1: 無念 2019/06/11 00:13:00
39: 無念 2019/06/11 00:38:52
79: 無念 2019/06/11 01:41:50
2: 無念 2019/06/11 00:14:36
バトロイドで生卵摘んで一人前だから
31: 無念 2019/06/11 00:35:16
>バトロイドで生卵摘んで一人前だから
その辺の技術まだ取得してないですよね
その辺の技術まだ取得してないですよね
36: 無念 2019/06/11 00:38:04
>その辺の技術まだ取得してないですよね
訓練用だからうっかり教官を潰さないように調整されてるんだ
たぶん
訓練用だからうっかり教官を潰さないように調整されてるんだ
たぶん
3: 無念 2019/06/11 00:15:54
たしかヴァルキリーでタマゴをつまむテストがあるって
むかし読んだ本に・・・
むかし読んだ本に・・・
4: 無念 2019/06/11 00:16:29
ガンポッドのトリガーだって壊れたら整備の人困るだろうし元々そんなにキツく握らないようになってそう
7: 無念 2019/06/11 00:17:54
>ガンポッドのトリガーだって壊れたら整備の人困るだろうし元々そんなにキツく握らないようになってそう
それでもあのサイズの武器振り回すに人間潰れる位の握力はある
やはりパイロットの技量…
それでもあのサイズの武器振り回すに人間潰れる位の握力はある
やはりパイロットの技量…
5: 無念 2019/06/11 00:17:20
このときはロボの操縦初めてという
6: 無念 2019/06/11 00:17:44
劇場版の方では指に圧感センサあることになってるから
まあその辺は大丈夫だろう
まあその辺は大丈夫だろう
8: 無念 2019/06/11 00:17:57
宇宙の戦士の強化装甲服でタマゴをつかむのがモチーフなんかな
9: 無念 2019/06/11 00:20:17
バルキリーの役目はファイターで敵艦に突撃してバトロイドでブリッジを制圧する事らしいから卵くらい掴めないとコンソール破壊しそう
10: 無念 2019/06/11 00:20:50
力加減を操縦者側の操作に求めるのは酷だな
ロボの機体制御AI側で握る対象の形状や強度を判別
操縦者の操作から対象をどうしたいかを判断
これなら同じ操作で人も武器も握れる
11: 無念 2019/06/11 00:21:48
12: 無念 2019/06/11 00:21:58
野暮な話だけど
今現在の比較的先端技術でロボットアームが
わりとデリケートなものを掴めるハードウェアとソフト制御ができてるわけだから
劇中世界の量産されるロボットのコストでそれらを搭載して人間掴む程度は普通にできるレベルになってるんだろうな
今現在の比較的先端技術でロボットアームが
わりとデリケートなものを掴めるハードウェアとソフト制御ができてるわけだから
劇中世界の量産されるロボットのコストでそれらを搭載して人間掴む程度は普通にできるレベルになってるんだろうな
14: 無念 2019/06/11 00:23:05
格闘に使ったら整備の人に怒られそう
15: 無念 2019/06/11 00:24:53
>格闘に使ったら整備の人に怒られそう
スパルタン
「という訳なので殴りっこはちょっと…」
スパルタン
「という訳なので殴りっこはちょっと…」
16: 無念 2019/06/11 00:25:02
マニピュレーターで殴り合いは御法度
21: 無念 2019/06/11 00:29:02
>マニピュレーターで殴り合いは御法度
精密操作用の腕と格闘用の腕
両方用意しときゃ良いのだよ
精密操作用の腕と格闘用の腕
両方用意しときゃ良いのだよ
25: 無念 2019/06/11 00:31:07
17: 無念 2019/06/11 00:25:24
VF-1はバトロイドになるとアホほど硬くなる設定なので・・・
それでも凄い負荷がかかるとぶっ壊れるんだけど
それでも凄い負荷がかかるとぶっ壊れるんだけど
20: 無念 2019/06/11 00:28:18
>VF-1はバトロイドになるとアホほど硬くなる設定なので・・・
マクロスの技術で戦車並みの強度とかマクロスゼロで言ってた気がした
マクロスの技術で戦車並みの強度とかマクロスゼロで言ってた気がした
18: 無念 2019/06/11 00:26:20
このシーンバルキリー初操縦なんだよな
