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【画像】ロボの銃剣って果たして使い勝手がいいのか?

1: 名無し 2023/05/26 10:25:50

オレこういう武器好き
オマエどう?
2: 名無し 2023/05/26 10:30:25
「これどうやって使ったらいいんだよ」って言った先っぽの剣
3: 名無し 2023/05/26 10:30:54
コンセプトは凄いわかるけど微妙に使いにくそうなんだよなぁ
5: 名無し 2023/05/26 10:33:40
銃剣いいよね
6: 名無し 2023/05/26 10:34:10
これならビームサーベルが抜けない人でも安心
10: 名無し 2023/05/26 10:38:10
ロボサイズだとちょっとぶつけたらひしゃげそうだしビーム当たったら即切れそうで使いにくそう
まあ劇中ではそんなことはないんだろうが
14: 名無し 2023/05/26 10:42:59
実際の銃剣はかなり利便性良いけど
ビームならそれ発射すりゃ良く無い?になるよね…
19: 名無し 2023/05/26 10:47:07
>14
ビームサーベルどうしで鍔迫り合いができる設定の作品なら接近されてサーベル抜くの間に合わない時でも対処できるからまあ有効だと言える
サーベルとかいらねぇからビーム撃ってろって?そうだね…
23: 名無し 2023/05/26 10:59:45
>19
これが緊急で必要なほどの高機動で近づいてくる敵は大体店で撃ち込まれる銃弾はかわす
だから線で備える
15: 名無し 2023/05/26 10:44:54
撃ち合いしてるのになんで鍔迫り合いする距離まで近付くんだろう
16: 名無し 2023/05/26 10:45:36
>15
奴はエースだ
21: 名無し 2023/05/26 10:55:00
>15
ある程度の機動力があれば至近距離のほうが相手の狙い逸らしやすいからじゃない?もっとも大抵の場合そういってノコノコ出てきたやつは集中砲火で蜂の巣にされるんやがなブヘヘヘヘ
17: 名無し 2023/05/26 10:45:56
エアリアルにもついてきたなこういうの
18: 名無し 2023/05/26 10:46:51
ビーム刃は好き
謎のクリア素材は好きじゃない
20: 名無し 2023/05/26 10:53:34
これロングバレルについてるから銃身が曲がっても切り離せばまた撃てるとかそういう感じかもしれない
22: 名無し 2023/05/26 10:56:05
ビームだから刺した後抜けなくなるなんてこともないしむしろ物理剣でやるより有用かも
24: 名無し 2023/05/26 11:00:58
確かGp01のライフルにも付いてた気がするやつ
25: 名無し 2023/05/26 11:01:25
GP01のは銃剣じゃなくジュッテだよ
26: 名無し 2023/05/26 11:02:54
あのジュッテこそあの範囲だけに限定したサーベルにしなくて良くない?ってなる
27: 名無し 2023/05/26 11:03:11
かっこいいからいいじゃんってのは第一として
武器としても一応どの距離としても使い道あるってのはいいのかもしれないね
28: 名無し 2023/05/26 11:04:53
サーベル握って振るよりは咄嗟に反応して使えるだろうしそこまで悪いもんでもないだろう
29: 名無し 2023/05/26 11:05:20
一見ビーム生えなさそうな外見からニュッ!て生えてくるとオッ❤ってなるね
30: 名無し 2023/05/26 11:07:16
違っ…俺が欲しかったのはサーベル兼用ライフルで…
34: 名無し 2023/05/26 11:14:11
Zとかキュベレイのサーベル兼用ビームガンの存在にずっとモヤっとしてる
もう全部それでいいじゃん!ってなる
35: 名無し 2023/05/26 11:17:24
>34
実弾だろうがビームだろうが銃身の長さが銃の威力に関わってくるからそうもいかんぞ
37: 名無し 2023/05/26 11:17:42
>34
オールドタイプだと間違ってライフル出そうと思ったらサーベル出してしまうみたいな自体が発生したのかもしれないね
なのでどっちかしかできない方がいいよねってなったとか
47: 名無し 2023/05/26 11:35:49
>34
Eパックってリローダーが使えないのは難点だし艦に戻らないで補充するなら高性能ジェネレーター持ちじゃないと現実的じゃないのがそれだけで良いじゃんにはならない点
36: 名無し 2023/05/26 11:17:32
ゼータは普通に銃口から伸びてたよね
42: 名無し 2023/05/26 11:30:05
まあ知らんけどビームサーベルは設定上iフィールドでビームを閉じ込める必要があるからそう簡単にビーム砲と兼用は出来ないってことじゃないか
44: 名無し 2023/05/26 11:32:26
>42
Iフィールドのオンオフで簡単に切り替えられる気がする
46: 名無し 2023/05/26 11:35:29
切り替え式だと銃剣サーベル発生にタイムラグあるから隙ができる
ものによるけどビームの消費がライフルと共用でも別分けされてても使用時間に制限が付く
別々に装備されてない場合は同時使用ができないとかのデメリットも少なからずある
50: 名無し 2023/05/26 11:40:04
>46
それでもサーベル抜くより早いでしょ
咄嗟の格闘戦に対応するための物なんだし稼働時間そこまで意識しなくても良くない?
鍔迫り合い中に撃てたって当たらないだろ
52: 名無し 2023/05/26 11:43:43
>50
なぜ鍔迫り合い限定?サーベルを出すのは切り合ってる瞬間だけじゃないし撃てたら奇策としては悪くないだろ
56: 名無し 2023/05/26 11:45:54
>50
その辺は機体の装備場所とかによって違うからなんとも言えない気がする

何度も使うもんじゃないってのはそうだろうけど
何回使えるか余裕ある分に越したことはないんじゃないかな
アニメだと鍔迫り合い前後でも割と出しっぱなしだから
銃口別々の場合ちょっと間合い取ったらすぐ撃てるってメリットはあるんじゃないかな

48: 名無し 2023/05/26 11:36:17
サーベルがあのサイズに小型化できてるのがだいぶ謎っていうか…
79: 名無し 2023/05/26 12:00:10
>48
ビームガンになったりするから拳銃のノリでいいのかもしれない

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