1: 2018/03/23 01:48:40 No.547547844
多脚兵器スレ
2: 2018/03/23 01:50:11 No.547548039
自動車サイズ以下はわりとマジでできそうになってきたな
あのロボだけんの動画見てると
あのロボだけんの動画見てると
4: 2018/03/23 01:52:08 No.547548301
>あのロボだけんの動画見てると
あれに軽機関銃でも積んでダラララッって撃たれたらかなり怖い
車輪のほうが効率的だとは思うけど
あれに軽機関銃でも積んでダラララッって撃たれたらかなり怖い
車輪のほうが効率的だとは思うけど
3: 2018/03/23 01:51:45 No.547548263
ドア開ける犬ロボがマシンガンとか撃てそう
5: 2018/03/23 02:02:09 No.547549547
スレ画器用に起き上がるのが可愛い
6: 2018/03/23 02:03:46 No.547549732
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
7: 2018/03/23 02:06:01 No.547549982
アップルシード劇場版でラスボスの巨大多脚戦車がわざわざ歩いてきてゼロ距離で撃とうとしたのは笑った
その長い砲塔はなんのためにあるんだ
その長い砲塔はなんのためにあるんだ
8: 2018/03/23 02:10:57 No.547550497
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
9: 2018/03/23 02:11:42 No.547550577
フロントミッションはかっこいい多脚が多くて良かった
10: 2018/03/23 02:12:20 No.547550640
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
11: 2018/03/23 02:14:53 No.547550923
炭団ほんとすき
13: 2018/03/23 02:19:55 No.547551350
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
14: 2018/03/23 02:25:31 No.547551866
こいつもほんとすき
敵だと面倒
敵だと面倒
63: 2018/03/23 03:56:28 No.547557777
>こいつもほんとすき
>敵だと面倒
ⅠからⅡへと凄い弱体化したね蟹
撃ちっぱなしミサイルが出たとか以前の問題で弱くなった
>敵だと面倒
ⅠからⅡへと凄い弱体化したね蟹
撃ちっぱなしミサイルが出たとか以前の問題で弱くなった
143: 2018/03/23 08:31:37 No.547568671
>こいつもほんとすき
>敵だと面倒
クラブいいよね
高速移動で重装甲に高火力
欠点といえばジャンプできないことくらいという
>敵だと面倒
クラブいいよね
高速移動で重装甲に高火力
欠点といえばジャンプできないことくらいという
15: 2018/03/23 02:35:06 No.547552751
モータル1機護衛に付けて高所に配置すると与ダメージがカンストするまで撃つし続ける
17: 2018/03/23 02:36:45 No.547552891
人間乗せない前提ならかなり自由度は高いね
18: 2018/03/23 02:37:44 No.547552987
ガンヘッドは入りますか?
19: 2018/03/23 02:37:47 No.547552991
一度でいいから立体化された物を見てみたい
21: 2018/03/23 02:40:29 No.547553235
>一度でいいから立体化された物を見てみたい
そんなに難しい形状じゃないし頑張って自分で作れば?
そんなに難しい形状じゃないし頑張って自分で作れば?
50: 2018/03/23 03:36:40 No.547556907
>一度でいいから立体化された物を見てみたい
中国の版権許可されてるのかよくわからないものならあるぞ
中国の版権許可されてるのかよくわからないものならあるぞ
20: 2018/03/23 02:39:32 No.547553164
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
22: 2018/03/23 02:42:16 No.547553368
あったよー
23: 2018/03/23 02:45:48 No.547553617
3本は多脚に入りますか?
25: 2018/03/23 02:49:36 No.547553896
クラブガンナー
26: 2018/03/23 02:50:23 No.547553961
三本以上は多脚
27: 2018/03/23 02:52:28 No.547554116
実際に運用するならムカデ型多脚の方が良さそう
28: 2018/03/23 02:53:40 No.547554223
押井のせいか多脚ってわりと強キャラなイメージある
29: 2018/03/23 02:54:13 No.547554274
生まれてもムカデみたいに地を這うスタイルかな?
36: 2018/03/23 03:00:16 No.547554733
>生まれてもムカデみたいに地を這うスタイルかな?
