新着記事

人気記事

ロボットは設定画派?それとも劇中再現派?

シェアする



1: 2018/04/19 19:37:46 No.117072

設定画派?それとも劇中再現派?
2: 2018/04/19 19:40:57 No.117073

アレンジ派
設定より離れていればいるほど良し
カトキや海老川みたいなカッチリしたものより大張みたいな有機的なほうが好み
44: 2018/04/20 10:15:06 No.117181

>アレンジ派
>設定より離れていればいるほど良し
>カトキや海老川みたいなカッチリしたものより大張みたいな有機的なほうが好み
「設定より離れていればいるほど良い」んだろ?
だったら小林誠版いっとけよ大好きだろ
3: 2018/04/19 19:49:43 No.117076

ドラグナーはバリ派だけど
レイズナーは設定派
5: 2018/04/19 20:05:49 No.117079

>ドラグナーはバリ派だけど
>レイズナーは設定派

旨い酒が飲めそうだ

4: 2018/04/19 20:02:34 No.117078

設定画派
デスティニーガンダムがMG辺りからどんどんデモーニッシュに…
AGE-2のOPの大張作画のかっこよさは認める
6: 2018/04/19 20:11:46 No.117080

ドラグナーは設定派かなあ
7: 2018/04/19 20:22:39 No.117081

立体に関してはかなりゴリゴリの設定画派
2D→3Dの矛盾や無理のつじつま合わせや機能や構造の整合性やらのアレンジは必要だし、
タミヤ的な風味付け程度のアレンジは時には必要かなとは思うがそれ以上はいらない
8: 2018/04/19 20:31:24 No.117083

そもそも設定画と劇中画のギャップの度合いが作品それぞれなので何派かも作品次第ってことになるけど、
傾向としては劇中再現派…かなぁ
9: 2018/04/19 20:44:12 No.117086

設定画より劇中のほうがかっこいいの多いから劇中再現派
設定画はあくまで設定でしかないから体型もメリハリ無いしなにより面白みがない
でもその淡白な設定画を元にアレンジされた劇中作画が映えるからやはり設定画は重要だ
10: 2018/04/19 20:57:29 No.117087

ドラグナーはバリ派だけど、行きすぎたのはダメ
魂スペックは丁度良い塩梅だった
11: 2018/04/19 21:16:52 No.117091

>魂スペックは丁度良い塩梅だった
俺はMAX合金の方が好きかな
ただ玩具としては魂スペの方が良かった
ただ俺のは色褪せ凄い
12: 2018/04/19 21:28:17 No.117094

D-1は放送当時はバリグナー派だったけど今は設定画の方が好き
439: 2018/04/28 12:36:10 No.118520

>バリグナー
宇宙人とか異世界の技術のロボならともかく
現実世界の延長線上の技術のロボって感じはしない
13: 2018/04/19 21:33:13 No.117095

両方出してくれ、ただし元に全然ないラインとかは要らない派
ガンプラ、てめーのことだ
18: 2018/04/19 22:57:50 No.117118

>ガンプラ、てめーのことだ
ガンプラはなー・・・
ちゃんと監修するデザイナーいればともかく基本あそこセンスがあんま宜しくないから・・・
14: 2018/04/19 21:36:39 No.117096

アニメ版のウォーカーマシンが欲しい
15: 2018/04/19 21:56:44 No.117105

かっこよければどっちでもいいけど
バリの有機的なロボはカッコイイと思った事一度も無い
16: 2018/04/19 22:17:49 No.117108

ドラグナーのOP程度なら好き
画像みたいなやり過ぎて歪なのは気持ち悪い
17: 2018/04/19 22:54:28 No.117116

>No.117108
個人的にはアレンジならこれくらいやってくれたほうが好き
33: 2018/04/20 01:40:39 No.117154

>No.117108
このプライズ品は今でもお気に入り
19: 2018/04/19 23:11:48 No.117119

ギミック派の居場所はありませんか
22: 2018/04/19 23:42:00 No.117126

変形合体好きなのでそれが再現できる設定画派

>ギミック派の居場所はありませんか
玩具の場合に顕著だけどギミック派≒設定画派って感じで良いのでは

47: 2018/04/20 10:37:59 No.117184

>ギミック派の居場所はありませんか
玩具デザイン派にも居場所ください・・・
21: 2018/04/19 23:38:44 No.117125

35MAX自分は好きだったが、
世間ではそうでも無いらしい
23: 2018/04/19 23:45:07 No.117127

設定画にこだわり過ぎても無駄な気もするし、設定・劇中妥協派かな
39: 2018/04/20 05:01:25 No.117161

>設定画にこだわり過ぎても無駄な気もするし、
上はベイブルの色が似合いそう
24: 2018/04/19 23:47:35 No.117128

カッコイイとは思うけど立体で欲しくはないかな
25: 2018/04/19 23:50:21 No.117130

劇中再現派・・・かな
26: 2018/04/19 23:52:47 No.117131

劇中の格好いいシーン再現したいから劇中再現派かなぁ
でも特に劇中で印象ない機体だと設定なんだよなぁ
27: 2018/04/19 23:57:03 No.117136

