなりの挑戦だったし
ボトムズはカメラみたいな顔に小さい機体サイズってのがインパクトあった
ダグラムもロボットに顔が無いってのはかなりの挑戦だったし
ボトムズはカメラみたいな顔に小さい機体サイズってのがインパクトあった
84: 名無し 2023/04/29 12:58:26
当時のロボットデザインを激変させた決定打だと思う
ちょこちょこ積み重ねてアップデートはして行ってはいたけども
それ程画期的だった
描く側からしたら地獄だったかもしれんけども
ちょこちょこ積み重ねてアップデートはして行ってはいたけども
それ程画期的だった
描く側からしたら地獄だったかもしれんけども
88: 名無し 2023/04/29 12:59:35
これ以降細かいゴチャメカが増えた印象
描き込んでたらスゴイ!みたいな基準が出来たというか
ディテールではないがワカメ影もそうかもしれない
描き込んでたらスゴイ!みたいな基準が出来たというか
ディテールではないがワカメ影もそうかもしれない
89: 名無し 2023/04/29 13:01:14
>88
でもエルガイムはじめHMってめっちゃ線少ないんだぜ
でもエルガイムはじめHMってめっちゃ線少ないんだぜ
93: 名無し 2023/04/29 13:02:17
>89
まぁだから以降って書いたんだ
まぁだから以降って書いたんだ
104: 名無し 2023/04/29 13:05:02
>93
影響を与えた元凶がまったく正反対の特徴を持ってるのが面白いなってこと
まあ永野もFSSになってからは自重しなくなったけど
影響を与えた元凶がまったく正反対の特徴を持ってるのが面白いなってこと
まあ永野もFSSになってからは自重しなくなったけど
107: 名無し 2023/04/29 13:06:58
>104
あぁ成程ね
OVAというマニア向けの媒体が増えたのも影響あるかな
あぁ成程ね
OVAというマニア向けの媒体が増えたのも影響あるかな
98: 名無し 2023/04/29 13:03:52
永野メカの傾向かもしれないが
遠目だとディテールやシルエットがシンプルだけど
近づくとメッチャ細かいってのがある気がする
ブレンパワードもそう
遠目だとディテールやシルエットがシンプルだけど
近づくとメッチャ細かいってのがある気がする
ブレンパワードもそう
99: 名無し 2023/04/29 13:03:52
じゃあやっぱり天才だったのね永野護って
108: 名無し 2023/04/29 13:07:11
>99
「タイミングが良かっただけで自分じゃなくてもいずれ誰かがやってた」と
本人は言うけどその"いずれ"が何年後になってたか考えるとね…
「タイミングが良かっただけで自分じゃなくてもいずれ誰かがやってた」と
本人は言うけどその"いずれ"が何年後になってたか考えるとね…
112: 名無し 2023/04/29 13:09:33
>108
まぁ先に世に出した人が一番偉いに決まってるしね
俺が先に考えてたって口で言うだけなら誰でもできるし
まぁ先に世に出した人が一番偉いに決まってるしね
俺が先に考えてたって口で言うだけなら誰でもできるし