態々狙い易い長身にする必要無いし地雷だロケットだで脚狙われ易くする必要も無いしな
態々狙い易い長身にする必要無いし地雷だロケットだで脚狙われ易くする必要も無いしな
30: 2018/03/23 02:54:37 No.547554308
攻殻じゃめちゃ飛んでるもんな
31: 2018/03/23 02:55:04 No.547554342
乗り心地は間違いなく悪いだろうな
そもそも乗るものか知らんが
そもそも乗るものか知らんが
32: 2018/03/23 02:57:12 No.547554506
乗る
33: 2018/03/23 02:57:38 No.547554528
実在多脚重機いいよね
34: 2018/03/23 02:58:13 No.547554577
こういうのとどっちがいいんだろ
37: 2018/03/23 03:01:03 No.547554795
>こういうのとどっちがいいんだろ
装軌式と装輪式の違いみたいなもんで多分多脚の方が踏破性高いはず
スピードは車輪の方が出るかも
装軌式と装輪式の違いみたいなもんで多分多脚の方が踏破性高いはず
スピードは車輪の方が出るかも
35: 2018/03/23 03:00:15 No.547554728
これは多脚除外?
38: 2018/03/23 03:04:36 No.547555025
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
39: 2018/03/23 03:11:12 No.547555515
遠隔操作か自律型でいいよね
www.youtube.com/watch?v=wE-zKlqpzXQ
www.youtube.com/watch?v=wE-zKlqpzXQ
40: 2018/03/23 03:16:12 No.547555818
たけみー
42: 2018/03/23 03:18:36 No.547555976
>たけみー
タケミカヅチめっちゃすき
タケミカヅチめっちゃすき
41: 2018/03/23 03:16:15 No.547555822
マンショニャッガーは話せば分る奴
44: 2018/03/23 03:28:50 No.547556535
研究するほど戦争に向かない機構だと研究者の考えが移行していくシステムそれが多脚
46: 2018/03/23 03:32:24 No.547556709
テロ鎮圧とか室内用なら・・・
47: 2018/03/23 03:34:05 No.547556791
現実的には山岳特化とかなら存在理由あるんじゃね
48: 2018/03/23 03:35:57 No.547556875
節足動物型はあのサイズにおいて効率的なのであって
大型機械で多脚化はエネルギー効率が悪いのでは?
大型機械で多脚化はエネルギー効率が悪いのでは?
122: 2018/03/23 06:02:11 No.547561597
>節足動物型はあのサイズにおいて効率的なのであって
>大型機械で多脚化はエネルギー効率が悪いのでは?
現実ではむしろ「二足で動歩行かベスト」みたいな形になりつつある…
>大型機械で多脚化はエネルギー効率が悪いのでは?
現実ではむしろ「二足で動歩行かベスト」みたいな形になりつつある…
49: 2018/03/23 03:36:38 No.547556906
兵器よりレスキューとかの方が向いてそう
51: 2018/03/23 03:37:27 No.547556935
脚は接地圧が高くなるという問題があるのがね
軟弱な不整地だとめりこむし舗装とかされてるならタイヤや履帯でいいという
軟弱な不整地だとめりこむし舗装とかされてるならタイヤや履帯でいいという
52: 2018/03/23 03:37:46 No.547556952
ビルの壁よじ登って消火活動とか出来れば・・・
55: 2018/03/23 03:40:03 No.547557069
>ビルの壁よじ登って消火活動とか出来れば・・・
多脚じゃ無理だな
壁に脚ぶっ刺しながら登るとかなら可能だろうけどビルオーナー嫌がるで
多脚じゃ無理だな
壁に脚ぶっ刺しながら登るとかなら可能だろうけどビルオーナー嫌がるで
53: 2018/03/23 03:39:24 No.547557025
戦闘に速度を求めないならOKらしい
戦闘以外のお仕事なら結構有用だとさ
戦闘以外のお仕事なら結構有用だとさ
61: 2018/03/23 03:48:35 No.547557446
>戦闘に速度を求めないならOKらしい
>戦闘以外のお仕事なら結構有用だとさ
重心高くて足長いからすばやい移動が出来るってのが利点な気がするのに残念…
>戦闘以外のお仕事なら結構有用だとさ
重心高くて足長いからすばやい移動が出来るってのが利点な気がするのに残念…
56: 2018/03/23 03:40:14 No.547557075
強化外骨格装備した歩兵とセットなら或いは
57: 2018/03/23 03:41:33 No.547557135
ビル建てる際に上れるような足場やレールを外壁に設置するの義務付ければいいのに
58: 2018/03/23 03:41:56 No.547557157
跨ぐ動作があるから何かしら利点はあるんじゃね?
