新着記事

人気記事

戦闘兵器が人型の理由←これの面白い設定ある?

1: 名無し 2024/07/29 19:06:52

巨大ロボものって戦闘兵器が人型してることにちゃんとした理由があると面白いと思うんだけどどういうのがあるかな
2: 名無し 2024/07/29 19:07:26
巨人の骨格を利用してる
56: 名無し 2024/07/29 19:21:02
>2
「」くんは交通事故で亡くなりました
3: 名無し 2024/07/29 19:08:19
宇宙人の体に操縦席をつけた
4: 名無し 2024/07/29 19:08:30
人の感覚ですごく動かしやすい
13: 名無し 2024/07/29 19:10:57
>4
割とよくある設定だったけど多機能鉄道重機でまさか現実になるとはね…
16: 名無し 2024/07/29 19:11:56
>13
あの写真みたときまさかこの分野で人型機器がくるとは…ってびっくりした
5: 名無し 2024/07/29 19:08:53
人型作業機械の延長線
6: 名無し 2024/07/29 19:09:28
騎士鎧の延長線上だから
7: 名無し 2024/07/29 19:09:35
特撮見てると暴れる巨大質量を相手にするなら同じくらいデカい何かじゃなきゃな!って感覚になる
牽制のパンチでさえ相当なエネルギーを秘めてる…
10: 名無し 2024/07/29 19:10:12
工作機械の成れの果て
人間の動きをトレースするから
人類に姿に敬意を表して
11: 名無し 2024/07/29 19:10:37
モーションで動かすパワードスーツの延長
14: 名無し 2024/07/29 19:11:06
人の形は人間の尊厳そのものだからって思想的理由
18: 名無し 2024/07/29 19:12:36
でかい人は相手に根源的な恐怖を植え付けるし権威の象徴になるから
27: 名無し 2024/07/29 19:16:04
>18
パトレイバーはこれだったな
21: 名無し 2024/07/29 19:13:46
人間と同じサイズのロボットには人が使ってる道具やインフラをそのまま使えるというメリットがあるけど
巨大ロボットだとそういうの無いし操縦者が動きをイメージしやすいとかだろうか
22: 名無し 2024/07/29 19:14:12
関節技に弱い巨大モンスターが出現した世界とかどうだろう
25: 名無し 2024/07/29 19:14:42
>22
ちょっと好きかも
267: 名無し 2024/07/29 19:48:53
>22
ちょっと違うけどダイガードが近いのかな
弱点以外再生するから手足で掴んで直接弱点を叩く
26: 名無し 2024/07/29 19:14:45
フルメタの設定はリアル系の決定版だと思う
まともな操縦方法だとAS以上の設定に出会えない
32: 名無し 2024/07/29 19:17:15
>26
ただ陸戦兵器として高さ8メートルはデカすぎると思う…
46: 名無し 2024/07/29 19:19:30
>32
でも人型でこれ以上小さくすると人が入れないってことになるし…
59: 名無し 2024/07/29 19:21:31
>46
クソ狭いけどガサラキのTAくらいが現代の戦争に組み込む限界だと思う…
もちろん戦車砲とかミサイルを通さないクソ硬くてそれでいて軽いみたいな超合金が開発されて戦場が一変したら話は別だけど
323: 名無し 2024/07/29 19:59:27
>32
だから人間や脊椎動物ってよりもうバッタやノミみてーな跳躍・運動性能があるだろASは
誘導火器も単方向なら跳んで逃げてる間に電子戦でどうにかするかCIWSで落とすか物陰に飛び込んで凌ぐ
35: 名無し 2024/07/29 19:18:14
人間そのものが材料だからとかどうかな
魔法なり培養なりで人をロボにするの
42: 名無し 2024/07/29 19:19:15
>35
ガンパレとかエヴァとかが近いかな
人そのものじゃないけど巨人にガワ被せただけ
36: 名無し 2024/07/29 19:18:29
今リアルロボットの戦争モノやろうとするとドローンの扱いで頭抱えそう
41: 名無し 2024/07/29 19:19:10
>36
ジャミング系の発達って設定は本当に便利
51: 名無し 2024/07/29 19:20:05
ガルガンティアの人型を捨てた元人類に対抗する為の人型讃美は異常だけど仕方ねぇな!って割り切れるから好き
62: 名無し 2024/07/29 19:22:15
>51
ザブングルもこれなの好き
63: 名無し 2024/07/29 19:22:27
戦争がスポンサードされたショウビズになってる世界で
人型じゃないと観客人気が稼げない
とかどうだろうか
86: 名無し 2024/07/29 19:24:48
>63
バーチャロンはコレだけど対戦型ロボットアクションしかゲームが無くてショービズ要素が強く出た作品が出てきて欲しかった…
64: 名無し 2024/07/29 19:22:28
ナイツマは魔法ででかい鎧動かしてたらどんどん大型化していったんだったか
346: 名無し 2024/07/29 20:03:55
>64
そしてこれ発祥のフレメヴィーラ王国が対魔獣の要衝になってるから
戦闘だけじゃなく建築や災害復旧まで全部コイツでやるし何なら騎士学校でも教える
89: 名無し 2024/07/29 19:25:17
ガルガンティアはある意味宗教上の理由なので一番納得がいく
112: 名無し 2024/07/29 19:29:12
ファンタジー世界で神的な存在がそれぞれの種族にロボを与えたから
人間種族は人型ロボ
ドラゴン族はドラゴン型ロボに乗って戦争する
みたいなのはどうだろ
119: 名無し 2024/07/29 19:30:23
>112
神の暇つぶしで殺し合いされるのが嫌になって二つの種族が合同して神に抗うやつだ
132: 名無し 2024/07/29 19:32:05
>119
被造物を自由にと願った神が仕込んだ合体機構が元々あって反逆させるのを狙ってたんだよね…

新着記事

人気記事

『戦闘兵器が人型の理由←これの面白い設定ある?』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2024/07/31(Wed) 07:15:33 ID:8dcab6963

    自分が一体化したときに人形ではないと違和感が出て一体化できなくなるから

新着記事

人気記事