19: 無念 2019/06/11 00:26:48
そこでピンポイントバリアパンチですよ
22: 無念 2019/06/11 00:29:54
バルキリーで格闘戦やってまともに戦えるのはこの頃は企画外の天才のマックスくらいやし…
23: 無念 2019/06/11 00:30:00
ある程度弾力のある素材なのかもしれない
劇場版は固そうだけど
劇場版は固そうだけど
24: 無念 2019/06/11 00:30:14
エネルギー転換装甲だっけ
28: 無念 2019/06/11 00:32:19
>エネルギー転換装甲だっけ
そう
ファイター時は熱核反応炉のエネルギーの大半は推力に行ってしまうけど、バトロイド時は余剰エネルギー全部装甲に回せるからめっちゃ硬い
そう
ファイター時は熱核反応炉のエネルギーの大半は推力に行ってしまうけど、バトロイド時は余剰エネルギー全部装甲に回せるからめっちゃ硬い
27: 無念 2019/06/11 00:32:06
マクロスはボトムズみたいに戦闘で半壊したマシンも回収して
パーツ取りにしてギリギリ数を揃えて単身で辛うじて戦っている
渋い! と思ってたらあっさりスーパーバルキリー投入されて吹いた
パーツ取りにしてギリギリ数を揃えて単身で辛うじて戦っている
渋い! と思ってたらあっさりスーパーバルキリー投入されて吹いた
29: 無念 2019/06/11 00:32:20
ロボへの変形に文句言う主人公
42: 無念 2019/06/11 00:41:39
>ロボへの変形に文句言う主人公
だってヒコーキ乗りだぜ!
だってヒコーキ乗りだぜ!
30: 無念 2019/06/11 00:33:06
柿崎機がブリタイに鉄パイプで殴られてもぐえーってなる程度で済んでたしな
32: 無念 2019/06/11 00:35:33
ブリタイが素手でバルキリーの装甲剥いでたシーンは怖かった
35: 無念 2019/06/11 00:37:15
掴んだものの硬さに応じて自動で機械が調整すりゃいいだけでしょ
43: 無念 2019/06/11 00:42:12
>掴んだものの硬さに応じて自動で機械が調整すりゃいいだけでしょ
古い作品だとあくまでも操縦者の操作で力加減することが多いな
ロボ側の自律的な制御がまだ信用されてなかったのかもなあ
古い作品だとあくまでも操縦者の操作で力加減することが多いな
ロボ側の自律的な制御がまだ信用されてなかったのかもなあ
37: 無念 2019/06/11 00:38:27
この時ガウォークの操縦初めてだったんでしょ
どうやって操縦桿で腕の操作出来たんだ
どうやって操縦桿で腕の操作出来たんだ
38: 無念 2019/06/11 00:38:41
モノを摘まめるのは指の先端が柔らかく芯にコシがあるからだよ
あんな金属の指で加減してもスルっと抜け落ちるよ
あんな金属の指で加減してもスルっと抜け落ちるよ
44: 無念 2019/06/11 00:43:56
今ならソフト側でやれよってなるよね
捕獲モードでターゲット指定するぐらい
捕獲モードでターゲット指定するぐらい
49: 無念 2019/06/11 00:55:09
>今ならソフト側でやれよってなるよね
>捕獲モードでターゲット指定するぐらい
ロボ側のセンサーと連動させて
・対象に向かって手を向ける操作
・握る操作
これでロボ側AIが
「落ちてる銃のグリップを掴みたいんだな」
「グリップの形状に合わせて腕や指の動きを微調整しよう」
「強度のデータはある。これぐらいの力加減でちょうどいいはず」
ここまでやってくれるのが理想かな
>捕獲モードでターゲット指定するぐらい
ロボ側のセンサーと連動させて
・対象に向かって手を向ける操作
・握る操作
これでロボ側AIが
「落ちてる銃のグリップを掴みたいんだな」
「グリップの形状に合わせて腕や指の動きを微調整しよう」
「強度のデータはある。これぐらいの力加減でちょうどいいはず」
ここまでやってくれるのが理想かな
46: 無念 2019/06/11 00:45:07
オートで動物を捕まえられる間抜けな機能積んだ巨大ロボットなんてターンAガンダムだけで十分ですよ…
>>宇宙の戦士の強化装甲服でタマゴをつかむのがモチーフなんかな
日本版の表紙がスタジオぬえだったからね
ガンダムのミノフスキークラフトとかも、「宇宙戦争」っていう50…いや70年以上前かな?
古いSF映画の劇中で博士が言ってたUFOが浮かぶ理屈を引用したSFマニアネタだとおもうわ