60: 2018/03/23 03:45:17 No.547557308
>跨ぐ動作があるから何かしら利点はあるんじゃね?
より構造が簡単な車輪に出来ない動きならあるいは…
より構造が簡単な車輪に出来ない動きならあるいは…
65: 2018/03/23 03:57:24 No.547557811
整備が面倒くさそう
67: 2018/03/23 04:02:02 No.547558006
多脚構造って重心が高くなるのもデメリットだと思うんだよな
戦車なんか重量の多くが地表近くにあるけど多脚だと自然と高い位置に重量物が位置してしまう
戦車なんか重量の多くが地表近くにあるけど多脚だと自然と高い位置に重量物が位置してしまう
70: 2018/03/23 04:08:12 No.547558253
>多脚構造って重心が高くなるのもデメリットだと思うんだよな
いや重心の上げ下げが自在な設計が可能なのがメリットじゃね?
特定のアニメとかのデザインだけ見てると重心が高くなるって思い込んじゃうのかもだけど
いや重心の上げ下げが自在な設計が可能なのがメリットじゃね?
特定のアニメとかのデザインだけ見てると重心が高くなるって思い込んじゃうのかもだけど
69: 2018/03/23 04:07:37 No.547558227
重心高いとそれだけ不安定になるから移動には有利だと思う
その分超強力で軽い足がいるんだろうけど
その分超強力で軽い足がいるんだろうけど
71: 2018/03/23 04:19:46 No.547558688
PS2のリングオブレッドに出てくる歩行戦車AFWは多脚式もいっぱい居て多脚好きにはたまらんゲームだったな
続編出なかった事が悔やまれる…
続編出なかった事が悔やまれる…
72: 2018/03/23 04:20:41 No.547558724
小学生のころPS2マイナーゲームのリングオブレッドで多脚砲に魅了されたせいで普通の人生のレールから外れた気がする
73: 2018/03/23 04:20:47 No.547558731
重心を下げた状態でも脚構造の一部は車体より上に位置し尚且つ旋回砲塔等の射界を阻害するという
80: 2018/03/23 04:30:27 No.547559048
>重心を下げた状態でも脚構造の一部は車体より上に位置し尚且つ旋回砲塔等の射界を阻害するという
それはデザインの問題じゃない?
多脚戦車の最低地上高を既存戦車などの車高より下と限定したとすれば優位はつくし
むしろそういう自由性を活かさないとただのナンセンスでは
それはデザインの問題じゃない?
多脚戦車の最低地上高を既存戦車などの車高より下と限定したとすれば優位はつくし
むしろそういう自由性を活かさないとただのナンセンスでは
77: 2018/03/23 04:23:04 No.547558810
少なくとも平地で使うものじゃないみたいだな
85: 2018/03/23 04:35:58 No.547559214
>少なくとも平地で使うものじゃないみたいだな
まあメタルギアの想定する運用に近いと思う
まあメタルギアの想定する運用に近いと思う
78: 2018/03/23 04:23:57 No.547558847
リングオブレッドは戦車より随伴歩兵が重要
鬼無里さんマジ有能
鬼無里さんマジ有能
79: 2018/03/23 04:25:23 No.547558900
>鬼無里さんマジ有能
一番軽量で弱そうな機体だけど対人特化いいよね…
一番軽量で弱そうな機体だけど対人特化いいよね…
81: 2018/03/23 04:30:42 No.547559052
実在兵器のプラモの箱絵にしれっと混ざってる非実在兵器(多脚)いいよね
82: 2018/03/23 04:31:01 No.547559059
俺の考えた最強多脚戦車
四方に突き出た機動四肢によってANBAK(アンバック)機動を行いとんでもない機動性を発揮する
凄く頭の良い設計
四方に突き出た機動四肢によってANBAK(アンバック)機動を行いとんでもない機動性を発揮する
凄く頭の良い設計
84: 2018/03/23 04:35:32 No.547559198
やっぱりどうしても故障が怖い
トンクラスの重量を脚で支えるだけでも大変なのに
十分な運動性も持たせようとするとどれだけの負荷がかかるものか
