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ロボットの操縦ってどの作品が一番最適解なんだろうな?

1: 名無し 2023/04/23 20:06:14

操縦スレ
ロボットの操縦は2本のレバーと2つのペダルが最適解なのか
2: 名無し 2023/04/23 20:07:04
>1
AIかなんかが手助けしてくれないと成立しない気がする
3: 名無し 2023/04/23 20:07:44
>2
当然ガンダムはコンピューターがアシストしてる
45: 名無し 2023/04/23 20:23:13

>2
そこでミッションディスクですよ
4: 名無し 2023/04/23 20:07:49
ザブングル「ハンドル…」
12: 名無し 2023/04/23 20:10:02

レバーより細かい操縦できそう
196: 名無し 2023/04/23 21:59:45
>12
ギター型レバーについてるボタン類余計じゃない?
13: 名無し 2023/04/23 20:11:03
モーションキャプチャーにより取り込んだ動きの組み合わせを
レバーとペダルで組み合わせて動かす
そうでもしないと無理
22: 名無し 2023/04/23 20:14:45

>13
デベロッパーズでやってたな
34: 名無し 2023/04/23 20:17:41
>22
トイレで用を足すモーション何かに使われたかな
14: 名無し 2023/04/23 20:11:24
一見よさそうに見えるパイロットの動きトレースするやつは
疲れるから最も向いてない操縦なんだろうな
79: 名無し 2023/04/23 20:32:07

神経接続ヨシ!
85: 名無し 2023/04/23 20:33:00
>79
そういやガンダム世界だとSEEDとかも地味に神経接続?読み取り?方式だと聞いた
91: 名無し 2023/04/23 20:35:07
>85
キラが最初にストライクのシステムいじる時そう言ってるとか何とか
95: 名無し 2023/04/23 20:35:53
>85
ナチュラル用OSは人工知能の補佐が多いけど
コーディ用OSは神経接続がメインだから
操縦が難しい
97: 名無し 2023/04/23 20:36:19
神経接続に痛感のフィードバックは要らないよね
105: 名無し 2023/04/23 20:37:53
>97
同じ痛みを伝える必要は無いけど
「これ以上動かしたら壊れる」って感覚的に知らせる何かがあった方がいいかも
137: 名無し 2023/04/23 20:52:49

リニアシートはぶっちゃけ怖い
142: 名無し 2023/04/23 20:54:25
>137
地上だとさ何もない空間に浮いた椅子に座ってる感じになるよな…
16: 名無し 2023/04/23 20:13:08

レイズナーのSPTや
バイファムのラウンドバーニアンは
子供でも簡単な訓練受ければ操縦できるレベルまで簡略化されてたな
30: 名無し 2023/04/23 20:17:08

このくらいないと
47: 名無し 2023/04/23 20:24:59

スタイリッシュだしカッコイイだろ?
53: 名無し 2023/04/23 20:27:14
>47
パネルの謎回転好き
48: 名無し 2023/04/23 20:25:26

副座でも両方二本レバーだな
26: 名無し 2023/04/23 20:15:34

がんばれ!と言うとがんばってくれるロボ
35: 名無し 2023/04/23 20:17:59
>26
Gロボのロボット操縦は
実は特殊能力扱いだったりする
52: 名無し 2023/04/23 20:27:10
操縦は良いとして武器使う時にいちいち武器名を大絶叫する必要あるの?
55: 名無し 2023/04/23 20:27:31
>52
音声入力
61: 名無し 2023/04/23 20:28:40
>55
Gガンだとバァルカンと叫ばないとトリガーないしね
101: 名無し 2023/04/23 20:37:03
>61
小説を読む限りだと思うだけでもいい模様
19: 名無し 2023/04/23 20:14:00

バーチャロンとかハンドルコントローラーでも問題なくプレイ出来たって聞くし
案外馬鹿に出来ないかもしれない
25: 名無し 2023/04/23 20:15:18
>19
ザブングルのマシンは操縦桿だと動かしにくいだろうで
シビリアンが配慮した結果だから
別にハンドルである必然性は無いんだったか
23: 名無し 2023/04/23 20:14:47
メタルギアソリッド4で凄腕エンジニアが修復した二足歩行戦闘兵器の動作パターンを
ゲームのコントローラーに割り振って使うみたいなのがあったと思うが
こういうの案外実用的なんだろうか
46: 名無し 2023/04/23 20:24:57
今のロボゲーって既存のパターンをコントローラーで色々割り振って動かしてるわけだけど
なんだかんだこの方式が一番無難な気がする
別にロボにあやとりとかさせる必要ないし…
50: 名無し 2023/04/23 20:26:25
>46
まあモード切り替えが現実的よね

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