劇中再現はなぁ……作画微妙なアニメでそれやられると……
TFの劇中再現とか正直迷惑、顔とかのデザインだけ持って来て線はビークルの実物準拠で入れるような形ならいいんだけど、作画準拠でのっぺりした面にされるのはイヤ
38: 2018/04/20 04:08:47 No.117160

>劇中再現はなぁ……作画微妙なアニメでそれやられると……
>TFの劇中再現とか正直迷惑、顔とかのデザインだけ持って来て線はビークルの実物準拠で入れるような形ならいいんだけど、作画準拠でのっぺりした面にされるのはイヤ
俺は逆にのっぺり歓迎
…けど、TFの場合アニメも大事だし玩具デザインも大事だし実写デザインも大事だし…で、他のアニメとはまた違う複雑な問題なんだよな
29: 2018/04/20 00:37:17 No.117145

本編やジャケ絵で印象的な一枚絵のシーンがあるアイテムならそのシーンをバッチリ再現できるアイテムは個人的に凄くポイント高い
35: 2018/04/20 02:38:02 No.117156

>本編やジャケ絵で印象的な一枚絵のシーンがあるアイテムならそのシーンをバッチリ再現できるアイテムは個人的に凄くポイント高い
このパッケのすごい好きだったから再現できるのいいな
55: 2018/04/20 14:13:26 No.117213

>本編やジャケ絵で印象的な一枚絵のシーンがあるアイテムならそのシーンをバッチリ再現できるアイテムは個人的に凄くポイント高い
印象的すぎていろいろと問題が
30: 2018/04/20 00:43:51 No.117147

GP01は作画派
ザクとかどっちも好きなやつもいるし
オリジンの場合は漫画の作画が好きだし
VF-1は完全変形より別々に特化した造形のが好きだし
物による
31: 2018/04/20 01:33:20 No.117151

特に気にしない
32: 2018/04/20 01:37:25 No.117152

劇中再現派。
大昔に作った奴ですが、コイツらのエピソードとかすごく好きでした
36: 2018/04/20 02:56:54 No.117157

ドラグナーに関しては、

・それまでの肥大して線が増えたデザインから
 一変してシンプルに戻って曲線主体な所(「バイクのカウル」)が好きだった
・当時の模型シリーズも設定寄りで、個人的に好きだった

…といった点で思い入れがあって、設定派ですね
個人的には、ケレンとリアルロボの文脈を上手くまとめた
敵味方含めて大河原ロボの集大成だと思ってます

80: 2018/04/20 22:13:09 No.117283

>一変してシンプルに戻って曲線主体な所(「バイクのカウル」)が好きだった
それが当時最新のバイクなら良かったんだけどなあ
D兵器は70年代の古臭いバイクや自動車ぽさがどうにも
最後のクリンナップで失敗してると思う
37: 2018/04/20 03:01:08 No.117158

あ、そうそう
ドラグナーのキットは箱絵もカッコいいのが多くて
その絵も基本的には設定寄りだったから、というのもあるかな
41: 2018/04/20 06:30:47 No.117166

魂スペックのD1カスタム
あの胴長で足の小さいアレンジの何がいいのかよく判らん
42: 2018/04/20 06:49:47 No.117167

設定画に忠実でも文句ないけど
基本的には劇中再現されてたほうが嬉しい派かな
惚れるのはいつも劇中での活躍を見て、なので
43: 2018/04/20 08:25:49 No.117171

MSの立体はMIAやEMIAのプロポーション好みなの多い
武器でかかったりするけど
45: 2018/04/20 10:15:36 No.117182

最近のガンプラみたいに洗練されたヒーロー体系はあまり好きでないな
初代ガンダムのMSVのキットみたいに野暮ったいのがいい
46: 2018/04/20 10:37:07 No.117183

D-1はバリ派
D-1カスタムは設定派
48: 2018/04/20 10:45:04 No.117185

俺はNAOKI派
49: 2018/04/20 11:14:45 No.117188

バリは良くも悪くもクセがあり過ぎる
あんまり別物になり過ぎても
52: 2018/04/20 12:55:29 No.117200

>バリは良くも悪くもクセがあり過ぎる
バリさんは特定の方向には非常にエッジが効いてるけど、
生々しい暴力表現には力がない人だなと感じる。
だからバルキリーのドッグファイトみたいに綺麗に戦うシーンは
最高なんだけど、作品によっては魅力を感じれなかったり。
立体栄えについても、素材と合ってる事前提かな。
50: 2018/04/20 11:37:07 No.117192

設定画って言うか当時の玩具風のはもういいので劇中再現のボルテスください…
今度のは買うけどあれも控えめとは言えアレンジ入ってるし
51: 2018/04/20 12:27:03 No.117196