トンクラスの重量を脚で支えるだけでも大変なのに
十分な運動性も持たせようとするとどれだけの負荷がかかるものか
87: 2018/03/23 04:36:43 No.547559234
今の技術ならRoRもすごいのができそうだが
間違いなく一般受けから程遠いものになるだろうなあ
間違いなく一般受けから程遠いものになるだろうなあ
88: 2018/03/23 04:39:46 No.547559329
>今の技術ならRoRもすごいのができそうだが
とりあえずこっちの射撃だけが障害物にぶつかる現象をなんとかしてくれるだけでいいよ
とりあえずこっちの射撃だけが障害物にぶつかる現象をなんとかしてくれるだけでいいよ
89: 2018/03/23 04:41:23 No.547559374
>今の技術ならRoRもすごいのができそうだが
>間違いなく一般受けから程遠いものになるだろうなあ
案外最近のゲーセン向きかもしれないと思ってる
随伴兵をカードにして入れ替えたりしながらAFWを操作して
砲撃時に実際にスコープを覗いて射撃したりと
>間違いなく一般受けから程遠いものになるだろうなあ
案外最近のゲーセン向きかもしれないと思ってる
随伴兵をカードにして入れ替えたりしながらAFWを操作して
砲撃時に実際にスコープを覗いて射撃したりと
90: 2018/03/23 04:43:12 No.547559419
パトレイバーは多脚メカ多くていいよね
94: 2018/03/23 04:51:01 No.547559629
>パトレイバーは多脚メカ多くていいよね
地雷原踏み抜いた挙句RPGでふっとばされるだけのメカ来たな…
地雷原踏み抜いた挙句RPGでふっとばされるだけのメカ来たな…
162: 2018/03/23 11:01:57 No.547580590
>パトレイバーは多脚メカ多くていいよね
これ見ると車体より足のほうが重量ありそうだな
動物も人間も体重の多くが足の筋肉でしめられてるから仕方ないんだろうけど
これ見ると車体より足のほうが重量ありそうだな
動物も人間も体重の多くが足の筋肉でしめられてるから仕方ないんだろうけど
164: 2018/03/23 11:58:10 No.547586398
>パトレイバーは多脚メカ多くていいよね
レイバーは首都圏地震復興用の不正地整備用多脚重機の進化系だからね
パトレイバーが人の形をしているのは、その方が威圧感とかの視覚効果があるからって理由だから作中の時代的には人型ロボットってのはまだまだ珍しい存在のはず
レイバーは首都圏地震復興用の不正地整備用多脚重機の進化系だからね
パトレイバーが人の形をしているのは、その方が威圧感とかの視覚効果があるからって理由だから作中の時代的には人型ロボットってのはまだまだ珍しい存在のはず
98: 2018/03/23 04:59:06 No.547559872
戦車サイズの大型は色々難しいけど
人間より一回り大きい程度の2m位のサイズの多脚なら今後米軍とかから出てくるんじゃないかな
4足か6足でケンタウルスのような形をしていて人間には持てない重火器とセンサーを満載している感じで
人間より一回り大きい程度の2m位のサイズの多脚なら今後米軍とかから出てくるんじゃないかな
4足か6足でケンタウルスのような形をしていて人間には持てない重火器とセンサーを満載している感じで
99: 2018/03/23 05:01:09 No.547559946
>人間より一回り大きい程度の2m位のサイズの多脚なら今後米軍とかから出てくるんじゃないかな
既に演習に参加したりしてる
既に演習に参加したりしてる
100: 2018/03/23 05:03:18 No.547560030
>人間より一回り大きい程度の2m位のサイズの多脚なら今後米軍とかから出てくるんじゃないかな
ビッグドッグはエンジン音が煩くて敵に見つかるって理由で頓挫しちゃったんだよなあ
ビッグドッグはエンジン音が煩くて敵に見つかるって理由で頓挫しちゃったんだよなあ
101: 2018/03/23 05:04:33 No.547560089
エンジン音響かせていいなら大抵の場合履帯式運搬車で済むもんな
タケミカヅチ君とかいう劇中ずっと修理中で
最終話でようやく動いたと思ったら
キモい動きで崖登りを披露した多脚ロボの鏡