あれが控えめ??????????
上の方に貼ってあるνガン並にアレンジされてるだろ
53: 2018/04/20 13:22:22 No.117205

マクロスIIのときが個人的にバリ歴代最下位レベル
56: 2018/04/20 14:44:03 No.117219

この板の基本は
売り言葉に買い言葉
57: 2018/04/20 15:27:53 No.117221

両方のいいとこ取りして見栄えや可動・ギミックを追求した「立体としての第3の解」みたいなのがいい派
58: 2018/04/20 15:29:43 No.117222

R3レイズナーみたいな中途半端なものが出来上がりそう
68: 2018/04/20 17:38:53 No.117249

>R3レイズナーみたいな中途半端なものが出来上がりそう
ロボ魂ANIMEとかイイ線行ってると思うけどな
59: 2018/04/20 15:53:31 No.117225

バリもカトキもダサい
時代はNAOKIだろ
60: 2018/04/20 15:54:32 No.117226

こういうやつのせいで今日もNAOKIに対するヘイトが加算される
61: 2018/04/20 15:56:41 No.117227

NAOKI好きにはリア充が多い
62: 2018/04/20 15:59:34 No.117228

魂スペックのは共用フレームのせいか両方中途半端なスタイルになってる感じが
設定画版のは期待してた分ガッカリ感大きかった
64: 2018/04/20 16:11:40 No.117232

劇中再現と一口にいってもなあ
劇中のどの場面の話だよって
66: 2018/04/20 16:42:56 No.117238

>劇中再現と一口にいってもなあ
>劇中のどの場面の話だよって
実際ちゃんと見てない人ほどこういうこと言ってそう
65: 2018/04/20 16:18:49 No.117234

あの場面に決まっとる
71: 2018/04/20 19:51:38 No.117265

数少ない設定画寄りのパームアクションもバランスが妙な感じだった
73: 2018/04/20 20:14:25 No.117268

俺はプラモデルの方に思い出があるからこっちで
大怪我しておばあちゃんに病院に連れて行ってもらった帰りに買ってもらったのがドラグナー1だったので
74: 2018/04/20 20:26:13 No.117269

ドラグナーは魂SPECOPシルエットのアレンジが一番好きだな
魂SPECのD1バリグナーは完璧だけどやりすぎ
75: 2018/04/20 20:35:52 No.117270

バリアレンジって派手なポーズを取らせるとそれなりに見栄えがいいけど
直立させるとエヴァみたいだぞ
76: 2018/04/20 20:57:42 No.117272

設定画派?それとも劇中再現派?ってどっちかしかみとめないって狂信者はいなくなればいいと思っている派
77: 2018/04/20 21:08:29 No.117276

個人的にドラグナーはバイファムなんかに近い
シルエットのイメージがあるんだよな
78: 2018/04/20 21:25:15 No.117280

>個人的にドラグナーはバイファムなんかに近い
>シルエットのイメージがあるんだよな

背中に飛行オプション付けるしね

79: 2018/04/20 21:48:31 No.117281

>個人的にドラグナーはバイファムなんかに近い
>シルエットのイメージがあるんだよな
丸っこくて頭身低めな感じ
82: 2018/04/20 23:09:04 No.117289

立体は誇張してた方が満足感が高い
昔は全部手書きだから余計なラインを出来るだけ消す方向性だな
番台はレーティングも必要以上に厳しくしないと吊し上げだから已む無し
83: 2018/04/20 23:15:56 No.117290

基本的に設定画派だなあ
そもそも設定画ってな多くのスタッフが作画に携わる性質上必要とされる目安っちゅうかテンプレートみたいなもんで、個人的にそういうベース(基本)となるものがあってのアレンジ(アニメスタッフによる劇中表現)だと思ってるから
ついでにいうなら、この手のアレンジの話で出てくる名前の人たちって、元のデザインがどんなであれ、結局同じようななアレンジしかしないから、どんなに格好良く見えてもあまり価値を感じないってのもある

新着記事

人気記事

『ロボットは設定画派?それとも劇中再現派?』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/04/28(Sat) 23:00:00 ID:24cb0c7ba Reply

    作品/機体による、だけど
    敢えて二者択一で答えるなら設定画派かな~

  2. 名前:匿名 投稿日:2018/04/29(Sun) 11:08:16 ID:6e5360ae5 Reply

    最近のガンダムって設定からしてバリってるじゃん
    足首小さいとかいう以前にデフォでつま先立ちじゃん

  3. 名前:匿名 投稿日:2018/04/29(Sun) 12:33:28 ID:c3198daea Reply

    立体物こそが正解、アレンジがどうだろうが最近のガンプラのように格好よければそれでいい

  4. 名前:匿名 投稿日:2018/04/29(Sun) 17:17:58 ID:60327a43d Reply

    立体か静止画か動画かで答えは変わるだろうし立体もプラモか完成品かでまた変わってくるしな

新着記事

人気記事